PS Vitaゲーム地獄を見た感想、いったい何が駄目なのか

2012年3月9日:PS Vitaゲーム地獄を見た感想、いったい何が駄目なのか
3月9日20時から「PS Vitaゲーム天国」の配信が行われました。
リアルタイム配信ではなく、Youtubeへ画像を一斉にアップロードする形で公開されました。テーマごとに分割しての配信です。
どうでしたか、この配信は?
内容は置いておいて、配信方法に関していうと、盛り上がりを演出するのに不適当な方法だと感じた。徐々に内容を知っていく楽しみというものがなく、つまみ食いで見終えることができるからね。ネット上での一体感のような演出も出来ず、そのため、情報の拡散効果も期待できない。リアルタイムであれば、徐々に人が集まって、ということも可能だろうから。リアルタイムでないのであれば、全ての情報が短時間で把握され、文字で情報が伝達して終了してしまう。
そういう問題もありますか。
ただ、見たいものだけ見たい人からすれば、好きな項目を気楽に見られるのは悪くない。もっとも、今回の内容から考えると、そもそもこうした考え以前の問題だと思うが。
内容は取り上げますか?
取り上げなくていいでしょ。だって、何もないに等しいのだから。
いったい何がしたかったのでしょうか?
何がしたい、ということすら無いんだと思う。
そんな...。
たぶん、ニンテンドーダイレクトが注目されているので、ソニーコンピュータエンタテインメントとしても何かしようとなって企画がスタートし、そして今回の内容となった。そこにはなんら信念も目的もなく、ただ単に配信で情報を流せばいいやという程度の発想しかないのだろう。
今回の配信では、何が伝えたいのかまったくわかりませんね。ゲーム開発関係者が出てはいるものの、肝心のゲームにはあまりスポットが当たっていませんし、そもそもゲーム画面すらなく、1分も話さずに終わった動画もありました。
これが任天堂の行うニンテンドーダイレクトと、それを真似ようとしただけのソニーコンピュータエンタテインメントの違いだよ。任天堂はなぜニンテンドーダイレクトをしなければいけないのかを考えた上で行っている。
ネット上で誤った形で情報が伝達される状況を改善するために直接伝えることを主としていましたね。
しかし、ソニーコンピュータエンタテインメントは何もないので、出てくるものも何もないものになってしまうわけだ。
そうですか。
まあ、任天堂は社長主導でやっているけど、ソニーコンピュータエンタテインメントは多分広報主導でやっているのだろう。そして広報には開発に対して行動を求めることも出来ないし。それこそ、売れないと、売りようがないと思っていても、何かやらないといけないし。ここまで行くと、そもそもPS Vitaが出てしまったということ自体が誤りであり、その後広報がどう頑張ってもどうにもならないという、ソニーコンピュータエンタテインメントの事情が、今回のPS Vitaゲーム天国から透けて見えてくる。
そこまで言いますか...。
今回はPS Vitaゲーム天国のみの話に留めるけど、また後日、PS Vitaそのものについて、なぜPS Vitaが出てしまったのかを取り上げようと思う。とりあえず、6月に開催されるE3近辺まではもう何もないだろう。その後、良い情報が出てくればいいね、といったところ。期待はしないけど。
今日はため息ばかりですね...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:重鉄騎の発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSとPSPにブルーカラーの新色が登場、なぜ今発売なのか

『PS Vitaゲーム地獄を見た感想、いったい何が駄目なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3712

『PS Vitaゲーム地獄を見た感想、いったい何が駄目なのか』へのコメント

正直な所本気で何がしたかったのかわからない内容だった
まさにダレトク、これならなにもしない方が失望されずにすんだんじゃないかと思う

投稿者 : 匿名

というか全ハード・ソフトメーカーは
任天堂を軸にした「国策会社」として
再編成したほうがいいと思うが

投稿者 : 匿名

まあこれ見たユーザーもソフトメーカーもVITAを見限る覚悟が出来たんじゃないかな
もうさようならVITAとしか言えないね、広報無能過ぎ

投稿者 : 匿名

思ったよりは辛口じゃないですね。
まぁ色々言う気力も無いのかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

ファンタシースターのファンからしたら爆弾担いでこられたようなもんですよね

投稿者 : 匿名

グダグダですなw

投稿者 : 匿名

VITAはゲームソフトよりOS周りを早急に揃えないとダメなのにまだ分かってないのかな
ゲームは追々出るだろうし、他社が絡むんだからSCEが一人でしゃばっても白けるだけなんだよね
それよりVITAを買った人が期待してた事をさっさと揃えてくれと
・PSPで出来てた事は全部できるように
・PS3でやってた事が携帯できるように
・高機能携帯端末でできるような事もできるイメージ
これを揃えないとゲームタイトル以前の問題だろと
SCEはVITAに何を期待してるんだよと言われても仕方ない

現状VITAは音楽も作れない、絵も書けない、テキストでメモすら取れない上に、性能はあるけどPSP以下の機能しかない携帯ゲーム機なんだよね

投稿者 : 匿名

もう偉そうに語っても何も意味ないだろw
あんたの本性はばれてるんだから

でもまあ確かに酷かったな
馬鹿じゃないのSCE

投稿者 : 匿名

そりゃ溜息も出るわ・・・

投稿者 : 匿名

もうこのサイト見るのやめようかな。
任天ステまこなこじゃ参考にはならないし面白くもないから。

投稿者 : 匿名

「クリエイターの名前を借りてVITAを宣伝したい」
ってだけだった印象。。。

投稿者 : 匿名

GKな自分だけど今回の発表は擁護しようがないわ

あれだけいろんなサイトで煽っておいてこの体たらくとは

もうね、バカかとアホかと。今回の発表を企画した人間を

クビにすべきと思った

投稿者 : 匿名

今回の発表は擁護のしようもないものでした
全面的にまなこなさんのおっしゃるとおりでしょう
やって損する発表をわざわざ広告打ってまでしたのは
その辺りをソニーが理解していないんでしょうね
後発のサード開発陣がこれをみて動画のように
「vitaで作ろう!」とは到底思えませんよ

投稿者 : 匿名

さすがに今回の発表の中身の無さは残念と言わざるを得ないと私も思います。期待していただけに・・・

投稿者 : 通りすがり

まあでも
実際にニンテンドーダイレクト並みかそれ以上に駄目だったよねぇ・・・

もう携帯機の時代も終焉かな
今後はPS3というか据え置きの時代だよ

Vitaは最初から大転倒
3DSもPSPも既に死に始めてるし
去年から販売目標を大幅に更新したのって
3DSのカグラを除けば据え置きタイトルしかないし
まさに今のゲーム業界は据え置きが主流に戻り続けている状態


これで国内でも据え置きが完全に主流になれば海外との差をある程度取り戻せるよ

あと個人的には戦ヴァルには是非据え置きに戻って欲しいねぇ・・・(もちろんWiiは論外)

投稿者 : 匿名

これを見て、未だに擁護する人は、
ある意味尊敬できるな。

投稿者 : 匿名

ゲームの紹介時間が短いとか、ハード宣伝がやや目立つような。といった突っ込みは置いておくとして。
個人的には、PCゲームのファンタシースターオンライン2がVitaからでもプレイ出来るのは面白い試みだと思いました。
Vitaに限定せずにPS3やWii、ついでに360からもプレイ出来る陽にすれば、PSO大ヒットするかも。

Vita天国に関しては、Vita関連の情報収集の手段が一つ増えたと思えば、まあ悪くはないんじゃないですか?
一つのサイトで複数のゲーム紹介動画を見られるのは、良いことですし。

投稿者 : 匿名

「スパロボ新作やりたいけどVitaに金出すのヤダヤダ
 持ってるハードで出しやがれよ」
まで読んだ

「みんなでネガってれば開発中止されないかな」
て思惑かね?
ホントにダメなものなら無関心でいいでしょ

投稿者 : 匿名

ソニー信者による、レッテル貼りによる品性を欠いた罵声ではない「これこれこうだから、PS Vitaゲーム天国は優れたコンテンツだ!」という知性ある反論が求められる(ロイター)

投稿者 : 匿名

こんな内容なら発表しないほうがマシだったと思う

投稿者 : 匿名

酷かったなぁとしか。あいかわらずソニーの考え方が変わってないのがよくよく分かる内容だった。本当に客を馬鹿にしてるね。商売以前の問題だ。

投稿者 : 匿名

まこなこなんで偉そうなの?

と言いたいところだけどこればっかりは同意

投稿者 : 名無し

ここまですべてがダメな発表は初めて見た気がする。
今のSCEは叩きまくった方がいい。
そうしないと本当にVITAは終わってしまう・・・
今回は擁護する方がおかしいからな。
とりあえず今後VITAはどんどん販売数も下がるのかもしれない。
どうやって盛り返せばいいんだ?
まこなこもそこんとこも指摘してみてくれ。

投稿者 : 匿名

これから頑張ろうとするメーカーになんてことを言うんですか。

大人として恥ずかしくありませんか?

投稿者 : はむのひと

いや、もう少しPS3に力入れていこうよ。
このままだと共倒れだよ。


後、ファンタシースターオンライン2の発表は
逆にイヤな気分になりました。
出すなら、PS3で出して下さい。
無理ならVitaなんかで出さないで下さい。
PC版の足枷になりそうで心配です。

投稿者 : 匿名

記事のタイトルw
言いえて妙ですな。

投稿者 : ハーン

稲船さんの特に何も話せないけど凄いの作ってますって1分の動画にはビックリしたよ

投稿者 : 匿名

まこなこじゃないけど本当溜息しか出てこないわ
SCEはVitaのことどうしたいんだよ・・・

投稿者 : 匿名

今回だけは同意しとくわw
とにかく酷すぎた。
あ、他の記事には同意しないかね!勘違いしないでよね!!

投稿者 : 匿名

というかPS3も終わってるだろ

投稿者 : 匿名

というか最早ゲーム機なんて時代遅れだということを
とっとと認めろよな

というかケータイやパソコンでゲームが出来るということを
今更知って世界中から恥かいてる時点でな

投稿者 : 匿名

というか出してるソフトが尽きたら
PS3も終わりだぞ

大手含めた大半のメーカーが
もしもしゲーに逃げてる時点で
察しがつくがな

投稿者 : 匿名

有用な情報はPSNチケット1000円分をもらえるアンケートキャンペーンぐらいでしたね。

このキャンペーンで、最大(約58万台×1000円=)約5.8億円費用がかかる訳ですが、
何故わざわざ決算前にやるのでしょうか。

私は経理に詳しくないのでわからないのですが、
まこなこさんに何か思い当たることがありましたら、教えていただけると幸いです。

投稿者 : 匿名さん

あのお笑い天国を擁護していたり、ニンテンドーダイレクト並なんて言ってる奴は本当に動画みたの?
どこに擁護できる要素があるんだよ
SCE社内からきてるリアルGKか?

投稿者 : 匿名

今回まこなこさんの意見に全て同意してしまった・・・クヤシイッ!

つーか本当に何をしたいんですかね?売る気が皆無としか思えない。
コアユーザーやゲーム製作者の一人の作風のファンとまでいければ
それは今回楽しめるかもしれませんが普通のライトユーザーは
ゲーム制作スタッフなんてどうでもいいと思ってますしね。
私たちが普段食べる食品や使う家電の製作者の説明に半分使われる
CMなんてやられてもしょうがないじゃないですかねえ・・・。
まともな広報活動のやり方覚えてたら、普通の精神状態もってたらこんな発表できないですよ。しかも一週間広告料いくら消費したんですかね。
開発と意思疎通できてないってのも明らかにマイナスですよ。
担当が違うにしたって人間の体で意思疎通できない器官があったら体の具合おかしくなるでしょうに?
もう意味わかりません。VITAが何故誕生したのかという解析楽しみに待ってます。

投稿者 : 匿名

つーか、あの発表に本気で期待してた人いたの?
キラータイトルが用意してあるならとっくに発表してるに決まってるやん
PS3のFF13が延々と発売予定にのってたようにね
キラータイトルを発売予定にのせるだけでも
潜在ユーザーを増やす事が出来るから効果あるんだよ
つっても、Vitaに来そうなキラータイトルってモンハンくらいしか候補が無いんだよなぁ
まあ、今の状態のVitaに出すほどカプコンも馬鹿じゃないだろうけど

投稿者 : 匿名

社長が訊くとかも意識して開発者だしたんだろうけど
その内容も普通に宣伝文句いってるだけという内容のなさだしなぁ
中にはツールさわってます程度のことしか具体的に言ってない人もいたしなw

投稿者 : 匿名

PS3の好調を認めたくないから
スマホやVitaの失敗で話を誤魔化す人達

大体、PS3に影響が無いとは言わんが
スマホやもしもしゲー何かにもっとも影響を受けるのは携帯機で
更に言うともっとも客層が被りまくってる任天堂だろ

投稿者 : 匿名

ゲーム天国の広告を多方に打って成功し認知を高めただけに
ゲーム天国自体の内容のなさは凄かった。

こんな事なら前者も失敗してゲーム天国自体を誰も知らなければ、ここまで失敗との印象もなかったでしょう

投稿者 : 匿名

>つーか、あの発表に本気で期待してた人いたの?
キラータイトルが用意してあるならとっくに発表してるに決まってるやん

大々的に発表することに意味があるのはE3や東京ゲームショーを見れば解るでしょ?ただファミ通とかの予定表に載せても意味が無いわけよ。宣伝しないと自分から情報集める人にしか伝わらないから。

それだけに今回のゲーム天国は本当に落胆した。20分くらい前からHP開いて待ってたんだけどなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

SCEはどっかズレてるよな

投稿者 : 匿名

>もうこのサイト見るのやめようかな。
>任天ステまこなこじゃ参考にはならないし面白くもないから。
任天堂を叩いてた頃は面白かった、て言うんじゃ単なる他の
派閥の信者じゃねーか。

>まさに今のゲーム業界は据え置きが主流に戻り続けている状態
Wii-Uの発売タイミングバッチリじゃね?

>つーか、あの発表に本気で期待してた人いたの?
だってあれだけネット上の眼に付くとこで「やるよ」って宣伝してたらねぇ…

投稿者 : 匿名

ものすごい妄想全開の記事ですな(笑)

投稿者 : 匿名

記事のタイトルがPSVについてなのに、PS3がどうこう言うのはそっちの方が誤魔化しじゃないか?

投稿者 : 匿名

>3DSもPSPも既に死に始めてるし
>去年から販売目標を大幅に更新したのって
>3DSのカグラを除けば据え置きタイトルしかないし

困った時の全滅論デター!!
3DSは同時期のDSより売り上げてるのに死に掛け?
カグラの売り出したマーベラスAQLの牧場物語はシリーズ最高の初動を叩き出したのに据え置きしかない?
滑稽通り越して哀れに見えるねぇ…嘲る気すら湧かない…

投稿者 : 匿名

せいぜい期待の新作が2013年って時点で
2012年になんもないって事を言っちゃってるようなもんじゃない
そんな宣伝ならしない方がいいやね

投稿者 : 匿名

2012年3月10日 01:37
よろしいならばwii Uだ

投稿者 : 匿名

批判されてるけど広報には同情するよ
宣伝材料が全く無い廃産ハードなんぞ宣伝のしようがない

投稿者 : 匿名

ニンテンドーダイレクトみたいなことやるって聞いてて、
いつのまにか終わってたと思ったら、
リアルタイムに徐々に配信するものじゃなかったのか

投稿者 : 匿名

もはや据え置きがゲーム界の最底辺に成り果ていのに
死んでも事実を認めたくない奴は何なのだ?

投稿者 : 匿名

PS3や据え置きどうこうはどうでもいいが、上位勢がいなくなれば最底辺だろうがなんだろうが、はい上がるのは自然だと思うがな。
 憶測と感想の区別がここまでないと、もはやただの妄言でしかないな。見るに堪えない人がいるのもまた自然だな。

投稿者 : 匿名

なんだかんだで本体も3DSしか売れてないよね
SCE社長が謝罪してたし失敗なんだろうなあ

投稿者 : 匿名

というか3DSともしもし以外は
存在すら認められないって感じだな

いいことだ

投稿者 : 匿名

vitaに過度な期待は禁物だな…
もっともwiiUもあまり期待しないほうがいいかも

投稿者 : 匿名