FF13-2の追加ダウンロードコンテンツをどう捉えるか

2012年1月4日:FF13-2の追加ダウンロードコンテンツをどう捉えるか
「ファイナルファンタジー13-2」に関して投稿が届いているようだね。
多少なりともネタばれになるかもしれませんので、その点は注意してご覧ください。
ファイナルファンタジーXIII-2

発売日:2011年12月15日
価格:7980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

では、投稿を見ていきましょう。
次のような投稿がありました。

『よかったなあおまえら~真エンド来るぞ~真エンド~。パッケージを買っただけでは真エンディングに到達しない。すごい時代になったでしょう?どうおもわれますか?』(投稿)

『まことさん!スクエニがまたやってくれました。FF13-2は全てDLCを手に入れないと真EDが見れないらしいですよ!・・・何かもう最低ですね。』(投稿:アラサー)
そもそも、どうしてこういう話が出てきたのでしょうか?
ネット放送のようなもので開発者が述べたと言われています。
どうですか、この話は?
さあ...。
また、そういうことを言う...。
ちなみに、次のようなコメントが寄せられています。

『毎度毎度思ってたけど「**ですけどどうでしょうか」→「さぁ・・・」のくだりいい加減要らんよ。テンプレすぎるというか。どうせあれこれ書くんだから最初から普通に書けばいいのにね。』(『2012年のゲーム業界はどうなっていくのか、ソニーやマイクロソフトの次世代機の行方は』コメントより)
なんなのよ!この流れがいいんじゃないのよ!
まっとうな指摘を受けて逆切れしないでください...。
うるさいわね!
で、どうですか、今回の話は?
投稿では真エンドとか書いてあるけど、本当にそうかはわからない。あくまで追加コンテンツがあるような話をしていたけど。
動画で述べられていた、ソフト単体では完結しない作品、という表現をどう捉えるかによりますね。これを、まだ別のエンディングがあるとみるか、アナザーストーリーが展開されるか、別の要素があるかなど、いろいろな捉え方が出来ます。
全部を良くない、というかどうかは別となるが。ただ、PS3はPSPと違い、店に本体を持って行ってプレイステーションスポットでダウンロード出来ないからね。自宅にネット環境が無い人や、プレイステーション3でネットに接続できないような人のことを考えると、好ましい行為とは言えないだろう。
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」も同様の手法を用いましたが、こちらはお店の「ニンテンドーWi-Fiステーション」でダウンロードが出来ました。この違いは大きいかもしれません。
有料か無料かも気になりますね。
常識的に考えれば無料だが。もし有料にするとなれば、スクウェアエニックスの会社としての姿勢が問われる。未完成品を販売し、追加で金をむしり取ろうというのであれば、反発も強くなる。発売前にその旨を告知していたり、パッケージに記載していれば別だが、そうしたことはしていないからね。
この辺りは今後の展開に注目ですね。
ただ、この会社、というかファイナルファンタジー関連は過去にもさまざまな嘘をついており。本当にダウンロードコンテンツがあるのかも疑わしく思ってしまう。
嘘ですか?
当初はPS3専用と言っておきながらXbox360で発売されたり、Xbox360版は日本では出さないと言っておいて少し手を入れただけで発売したり。そしてPS3版発売時に後日ダウンロードコンテンツがあるかのようなことを匂わせた発言をして置きながら、何もしなかったり。
特にPS3発売後の発言は今回と被りますね。
今回のダウンロードコンテンツも含め、中古に商品が流れないようにという手段の一つとして考えているのだろうけど、それによってだまされるユーザーのことを考えると、なんだかな、と思ってしまうよ。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?
全部、和田洋一のせいだよ。なので、今回も日本国内の売れ行きが微妙だったことから、予定していた追加ダウンロードのボリュームが下がる可能性もある。まあ、この辺りは海外の販売状況も考慮して決めるだろうけど。
海外版は1月31日発売です。
これ、海外版には最初から収録されているとかありそうだが...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:1月発売ソフト紹介、タイトル少なめの今月
1つ新しい話題:負のステマの意味を取り違えている人がいる

『FF13-2の追加ダウンロードコンテンツをどう捉えるか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3648

『FF13-2の追加ダウンロードコンテンツをどう捉えるか』へのコメント

DLCは中古対策以外のなにものでもない 
良い悪いは別として おそらくストーリーに関するものがDLCとして出るなら当然無料だろうしね
客が良いと判断すれば今後もFFは売れるだろうし
悪いと判断すれば批判すらなくなってどんどん売上は下がるだけ 無関心じゃないだけまだマシ
まぁ一番の売上低下の原因は10以降のFFは情報量が上がって万人受けでない見た目やセリフ回しや複雑なシステムに一般層が離れてきてて テイルズと同じ層に絞られてきてるなぁと 思う今日このごろ

投稿者 : 匿名

最近のスクエニは撤退寸前のネトゲ運営会社を見てるようでもう…

投稿者 : 匿名

むしろ6までのシステム・路線に戻すのが先だな

投稿者 : 匿名

あえて言おう『ファイナルファンタジー13-2』は失敗であると。
更に言おう『まこなこ』も失敗であると。

投稿者 : 匿名

>これ、海外版には最初から収録されているとかありそうだが...。

分かります。そして完全収録のインターナショナル版が発売されるのですね。

投稿者 : 匿名

まぁ、もうスクエニには何も期待してないから驚かないな。
何でこんなにクソな会社になっちゃったのかねぇ。

投稿者 : 匿名

何でこんなにクソな会社になっちゃったのかねぇ。

今のお上(NやらTやらKやら)が無能だからです
過去の遺産にすがりついても良作を作れない、どころか不作を作るからです

スクエニとかバンナムがあんな調子だからソーシャルに持っていかれるんですよね~、こいつらがソーシャルを助長させてるんでしょ

投稿者 : 匿名

ま、とりあえず「さぁ・・・」のくだらん無駄な口癖みたいなのは止めるべきだな

なぁ、あほまこ

投稿者 : 匿名

・ドラクエがPSシリーズに出なくなったのは、なぜか?(アーカイブすら出ない)

・モンハンが3DSに独占されたのは、なぜか?

そして

・今世代のFFブランドの迷走は、なぜか?

本当に和田の判断ミスでしょうか?
任天堂市場を脅かすキラータイトルばかりですね。

もっとも、ソニーが不甲斐ないからファンを「大人の事情から」守れていないのですが。

投稿者 : 匿名

>むしろ6までのシステム・路線に戻すのが先だな
>投稿者 匿名 : 2012年1月 4日 13:58
ケータイですが、既にそういうのがあったりします
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ffl/

どうでもいいけど、何かと和田ばかり槍玉に挙げられて北瀬や鳥山求が取り上げられないのが不思議。

投稿者 : 匿名

何故いきなりオカマ口調に・・・

投稿者 : 匿名

携帯は基本無料だから課金への抵抗もまだ少ないけど
ゲーム機は基本フルプライスで更に高額DLC
更にDLC以上の追加要素が入ることもある完全版まで出る

特にスクエニとかバンナムの搾取は本当にひどい
新品が速攻で値崩れしたり割れが蔓延するのも自業自得

投稿者 : 匿名

スクエニファンはPS2ユーザー中心なのは、分かりきっていること。
それを任天堂とMSのちょっかいに釣られ、最もスクエニに期待していたユーザー層にケンカを売った。
FF14を控える今こそ、PSユーザーに対するメーカー人気を上げておくべき時に、360&任天堂系ユーザー優遇とか。
人間誰しも、冷遇されたら嫌うに決まってる。韓国が日本を嫌うから、日本人も韓国が嫌いになるだけで、元から韓国が嫌いなわけじゃないのと同じ。

FF13でついた数々の嘘が無く、360を優遇したRPG群も無く、DQの独占も無く、ヴァルサスも発売されていたら、スクエニの没落は無かったと言い切れる。

投稿者 : 匿名

↑そしてそのスクエニ没落を、影から演出したのが任天堂

次のターゲットはカプコンかもね

投稿者 : 匿名

中古対策なら、無料DLできるコードを入れときゃ良いと思うけどね。
フルプライスで、追加料金だと買う気も無くすって。

知らずに予約して”かまいたち”買っちまったよ、チキショーめ!

投稿者 : 匿名

>そしてそのスクエニ没落を、影から演出したのが任天堂

現実が死にたくなるくらいつらいのは解るけど、被害妄想から来るありもしない陰謀論はもう良いからw

それはそうとして、この話を聞いて仮面ライダーディケイドの最終回は劇場でを思い出した。

あれ、新聞でまでたたかれたんだよなぁ。予算が無かったり売れなかったりしたからこうしたんだろうけど、次回以降の事を考えたら絶対にやってはいけないと思うのだけれども、なぜやるかなぁ。

投稿者 : 匿名

嫌なら買うな


で終わりだな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月 4日 20:02
それ知ってるが

むしろそれをFF15にしろと言いたい

投稿者 : 匿名

スクエニ&任天堂<嫌なら買うな

俺<OK,買わんとく

てか、今のスクエニタイトルを買うと、ファンに還元するどころか、任天かMS優遇に金使われるじゃん
だから買わない
逆に応援(=購入)すれば、次も期待に答えてくれるメーカーのは金欠でも買う

投稿者 : 匿名

スクエニ&任天堂<嫌なら買うな

俺<おk、買わんとく

てか、今のスクエニタイトルを買うと、ファンに還元するどころか、任天かMS優遇に金使われるじゃん
だから買わない
逆に応援(=購入)すれば、次も期待に答えてくれるメーカーのは金欠でも買う

投稿者 : 匿名

珍しくまともな事を言ってるなぁ・・・

スクエニ嫌いなようだし
正直まこなこの事だから感情のままに
「追加コンテンツ=真エンド」と決め付けて叩きまくるのかと思ってたよ

投稿者 : 匿名

まるでスクエニがおかしくなったのが任天堂のせいと思ってる頭のおかしいやつがいるな
PS時代から初期不良連発させたりPSNでお漏らししたりしてるSCEよりは遥かに信用できる企業だと思うがね

ちょっとステマブログに侵されすぎなんじゃね?
陰謀論とか許されるのは中二までだよ

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけFFだからみんな鋭い目で見てるだろうけど、PSNで他のソフトのDLとかみたら、酷い売り方のDLCなんていくらでもあるぞ。

まだ、真EDがネットが配信かも動画観てネガティブに観てる人が勝手に解釈して書き込んでるにすぎないし。
評価するのはそこら辺がはっきりしてからの方がいい。

投稿者 : 匿名

FF12~FF13の間にスクエニがやった事と言えば、PS3以外の機種に新規IPや外伝やリメイク出して支持層を分散、脱落させた挙げ句に一本も出さなかったPS3にド本命投入しやがった事
そりゃユーザーに見限られて当然だわ
おかげさまでKHもSOもやる気無くしたし、やっと出たFF13もあのザマだし新規IPが地雷にしか見えなくなった

投稿者 : 匿名

それはそれとして
ななんだってーもいい加減古すぎるので
新しいの考えて下さい

投稿者 : 匿名

どうしても任天堂のせいにしたい奴がいるな
信者って怖いねえ

投稿者 : 匿名

嫌なら買うなもわかるが
知らないで買っちゃう人もいるでしょ
キーコードも良いがパッケージにオンライン専用って書くべきだな

今時ネット環境が無いのもどうかと思うが
なんでもかんでもDLCは違うだろ
そもそも中古対策なら売られないゲームを作れよな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月 4日 23:22

色違いのハードを出した事に、ディスったと思ったら
何食わぬ顔で出しまくる。
1年もたってないのに1万の値下げ。
不正侵入されたが「個人情報漏れは無い」と言ってるが、分からない。
FC,SFC時代の悪行。

ソニーも任天堂も信用できねぇよ。

投稿者 : 匿名

>違いのハードを出した事に、ディスったと思ったら何食わぬ顔で出しまくる。
GB時代から色違いなんて乱発してた気がするがなんのことだ

>1年もたってないのに1万の値下げ。
値下げで何故誠意を感じなくなるのかが理解できない
2.5万で買った人はその価値に見合ってる思って購入した人だろ
そんなこと言い出したらPS系全部値下げを叩いていかなきゃいかん

>FC,SFC時代の悪行。
ブログソースですか

投稿者 : 匿名

◆ 職人気質の製作者がいなくなった。
◆ プロとしての自覚がない製作者ばかりになった。

んまぁ……どうでもいいけどねw

投稿者 : ゲームなんかより楽しいことは いくらでもあるのに

俺も和田ばかりを責めるのはどうかと思う。
経営者の判断が間違いだらけだったら、もっと株主総会で責任を
問われてるはずだし、実際の話、スクエニの業績はそこまで悪くない。

結局、FFがダメになっただけで、その原因が和田だけってのも
おかしな話だ。まあ、人員整理で出ていった者も多いと聞くが、それが
和田のせいなのか、他のやつ(他の取締役やあるいは現場の責任者等)の
せいなのか、ネットの情報だけでは結局明らかになってないからな。


個人的には、鳥山だったかが以前FF10-2出すときにファミ通の
インタビューで「FFと言ったらATBですから、今作では戦闘
システムをATBに戻しました」発言をしてて、何のために10で
制作責任者が戦闘システムを変えたのか分かってない馬鹿が
今のFFを仕切ってる時点で、FFが復活する見込みは無いと思ってる。

昔のハードではスペック上仕方ないだろうが、今なら別のシステムでも
緊迫感のある戦闘は実現できるだろ?いつまでも他人が作ったシステムを
転がしてるだけの自称クリエイター(笑)が、クリエイティブのかけらも
発揮できるわけない。

投稿者 : BB

>脱落させた挙げ句に一本も出さなかったPS3にド本命投入

PS3の発売が2006年で、2007年にはFF13はPS3で出す。
DSやwiiは別ベクトルやリメイクで行くって発表なかったっけ?

当時の北米で勝負するならXBOXも必要。
相応のクオリティに金も時間もかかるPS3は大型タイトルしかない。
安く作れる携帯機やwiiで繋ぎとトライ。

消費者がどう思うかは別にして、経営判断自体は妥当でしょ。
全部PS3に突っ込んでたら出来上がる前に会社潰れるよ。

投稿者 : 匿名

>何故いきなりオカマ口調に・・・
投稿者 匿名 : 2012年1月 4日 20:03

真琴は一応女ですよ

投稿者 : 匿名

クリエイターが出て行ったのは和田社長のせいだけど、
その和田を社長に就任させる原因を作ったのは、旧クリエイター陣だったりする。
FF7以降、3Dやムービー製作などで開発費が高騰。にも関わらずクリエイター陣が採算を考えずにゲーム製作をしていった結果、旧スクウェアの経営状況は怪しくなり、映画の大失敗がとどめとなって、経営再建のために和田が社長に。

そう考えると和田社長ばかり責めるのは、どうかという気もするかも。
それでも優秀なクリエイターを手放してしまったのは戦犯レベルの大失敗だと思う。

投稿者 : 匿名

>GB時代から色違いなんて乱発してた気がするがなんのことだ

色違いのを出したのは、1998年発売のGBカラーからだぞ。
「色違いを出してハードを売る商売は~」って言ったのは社長自身でソースは、当時のファミ通だ。

>値下げで何故誠意を感じなくなるのかが理解できない

「値下げする事により、すでに購入した人への~」
って任天堂が発言してなきゃ問題無いよ。
それを信じて買った人への誠意なんてあると思うか?

>ブログソースですか
20年以上前に通ってたゲームショップやゲーム雑誌、TV、新聞だよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年1月 4日 20:25
>>スクエニファンはPS2ユーザー中心なのは、分かりきっていること。

確かにその通り。
だが、いつまでもPS2で出すわけもいかず、次世代機で出すしかない。
んで、重要なのはPS2ユーザー中心ってこと。
PS2ユーザーから次世代機だから、別に機種自体は、何でもよかったはず。
それをPS3を売るために、サードのソフトで発売すら未定な状態でFF13はPS3ってPS3発売前から誘導したメーカーが一番の原因だと思うけどね。
誘導するだけしておいてファーストすら、ロクにソフトを出さない。
スクエニは、はっきり言って被害者だと思うよ。
他社の作りやすいハードで2年くらいで出していたら、評価自体も大きく違っただろうに。

投稿者 : 匿名

そもそもソニーがゲーム業界に参入したのが根本的な間違いだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月 5日 23:53

ソニーがゲーム業界に参入したのって、パソゲーから考えるとメチャメチャ古いぞ。

投稿者 : 匿名

と言うかずっとファミコンでやるべきだった
PSもxboxもいらなかった

投稿者 : 匿名

少し未来の話をしてるはずが過去の話に収束するんだから、展望がないのがよくわかる。ある意味では「懐古」なんだろうな、これも。

投稿者 : 匿名

新規がもしもしゲーにに行くのも納得だな

投稿者 : 匿名

DLCなくても真のエンディングにはたどり着くんだけどな・・・。
どうも誰も、実際にゲームを屋ってなくて知らないようだから、一応書いておく。

投稿者 : 匿名

>2012年1月 5日 22:17
初代GBから色違いあったけど…
で、FC,SFC時代の悪行って何なの?
具体的に書かないからブログソースとか言われちゃうんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月 8日 18:28
>初代GBから色違いあったけど
市販されてた初代GB(電池を4本使う)の色を教えてよ。

>悪行って何なの?
ドンキー、独禁法、裁判、その他にもあるが後は調べな。
どうせここで書いてもブログソース並に信じてもらえんから
国会図書館に行って当時の新聞見たら良い。

ちなみに独禁法は、セガ、任天堂、ソニー、3社ともやってる。

投稿者 : 匿名