不具合などのアップデートへの不満

2012年1月24日:不具合などのアップデートへの不満
投稿がありましたので紹介します。

『最近でもないですが、ネット環境が当たり前になって来たせいか、バグ修正パッチが頻繁に更新されるゲ-ムが増えて来た感じがします。特にPS3のThe Elder Scrolls V: Skyrimが結構酷いです。発売日にゲ-ム買うのが怖く無いですか?』(投稿:ハルト)
PS3とXbox360と2機種で発売された「The Elder Scrolls V: Skyrim」のPS3版だけ、問題があったようですね。ゲームを進めていくとカクカクした動きになってゲームのプレイに支障があったとのことです。その不具合の修正などがアップデートで対応されたようです。完全ではないとの話もありますが。
The Elder Scrolls V : Skyrim

発売日:2011年12月8日
価格:7980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それにしても、最近はオンラインアップデートが多くていろいろと大変です。
今やオンライン接続環境は当たり前のように思われていますが、世の中には接続環境が無い人もいるかと思います。そうした人がゲームを購入した時、どう思うか心配です。
この手の不具合、ソフトをメーカーに送ればバージョンアップしたディスクを送ってくれるのかね?
任天堂はそうした対応をしていますね。また、ディスクだけでなく、セーブデータも送れば、問題を修正したデータにしてくれるようです。
だが、任天堂以外でそういった話は聞かないよな。となると、事前に知識無くオンライン環境にない人がゲームを買うと、最悪不具合まみれの商品を掴まされることになる。この点、メーカーはどう考えているのかと。
そういえば以前、ユーザーに不具合チェックをさせるかのような発言をした人がいましたね。
スクウェアエニックスの和田洋一社長ですね。過去に次のような発言をしています。

『オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。』(ファミ通.com 2006年7月6日より)
通常ではありえないようなバグであればまだ理解するが、誰でも気がつくような問題をそのままにして発売する会社があるしな。どことは言わないが。
......。
仕方ない物は仕方ないとしても、そうでないものも言い訳としてアップデートでごまかす。そうしたメーカーの商品は今後購入する際に一考する必要があるだろう。今回の場合だと、最初からXbox360版を買っておけ、となるけどね。発売日前にどれだけ情報を仕入れられるかは疑問だし、店頭で見つけて買うような人からすれば、事前に知りようもない。日本ではXbox360自体が普及していないので、Xbox360を買おうというのも限界があるし。
両機種を持っている人しか回避できない問題でした。
一番いいのは、買わない、ということになるが。
それは身も蓋もないかと...。
ちなみに、さすがのファミ通、クロスレビューでPS3版も40点満点だったとさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド スネークイーター3Dの売れ行きはどうなるのか
1つ新しい話題:機動戦士ガンダムUCの最新巻5巻「黒いユニコーン」の発売日決定、予約もスタート

『不具合などのアップデートへの不満』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3667

『不具合などのアップデートへの不満』へのコメント

バグや不具合は問題外として
インターフェイス等の微妙な仕様というか
「どう考えてもここでカーソルがそこに戻るのはおかしいだろ」
みたいなちょっとテストプレイやれば分かるような仕様のまま
発売されてるのも気になる。もちろん好みの問題もあるとは思うけど。

投稿者 : 匿名

任天堂のソフトだけ買ってればいいんじゃないですかー?

投稿者 : 匿名

変な言い方かもしれんけど、良いバグもあるよね。
ファミコン版ドラクエ4で、メタルスライムはぐれメタルを
聖水使って一撃で倒す裏ワザ。あれも確かバグだったんだよね。
結果論かもしれんけど、こういうバグは正直嬉しい(笑)

投稿者 : 匿名

ファミ通の肩を持つわけじゃないですが
あのレビューは序盤だけプレイして点付けてるだけですから
そのPS3版の点数については弁明の余地はあるかと

投稿者 : 匿名

これに関しては無知な奴が多すぎる
オフゲーでベセスダゲーみたいのは異例中の異例だし
FPSも殆どがオンラインプレイヤー前提で実質そう

ここで重要なのはその不具合が起きる理由
国産ゲーならダークソウルもだが、大抵はAIの暴走かフラグ管理ミス、
そして膨大なデータ量による過負荷で起きる処理落ち

こういった条件に当てはまるゲームはそもそも少なく、
不具合はリスクとして許容され、それを上回るクオリティが約束されてる


不具合を悪い事と騒ぐのはいいが、まるで頻繁にあちこちがやってる様に言うのはやめろ
一社がやらかしたからって他の同業者まで巻き込むな

後原因考えれば今の日本のゲームとの比較は間違ってるって分かるだろ
一本道で決まった事しかできないボリュームに劣るキャラゲーにはそもそも原因となる要素が無い
その分クオリティ犠牲にしてんだから、その辺考えて比較しろよな

投稿者 : 匿名

一部が多いだけで数はそんなにないだろ
考えすぎ

投稿者 : 匿名

dq7のフリーズも結構大きな問題になりましたが、それも和田洋一のせいでしょうかね?

投稿者 : 匿名

フォールアウトベガス、スカイリムと話題作で続いちゃった
から、「バグ率の高いオープンワールドタイプはハード別の
見極め」が必要になっちゃった印象だなぁ。発売日買い出来なくなった。
バグを内包してしまったとして真摯に修正対応してくれなければ、
当然この流れになる、売り逃げするなら次がないし。

投稿者 : 匿名

>ソフトをメーカーに送ればバージョンアップしたディスクを送ってくれるのかね?
>任天堂はそうした対応をしていますね。

セーブデータだけで、ディスクの交換なんてHPに一言も書いてないんだが?

>任天堂以外でそういった話は聞かないよな

セガは何度かやってるよ。
他メーカーでも、ソフトの中の葉書を送っておくと、問題があった場合に手紙が来て交換って事もあった。

「任天堂だけ別!」って発言やめなよ。
ネットでデータ修復って任天堂もやってるじゃん。

投稿者 : 匿名

>通常ではありえないようなバグであればまだ理解するが、誰でも気がつくような問題をそのままにして発売する会社があるしな。
どことは言わないが。

零で霊が登録されないコンプ不能バグ(一通りプレイすれば誰でも分かる)を放置してる任天堂のことですね。

投稿者 : 匿名

>ソフトをメーカーに送ればバージョンアップしたディスクを送ってくれるのかね?
メーカーがバージョンアップしたソフト(修正版)を生産していればそう言う対応になる事もあります。
しかし、バージョンアップした修正版を生産するケースは今となってはかなり稀です。
特に最近のオンラインでのパッチ対応が可能な機種の場合、修正版を生産せずパッチ対応のみのケースが多いです。
任天堂が対応しているのは任天堂が出しているソフトがオンラインアップデートで対応できるソフトが無いと言う事が原因なので、WiiU辺りでオンラインアップデートが可能になれば同様の対応になると思いますよ。
DSやWiiではオンラインアップデートで修正パッチが当てられません。(ゼルダのスカイウォードソードは『セーブデータの修正ソフト』の配布で修正パッチの配布ではありません)
Wiiならテイルズオブグレイセスのような致命的なバグは回収し修正版を生産して交換はやりますが、PS3や360のようなハードだとパッチ配布だけで終わってしまうと思います。

>任天堂以外でそういった話は聞かないよな
他のメーカーでもやっていますよ。
ただ、大々的に告知せず問い合わせたユーザーに対してだけやってるので知られていないだけです。

投稿者 : と~ふ

基本ネットワーク有りな方向だから無い人は正直環境準備しろよと思うんですけどねぇ
固定回線引けなかったとしても手段はいくらでもあるわけで…

バージョンアップしたディスクとか任天堂対応してくれましたっけ?例えばどんなタイトルなんでしょうか??

投稿者 : 匿名

つまらなくて中身スカスカの日本製と違って、面白くて中身もあるんだからいいじゃんとか思う(^^;

DLCだって海外のほうが良識的だしさ・・・

投稿者 : 匿名

スカイリムPS3版で遊んでます。

ゲームを進めていくとカクカクなるっていうの、よくわかんないです。
未クリアですが、長時間遊んでるとカクカクなるのはわかる。
ゲームの進行状況とほんとに関係あるんですかね?
とりあえずオートセーブとかははずしてます。
パッチもそんなに当ててないような。私は年明けに1回だったような。
普段から気にしてないので覚えてないな。

スカイリムに関してはそんな感じですね。他のゲームは知らないです。
ホリエモンの満漢全席でひろゆきが1日12時間くらいスカイリムやってるって言ってた。
まことさんも遊んでみたら。Xbox版がいいかも。
PS3のコントローラは置くときのシャウト注意。置くときL2R2が押されるの気をつかう。
ニコ生でスカイリムやってるよ。公式で。火曜NGC。

投稿者 : シラッコ

ディスクの交換ってWiiのテイルズオブグレイセスとps2のスターオーシャン3ぐらいしか思い浮かばなかった
ゼルダはネットで対策
3dsのくにおくんは紙で対応
dsのポケモンはdsステーションの対応

投稿者 : 匿名

てかPCゲーですし

投稿者 : 匿名

最近気づいたんですけど、なにげに任天堂押しですよね

投稿者 : ピロ

PS3版だけ問題どころか全機種で大問題だらけですよ

確かにマシな度合いで言ったら
PC版>>>360版>PS3版ですけどね

投稿者 : 匿名

というか、ゲーム雑誌のレビューは発売前の未完成で、それこそバグチェック中のサンプルROMでやってるから基本バグには言及できないし、製品版ではバグ修正されてるのが前提の扱い。ファミ通以外でも同じ対応。ゲーム雑誌の方からバグ報告しても製品版では修正するように努力しますってメーカーは返事するだけ。
エンターブレインに当てつけた負のステマですか?
メーカーが金出してレビュー点数買っているなんてのは妄想だよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月24日 13:22

とはいっても
その任天堂のゲームであるゼルダSSでは進行不可能になる致命的なバグが発生してるんだけどね


まこなこでは「何故か」取り上げられないけど
任天堂自体が認めていて注意が促されてるほどの重大なバグがね

投稿者 : 匿名

必死で任天堂持ち上げても
株価は上がりませんよ残念

投稿者 : 匿名

ネット接続があることを前提にすればするほど大人向けの娯楽になっていくんでしょうね

投稿者 : 匿名

確かにオンライン常時接続によるアップデートによるバグチェックの手抜きは問題だと思うけど
それと「インターネット接続が出来ない人はどうすんの?」は別問題だよ

インターネット普及率が95%を超えているこのご時勢で
「テレビが無い家はどうすんの?」とか「電話がないけどどうすんの?」
みたいな馬鹿丸出し戯言を、まこなこまでほざいてどうすんのよ?

それよりも、今の時代で未だにオンラインアップデートすら出来ずに
わざわざメーカーに送らなければいけない手間暇をかけなければいけない任天堂のほうが遥かに問題でしょうよ

投稿者 : 匿名

自宅にネット環境が無い場合は、USBメモリを使用して他所の端末を借りて修正ファイルを取得するのが、時間的にも経済的にもベストな手段だと思います。まあ、ちょっと面倒臭いのとウィルスの心配は在りますが。大抵のメーカーではHPで無償ダウンロードしています。
※でも〇栄の様に無償は無償でもユーザー登録しないと不可のメーカーも有る様なので注意して下さい。
あとPS3では結構頻繁にシステム更新を行なう為、最新ゲームを実行すると修正ファイルを求められる事があります。その場合もSONYのHPに修正ファイルが用意されているので、同じ方法で対応出来ます。

投稿者 : 匿名

ゲーム雑誌なのにバグのことを喚起しないこと自体おかしな話

投稿者 : 匿名

オフラインでも対応してくれる企業の方が、印象がいいのはありますね。

>>投稿者 匿名 : 2012年1月25日 00:40
任天堂もゼルダやポケモン、Wiiスポリゾートはオンライン対応しているぞ。
あとテレビや携帯電話は回線やアンテナがある事を前提とした機器だ。
ゲーム機はネットがあることを前提とした機器じゃないぞ。

投稿者 : 匿名

ネット普及率95%ってどこソース?
私が調べた所ケータイその他全部込みで80%程度だったんだが

投稿者 : 匿名

PCでゲームをやる人にとって発売後の修正なんてある意味常識だし
バグチェックに膨大な時間と費用をかけて発売日や販売価格に反映されるよりはいいかなと

投稿者 : 匿名

インターネットにゲーム機を繋げることすらできない人が多いんだよ。

投稿者 : 匿名

事実誤認のひどい記事です。
まるで特定機種にしかバグがなかったかのような口ぶりですが
スカイリムは細かい不具合は当然として、XBOX版には
ディスクインストールだとテクスチャがまともに表示されないという
けっこう大変なバグがありました。

また任天堂がROM交換していたのはフォーエバーブルーが最後で
それ以降の零、ファイアーエムブレム、メトロイドOM、ゼルダSSでは
致命的なバグがあるにも関わらず放置かセーブデータ修正のみです。
しかもゼルダ以外は修正に郵送を要求するという殿様対応。

わざわざ記事書いて公開するなら、ちょっと検索すればこの程度は
簡単に調べられるのに。まあわざとなら仕方ないですが。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこはどうしたんですか?
任天堂上げ他メーカー落としばかり。
昔はどのメーカーも公平に扱ってたように
感じたんですが、なんか残念です。

投稿者 : 匿名

任天ステまこなこ。

対応が遅れた不満はあるもののスカイリムが遊べるPS3と、遊べるのはしょぼいゼルダのWiiじゃ、比較にならんよ。

投稿者 : 匿名

スカイリムはやればわかるけど、あんだけいろいろできるんだから、
ちょっとくらいのバグはしょうがないと思うけどね。
まこなこはやった事ないんでしょ?
やってみ?

こいつらいちいちオレの好きなゲームばっか批判すっから腹立つ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年1月25日 12:12

PS3版やってますが、セーブ容量が9000kぐらいいってから
ひどいことなっちゃってます。
ちょっとのバグですまないレベル。
何をするにも動作が重すぎてどうにもなりませぬ。
ssdでやれば緩和されるという噂もあるから
買ってしまうか? とかちょっと思ってしまいます。
次のパッチでまともになるといいんですがー。

投稿者 : 匿名

>>スカイリムはやればわかるけど、あんだけいろいろできるんだから、ちょっとくらいのバグはしょうがないと思うけどね

なんかもう発言がバカ丸出しすぎて・・・
こういう奴は箱のゲームとかで少しでもバグがあったり劣化してたりするとすぐ嬉々として叩くんだろ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月25日 01:59

オンライン対応とアップデートは別物な
まあ未だにSD機(笑)じゃ不可能な事だけどwiiUで改善されるといいね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年1月25日 15:07


横槍だけど
なんかおかしな妄想で頭が一杯の人のようだから言っておく

スカイリムは箱版もバグがてんこ盛りだぞ?

良く知りもしないで妄想で語ると恥をかくだけだから注意した方がいい

投稿者 : 匿名

いろいろできるからバグぐらいあってもいいよねって本気で言ってんのか?
だとしたら信者乙ってレベルじゃねーぞ

まあ
>>こいつらいちいちオレの好きなゲームばっか批判すっから腹立つ。
みたいな馬鹿発言してることから生粋の信者なんだろうけどさ

投稿者 : 匿名

海外のゲームだし
海外では既にオンライン前提になってるから、仕方ないんじゃない?

元々PCのゲームだったってのもあるしね
PCゲームなんて発売したばっかりの時期にはバグだらけなんて当たり前で、アップデートでどんどん違うゲームになって行く。
それに慣れてるね、PCゲーマーは

まぁ、今時ネット回線が無い人間を考慮に入れろっていう方が間違いだと思うなぁ。
特にこーいう濃いゲームなら尚更。

投稿者 : 野々村

水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年1月25日 17:06

スカイリムはそうなのかもしれないけどこの手の話題はスカイリムに限った話じゃないし
他人が少し意見言っただけで信者だなんだと騒ぐくせに自分は「ちょっとぐらいのバグがあっても~」とか「オレの好きなゲームばっか~」とか結局自分の考え以外認めないだけの奴ばっかなのがね・・・

投稿者 : 匿名

ゼルダSSがバッチを当てたかのような書き方をされてるが、ゼルダSSにバッチ対応(バグ修正)はされていませんよ?
されたのは破損したセーブデータ(進行不能データ)の修復ですよ。2週目で同じ進行ルートを選んだら、また同じく進行不能になります。
バッチとはバグを修正するためのプログラムを追記させることであって、セーブデータを修復することではありません。なので、任天堂に関しては一度製品として世に出したものは、致命的バグがあろうとも基本は放置する、ですね。

投稿者 : 匿名

スカイリムはいいゲームだよね、間違いなく。
でも、それと「バグも仕方ない」と認めないのは話が別じゃない?
バグ前提でいいなら、他の企業もすごいゲーム作れるよ

ここの企業のファンはバグに寛容すぎるんだと思う
もちろん自分もその一人かもしれないけどw
ファンが寛容すぎるから、企業が「とりあえず作って売って後で直せばいいべ!」って思うんじゃないのかね

任天堂に関しては、出してる作品の完成度やバグの少なさ含め、全般的には良心的な部類に入る企業だと思うな
ゼルダSSも、SDだけどおもしろいよ
もちろんフルHDだったらもっと嬉しいんだけどねw
自分はスカイリムのほうが好きだけども、グラだけ見てゼルダの良さを理解できない人はもったいないと感じる

バグが起きたら致命的だけど、普通に進めてあれに行きあたった人そんないるかね?w
スカイリムに比べたらどうでもいいバグだと思うんだけどな

投稿者 : 匿名

複雑だからバグが仕方ないなんて、作り手の言い訳にしか聞こえない。初期不良なんだし。

少なくとも声に出して言うことではないよね。

投稿者 : 匿名

バグは商品欠陥だと思う。だからネットワークアップデートでもディスク交換でも修正版を何らかの方法で全員に提供する義務がメーカーにはあると思う。どこのゲームメーカーも企業としての意識が低すぎです。あとはポケモン商法と有料DLC乱立は本当に法律的に問題ないの?データははいっているのに、誰かと通信or全バージョン自分でそろえないと全部の内容を楽しめないとか、データははいっているのに解除キー買わないと楽しめないようがあるとか…PS Vitaのリッジレーサーは3000円もして、3コースだけとか本当?あとは全部有料DLとか聞いたけど…それはいくらなんでもひどすぎないですか?かまいたちも…追加シナリオいくらって売ってるけど、こんなすぐ出せるなら最初から入れておけとwもっと本当に後から追加して、ユーザーへのサービスっていうなら良心的だけど、最初から有料DLC前提で販売するのは恥ずかしいと思わないのかな?バグありと分かって、あとでアップデートすればいいや。。。ってのと大して変わんない気がする。

投稿者 : 匿名

360やPS3では本体アップデートのPCダウンロード→CD/DVD焼き付けや、その後に発売されるソフトに同梱されることとありますね。同じのをゲームでもやればいいのになぁと。
もしくは、定期的にゲーム誌などにアップデートまとめDVD/BDを付ければいいのになぁと思うことはあります。
ゲーム屋で広告&パッチ入りDVD/BDを無料配布とかすれば足を運んでもらうきっかけにもなるかもなのに。

ファミ通クロスレビューは仕様ベースでの評価なので、バグは評価対象外ということなのでしょう。
あまりにバグが多くてゲームにならないのであれば「評価不能」なだけのこと。

その昔鈴木みそ氏の漫画(おとなのしくみ3巻巻末)でクロスレビューについて取り上げてましたが、週刊誌制作の時間制約との挟間で悩んでる姿がありましたね。
昔から読者もクリエーターも編集現場も思うところがあったということでしょうか。

投稿者 : ぐぐり