ソニー株主総会2012年

ソニー株主総会2012年
今日はソニーの株主総会だね。
いつも通り、品川にある東京都港区高輪3-13-1のグランドプリンスホテル新高輪で行われています。第1会場から第3会場まで用意されていたとのことです。株主数は3月31日の時点で714039名で、去年と比べて15884名増加しています。
大幅な増加だね。
被害者が増えたとも言える。
ここ最近の株価の流れを見ると、確かにそうですね...。
毎年、ソニーの株主総会に関してはよそでも情報公開をしているため、あまり詳しいことは説明しないのでご了承を。
では、大まかな部分を。
10時スタートで、その後会社側からの話。今回から議場は平井一夫が担当する。ゲーム部門の社長などを務めていた人なので、知っている人も多いだろう。で、前回の社長であったストリンガーが前年度の業績に関してのコメントをすることになった。英語で話し、そしてモニターにスライド形式で日本語訳などが表示される。しかし、前半部分で1つのページを飛ばしてしまったため、話している内容と表示されている訳文とのズレが生じ。途中でスライドを進めるのをやめて同じタイミングになったけど、なんだか間抜けた一幕だな、と。
そんな細かい突っ込みはいいじゃないですか...。
それと、ストリンガーが話している最中に、老人が立ち上がり、前方でいろいろと抗議のようなことを述べていた。
抗議!?
で、ソニー社員に囲まれ、社員はお席にお戻りくださいとオウムのように連呼していたのだが、それでも抗議し続け。一旦ストリンガーも話すのを止めたのだが、しばらくして話を再開。結局老人は、どういった流れかはわからないけど、退場することとなった。退場する時は叫びもせず、一人で後ろの方に行って出て行ったよ。後ろからはソニー社員が数名付いていたけど。
どういったことを言っていたのですか?
何言っているのかは聞き取れなかった。いつもなら前の方に座るのだが、今日は少し遅めに会場に着いたので、後ろの方の席で聞いていた。なので、さすがに前の方でマイク無しで話している声は聞き取れず。声も老人ということもあり大きかったわけじゃないしね。
その後はどうでしたか?
その後は平井一夫が将来的な話をしつつ、業績などについて他の役員なども含めて語り。10時36分から質疑応答となった。去年はストリンガーが議長を務め、通訳などを交えて話をしていたため、47分から質疑応答だったが、今回は日本語で話が進んでいるため、時間の短縮化が図られている。
質疑応答は取り上げないんですよね?
大した話もないしね。特にゲーム絡みという点では皆無だ。ただ、多くはストリンガーがなんで残っているのか、という突っ込みが多くあり。なので、再任に関する議案に反対だ、という意見を述べての質問などが多かった。
ふむ。
また、会社側が回答すると前方の方から拍手が聞こえ、株主側が質問をしてストリンガーを辞めさせろ的な発言をすると、会場全体から拍手が聞こえ。
それはどういう意味でしょうか?
会社側が用意した社員株主を前の方に座らせ、会社が回答した際に拍手をするように仕向けている、ってことだよ。株主が質問した際に拍手が出るのは、一般株主が賛同の意を表す時にしていたということ。ソニーと言えばごまかし、ステマなどで有名だけど、こういった部分をみても、なんだかな、と。会社自体がそういった体質なんだろうと改めて思わされるよ。こんな小細工しなくても問題なく進行するのにね。くだらないところで不信感を増大させる。
旧態依然の会社という印象がありますね。
と、まあ、ヤジなども飛びつつ12人が質問を行い。そして、11時37分と質疑応答開始から1時間で質問の受付を打ち切り。そして11時41分に終了となった。
お土産はどうでしたか?
ほぼ毎年と変わらず。今回は充電式乾電池単4が2個と充電器のセット、洋菓子詰め合わせ、そして映画「アメイジング・スパイダーマン」の前売り券といったところ。映画チケットが増えている点が前回と違うところかと。

商品展示会もあるんですよね?
パッとしか見ていないので何とも。4Kテレビか何かの上映などもやっていたようなのだが、人が大勢並んでいたので見てない。ゲーム関連では、ナスネやプレイステーションムーブ、PS Vitaなどが置いてあった。E3 2012で公開された本を開いて魔法を使うタイプのゲームもプレイ可能だった。後はソニー関連の各分野の商品が少しずつ並んでいる程度だ。ゲーム系という点に絞るのであれば、これといったものはないだろう。
以上ですね。どうでしたか、今回のソニーの株主総会は?
全体的にグダグダ感が漂っていたが。それでも、議長が日本人になったこともあり、全体的にスムーズに進んでいる印象を受ける。質疑応答の内容はなんだか具体性に欠ける部分が多くて、それがグダグダ感につながっているのだけどね。あと、平井一夫も含めて全員が回答を棒読みしているかのような心に響かない言葉が多く、それも駄目だこりゃ感を高めているように思う。
ですが、今後のPS Vitaも含めたソニーグループの展開には注目したいですね。
えっ!?
人がうまくまとめようとしているのに!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過、754億円の営業損失をどう捉えるべきか
1つ新しい話題:任天堂株主総会2012年

『ソニー株主総会2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3811

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『ソニー株主総会2012年』へのコメント

えっ!?

投稿者 : 匿名

>会社側が用意した社員株主を前の方に座らせ、
>会社が回答した際に拍手をするように仕向けている

Sonyも下らない会社に成り下がったな。
これじゃ東電と同じじゃん。
だめだこりゃ。

投稿者 : 匿名

どこも似たり寄ったりですな。
そういった所だけ載せてるの?

投稿者 : 匿名

ステマ以前にサクラ商法じゃん

投稿者 : 匿名

現代の日本を象徴するような企業ですね。

投稿者 : 匿名

非難ばかりで、頑張ってほしいという感じがまるでなかったのが印象的でした。
みんな被害者なんでしょう。いくら持っていかれたんだろう。。。

投稿者 : 匿名

出井を社長に任命したクズ連中が思い描いたようなソニーになりましたなw

投稿者 : 匿名

ソニーはダメだな
ネット時代になって化けの皮が剥がれてくるようになった

いろいろと小細工してるんだろうな

投稿者 : sigil

こんな感じじゃ来年も7年連続の7000億の赤字ですなw

投稿者 : 匿名

まこなこはまこなこで、ステマに言及するくせに
まこなこ自信が行っている類種の行為については、コメントしても非掲載ですから、
ソニーのことをとやかく言えるほどご立派ではないでしょう

投稿者 : 匿名

2011年度東証値下がり率ランキング

1位 東電 -55.4%
2位 任天堂 -44.6%
3位 オリンパス -41.5%


こういう現実をスルーして
任天堂の増加した株主には特に触れず
ソニーの増加した株主は被害者扱いですか?

あんたいくらなんでも偏りすぎだよ
偏向しすぎにも程がある

そんな奴が負のステマだのなんだの言っているんだから
ギャグにしかならんわな

投稿者 : 匿名

>会社側が用意した社員株主を前の方に座らせ、
>会社が回答した際に拍手をするように仕向けている

これなんの根拠があって言ってるの
実際ストリンガー氏は退陣したわけだけど

投稿者 : 匿名

広く浅くって感じだったみたいだね
元々その分野に詳しくないと何言ってるか分かりにくい
手広くやってるソニーだから仕方ない面もあるけど
こんな状況なんだから半日掛けてでも丁寧に株主とやりとりするべきだった
それこそ昔のソニーの株主総会のように

投稿者 : 匿名

>会社側が用意した社員株主を前の方に座らせ、会社が回答した際に拍手をするように仕向けている、ってことだよ

メチャメチャな事を言ってるなぁ。
前方の拍手だけで、根拠にならんよ。
しかも、例年より遅く行ったから後方になったんでしょ?
早く行っても前方に座れなかった分けじゃないんだし。

東電と一緒とか言ってる人が居るけど、
報道で「回答者は、社員ばかりだ」と言ってたから、全然違う。
その根拠は、質問内容だった。

投稿者 : 匿名

>2011年度東証値下がり率ランキング
>1位 東電 -55.4%
>2位 任天堂 -44.6%
>3位 オリンパス -41.5%
>こういう現実をスルーして

どこのソースか知らないけど、その値下がり率が正しいとしてだ。
東電とオリンパスは大事故や大スキャンダルっていう超特殊要因が有った企業だろ?

こういう企業とSonyの株価が同じ土俵で比較されたら、
それこそ総合メーカとしてのSonyは終わり。
だから比較対象にはならないよ。

そして任天堂はSonyとは違って、ゲーム業界という
単一市場でしか存在できない企業だろ?
事業内容だけでなく、会社の資産構造だって全然違う。

だからこれも株価の比較対象としては不適切だよ。
パナあたりと比較するなら判らなくもないけどね。

>メチャメチャな事を言ってるなぁ。
>前方の拍手だけで、根拠にならんよ。

往時より株価が20%になっている現状で、
前の席に陣取って、役員の回答に拍手する輩達は、
社員あるいは「信者」と考えるのが普通だろ。

投稿者 : 匿名

>>東電とオリンパスは大事故や大スキャンダルっていう超特殊要因が有った企業だろ?
それと並ぶ下落率なのか
さすが任天堂

投稿者 : 匿名

次の任天堂の株式総会の記事の内容とこれを比較してみると、ちょっと露骨すぎるかなと思ってしまう

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月29日 04:26
>こういう企業とSonyの株価が同じ土俵で比較されたら、
>それこそ総合メーカとしてのSonyは終わり。

つまり、任天堂は既に終わっているってことか

投稿者 : 匿名

てかソニーが7年連続で大赤字なのは事実であって任天堂がたかだか1期赤字なのを煽っても無意味って気づけよw
SCEは債務超過だしそりゃ総会も荒れるだろうよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月29日 04:26
>前の席に陣取って、役員の回答に拍手する輩達は、
>社員あるいは「信者」と考えるのが普通だろ。

株主総会に行ってれば分かるだろうけど、信者や社員じゃなくても
前の席に座れるんだよ。
株主でもチンプンカンプンな事を言う馬鹿なんて多いから、
キチンとした回答をしたのなら社員じゃなくても拍手をする。

勝手に信者や社員扱いをしないでくれ。

投稿者 : 匿名

「任天堂を愛している」

「任天堂を愛しているという人がいたが、私はさらに尊敬もしている」

信者というのはこういう人種の事を言うんだよなぁ・・・
株主総会でこんな珍事が見れるのは任天堂だけだよ

完全に宗教だ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール