カプコンのゲーム雑誌離れが加速、他社の追随もあるか?

2012年1月31日:カプコンのゲーム雑誌離れが加速、他社の追随もあるか?
最近のカプコンを見ていると、ゲーム雑誌をあまり意識しない行動が続いているように思える。
と、言いますと?
以前のゲーム業界では、たとえば週刊ファミ通などが最初に情報を取り上げることが大半だったのだが、カプコンはそうした流れを切りつつあるように感じる。
そういえば「モンスターハンター4」の発表もゲーム雑誌が先ではなく、イベントで突然発表されましたね。
それだけでなく、最近の動向についても同様で。たとえば「バイオハザード6」や「逆転裁判5」など。これらもゲーム雑誌が最初ではなかった。
バイオハザード6

発売日:2012年11月22日
価格:7990円

PS3・Xbox360の2機種で発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どちらもイベントでの発表でしたね。
もっともゲーム雑誌離れではあるけど、必ずしもゲーム雑誌会社離れではないけど。たぶん、一部に関しては事前に情報は伝えていて、すぐにwebに掲載できるようにはしていたものもあるだろうし。実際、どうなのかはわからんが。ただ、今までのように木曜日に発売されるゲーム雑誌に向けてスケジュールを組むことは無く、イベントで発表し、ウェブで速報を掲載という流れをメインにしていこうとしているのではないかと。このように感じる。
でも、なぜゲーム雑誌が初報という形にしないのでしょうか?
ゲーム雑誌に初報を載せても、先に雑誌の早売りで前日にネットに情報が拡散してしまうし。だったら、イベントなどで発表し、それをウェブメディアに直接載せてもらった方が良いという判断もあるだろう。これはカプコン側だけでなく、ウェブメディアを持っているゲーム雑誌会社にもメリットがあるし。
当然、直接イベントを取材をしていますので、情報の量などはゲーム雑誌ウェブメディアの方が勝りますね。
単に雑誌の情報を勝手に切り張りされて第三サイトに無断転載されるよりかは、こちらの方が効果的かと。それに、雑誌の発売日を待つと、オフィシャルサイトの公開もそれに合わせなければいけなくなり。どうせなら、情報公開と同時のオフィシャルサイトでも情報を公開し、アクセスを集めて正しい情報を直接届けるというのも悪くない話だ。
直接伝えるという点ではニンテンドーダイレクトと同様の考えですね。
もしかしたら、今後、カプコンだけでなく、他社に関してもこの流れが続くかもしれない。というか、続いた方がゲーム業界としては良い方向に行くだろう。
ですが、それですと、ゲーム雑誌が売れなくなりますが...。
もともと売れていないんだし、いいんじゃない。
そんなことはありませんが...。
ゲーム雑誌会社もいつまでも紙媒体にのみこだわらずに、もっとウェブメディアを発達させていけばいいだけだし。まあ、紙は紙でよいところもあるけどね。情報伝達という点のみに関して言えば、やはりウェブの方が優れているわけだし。今後、この辺りをどう考慮し、ゲームメーカーが動いていくのか注目しておきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2月発売ソフト紹介、オリジナルタイトルにも注目
1つ新しい話題:ジェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩、PS Vitaの期待の新作、予約スタート

『カプコンのゲーム雑誌離れが加速、他社の追随もあるか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3675

『カプコンのゲーム雑誌離れが加速、他社の追随もあるか?』へのコメント

それが時代の流れというやつですか?
そういえば、最近はゲーム雑誌なんて立ち読みすらしませんね。
(偉そうに言えることじゃないですが…)

投稿者 : 3DS Fan

雑誌だと主に国内が優先されてしまいますからね
国外でも強いタイトルやメーカーはそういう流れになるんではないでしょうか

投稿者 : 匿名

今時ゲーム雑誌買っているのは一部のオタクだけだろ
ゲームの流通関係の人でさえファミ通読まんし

投稿者 : 匿名

今の時代に紙媒体で発表ってのはもう合ってないよな。
これは仕方ないと思う。

投稿者 : 匿名

やっぱりフラゲが問題なんじゃないですかね~。印刷なり流通なり考えるとどうしたって発売前に手に入れる人が出てくるし。
昔からそういう人はいたけど今はその情報を簡単にネットでばら撒けるのが問題ですよね。転載した人が何か感想を書けば、正式発表前で情報がなければその感想を鵜呑みにしてしまう人もいるでしょうし。だったらイベントなどでドカンと発表する方が確かにいいかもしれませんね。
ゲーム雑誌は普段自分からじゃ調べないようなゲームの情報が拾えるからって理由で購読してるからオレは別に新作発表が雑誌じゃないとしても困らないかな。

投稿者 : 匿名

実に良い事だと思います。
力のあるサードをゴミ通のようなステルスマーケティングに
関与してるような情報誌に頼ることなく卒業していく証左ですね

投稿者 : 匿名

深い考えがあったり、意識してやってるわけじゃないだろ。

そもそも雑誌で発表というか、雑誌で知ることになってたというだけの話だし。

雑誌で発表してたって言えるのなんてごく少数。

逆転裁判や乱発ぎみのバイオの発表なんか、雑誌側が独占したいようなネタでもないしな。

いつもの考えすぎステまこなこ。

投稿者 : 匿名

新作情報も攻略もネットの方が早いからなぁ
まあそれだけがゲーム雑誌のコンテンツではないんだけどね
これからゲーム雑誌はどうやって生きていくのか

投稿者 : 匿名

この記事が一体何に向けてもステマだよ(笑

投稿者 : 匿名

まあ、速報性という点では紙媒体に勝ち目はありませんからね。
そういった新作速報に関しては仕方ないのではないでしょうか。

ただ、俯瞰的に全体を見る必要があるような大量の情報などの
場合、モニター越しの情報は、使い勝手という点で紙媒体に
比べて圧倒的に劣る部分もあるので、結局は用途次第という
ところでしょうか。

まあ、第一報はネット経由で、詳細は紙媒体等も含めて、と
いった感じになれば良いんじゃないですかねぇ。

投稿者 : BB

一億総ネット時代などと言われる時代ですし、
たかだか数十万部の雑誌に高い広告料を出して
載せるくらいなら自社サイトで発表した方が
良いですわな。

投稿者 : 匿名

フラゲ情報を情強ぶって誇らしげに語る人も減るし、なくしちゃいなよ。

投稿者 : 匿名

メディアのフィルター通さずにメーカーとファンが直接繋がるってのは良いことだと思います。

投稿者 : 匿名

もうフラゲうんぬんの問題でないような気もしますね
これだけSNSなども十分認知されていて、ニコ動などの
動画メディアも今や情報インフラレベルになっているし。
一時のグレーゾーンはだいぶ薄れてるしね

"速報"に限っていえば、雑誌媒体はもう時代に合わないでしょうね。
発表会と同時にSNSで拡散、動画サイトへの誘導でPV配信など
紙ではできない生中継レベルの宣伝ができるのだから

投稿者 : /

否定派が多いけど、雑誌には良い部分もある。

ネットだと興味ある(好きな)メーカーしか調べないし、
人気あるソフトの情報しか入ってこない。
ゲーム雑誌を買うと、興味なかった作品の情報が入ってくるので、そのゲームの購買意欲がわく。


「こんなゲーム出てたの?」「〇〇の続編って発売してたのか」

と雑誌を読まなくなって、このように思う事が多くなった気がします。

投稿者 : 匿名

昔はライターが気に入ったマイナーゲームを
雑誌を挙げて大々的に特集したりしてたけど
ここ10年以上、そう言う体験がないな

ゲーム性では批評しないし、ただのカタログ止まりなら
ゲーム雑誌無くなっても良いんじゃない

投稿者 : 匿名

ラジオ、テレビが出て何十年と経つのにいまだ新聞が存在してる事を考えりゃ、どんだけネットが発達しようと紙媒体が駆逐される事は考えにくいわな。縮小は免れんだろうけど。
他の人も言ってるけど、情報を俯瞰的に眺めたり雑多な知識を仕入れる場合には雑誌の方が強い。ネット環境にどっぷり浸かるほど、逆にそういう所が見えてきた。

投稿者 : 匿名

カプコンは自社で雑誌(カプ本)を刊行してますしね。
これから新作の発表はイベント、ネット動画、自社出版物でやるんじゃ無いのかな?。
任天堂もダイレクトの実施で、実質ファミ通切りしてますし、これも時代の流れなんじゃないのかな・・・

投稿者 : 匿名

広告費の削減、これにつきるでしょ。費用対効果がないとも言える。WEBでみんな情報集めてるだろうし、本当にゲーム好きな人はそゆイベントいくだろうし。ゲーム好きな知り合いは多いがゲーム雑誌かってるやつはいないし

投稿者 : 匿名