PS Vitaのソフトのセーブデータの怪

2012年3月22日:PS Vitaのソフトのセーブデータの怪
みんな大好きPS Vitaのお話を今日もしよう。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんですか、そのコロコロ転がして大きくしていくようなネーミングは...。
会社の規模は小さくなるという不思議。
そんな話じゃありませんよ...。
今日はPS Vitaのどういったことを取り上げるのでしょうか?
ゲームソフトのセーブデータに関してだ。
PS Vitaのゲームソフトのセーブデータは、ソフトの方にセーブできるものと、メモリーカードの方にセーブできるものの2つのタイプがあります。ソフトによって異なります。メモリーカードにセーブするゲームソフトに関しては、メモリーカードを購入する必要があります。
これ、ものすごく違和感があるよな。
ソフトの方にセーブ出来ればとは思いますね。そうすれば無駄にメモリーカードの容量を食わなくても済みます。
この部分、なぜなのか、というのを考えたい。
どう考えるのですか?
普通に考えれば、ゲームソフトの方にデータが残っていた方がいい。なぜなら、セーブデータをゲームソフトに残しておけば、そのデータを手元に置いておきたいと思う人が中古として売らなくなる可能性が出るから。これは、昔スーパーファミコン時代からプレイステーション時代に移る際に言われていたことで、プレイステーション時代になってメモリーカードにデータを入れるようになったから、中古市場が活性化したという言われ方もした。この考えがあるのであれば、当然、メーカーもデータはゲームソフトの方に入れようとするよな。
ですが、現実にはメモリーカードの方にデータを入れるソフトも多いです。
ここに、何かがあるのではないかと、このように思うわけだ。
いったい何が?
どちらにするかによって、差を出しているのでは、と。こう思うわけだ。
差、ですか?
たとえば、メモリーカードの方にセーブさせると、製造費を安くする、というような。まあ、単にソフトの方に保存個所を作らなければ容量が減り、結果として安くなる、という可能性もあるけど。
そうする必要がないように思えますが...。
ソニーとしては当然メモリーカードを売ることで利益を得たいわけだ。ぼったくり価格であることからも、ソニーの考えが透けてみる。そうした中で、メーカーにデータをメモリーカードに入れるように誘導することで、ソニーは収益を上げようとしているのでは。
ユーザーとしてはどちらが良いのでしょうか?
人それぞれなので、一概には言えない。クリアしたゲームのデータは不要という人であればどちらでもいいし、データは残しておきたいという人であれば、メモリーカード保存の方が好ましい。仮にソフトの方にデータ保存が出来、それで価格も上昇しないのであれば、前者にとってはソフト保存の方が好ましいだろう。
メモリーカード自体の価格が安ければ、メモリーカード保存が一番良いのでしょうけど...。
それよりも、ソフトに保存でき、そのデータをメモリーカードにもバックアップ出来るのがベストだが。
ゲームソフトの内容によっては、バックアップを取ることによる不都合がありそうです。
今後、この辺りも改善してくれるとよいのだが。メモリーカードの価格が下がるだけでも、十分ありがたい。
PS Vita メモリーカード 32GB

発売日:2011年12月17日
価格:9500円

32GB」「16GB」「8GB」「4GB」4種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マッドキャッツのスティックコントローラーがお薦めできるかもしれない
1つ新しい話題:超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Hybrid Pack ハイブリッドパック 初回限定版 予約受付スタート

『PS Vitaのソフトのセーブデータの怪』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3724

『PS Vitaのソフトのセーブデータの怪』へのコメント

ネガキャンネタがないからって、まーた無理矢理にw
こんなことやるなら3DSのパッチが当てられない仕様でも論じて見たら?w
そっちのが大問題に発展してるけどね

ま、絶対やらないんだろうけどw

投稿者 : 匿名

単純にDL販売を推進したいだけじゃないかな。
最近は特に日本国内を中心に据えてるとも思えないし、あんまり深い考えは無いのでは。

投稿者 : 匿名

相変わらずトンチンカンな妄言を吐き続けてるんですね。
もう、いい加減辞めたら?
このままだと本当に刑務所いきだよ?

投稿者 : 匿名

ななこさんは今回は歌わなかったですね、塊魂ノ・ビ~タが出たとき。

投稿者 : 匿名

個人的にはメモカに保存したいな
ドラクエみたいにセーブ数を制限されるのも嫌だし
ただしパッチはソフトに保存でも良いかも
特にDLCによるロック解除とか無駄な容量でデータを使いたくない

投稿者 : 匿名

ソフトのオンライン販売とかもあるからじゃないのかな?

投稿者 : 「」

粗探しに必死ですね、更新お疲れ様です。

投稿者 : 匿名

3DSも25000円だったようなw
それはそうと今回のメモカは割れ対策じゃないですかね?

投稿者 : 匿名

全てのソフトがそうだとは言えませんが、続編が出た場合に
前作のセーブデータによって何か特典を付ける場合は
メモリーカード保存がいいと思われます。
こういう思惑もあるのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

必ずコメントの最初の方に敏感な信者が沸くよねw ごくあたりまえの意見を言ってるのに全てネガキャンですか、Vitaが全然売れてないからって気が立ってるんですね

投稿者 : 匿名

中古が活性化?
したら、PCEの”天の声”で活性化してるよ。

セーブデータでメモリーカードを売って利益?
そのデータ容量っていくつだよ。
初代PSと違って、微々たる物だからセーブデータだけで複数持つなんて考えられない。

セーブは、メモリーカードにする方が、消費者として良い。
DSで1つしかセーブできないのと違って
兄弟で1個のソフトでやれるから、便利でしょ。

DQ9を家族で4つ持ってるのを見ると、
メモリーカードの方が安いし良心的だと思うが。

投稿者 : 匿名

普通に考えたら両対応が一番なんだけどね
不可みたいなんだよね両対応は
SCEタイトルが例外なくメモカ保存なのを見るに
まあメモカ売りたいんでしょう

投稿者 : 匿名

いつもより毒がなくてものすごく違和感があると思ったんだけどなぁ
これでもネガキャンになるのか

投稿者 : 匿名

メモリーカードの価格発表当初に投稿されたコメント否定して価格は高いとは言えないみたいなこと言ってたくせに、心機一転ぼったくり呼ばわりなんですね。
まぁぼったくりだと思うけどあーあって感じ

投稿者 : 匿名

必ずコメントの中に熱心なアンチが沸くよねw ひどく極端な意見を言ってるのに全て「ごくあたりまえ」ですか、3DSがバカ売れしてるのに余裕がないですね

投稿者 : 匿名

これネガキャンなの?どこが?
メモカの値段下がってくれないかなぁ…本当。

投稿者 : 匿名

ソフトにパッチが当てられない事より、本体の不具合を直さないほうが大問題だろ

投稿者 : 匿名

セーブ周りの仕様は確かに謎
しかし中古対策と製造費のトレードというのは…?
実際はケチりたいはずの小規模なタイトルこそ内臓セーブが多いですし
そもそも中古云々の話も眉唾(当時のパス形式もそうであった訳では無く、単なる時流でしょう)
さらに各メーカーがそれを考慮しているとはとても
内臓セーブだとDLC商法に制限がかかることこそ時流に反してますし

あと値段が高すぎるのは同意、それと64GB出して欲しいですね
DLメインでやるには32GBでも将来的には確実に足りない

投稿者 : 匿名

ソフトにセーブできたらできたで
「なんでソフトなんだよ!売れないじゃんか!」
て文句言う奴いるだろ
選べればいいけどそこまで器用な事をSCEがするとは思えない
いつも通りなんだから難癖つけるのやめろ

投稿者 : 匿名

本気で言ってるとしたら、これはもうもう病気だろ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月22日 19:42

 どっちもどっち。五十歩百歩とも言うかな。

 両方入れられるようにしたら間違ってどっちのデータも失う人が現れるだろうね。便利になったらなったで、相応に別の問題が出てくるからなあ。

投稿者 : 匿名

そういえば、Vitaはソフトにもセーブ出来る仕様になったんでしたね。(すっかり忘れてた)
メモリカードの値段を考えると、ソフトにセーブ出来るようにして欲しいけど、バックアップの事を考えるとメモリーカードも…と悩ましい所。
一番いいのは、両方に対応することでしょうけど。

>3Dのパッチ
ソフトにパッチが当てられないのは、バグが出たらパッチで直せばいいんだというゲーム製作者の甘えを叩き直す為の仕様なんだよ!
というのは、半分冗談で(でもバグ取りくらいはちゃんとやれ)
3DSパッチ当てられない仕様なんだ…DSは修正プログラムとか当てられたのに。

投稿者 : 匿名

そういや
今の3DSのSDカードはサムスン製に代っているらしいですが

もしかして岩田社長の言っていた
「逆ザヤ解消の目処が立った」というのは
3DSをフラメモやSDカードのみならず
オールサムスン製にしてコストダウンするってことなんですかね?

技術の無い任天堂ではこういうやり方でしかコスト削減できませんし

投稿者 : 匿名

アンチも擁護も過敏で気持ち悪い事に変わりないけどなw

メモリが安くなると嬉しいってのは当たり前の話だが、
まこと「ソニーの考えが透けてみえる(キリッ」は流石に…。

単純にセーブ容量大きくて、ソフトの容量も大きいものを使用せざるを得なくなってメモカって事ならわかるけどな。
メモカみたいに容量で製造費の段階でもあるんじゃね?

一方でパケ版はパケ版に、DL版はメモカに保存ってタイトルもある。
セキュリティか、はたまたメーカの手抜きか、
単なるチート行為対策って線もあるし、何とも言えんよね。

投稿者 : 匿名

あのメモカが独自仕様のボッタクリなのは事実なんで
こう思われても仕方ないだろ。
まずそこを叩いていない連中は不自然。

投稿者 : 匿名

Vitaにしろ3DSにしろちょっと意見言うだけでネガキャンになる不思議
本当信者って何にでも噛みつくよな
少しは見境持ったら?

投稿者 : 匿名

まあVitaは価格だけでなくソフトもゴミなので売れてない。これは否定しようが無い事実だしね。
バカな信者は都合の悪い事実をネガキャンにしたいようだけど、じゃあなんでVitaが全然売れないのか逆に教えてもらいたいね

投稿者 : 匿名

もうVitaオワコン・・・値下げしてももう挽回不可能です

3月22日…TOEIC TEST実践特訓
4月26日…ネクレボ英文法徹底特訓
5月………ネクレボ行政書士試験
6月………ネクレボ基本情報技術者試験
       ネクレボ応用情報技術者試験
       ネクレボITパスポート試験
7月………ネクレボケアコミュニケーション試験
8月………ネクレボFP2級技能検定試験
       ネクレボFP3級技能検定試験
9月………ネクレボ介護福祉士試験
       ネクレボ社会福祉士試験
10月…… ネクレボコミュニケーション試験
       ナナミの兵法

投稿者 : 匿名

ソニーのメモカ商法は初代プレステの頃からほんとひどい
あんな少ししか入らないものを何枚かわされた事か

投稿者 : 匿名

ソフトのカートリッジを読み出し専用じゃなく、セーブも可能な構造にすると
単純に部品なり機構なり配線なり増えて、値段は上がると思うんだがどうか。
少なくとも下がらんだろ。

専用メモリ自体はPSもそうだったから悪いとか言わないが、高いよ。

投稿者 : さきち

独自規格は、割れ対策だろ。
PSPで酷い事になったから、しょうがない。

それにPSPのDuoProを安いメーカーのを買ってたんだけど、
それをソニー製の逆輸入版が安かったので使ってみたら
読み込みの速さが全然違うんだよね。

ネットで「読み込み遅いー」って意見が多く
メモリーを聞いたら、ソニー製じゃないし。
そんな不満を取り除くのも独自規格にしたのもあると思う。

安くなってほしいと思うけど、
売れていったら、安くなるでしょ。

投稿者 : 匿名

バッテリーバックアップの電池切れっていう前例があったけど、いまでは解消されているのかな?

投稿者 : はむのひと

>売れていったら、安くなるでしょ。

メモカは今までどれだけ売れても安くなったこと、無いよ。

VITAはメモカの値段もそうだけど、型番を変えて不具合に当たることはもう無いと消費者に思ってもらえない限りソフトがそろったとしても売れることは無いよ。

この意見を書くとネガキャンとか騒ぐ人が出そうだけど、実際問題不具合が出て、その動画がこれだけ出ている物にお金を出して運試ししようと思う人はよほどのファンで無い限りいないのだから、とにかく消費者からその不安を取り除かない限り手にも取ってもらえないよ。

おまけに修理代が一律15000円では買ってすぐに不具合が出なくても後々出るかもしれないとなると、本当に手を出しにくいから。

投稿者 : 匿名

近所の電器屋で売ってる日本製マイクロSDと同じくらいだと思うけどね。
マイクロSDと比べて台湾韓国中華と選択肢無いから高くつくけど、まあいずれOEMで安いの出るんじゃね

・・・出るよねソニーさん?

投稿者 : 匿名

ソフトだけセーブ可能だとドラクエ9みたいな悪夢が…
ポケモンも1つだけセーブ可能だけど特に気ならないし
提供するソフトによって良し悪しが分かれるな

投稿者 : 匿名

まぁ、中途半端なんだよな

投稿者 : 匿名

17万売れたポケナガはセーブデータ1個
どう頑張っても1個、親子・兄弟でやりたきゃ2つ買えという仕様。

こういうところに触れずに・・・Vita大好きだなあ・・・

投稿者 : 匿名

ポケモンは初代の赤緑からしてセーブデータ一つだったのに、今さらポケノブのセーブデータで一体何を取り上げろと言うのか・・・

投稿者 : 匿名

>ポケモンは初代の赤緑からしてセーブデータ一つだったのに、今さらポケノブのセーブデータで一体何を取り上げろと言うのか・・・

ああ、後10年たってもポケモンはセーブデータ一つなのね・・・
了解w

投稿者 : 匿名

ソフト側にセーブだと、確かにメーカーの払う金は高くなると思うよ
その分バックアップメモリを載せないといけないから、原価が上がる。
これは任天堂ハードでもセーブデータサイズが大きくなれば
同様に任天堂に払う金が高くなる。

投稿者 : 匿名