バイオハザード6が発表、発売日も10カ月も前に決定、Wii U(ウィーユー)版はありうる?

2012年1月21日:バイオハザード6が発表、発売日も10カ月も前に決定、Wii U(ウィーユー)版はありうる?
「バイオハザード6」が急遽発表されたようだね。
PS3、Xbox360・PCの3機種で発売されます。バイオハザード15周年に発売となります。
発売日も決まったようだけど?
11月22日に日本で発売されます。海外では11月20日発売です。PC版の発売日は未定です。
まだ10ヶ月もあるのに、発売日まで決まっているんだね。
あまりにも先の話のため、どうして今発表なのか疑問視する声があります。
どうしてなんでしょうか?
単に予定が立っているという理由もあるかもしれないけど、もしかしたら別の展開も考えられる。
と、言いますと?
Wii U(ウィーユー)版の発表をするのでは、と。
今回発表されたものの中にはWii U(ウィーユー)はありませんが...。
普通に考えれば、この手の世界的に売っていくようなタイトルの発表は6月に開催されるE3で行うべきだ。しかし、今回はそうではなく、5ヶ月も前に発表している。これはなぜかと考えると、Wii U(ウィーユー)版があるのでは、と。こういうわけですな。
どうしてそうなるんですか...。だったら、最初からE3で全て発表した方がいいような気もしますが...。
考えとしては、先にPS3とXbox360版を発表し、E3の任天堂の発表会でバイオハザード6がWii U(ウィーユー)でも発表されるというサプライズを用意するのかと。事前に何も発表せずに、単にE3で発表しても、だからなんだという話にしかならないが、事前に他機種で発売するものをWii U(ウィーユー)でも、となると、話題になるだろうから。
今回の発表もサプライズでしたが、E3でもサプライズを用意するわけですね。
さらに、Wii U(ウィーユー)ならではの手元のコントローラーに付く画面を見ながら楽しめる要素などを加えるとなると、Wii U(ウィーユー)として他機種以上の楽しみができるというイメージを一般に与えることができるし。
そのままの移植以外のものもあるというわけですね。
実際にあるかどうかは知らないが。まあ、もし、そういうことをしようと考えているのであれば、今のうちに発売日も含め発表しておいてもおかしくはないだろう。場合によっては、発売日を調整する可能性すらある。カプコンはよくやるからね。
発売日は11月22日ですが、もし同時発売を目指すとなると、11月22日以前にWii U(ウィーユー)が発売されている必要がありますね。
それまでには発売されているだろう。少なくとも今年の年末商戦までには発売されるだろうから。早ければ9月辺りにもWii U(ウィーユー)本体が発売されるかもしれない。
楽しみですね。
ここは是非にでも開発が遅れて11月22日に間に合わずに恥をかくというシナリオを期待したいところだが。
発売日を早めに発表して延期することがゲーム業界では多々ありますから、心配ではありますね。
いずれにしろ、早くも予約の受け付けも開始されて早くもamazon.co.jpのランキング上位に来ていたりもするし、第一報としての効果はあったのでは。後は、本当に発表した3機種だけなのか、Wii U(ウィーユー)も含まれるのか、追加情報なども含めてE3辺りの情報に注目したいところだ。
amazon.co.jpでも予約を受け付けていますが、イーカプコンでも予約がスタートしています。もしかしたらオリジナル予約特典を用意するかもしれませんので、今後の情報をご確認ください。
バイオハザード6

発売日:2012年11月22日
価格:7990円

PS3・Xbox360の2機種で発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キングダムハーツ3Dが3月29日に発売、ネット限定版情報など
1つ新しい話題:メタルギアソリッド スネークイーター3D、3DS本体同梱版がネット抽選予約で販売

『バイオハザード6が発表、発売日も10カ月も前に決定、Wii U(ウィーユー)版はありうる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3664

2012年4月11日:バイオハザード6が発売日変更、前倒しへ、ネ... 続きを読む

『バイオハザード6が発表、発売日も10カ月も前に決定、Wii U(ウィーユー)版はありうる?』へのコメント

単なる株価対策なんじゃないの?

この記事、当たったときは「以前に書いていたとおり」ってまたやるんだろうけど、外れたときはどうするの?

任天堂のステマやってるまこなこには悪いが、カプコンの目線に立っていえば、WiiU版がどうこうより、まずPS3・Xbox360版が売れることが大事なわけで、マイナス要因になりかねない機能強化したWiiU版を同時に発売することなんかありえないと思うけどね。

ステまこなこはサプライズになると考えてるみたいだが、そうか?

今後のバイオはWiiUでしか作りませんとかってのならわかるが。

投稿者 : 匿名

発売日が決まってるのは、進捗がいいからじゃないのかな?

体験版でも配信してくれないかな。

投稿者 : 匿名

Wii Uが本当にマルチタイトルを獲得できるかは未知数ですが
カプコンはMTFWですから、そのくらいやってくれると面白いですね。

投稿者 : 匿名

最早ステマ云々抜きに買っただけで人非人扱いされる
PS360なんかに出した事自体理解不能

投稿者 : 匿名

WiiUに移植されたとしても、購入は見送る方が多々いるものと思われます。
まあ、移植されてないものを言っても仕方ないのですが。

投稿者 : 匿名

まさか、と思う反面もしかしたら…という気もしないではない。早過ぎる発売日発表とカプコンの売り方を考えるとね。

投稿者 : 匿名

仮にWiiUで発売するとしても
デッドライジングのゾンビのいけにえみたいな可笑しな仕様のバイオ6になると思いますよ

んで普通に大爆死と
(そもそもバイオというかこの手のゲームが64以降の任天堂ハードで成功した例が一つも無いし)

投稿者 : 匿名

11/22がWiiUの暫定的な発売日で、ロンチにバイオを間に合わせるよ、ならサプライズとして申し分ないかと。

投稿者 : 匿名

普通にWii U版が欲しいな。
Wii Uならではの遊び方も気になるし…

って、発売されるならの話だけど。

投稿者 : 匿名

WiiUなんぞ買うぐらいなら
PC版買うよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月21日 13:55

>任天堂のステマやってるまこなこには悪いが、


こうやって「任天堂がステマやってると見せかける」ソニーのステマが最近流行ってますね。

過去に米国でソニーがステマで罰せられたからソニーがステマをしたことは事実です。しかしそれをMSや任天堂などの他社になすりつけるのは止めましょうね。

投稿者 : 匿名

WIIUのスペックはかるのに最適だね

投稿者 : 匿名

実際、WiiUのロンチでバイオが、ってことになれば
それで買う人も結構出てきそうな。
自分は別にバイオ出なくても買う気(値段にはよるけど)
なんでアレですが。

投稿者 : 匿名

360やps3持ってる人はwiiUでわざわざ買わないんじゃない

投稿者 : 匿名

他機種と全く同一内容で共倒れにさせる事しか
考えられないなら意見する必要すらないわ。
似たような仕事を任されたら不良在庫の山を築いて
クビになるな。

投稿者 : 匿名

同一内容でなければ、売れると思ってるのか?今のWiiしか持ってないユーザー向けならまだしも、据え置き2台もいらんわ。

そんな世間ずれした奴が採算度外視の独りよがりゲー作るんだろうな。

投稿者 : 匿名

PS360版が既に発売済の時点でWiiU移植を
ド派手に発表というならともかく
発売前にWiiU版だけE3発表し盛り上げる、
なんて多機種を完全に噛ませ犬扱い?
今までもカプコンと任天堂にGCバイオやMH3で
やりたい放題やられて黙認してるソニーはともかく、
MSは絶対そういうことを許さないでしょう。

そもそもWiiUの将来がよく見えない。
すでに主要AAA作品はPC版も出る流れですから
とにかくハイクォリティを求める層はPC、
気軽に楽しみたい層は普及期に入った現行CS機、
と住み分けもできている現状です。
HD対応やオンライン化という現行機移行時の
判りやすい進化も無く、単に性能アップしただけでは
GCの二の舞は確実に思えます。

タブコンという特性も、PS3とVITAで
ほぼ同じことができるようですし
(トルネリモート再生の画質で確信できました)
これまでのWiiファミリー路線はキネクトが
引き継いでしまっていますし、
Wiiで効いた特殊デバイス戦術も
今のところ困難に思えます。

おまけにHDDや有線LAN別売りなんて、
まともにFPSとかやりこむには
結局かなりの価格になりそうですし。

投稿者 : 匿名

そりゃPS360持ってるユーザーはマルチタイトルのためにWiiU本体を買うことはないからねぇ
独占ソフトじゃなきゃPS360版が売れるだけだしねw
19800円ならいい感じで売れてくんじゃないかな
25000円だと苦戦
29800なら終了ってところかと

投稿者 : 匿名

どっちかっていうと
まこなこは昔から任天堂嫌いで叩いてるぞ
未だにこいつDSliteが売り切れたのは
品薄商法だって言ってるし
任天堂のステマしてるなんてとんでもない
逆のメーカーならありうるがな

投稿者 : 匿名