モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?

2012年5月11日:モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?
また何か外れる話でもするのですか?
いきなり失礼な...。
今日は「モンスターハンター」の最新作についてですね。年末に発売するのでは、という話ですが、どういうことでしょうか?
実際には年末か、もしくは2013年3月までということになるのだが、この時期にモンハンシリーズの大きいものが来るのでは、と睨んでいる。
その根拠は?
今期のカプコンの業績予想が先日の決算発表で出た。簡単に説明すると、今期の売上高が前期より多い数字となっている。
前期の売上高は820億円でした。前期とはカプコンの場合は2011年4月から2012年3月までを指します。この時のカプコンの取引額と思っていただけたらと思います。
さて、同じようにPSPで「モンスターハンターポータブル3rd」が発売された時期を見てもらいたい。
「モンスターハンターポータブル3rd」が発売されたのはさらに1年前の前々期です。2010年12月1日に発売されています。2010年4月から2011年3月までのカプコンの売上高は977億円でした。
今期、つまりは2012年4月から2013年3月までの売上予想は1050億円となっているのだが、これを達成するのにはやはりモンハンが必要だろう。となると、この期間中のどこかでモンハンの売れる最新作が出てくる可能性が高い。
それは分かりましたが、なぜ年末辺りとなるのですか?
年末から3月までにかけて、じっくり売っていくのでは、と。それくらいの期間がないと、この売上高は達成できないのではと思っている。よくカプコンは決算対策で3月に発売して販売本数を絞り、次の期にも売上を持ち越すことをやるけど、今回はその余裕がないのでは、と。なので、2013年3月よりかは年末の可能性が高いとなる。もっとも、ここで言う年末は12月という意味ではなく、年末商戦。11月の可能性もあるし、場合によっては10月もある。ただ、8月か9月に正式発表するだろうから、やはり11月か12月が適切な発売時期ではないかと。
発売されるタイトルはニンテンドー3DSの「モンスターハンター4」だけでなく、PSPやPS Vitaで「モンスターハンターポータブル3rdG」もあるのでは、という話ですが、これはどういうことでしょうか?
これは同じ時期に2つ発売されるという意味ではなく、どちらかが出るだろう、という意味と捉えていただけたらと。
ニンテンドー3DSの「モンスターハンター4」はすでに発売されることそのものは発表されていますが、なぜ「モンスターハンターポータブル3rdG」の話が出てくるのでしょう?
確かに、すでに発表されている「モンスターハンター4」が出ること自体は順当だし、それはそれで正しいと思うのだが、カプコンが「モンスターハンターポータブル3rdG」という金脈を捨てるようなことをするのか、という疑問もあり。今ならPSPで発売してもなんとか売っていけるだろうから。もし、これがさらに後になると、PSPで売るのは困難になり、PS Vitaで出すとなると、一から市場を形成していかなければならなくなる。果たしてそれを望むのか疑問だ。
ニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」から「モンスターハンター4」のように、PS Vitaでも「モンスターハンターポータブル3rdG」から「モンスターハンターポータブル4」という流れがあってもおかしくないのではないでしょうか?
それもありうるけどね。あと一つ気になるのは、今現在「モンスターハンター3G」が着実に売れている点。今でも毎週1万本以上安定して売れている。もし、ここで「モンスターハンター4」を出すと、その流れが途切れてしまうので、場合によってはPSPやPS Vitaとニンテンドー3DSとで別々の流れを作るというのも悪い選択肢ではない。というような考えもあるけど、常識的に考えたら「モンスターハンター4」が今年に出る可能性が高いよな。
PS Vitaを持っている人に期待を持たせないでください...。
PS Vitaに関しては、場合によっては来年以降に「モンスターハンターポータブル3rdG」が出るかもしれないし。
おお、来年に期待ですね。
でも、来年以降になるとPSPとPS Vitaとの2機種発売が難しくなる。今のPS Vita本体の売れ行き見ると、PS Vitaで発売するという計画自体が無くなる可能性もありえるんだよね。
期待させておいてなんでそういうことを言うんですか!!
いずれにしろ、モンハンファンは今年末辺りに向けた情報に注目を。せっかくだから、今のうちからニンテンドー3DSを買って、「モンスターハンター3G」で操作とか慣れておくとよいかと。さすがにこれ以上ニンテンドー3DS本体の価格は下がりようもないし。本体同梱版が出る可能性はあるので、そうしたものを狙っている人は別だけど、それ以外の人は今から本体を買っておいてもよいかと。
ニンテンドー3DSは順調にソフトが出ていますので、他のソフトを楽しみながら待つことも出来ますね。
モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vita本体に新色登場、初音ミクのオリジナル本体も、小売りの迷惑を顧みないソニーの愚行
1つ新しい話題:ここ最近、スクウェアエニックスの話題を聞かない?FF14やFF13 ヴェルサスなど

『モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3765

モンスターハンター4の発売時期が延期したようだね。 東京ゲームショウ2012で発表された2013年3月から夏に延期されました。 どうして延期になったのか... 続きを読む

『モンハン最新作、今年末辺りに発売か!?3DSのMH4?それともPS Vita&PSPのMHP3G?』へのコメント

PSPでも3DSでもなく、ケータイソーシャルゲー…はもう出てるか
あれは売上どんなもんなんだろう

投稿者 : 匿名

カプコンは3G発表前、3DSの普及台数に国内150万台のハードルを設定したみたいなのでVitaも同じくらい売れないとVita版は無さそう

投稿者 : 匿名

売上高の根拠はバイオ6なんじゃないですかね
500~600万くらい見込んでるのではないかと
さすがにMHP3Gは無いと思います
MH4は早くて3月辺りでしょうか
3Gが廉価版込みで200万は固いですから300万は行けそうですね

投稿者 : 匿名

ドラゴンズドグマとバイオ6で強気なんかなぁとも思ったんですが。

投稿者 : 匿名

普通に考えればMHP3GはPSPでしょ。こんだけ普及してるんだし引き継ぎ要素もあるわけだし。ソニーが頼み込んでVitaにする可能性もあるが。PSPを爆発的に普及させたのがモンハンだしなぁ

投稿者 : いちたすには

ソニーが今期PSPとVita合算で
世界1600万台という強気予想ぶち上げたのを鑑みると
PSPとVitaマルチでMHP3Gという可能性はありそう

MH4は3Gがまだまだ伸びしろありそうなとこ見ると
少なくとも年末は早すぎる感はあるかな

投稿者 : 匿名

なんだソウルなんとかの話に繋げないのかよ

投稿者 : 匿名

最新作は“アイルーでパズルー”って墜ちじゃないよね?

投稿者 : 匿名

今年のソフト売り上げ予測で欧米が4000万本増、日本が300万本減だから、カプコンとしては海外で爆売れ予測してるようだよ。
むしろ今期はバイオ頼みでモンハン自体ないかもしれんぜ。

投稿者 : 匿名

モンハンもだんだん飽きてきたなぁ~。

投稿者 : 匿名

一番気になるのは、今後ポータブルシリーズと無印シリーズの両方を携帯機に展開していくのかですね。

タイトルを一本化して、ソニー任天堂両ゲーム機間の異機種間通信が出来るようになればいいのでしょうが、難しいかな?

投稿者 : 匿名

個人的にはPSPは普及台数と言う武器もある一方で
3DSでやった水中戦と、やりすぎとも思える亜種の台頭があったので
その話題を上回る事ができるのか?というのが気になります
P3Gが出ないとは言わないけど、出るとも言えないのはそういう所が…中途半端にやってもインパクトが弱いですしね

まさかとは思うけど、4を出す前に廉価版で済まさず
3DSで3Gの上を行く特盛でも準備してるんでしょうか

投稿者 : 匿名

うーん、P3Gは4の後に出せるのかね
4で大分ゲームデザインに手を加えてる感じだから
その後にP3の拡張版なだけのP3Gってのはなぁ・・・

投稿者 : 匿名

もうモンハンはいいよ

投稿者 : 匿名

VITAユーザーもまさかモンハンがVITAに来るなんて思ってないよ。本体がもっともっと普及すればわからんけど。

あってP3GのDL版がUMD版と同発ってトコじゃないか?PSPであと一回くらいは出しそうな気はするよねぇ・・・

投稿者 : 匿名

モンハンはもうPSには出ねえだろ
重力みたいな糞ゲーでも有難がってろよ

投稿者 : 匿名

今まで500万本も売れていたものが
150万本程度にまで激減したし
モンハンにはもうそこまで力はないと思う

投稿者 : 匿名

オンラインの無いモンハンはいらねーわ

投稿者 : 匿名

MHP3Gを夏に、PSPとVitaだけじゃなくてPS3でも同時発売で出すんじゃないかな。かなり飽きられてるとはいえ、3機種同時なら300万は堅いとこだろうし。

投稿者 : 匿名

ほんと3DSってゲームのワクワクを奪うウイルスみたいなゲーム機ですねえ

投稿者 : 匿名

vitaはE3で何もなければ、やばいね。
ソニー本体に2年我慢できるだけの体力はあるまいて。

投稿者 : 匿名

そもそもモンハンいらん
P3で人気失せたろ
糞AIモンス苛つくわ

投稿者 : 匿名

国内売り上げ本数を650万とかなり控えめにしてる点から
今年度モンハンはどこにもないんじゃないの?
ただ、PSP版で最後にもう一発狙うとなると
500万前作ユーザーの興味を維持する限界はそろそろだろうし
ハードに勢いの残ってる今年がラストチャンスだろう
みすみす機会逃がして3DSの百数十万で落ち着いちゃいました、じゃ
親族経営といえど他の株主がブチキレるだろうし
守銭奴の憲三がPSPをしゃぶり尽くす前に捨てるとも思えない
あるとすれば、ソニーに無茶な裏金でも要求して手酷く断られ
個人的に根に持ってるとかか?

まあもしポータブル系で続編が来るとすれば
熱心なファンはVITAでのモンハンに期待してるだろうが
これは良くてPS3のHD版的なグラ向上VITA版が関の山だろう
単にPSPのDL版をVITAに対応でお茶を濁す可能性も高い
それでもグラだけでなく操作系でVITAにメリットがあるし
本体牽引にはかなり貢献すると思うが

投稿者 : 匿名

3系統はもうやり飽きたしカプコンは早く4を出してくれ

投稿者 : 匿名

カプコンのIRによるとバイオ6が700万目標のようで
どうやらこれですね
5が580万ですからPS360で前作比増+PC版なら
なんとかいけるんじゃないでしょうか

それからMHは異なる携帯機で出すべきではないですよ
あれはコミュニティのゲームですから、それを分断させるのは愚の骨頂です
3DSとVITAで出せば双方で上手く回っていくだろうという読みは
楽観的過ぎると思いますね
当然4のマルチ化なんて無意味の極みです

投稿者 : 匿名

バイオとドグマでこの数字じゃねーの

投稿者 : 匿名

年末に3DS向けの3G廉価版(4の体験版付き)とかでしょうか?
それで累計200万を目指しつつ、来年夏に4とかきそうな気がします。

投稿者 : 匿名

>2012年5月12日 10:17
せっかく開拓した500万のPSPコミュニティを
カプコンに本気でむざむざ捨てる覚悟があるのかどうか。
P3は難易度的に、やりこむともうちょっと
歯ごたえあるのをやりたい、となるような感じだし
Gを出せばかなり戻ってくると思うんだけど。

投稿者 : 匿名

カプコンのIR見る限りだと少なくとも今期はPSPVitaにモンハンはないみたいですね
むしろ今期中にMH4が出るんじゃないかと専らの噂ですが

投稿者 : 匿名

そもそも、P3Gを出すとして何を入れるんだ?
トライGでほぼトライベース作品を舐め尽くしたわけだし、
もはやP3Gを出すにしても入れるものがない気がするが。
リストラモンス復活程度では売りにならない気がするけどな。
それにカプは、ドグマ、バサラ、バイオと、秋までスケジ
ュールが一杯。
年末商戦向けのタイトルが無いがそこにMH4がくるとしたら
、もうPSPでP3Gを出す時期がない。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機におけるモンスターハンターで、ユーザーを分断させるのはあまり得策とは思えません
友達グループのなかで1人だけ機種が違ったらハブられる対象にもなりかねませんし

そりゃ、PSPに今出せば、最後の弾としてそれなりに売れるし小金稼ぎにはなるでしょうが
未来を見据えるならば4のために3DSに人を集めたほうが理にかなっています

投稿者 : 匿名

カプコンがそんな未来とか見据えて行動するメーカーかよ…w
分断だろうがなんだろうが、売れるところには売りにくる、そんなメーカーでしょ

投稿者 : 匿名