セガ、ヤクザの人が取締役に就任、なぜ社長が退任となったのか

2012年3月1日:セガ、ヤクザの人が取締役に就任、なぜ社長が退任となったのか
投稿がありましたので紹介します。

『ひゃっほうアニキ! 今日SEGAの社内で課長以上全員集められて。何事かと思ったら、社長辞任するんだってさ! 株価どうなる??』(投稿)
2月29日にセガの人事に関する発表がありました。現在の社長である臼井興胤さんが社長を退き、新たに社長に鶴見尚也さんが就任することになりました。
これについてはどうでしょうか?
誰だかよくわからんし、どうでもいいのでは。
確かに、名前だけ聞いてもよくわかりません...。
ただ、退任する臼井興胤は年齢が54歳と若いため、もしかしたらセガの業績不振の責任を取らされたのかもしれない。もしくは、本人が個人的事情があって退任したか。まあ、そのあたりは分からないが、少なくともセガの家庭用ゲーム部門が相変わらずのお荷物であるため、こうした憶測も出てしまう。
今回は、社長の交代以外に、他にも交代があったようですね。
ヤクザの人がいよいよ取締役に就任しましたな。
ヤクザの人って...。
名越稔洋さんですね。開発者としてゲームユーザーはご存じの人も多いと思います。「龍が如く」シリーズも手掛けています。
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

発売日:2012年3月22日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、このヤクザの人だが。
ヤクザヤクザ言わないでください!イメージが悪いでしょうに!
海外で「龍が如く」は「YAKUZA(ヤクザ)」の名称で売られているので、間違っていないと思うぞ。
そうだったんですか...。
いかにもパチ系メーカーらしい人選ですな。
だから、そういうことを言うなと...。
この人事でセガは変わるでしょうか?
変わらんでしょ。
あらら...。
10年以上経過しても相変わらずの家庭用部門大赤字だし。正直、どうすればここまでの体たらくを演じられ続けるのかよくわからん。業務用や施設運営などが頑張っているだけに、なおさら家庭用部門の愚かさが目立ってしまう。
残念ですね。
ただ、名越稔洋自身は「龍が如く」シリーズに見られるように、比較的長期展望を持って開発したりも出来るので、今後、こうした手法によって作られたソフトも多く出てくるのでは。
セガの問題点を解決してくれればよいですね。
まあ、無理せず地道にやっていけば、十分稼げる会社だと思うけどね。今回の社長交代は、もしかしたら先任の臼井興胤が海外シェア拡大のために、映画とのタイアップを積極的に行ったことが影響しているのかと思う。wikipediaで見た限りでは映画とのタイアップを促進していた人物のように書いてあるし。
次のような説明があります。

『またゲーム市場の8割を占める海外市場の開拓のため、アイアンマン、インクレディブル・ハルク、エイリアンなどの映画とタイアップしたゲーム事業を強化した。』(wikipedia「臼井興胤」より)
で、もしかしたらこうした流れの中で、大きな失敗があり、それにより今期大幅赤字になった、という可能性もある。
そうですか...。
実態はわからんが。もしそうだとしたら、映画とのタイアップは過去にも失敗しているのに、懲りない会社だな。
いずれにしましても、今後のセガに注目していきましょう。日本では注目ソフトも続々発売されますので、ぜひチェックしてみてください。
初音ミク and Future Stars Project mirai 限定版

発売日:2012年3月8日
価格:7140円

限定版」「通常版」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版

発売日:2012年4月26日
価格:3990円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

シャイニングブレイド

発売日:2012年3月15日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:限定版から特装版に変えたバンダイナムコゲームス
1つ新しい話題:モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?

『セガ、ヤクザの人が取締役に就任、なぜ社長が退任となったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3703

『セガ、ヤクザの人が取締役に就任、なぜ社長が退任となったのか』へのコメント

『ひゃっほうアニキ! 今日SEGAの社内で課長以上全員集められて。何事かと思ったら、社長辞任するんだってさ! 株価どうなる??』(投稿)

文章からして社員のリークっぽいけど
違法な情報を分かってて載せるのはどうかと・・・
これが偽社員なら別の意味でやばいかと

投稿者 : 匿名

もう一回ハードを出してほしいところです。

投稿者 : 匿名

総会で受け答えする臼井さんは体育会系というか
爽やかな熱血さがあって好感持てたんですけどね・・・
理由がはっきりしない交代っていうのは後味悪いです

投稿者 : 匿名

もう家庭用部門売却したら?

日本じゃ家庭用自体完全にオワコンなので
欧米前提で

投稿者 : 匿名

社長交代くらいじゃ株価は動かんよ。

急病とか死傷事故で優秀な人が急死したりして
取引や企業の経営に明らかに弊害が出る場合を除いて
(例:ジョブス→アップル株、マイクロンのCEO→エルピーダ株)

ヤクザといえば、ソニーというイメージが一番強いなあ自分は

投稿者 : 匿名

セガって何で失敗してるのかな
ソニックとマリオの奴や初音ミクも売れてるし
何で損失こうむってるのかよくわからん
やっぱHDゲー?何が出てるのか知らんけど。

投稿者 : 匿名

国内じゃあまともゲームは売れても大して儲からず、
その辺のフリーゲームに毛の生えたモバグリのゲーム
の方が儲かってるの見るとなんかなーって思う。
CSメーカーが本気で作ったオンゲーならやってみたい
んだけど、今のところ無いよね?
搾取前提のアイテム課金ではない月額課金制のさ。

投稿者 : 匿名

日本の開発部署もらっても外じゃ使えないんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

名越か・・・。
バイナリードメイン期待して買ったが期待通りじゃなかったからなぁ。
それなりに遊べたけど、店頭のポスターおっさんが並んでた・・・。
確かに龍が如くシリーズは面白かった。
しかし、新作をネームバリューで売りたいのだろうがおっさん前面に出されてもねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

米国とかじゃ「ヤクザ」のイメージ凄い悪くなってるから
これから売上も減っていくだろうね。

国内だけを市場としてみるなら名越主体でいいだろうけど…

投稿者 : 匿名

東京スポーツ新聞みたいな手口での、あからさまなアクセス稼ぎが目当てですよね

投稿者 : 匿名

国内ももしもしに市場奪われまくってるけどな

投稿者 : 匿名

>文章からして社員のリークっぽいけど、違法な情報を分かってて(以下略

ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/index.html
IR新着情報参照。

2/29の正式発表以後に掲載しているから大勢に影響ないだろ。

投稿者 : 匿名

おっさん主人公大歓迎だが、
なんか完成度低い
和製スカイリムみたいの作ってよ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 12:30


スカイリムより完成度が低い作品なんかほとんどねえよ
最近じゃ3DSで出たラブプラスくらいだ

投稿者 : 匿名