デ・ジ・キャラットの作者こげどんぼ氏の結婚コミックエッセイ

2012年5月16日:デ・ジ・キャラットの作者こげどんぼ氏の結婚コミックエッセイ
最近書店に出かけた時に大きめに陳列されえいた作品があったので紹介しようかと。
どんな作品ですか?
こげどんぼという漫画家のコミックエッセイが発売されたようで。
正確には「こげどんぼ*」ですね。名前の後ろに記号のアスタリスクが付きます。昔は「コゲどんぼ」という名称で活動していました。ゲーマーズのキャラクターとして「デ・ジ・キャラット」が有名です。他にもアニメ化された作品を複数手がけています。
その方のコミックエッセイですか?
タイトルは「ヨメさんは萌え漫画家」です。主に幹部自衛官と結婚する話をコミックエッセイ形式でまとめています。
ヨメさんは萌え漫画家

発売日:2012年4月14日
価格:980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

絵柄は他の作品のような形ではなく、比較的緩めに描いたものとなっている。表紙の絵柄で、本文ではもうちょっと雑という表現でも間違いはないかと。もっとも、それがコミックエッセイとしての味となるので、それが悪いわけではない。
内容はどうなのでしょうか?
結婚の話なのだが、自衛官と付き合うきっかけから結婚式への準備、そして結婚式の話が中心。また、東日本大震災に絡んでの話などもある。結婚絡みでは、中心となるのが衣装について。夫の衣装と自分の衣装などをどうするかの苦悩などが描かれている。服飾に興味が無いと、この辺りはなんでこんなにテンション高いのか、という印象を持つ人もいるかもしれないが、こだわりのようなものが、漫画などにも現れるのかな、と思ったりする。
ふむ。
女性のコミックエッセイの場合、ネガティブな話を中心に、それをポジティブに持っていく「ネガポジティブ」とでもいうような流れが多くなりがちなのだけど、そういった描写は少なく。また、著者自身が人として有能なようで、駄目駄目感があまりなく、そのあたりも好印象に見受けられる。ただ、逆にまともなために、漫画としての面白みがあまり出せていないかと。
変に感じられるところは服飾に対するこだわり具合くらいですね。
夫の方もものすごく常識人でもあるし。夫も嫁も人間的に飛び抜けた馬鹿馬鹿しさがないため、全体的にはおとなしいコミックエッセイとなっている。だけど、ネタを随所に入れており、そのネタは比較的古い人には親しみのあるものが多いので、こうした小ネタには笑えるものも多い。目線付きではあるけどいろいろな作品と絡めたりしているので。
それにしても、最近はこうしたコミックエッセイが盛んですね。
コミックエッセイ自体は数年前から流行っているが。特にここ最近は、コミックエッセイ作家ではなく、本業の漫画家がコミックエッセイを描いたりすることも出てきたし。
どんなものがありますか?
有名なところでは「鋼の錬金術師」の作者による荒川弘による「百姓貴族」がある。本業の漫画家が描くと、コミックエッセイはこんなにも面白いものになるのかと思い知らされた作品だ。
現在2巻まで発売されています。

ここまで大物でないにしても、他の作家がコミックエッセイを描いていることもあるし、最近では漫画家といっていいのかはわからないけど、「中国嫁日記」のような多くの人が手に取るコミックエッセイも出ているしね。
「中国嫁日記」も現在2巻まで発売されています。

普通の形態の漫画とはちょっと異なるけど、こうした漫画も興味を持って読んでいただけたらと。現実的な話が絡むだけに、時として参考になる話もあるので。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など
1つ新しい話題:Wiiの今後のソフトラインナップの貧弱さはガラパゴスJAPAN固有の問題

『デ・ジ・キャラットの作者こげどんぼ氏の結婚コミックエッセイ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3769

『デ・ジ・キャラットの作者こげどんぼ氏の結婚コミックエッセイ』へのコメント

自分は農業に携わる職に付いてるだけに、百姓貴族はもっと広まって欲しいと思いますねぇ。
世の中の農業・酪農(それに漁業や林業etc)がどれだけ大変で真剣に頑張っておられるかというのに、理解がない”お客様”のせいでもうね・・・と思う事はしばしば。

投稿者 : 匿名

マッグガーデンのサイトでWEBコミックとして連載されていた作品の単行本化ですよ。
6月5日から、新婚編の連載スタート予定ですよ
紹介するならもうちょっと情報を載せましょうよ。

投稿者 : 匿名

そういや、少し前に
「旦那が何を言っているかわからない件」
がtwitterとかで結構話題になってたけど、
アレはコミックエッセイには入らないよな

創作だし

投稿者 : 匿名

結婚コミックエッセイでしたら、かなり古いものになりますが「あたしんち」の作者さんの「たたかうお嫁さま」も面白いですよ。
こういうの目を向けるということは、まこさんにもついに春が来た!?のかと勘ぐってみたり(笑)

投稿者 : 匿名