秋葉原のクラブセガ秋葉原がリニューアルへ、禁煙ゲーセンにすべき

2012年2月21日:秋葉原のクラブセガ秋葉原がリニューアルへ、禁煙ゲーセンにすべき
この間、秋葉原にあるゲームセンター「クラブセガ秋葉原」が改装のため、一時休業となっていた。
いつ再オープンするのですか?
3月中旬のようですね。「クラブセガ秋葉原」はJR秋葉原駅から電気街に歩いていくと見えてくるゲームセンターです。駅前に新しくセガのゲームセンターが出来ましたが、それとはまた別にあります。昔から営業しているため、秋葉原のセガのゲームセンターと言えば、この「クラブセガ秋葉原」を思い浮かべる人が多いと思います。
そこが今度リニューアルするわけだが、その時は是非に禁煙ゲーセンとしてやっていただけたらと、このように思うわけだ。
禁煙ゲーセンは一部にはありますが、まだまだ広がりは限定的です。
単にそうしてもらいたいだけでは、する理由がないような気がしますが...。
こと秋葉原に関しては、禁煙ゲーセンの方が集客がよさそうな気がするんだよね。今回は、どういった考えでそう思うのかを述べていこうと思う。で、間接的にセガにプレッシャーをかけていけたらと。
プレッシャーですか...。
その前に現状のゲームセンターの状況を述べておこう。比較的大きな規模のところだと、一部は禁煙となっているところがある。
どういったところでしょうか?
まず、たいてい1階に配置されるプライズゲームのエリアは多くのゲームセンターで禁煙となっている。続いて、プリクラエリア。ここもたいていは禁煙にしている。
主に女性が集まるエリアですね。
あと、大型筐体系の場所もたいてい禁煙だ。大戦系やスポーツ系などね。これは機体が高額だから吸わせない、という意味合いもあるし、後は腕を大きく動かすので灰皿に当たるなどして落ちる可能性があるから、というのもある。飲料系も不可にしているところもある。
こうして聞くと、ほとんど禁煙ゲーセンじゃないですか...。
で、一番禁煙の対応が遅れているのが、旧来型のビデオゲームエリア。ここの禁煙が一向に進まない。
バーチャファイターや鉄拳などの対戦型ゲームやシューティング、パルズゲームなどですね。
ただ、最近では、バーチャファイターや鉄拳などで、一部禁煙にしているところもあったりする。ただ、一部であって、全てではない。全てではないので、遠くからタバコの臭いが来て、臭い思いをするのはあまり変わらない。
全てを禁煙にしない理由はどこにあるのでしょうか?
やっぱり、そういった層がゲームセンターに来るから。休日は別として、平日の昼間などはそういった層を中心に成り立っているところがある。会社の営業がタバコ吸いながらゲームやっている姿などはよく見かける。他にもいかにもアレそうな人がタバコ吸いながらバーチャファイターや鉄拳をプレイしている。そうした場となっている関係で、なかなかゲームセンターで禁煙とはならないんだよね。
でも、秋葉原のゲームセンターは禁煙にすべき、という考えなのですよね。なぜ秋葉原のゲームセンターは禁煙にすべきなのでしょうか?
まず、秋葉原には多数の規模が大きめなゲームセンターがある。その大半は喫煙可能なゲームセンターだ。そうした中で、今回リニューアルするクラブセガ秋葉原が禁煙ゲーセンとなることで、その地域で他にないサービスを簡単に作り上げることができる。もちろん、禁煙というサービスをね。
禁煙がサービスという考え方は面白いですね。
また、土地柄、土日を中心に人が多く集まる。そして集まる人の多くは、アニメなどが好きなオタクが多い。あとは家電系など。そうした人は、あまりタバコを吸わない傾向がある。グッズに臭いを付けたくないだろうしね。それに、そうした人は年齢層が低いため、昔の年配層ようにタバコを吸う割合自体がそもそも少ない。
それは土日の話ですよね?平日はやはりサラリーマンなども多く利用するのではないですか?
確かにサラリーマンの利用を考えると禁煙は厳しいかもしれないが、あえて平日も禁煙にすることで、他の周辺ゲームセンターのタバコを吸わない人を集めることができる。スーツにタバコの臭いをつけたくない人も多いだろうし、案外平日の、特に夜の時間でも十分人が集まるのでは。それに、平日昼時は学生も多いから。
ふむ。
全ての時間帯を禁煙にするのではなく、平日だけ喫煙可能にするか、平日の夜だけ喫煙可能にするかもあってよさそうだ。
禁煙にするだけで周りのお店から人が集まるかもしれませんが、メリットはそれだけでしょうか?
他にもある。
どんなメリットが?
主に人件費の削減や人の振り分けについて。灰皿があることで、灰皿の清掃をしなければいけなくなる。これに人が使われる。灰皿清掃がないだけで、人を減らすことができる可能性も高まるし、また、人が主に必要なプライズ系ゲームの集客に重点的に配置させることも出来る。当然、それにより、プライズ系の売り上げアップも図れるわけだ。
最近はプライズの呼び込みなどで人を置いているお店も多いですね。取りやすいように配置換えなども頻繁に行って人を呼び込んでいます。
後は掃除の手間も省ける。台を拭くのだって、灰がらが落ちているから頻繁にやらなければいけないという事情もあるし。もちろん、単に奇麗にするために拭いていることもあるが、灰がらが落ちているようなことがなければ、利用する側としてはさほど汚れは気にならないだろう。床清掃も同様だ。筐体なんかは筐体を拭きにきました勢もいるので、それこそ不要となる。
なんですか、その筐体を拭きにきました勢とは...。
なんか、プレイ前に自分で筐体を拭く人が時折見かけたりする。そうした人たちのことだ。
多くの人がそうしたことをすれば、それこそスタッフの手間を省け、配置を柔軟に出来ますね。
と、このように禁煙にすることのメリットは禁煙を売りにする以外にもある。もし、人の入りが少ないようなゲームセンターでは、逆に売り上げ減少になりかねないが、秋葉原という立地、特にあの場所であれば、禁煙ゲーセンにしても十分にやっていけるし、いままで以上の成果が上げられる可能性がある。今回のリニューアルを機に、真剣に検討してもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本版ソーシャルゲームは如何にして没落していくか
1つ新しい話題:ロボティクスノーツ、5pb.の最新作の発売日決定、予約もスタート

『秋葉原のクラブセガ秋葉原がリニューアルへ、禁煙ゲーセンにすべき』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3694

『秋葉原のクラブセガ秋葉原がリニューアルへ、禁煙ゲーセンにすべき』へのコメント

タバコがなくならない限り、問題視されることですね。
秋葉の全面禁煙化は期待したいところです。

投稿者 : 匿名

アキバだけじゃなく全国でやるべき、パチ屋でも禁煙にするべき

投稿者 : 匿名

地元のゲーセンは一時期全面禁煙(喫煙所設置)にしたけど、しばらくして行ったら元に戻っていたな。客足が減ったのかもしれない。まあ、田舎出し喫煙者は多い方だから。

投稿者 : 匿名

大体こういう提案をすると変化に消極的な奴らが売り上げがどうとかグダグダうっとうしいこと言うんだよな。実際にやってみてデータを取ればいいじゃねえかと思う。

投稿者 : 匿名

まぁ、一回やったからってずっと禁煙にし続けなければいけないワケじゃ無いし
試しにやってみても良いのでは、とは思う。

投稿者 : 匿名

駅前に何件もある所では差別化が重要だから有りだよね。

投稿者 : おれんじ

おっさんからすると、かすかにタバコの臭いがしたほうが
ザ・ゲーセンって感じがして良いんだけどなー。
ノスタルジックな気分になるよ。
プレイ中に横で吸われるのは勘弁だけど。

投稿者 : 匿名

喫煙者じゃないけど全面禁煙っていう言葉は独りよがりな気がする

個人経営の店じゃないのだから、全面禁煙じゃなくて喫煙コーナーを作ってそこに誘導させるようにきっちり分煙をして欲しい。

投稿者 : 匿名

清掃やらの維持費ってバカにならないし、喫煙者が減ってきた昨今、利益優先で分煙ですらなく全面禁煙ってのも正しい方向だと思う

投稿者 : 匿名

タバコ吸いながらゲームとか最高のひと時じゃなえぇか。まぁそりゃすわない側からすりゃ副流煙なんて勘弁だよなぁ。うーんタバコ…うまいんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

>灰皿清掃がないだけで、人を減らすことができる可能性も高まる

さすがにこれはないw
上で言ってる人いるけど、喫煙コーナー設けて他は完全禁煙にしてもらいたいね

投稿者 : 匿名

毒煙が充満してる店に誰が行くんですか?喫煙OKの店って
意味不明。

投稿者 : 匿名

2つ上の匿名。吸わない俺としては勘弁だね

投稿者 : 匿名

完全禁煙は胡散臭いから嫌だな
分煙でいい

投稿者 : 匿名

吸わない自分としては歓迎だけど、
池袋にあったタイトーの禁煙ゲーセンは失敗したんだよ。

投稿者 : 匿名

俺としては喫煙所があった方がありがたい。
ゲーム中は全然吸わんが。
 むしろ缶コーヒーが多い。喉渇くし。

投稿者 : 匿名

全く同感。
SEGAは秋葉原周辺だけでも複数店舗構えているのに、何故禁煙店を作らないのか不思議でならない。
そもそも、喫煙者の方も、タバコ嫌いの方に配慮して、EXVS等、人が大勢集まる場所では遠慮しているのに(感謝)、頭の残念そうな方々に限って、列を組んでいる状態でも平気でスパスパ。
マナーでどうしようもならないのですからルールにすべきでしょう。

いっそ、SEGAは禁煙、タイトーは喫煙で良いのでは無いかな?
社長がヘビースモーカーなのはまだしも、タバコ嫌いの人を嫌煙呼ばわりしているタイトー店は喫煙営業を続ければ良いと思う。

投稿者 : ihsotih

禁煙推進に反対する気は無いですが、

>灰皿清掃がないだけで、人を減らすことができる可能性も高まる
別にタバコに限らずガムやアメの包み紙、マックやミスドの袋、捨て忘れたジュース缶等など、清掃の手間に変化は無いと思いますが。
むしろ、灰皿清掃だけでそんなに手間がかかるなら、そもそも灰皿を必要とする喫煙利用者が多いって事では?
エアコンや換気フィルターのメンテ回数が減るってメリットはありそうですが・

>全ての時間帯を禁煙にするのではなく、平日だけ喫煙可能にするか、平日の夜だけ喫煙可能にするかもあってよさそうだ。
それだと、曜日や時間によって灰皿を準備したり撤去したりの手間が増えてませんか?

具体的な数字に基づくものが何も無い提言をさもありなんに言われても実践しようがありませんって。新規顧客の開拓も大変だし、一度離れた顧客を呼び戻すのも大変なんだよ。
ロケテスト場所やアンテナショップとしての存在ならともかく、やたらメニューが入れ替わる店ってのは結局、固定客が居着かないもんですよ。

投稿者 : 匿名

オタクの喫煙率が低いって認識はどうかと思うけどなぁ。
結構吸ってる奴多いと思うけど。

まぁ、禁煙ゲーセン自体は別に良いと思うけどな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年2月22日 20:01

人を減らせるかどうかはわからないけど、別に清掃しないって言ってるわけではないだろう
以前コンビニのバイトしてたけど、吸殻の処理って結構面倒だよ
加えて灰皿があるわけだし

>ロケテスト場所やアンテナショップとしての存在ならともかく

あそこってそーゆー面もある場所じゃね?

投稿者 : 匿名

タバコは俺的にゲーセンにいかなくなった最大の要因だな
ゲーセンで長時間対戦ゲーやってるとヤニの匂いが染み
付いちゃって取れなくて最悪なんだよ
髪にも臭いがつくしレバーを触った手まで臭くなる
単純にその場の空気が臭いだけじゃなくてこうなるのが嫌

投稿者 : 匿名

禁煙で客釣るってのは、ビデオゲームコーナーの様な対戦ゲー主体の場所でやることじゃないでしょ。
喫煙者は完全禁煙のゲーセンなんて絶対行かないし。非喫煙者は対戦さえ盛んなら多少のヤニ臭さは我慢してくれる、そんな場所でしょ 客層の喫煙率も高いし(秋葉も結構高いよ)
どっちを犠牲にするかは決まりきってるじゃん。喫煙者のゲーマー呼び込まないと、客が少しでも減れば連鎖的に対戦が減る→人が来ない てパターンになりがちなんだから、喫煙コーナー設けて分煙にするのが一番かな
分煙でもタバコが本当に嫌いで分煙しても少しの匂いも嫌って奴らは切っても良いよ、そいつらが何で排ガス塗れの東京に住んでるかは俺には理解出きないけど

投稿者 : 匿名

タバコってヤニまで含めると、各種設備に与えるダメージでかい。
たとえば喫煙可と不可のオフィスで使われていたパソコンを比較すると、天地のごとく状態が違う。
(他にもゲーセンのコンパネに焦げ目ついてる物を見たことあるし、喫煙者の一部は当然の様に吸殻をそこらに捨てるし・・・)
禁煙にできれば設備維持費はかなり抑えられるとは思う。
個人的にもタバコ吸わないので、別に構わないしむしろ若干歓迎するが・・・

喫煙サイドから鬼のごとく憤怒状態な人が現れる予感。まあ喫煙者も一枚板でも一種類でもないから。

投稿者 : さきち

>そいつらが何で排ガス塗れの東京に住んでるかは俺には理解出きないけど

地方の方が禁煙行政遅れてますよ。

どちらかを選ぶなら、この掲示板の書き込みの傾向見るだけで判るでしょ。
SEGAがそれに気づいていないだけ。
カプコンやナムコは既に気づいている。

実際、ゲーセンの人混みで喫煙してる人は、日本人の喫煙率を鑑みると著しく低いよ。
要するに、ゲーセンの人混みで吸ったら他の人が嫌がるだろうなと言う事を慮ってくれている喫煙者が多いわけ。
だが、一応は喫煙可能だから空気の読めない頭の残念な方々は、そういう方々の親切心などお構い無しに吸っちゃう。
んで、周りは全員イライラ。

スーツ着てる日はゲーセン行けないからね。
あれ、スーツで来てる人はどうやって洗濯してるのか凄く疑問。

投稿者 : ihsotih

アキバ自体吸える場所が少ないから吸うために入るし人も多い
実際俺も吸うから休憩に珈琲飲みながら一服してゲームを見て
やりたくなったらやってる感じ

ゲーセンが他にも在るんだから差別化も良いし
別の階にするのも悪くないと思う
エクバとか禁煙と喫煙で対戦繋いだりとかね

昔は吸ってなかったけどゲーセンで煙が気になった事無いんだよね
雀荘パチンコもそう言うのが普通だったし
ファミレスは直接煙が来たときぐらい
最近の子みたいに健康を気にしてる人は居なかったしね

投稿者 : 匿名