ここ最近、スクウェアエニックスの話題を聞かない?FF14やFF13 ヴェルサスなど

2012年5月12日:ここ最近、スクウェアエニックスの話題を聞かない?FF14やFF13 ヴェルサスなど
投稿がありましたので紹介します。

『ここ最近スクエニに対する大きな話題を全く聞かない気がします。FFヴェルサス13はいつ出るのでしょうか?あとレジェンズの移植や新生FF14なども』(投稿)
えっと、なんと答えればいいのでしょうか?
思ったことを言っていただけたらと...。
最近、スクウェアにエックスの一番の国内ブランドタイトルである「ドラゴンクエスト」の最新作「ドラゴンクエスト10」の発売日が8月2日に決まったというニュースが出ているのだが...。これで大きな話題を聞かないと言われると、何を伝えればいいのかわからん...。
投稿の方は、スクウェアエニックスとしての話題というよりかは「ファイナルファンタジー」シリーズの話題を聞かないという意味かと思います。
「ファイナルファンタジー」シリーズという点では、2月にニンテンドー3DS用ソフトで「シアトリズム ファイナルファンタジー」が発売されたばかりだし。それに、実は「ファイナルファンタジー13-2」のダウンロードコンテンツが今も配信されていたりする。
こうしてみると動きがあるように思えますね。
投稿者としては、最新のニュースがさらに欲しいということでしょうか。
「ファイナルファンタジー14」に関しては、とりあえずE3 2012待ちで。以前発表された日程表では2012年6月のE3 2012で新生プロモーションムービーを公開する予定となっているし。その後、9月か10月にオープンするような感じだ。なので、FF14に関しては来月上旬待ちで良いのでは。
スケジュール通りに進んでいるのでしょうか?
進んでいなくてもムービーくらいは作り終えることが出来るだろう。大まかな変化は見てとれるようなものが出てくるのでは。
「ファイナルファンタジー13ヴェルサス」はどうでしょうか?
新規スタッフを募集しているとか、いろいろネット上で話題になっていたけど、今考えると「ドラゴンクエスト10」にスタッフを持っていかれた、という可能性も高いのでは、と。
「ドラゴンクエスト10」はスクウェアエニックス自社開発でしたね。
そう考えると、当面動きようがないのでは。「ドラゴンクエスト10」がリリースされてしっかりと軌道に乗らないと、まとまって開発に集中させられるくらいの人が集まらないように思えるし。ただ、そうした中、いまさら「ファイナルファンタジー13ヴェルサス」という形態で出す必要が本当にあるのか、という疑問符も出てくるだろうから、最終的にはお蔵入りであったり、形態が異なったり、機種が異なったりといった変化はありうる。
機種まで変わりますか?
あと1年以内に発売できるのであればPS3のままでもいいけど、すでに世の中にはWiiU(ウィーユー)であったりXbox360の次世代機が発売されている可能性もあるわけで。2年後、3年後に発売となるのであれば、もうPS3のみという選択肢はあり得ないよな。それでも、その時に一番普及しているのはPS3と結果的になるわけで、そのときだけを考えるのであれば、PS3だけでもいいが。継続してコンテンツを展開していくのであれば、さらに発売してから2年後3年後を見ないといけないと考えると、他機種でも発売も視野にあるだろう。
いずれにしても、早く発表されることを期待したいですね。
「ファイナルファンタジー14」のトラブルがなければいい感じの流れになったのだろうが。これの正式リリースが後ろにずれたため、「ドラゴンクエスト10」とリリース時期が近くなったり、「ファイナルファンタジー13ヴェルサス」とのバランスも悪くなったりと、いろいろと大変ですな。まあ、和田洋一がとっとと消えることを願いつつ、発売日を待ちたいところだ。
最後の一言は余計です...。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版)

発売日:2012年8月2日
価格:8980円

USBメモリ同梱版」「通常版

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?
1つ新しい話題:ファイアーエムブレム 覚醒の説明書が薄い?今後のゲームの説明書はどうなるべきか

『ここ最近、スクウェアエニックスの話題を聞かない?FF14やFF13 ヴェルサスなど』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3766

『ここ最近、スクウェアエニックスの話題を聞かない?FF14やFF13 ヴェルサスなど』へのコメント

ヴェルサス?どうぞどうぞWiiuでも360でも出してくださいなw

FF14のPCパッケ買った自分はもうスクエニのソフト今後買うことは無いです

投稿者 : 匿名

ドラクエの話題性がなくなったということでしょう。
FFもブランド価値無いですし、もうどうしようもなさそうですね。

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト10のマルチ化が必須でしょうね普通

投稿者 : 匿名

FF7のリメイク版をPS3で・・・と期待してる人、
意外と多いんじゃないかな。僕自身その一人だけど、
実現性が極めて低そうなのが悲しい(苦笑)。

投稿者 : 匿名

スクウェアにX

投稿者 : 匿名

>和田洋一がとっとと消えることを願いつつ、発売日を待ちたいところだ。
これには同意せざるをえない

投稿者 : 匿名

MMOのDQ10なんて意識の外に追い出したいんですよ、みんなw

投稿者 : 匿名

13ヴェルサスなの?
ヴェルサス13じゃないの?

投稿者 : 匿名

最終秘密兵器FF7は結局秘密のまま最後を迎えそうだな。
出し惜しみしすぎて、腐っちゃったよ。プレイ世代も交代
してるし。

投稿者 : あ

結局VersusXIIIはお蔵入りの可能性もあるということ?
まぁ、零式と然程変わらなさそうだし別にいいかな……

今は普通にDQⅩ(WiiU版)が楽しみ!

投稿者 : 無名

UBIがWiiUと箱360マルチでPS3ハブりだしたぞ・・・

投稿者 : 匿名

というかスクエニが買収されるか
倒産するかのどっちかじゃね?

投稿者 : 匿名

ヴェルサス13のお蔵入りは流石に無いよw
だけど、このままの形にしとくメリットが無いから
タイトル変えるなりして新しいFFとして大々的に売り出した方が良いだろうね
今年のE3で発表が無いから1年以内の発売は無いと見て来年末の発売が順当なんだろうけど
次世代機も見えてきたしそれとどう絡むかやマルチはどうなるかとかを見ていきだすと
いつ発売か全然分からなくなるw

投稿者 : 匿名