ガストがコーエーテクモの完全子会社化に、今後の展開はどうなる?

2011年12月7日:ガストがコーエーテクモの完全子会社化に、今後の展開はどうなる?
ガストがコーエーテクモホールディングスの完全子会社になったようですね。
これにより、コーエーテクモグループの一員になりました。ガストはアトリエシリーズで有名な会社です。プレイステーション時代からのゲームユーザーはご存知かもしれません。
最近ではPS3用ソフト「メルルのアトリエ」が注目を集めました。
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3

発売日:2011年6月23日
価格:7140円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そのガストがコーエーテクモの傘下となりました。好調な会社でしたので、意外ですね。
なぜこの時期にこのようなことになったのでしょうか?
ガスト自体は地道に頑張ってきていたけど、今後はそれだけでは生き残っていけない可能性もあるしね。大手の傘下に入った方が、気分的にも楽なのでは。
誰にとって楽なのですか?
ガスト社長にとって。今回、株の売却益が22億円ほど社長が管理している会社に入るので、もう自らで経営していかなくても生きていけるしね。この社長が管理している会社「ケイケンホールディングス」は立ち上げが今年の11月15日と完全子会社化をにらんで立ち上げていたりもする。節税用の措置なのだろう。たぶん、ガスト自体の社長も止めて、隠居生活に移るのではなかろうか。
社長自身にとっては良いことだったんですね。
18年近く仕事して、それまでも収入があり、さらに最後に22億円手に入るんだからね。もちろん、そこから税金が抜かれるので、丸々22億円というわけではないが、10億円以上は手元に残るわけだし。ゲーム業界では珍しい形の成功事例ではなかろうか。
珍しいんですか?
イメージ的に、多くの収入を得た後、身を持ち崩すような人が多いから。コンパイルとか名前出さないけど。そういった意味では、着実に経営をしてきた人のように思える。
ガストの社長自身にとっては分かりましたが、ガスト自体はどうでしょうか?
ガストそのものに大きなものがあるとは思わないが、今まで培ってきたキャラクター資産は十分にある。そして、そのキャラクター資産はソーシャル系ゲームで大いに役立つだろう。アトリエシリーズのゲーム性も、ソーシャル系ゲームにマッチさせることが可能な要素も多いし。過去の資産を用いてソーシャル系でさらに発展させることは可能だ。今回、コーエーテクモの傘下になったことにより、当然、モバイル系コンテンツに積極的に打って出ると思われる。
それは、コーエーテクモの傘下でないと出来ないことなのですか?
単独でも出来たし、それをやれば、さらに収益性の高い会社に成長出来たと思うが。やはり、この辺りは社長のライフプランの中に組み込まなかったのだろう。
逆に、コーエーテクモ側はそのあたりに魅力を感じたわけですね。
今のコーエーテクモはそれこそ、無双シリーズの歴史系アクションと忍者、多少の腐女子向け、そしておっぱいくらいしか無いわけだ。
えっと、最後が聞き取れなかったのですが?
セクハラは止めてよね。
自分から言い出したくせに...。
素直にDEAD OR ALIVEシリーズでいいじゃないですか...。
そうした中に、比較的お金を使ってくれる男性系オタク層を取り入れるというのは会社のバランスとしては悪くない。後は、活かせるか否か。それは今後のコーエーテクモ次第。どういうかじ取りをするのか楽しみですな。
そうですね、期待したいですね。
コーエー商法でガストブランドが崩壊する可能性もあるが。
縁起でもないこと言わないでください...。
アーランドシリーズ公式設定資料集 ロロナ・トトリ・メルルのアトリエ メモリアルワークス

発売日:2011年12月17日
価格:3675円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSのアンサバタープログラムのゲームボーイアドバンス用ソフトはいつ公開?
1つ新しい話題:PS Vitaのソフト販売数、嘘ごまかし発生の可能性が!?

『ガストがコーエーテクモの完全子会社化に、今後の展開はどうなる?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3615

『ガストがコーエーテクモの完全子会社化に、今後の展開はどうなる?』へのコメント

ソーシャルに力を入れるのはいいが新作がもしもしのみとかは勘弁して貰いたいな
あとキャラクターを切り売りして結果貶めるような事にもならないでほしい
最近は過去のすばらしいキャラクター達が現代に蘇り金を搾取するための道具に成り下がってるしな

投稿者 : 匿名

ガストが更なる安定と繁栄を求めたのか
予想外に大きくなって手に余り始めたから美味しい内に売ったのか
ガストからの話だしコエテクはあんまりどうこうしようとは思ってな無さそうだけど

投稿者 : 匿名

ソーシャルと心の底からうんざりするマジでやめて欲しい。

投稿者 : 匿名

青柳社長は1974年にケイケン立ち上げて社長やってるから、18年ぽっちじゃないけどな。
そもそもガストがケイケンのゲーム事業として作った会社だったってことは知ってるよな。

投稿者 : 長野県SE

アトリエってPS以来やってないけど、ヲタ向けなんだ?そんな萌え萌えしてたっけ。

投稿者 : 匿名

ファミレス買収かとオモタ

投稿者 : 匿名

これでリリーのアトリエのリメイクは無くなったorz

投稿者 : 匿名

腐女子向けってのがネオロマンスのことを言ってるのなら
とんだ勘違いだ

ネオロマンスではヤオイはぜんぜん盛り上がってないよ
あれは少女漫画好きがターゲット

まこなこってなんにも知らないのな

投稿者 : 匿名