ファイナルファンタジー11に新作「アドゥリンの魔境」登場、FF14との兼ね合いは?

ファイナルファンタジー11に新作「アドゥリンの魔境」登場、FF14との兼ね合いは?
 投稿がありましたので紹介します。6月23日に寄せられた投稿です。

『本日、「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」の会場にて、ファイナルファンタジーXIの新たな拡張データディスク「アドゥリンの魔境」の開発が発表されました!』(投稿)
まさか10年目に新たに新作の話が出るとは思いもしませんでしたね。前回の追加ディスク「アルタナの神兵」から5年ぶりに新情報が出ました。発売は2013年を予定していますので、5年以上経ての新作追加ディスクです。
どうですか、このニュースは?
もうプレイしていないので、なんとも言えないのだが...。
「ファイナルファンタジー11」と共に歩んできたまこなこがそんなことでどうするんですか!
とっくに途中下車しちゃったし。
......。
プレイしている人にはこれほどうれしいことはないだろう。引き続きプレイしている人からすれば喜ばしいことかと。ただ、スクウェアエニックスとしては、いったいどういう方向に行きたいのか、さらに分からなくなったよな。
どういう方向とは?
本来であれば、徐々に「ファイナルファンタジー11」をフェードアウトさせて「ファイナルファンタジー14」に繋げたかったのだろうけど、それが「ファイナルファンタジー14」がごらんのありさまだったのでうまくいかず。そうした中で、保険の意味も兼ねて「アドゥリンの魔境」の開発もさせていたのだろう。いつから開発がスタートしていたのかなどの詳細は分からないが、「ファイナルファンタジー14」の問題発覚以降ではないかと。
それでは、「ファイナルファンタジー14」の立て直しをしつつも「ファイナルファンタジー11」の方で作っていたというわけですか?
そうなるだろう。まあ、「ファイナルファンタジー11」は基盤がしっかり出来上がっているものなので、マップの追加や新モンスターの追加、武器防具や新ジョブの追加など、やることは限定的で済むし。ストーリーも最初から全部を入れておく必要もないので、そう考えると、短期間で開発を終わらせることもできただろう。そのため、仮に「ファイナルファンタジー14」が駄目だったと分かった2010年9月以降から開発を進めても、2013年発売であれば十分な時間が取れたと言える。もちろん、2010年9月に開発がスタートしたわけでもないから、もっと開発期間は短いだろうが。それでも言わんとすることは理解いただけるかと。
その話ですと、「ファイナルファンタジー14」の再生は無理という思いがあったということでしょうか?
そちらはそちらでやってもらうとして。保険をかけるという意味では、今の「ファイナルファンタジー11」を延命させるしかないため、「アドゥリンの魔境」を開発した、と。「ファイナルファンタジー14」自体が成功すれば、それはそれでよいのでは。
それと、今回のニュースでは長年「ファイナルファンタジー」シリーズに携わり、「ファイナルファンタジー11」や「ファイナルファンタジー14」にも大きく貢献した田中弘道氏がスクウェアエニックスを辞めることになったという発表もありました。
これは2010年10月16日『FF14の月額有料化実施時期決定、前開発者は和田洋一に嵌められた?』でも少し触れたけど、結果はご覧の通りですな。こうして、益々スクウェアエニックスは和田洋一の魔の手によって貶められていく。唯一、ドラクエチームが頑張っているからまだマシなのだが。あとは海外あたりの開発陣がさ。
そんなことないと思いますが...。
会社なんてこんなもんだよ。人を引きずり降ろして自らの地位を確固たるものにする。
引きこもりのあなたにそんなこと言われても...。
こういう醜い世の中だからこそ、私は引きこもりになったのだよ!
威張れることではありませんが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ストライクウィッチーズ劇場版の予約スタート、ネット限定版なども多々
1つ新しい話題:アイドルマスター シャイニーフェスタ(PSP)の予約がスタート、新作アニメも収録

『ファイナルファンタジー11に新作「アドゥリンの魔境」登場、FF14との兼ね合いは?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3807

『ファイナルファンタジー11に新作「アドゥリンの魔境」登場、FF14との兼ね合いは?』へのコメント

田中弘道はFF11など他のソフトはともかくFF14についてはむしろ足を引っ張った感もあるような・・・。

それはそうと、FF14の新生版もスクショがとっくに公開されてるわけですが、それについては語らないのですか?

投稿者 : 匿名

エリア拡張のために管理ビットを増やす仕様変更が必要で簡単な開発では済まないと思うんだが

投稿者 : 匿名

そんなモノより、早くVersusXIIIを出せよ!……と、言いたい。
完全にお蔵入りになったのか知らないけど。

それにしても、いつまで待たせるんだろ?w

投稿者 : ペペロンチーノ

新ジョブが追加されても1日でレベル99にされるご時世だから、AFや限界クエは最初から実装しておくのがよさそうだな

新エリアやシナリオもすぐに蹂躪されて、実装待ちが続きそうだ

開発側もその辺は想定して開発してるだろうけど、どのくらいのボリュームなのか気になるな

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー11って、ps2対応ゲームなんだよ。2013年にps2対応ゲームの新作が出るって意味なんだよ。実際のps2環境のユーザー比率は知らないけど、今更ps2環境を視野に入れた開発って大変だろうな。

投稿者 : 匿名

FF11も長いが信onも続いてるよ
これ何気に凄くない?

投稿者 : 匿名

早くPS3版発売してよ。PS2の画質低いから困る

投稿者 : ミスター

DQXベータテスター当たったけど、これもFFXIの匂いがしました…つまんなくはないんだけど…なんか…、2時間やってLv8まで上がったけど、500ゴールドくらいしか稼げないし、スキルも一つも覚えず、ただただ「たたかう」のみ。敵キャラもまだ4,5種類しか出て来ず。この先を考えると、ああ、またあの延命仕様に踊らされるのか…と警戒してしまいます。あとはもうMMO珍しくなくなったのでしょうか、ほとんど会話してる人を見かけません(笑)

投稿者 : 匿名

よく11から14に「移行」って言うけど
この考え自体がちょっと認識ズレてるんじゃないかな。
移行する人はもうとっくにしてるし今残ってる結構な人数は
14なんて行くつもりもないでしょう
時間かけて育ててきて他で1からとか考えられない人が大半
つまりそういうユーザを少しでも延命させるための措置では

投稿者 : 匿名

>>2時間やってLv8まで上がったけど、500ゴールドくらいしか稼げないし、スキルも一つも覚えず、ただただ「たたかう」のみ。敵キャラもまだ4,5種類しか出て来ず。

オンラインゲームなんてみんなそんな感じじゃね?2時間なんてあっという間だろ
つーか下手したらドラクエ1だってそんな感じだったw

投稿者 : 匿名

ff11に関して他の過去記事みていても、やっぱ「強いられている感(束縛?)」が顕著になってきてから不評が立つようになったと思います。

およそ一般のゲーム然りソーシャル然りですけど、ユーザーに優しくないとね…

投稿者 : d

まこなこの理屈を適用するとヴェルサスの発売も
意図的に先延ばしにさせられて、
野村君の発言力を下げる意図もあったりして。
他のソフトに開発リソースを奪うように画策したうえで、
一手に任せたヴェルサスは長期間開発しても仕上がらないとか、
理由を付けて責任とらされるとか有るかもね。

投稿者 : 匿名

>本来であれば、徐々に「ファイナルファンタジー11」をフェードアウトさせて「ファイナルファンタジー14」に繋げたかったのだろうけど
■e的にはそうだろうけど・・・

>「ファイナルファンタジー14」がごらんのありさまだったのでうまくいかず。

14がコケたのは事実だけど、もしコケてなくてもMMOというジャンルは、
新作が出たからって必ずしも乗り換えない、というのを■eが理解して
なかった気配がある。
(和田氏がモロにそれを判ってない発言してる)

11のプレイヤーが14に「移住」したくなるような方策とらなかったしね。
「乗り換え」ばっかし。

投稿者 : さきち

11の伊藤は前任の松井の真逆の方向に走り出したから、プレイヤーの反応も激烈になるよね。
田中の後釜に松井というのも、その軌道修正なんだろうな。
今、11に潰れてしまわれてはとっても困るから。
まあ、本気で11に力を入れる気ならPS3版の開発をするはずだろうし、それがないと言うことは・・・。


>よく11から14に「移行」って言うけど
> この考え自体がちょっと認識ズレてるんじゃないかな。

これは何処も苦しんでますよね。
「2」を開発してみたものの、とても現行作のプレイヤーを引き継ぐことが出来そうもないと言うことで止めてしまったり、作り直しになったりと。
世の中、そんなに甘くはないんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

どうせ、ダウンロード対応でしょう

制限を掛けているフリをして、いざ解放となると長時間のダウンロード
拡張ディスクには全部のデータが入っていない罠
サーバー混雑→障害→メンテのフリしながら修正パッチをこっそりする屑ウェア
数ヶ月後、何々の機能が正常に動作していなかったので次回のバーションアップで直します・・・
ユーザーにデバッグさせる臭いがプンプンと・・・

投稿者 : 匿名

最近あたふたとプレイヤー引止め用飴が入ったり、UI手入れたりしてるんだけどさ、すでに遅いんだよね。
人が居ないんだもん。
友人とフレは今までの糞加減に嫌気さして止めちゃってるし、コンテンツは面白くないし、報告しても減らないキャラが変わるだけの業者と野放しのチーター共も見飽きた。

投稿者 : 匿名