ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族、最新作はWiiとWii U(ウィーユー)で発売、オンラインRPGで登場、3DSとの連動も

2011年9月5日:ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族、最新作はWiiとWii U(ウィーユー)で発売、オンラインRPGで登場、3DSとの連動も
今日は「ドラゴンクエスト」の発表会「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」がありましたね。
ネットでも放送されましたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
そして、そこでついに最新作が発表されたね。
最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族 オンライン」というタイトルになりました。機種はWiiとWii U(ウィーユー)です。2012年に発売予定です。
Wii U(ウィーユー)?オンライン?
Wii U(ウィーユー)はより映像クオリティが上がったものとなるそうです。ゲームの概要自体は同じと思われます。また、ゲームそのものはオンラインだそうです。しかも開発はスクウェアエニックスです。
南無南無。
それを言うのはまだ早いでしょうに...。
「ファイナルファンタジー14」でスクウェアエニックスのオンラインゲームはすべきではないという確固たる思いがあるが、まあ、それは置いておこう。
オンラインは駄目ですか?
ゲームの詳細が分からない限りは何ともいえないので、駄目とは言わないが。どういった形でオンライン要素を取り組むのか注目したい。世界観があるシリーズなので、悪くは無いと思うけどね。
では、お薦めですか?
うーん、どうなんだろうね。今後の課金などに関する情報なども考慮しないとね。あと、オフラインでプレイできるのかどうかも明らかにされていないので、なんとも言えない。現時点ではオフラインは無いようなので、その辺り、オンラインゲームが出来ない環境の人がどう受け止めるか、これもまた今後見ていく必要がある。
最終的にはゲーム次第ですね。
「ドラゴンクエスト9」を見ても分かるように、堀井雄二自身はこういった協力プレイのようなものをやりたがっていたように感じたからね。特に日の目を見なかったアクション版の「ドラゴンクエスト9」の方は、特にそう感じた。その流れから考えれば、いずれはオンラインゲームになることはありえた話だ。ただ、「ドラゴンクエスト9」でも途中で変更したりもしたので、今後のユーザーの意見によっては、多少は変化があるのかも。
どうなるんでしょうね。
それにしても、面白いものだよな。「ドラゴンクエスト」を築いた堀井雄二と、「ファイナルファンタジー」を作り上げた坂口博信も、共にオンラインゲームに最終的に行きついた。日本を代表したRPGの先駆者が同じ結論に向かったというのは面白い限り。あとは、ゲームそのものがどう異なるのかですな。
プレイしますか?
迷う。もう「ファイナルファンタジー11」と「ファイナルファンタジー14」で懲りたので、MMOはプレイしたくないのだが、先にも言ったように堀井雄二がどういったものを作りだしたのか、というのには大変興味があり。今後の情報次第だが、プレイしてみたいと考えている。
このほか、ニンテンドー3DSとの連動もあるようですね。すれ違い通信のようなことを実現したいとのことでした。
そして、ベータテストについてだが...。
今後詳細が発表されるようですね。そのベータテストに何かありますか?
当たりますように。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:9月発売ソフト紹介、注目作が目白押し!
1つ新しい話題:ねんどろいど じぇねれーしょん、限定版には8体のねんどろいど系グッズ同梱

『ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族、最新作はWiiとWii U(ウィーユー)で発売、オンラインRPGで登場、3DSとの連動も』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3513

『ドラゴンクエスト10 目覚めし5つの種族、最新作はWiiとWii U(ウィーユー)で発売、オンラインRPGで登場、3DSとの連動も』へのコメント

結局応募するんですかw
Wii Uでも出てくれるのは任株主視点としては嬉しい

投稿者 : 匿名

あれ?
一人でもプレイできるって発表会で
しゃべってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

FF11は推奨年齢12歳以上だけど、ドラクエ10はどうするんだろう?

投稿者 : 匿名

DQというタイトルである以上注目してしまう訳ですけど
DQだけは王道RPGと思っていましたが、FF同様DQまでオンライン路線に行ってしまうとは…
賛否両論あった9結局やってないんですけど目新しさや奇をてらった作品より昔のような王道のRPGを望んでいるんだけどな…

投稿者 : 匿名

これは賛否両論、激しく意見が分かれそうな感じですねぇ。
オンラインゲームかぁ。う~ん・・・。
ゲームに限らず映画とかドラマでも同じなんだろうけど、
長く続いてるシリーズ物の宿命で、毎回同じ事をやり続ければ
マンネリ! と批判され、新要素入れて方向性を変えると、
今まで支えてきたファンを切り捨てるのか! と批判される。
今回のドラクエ10、オンラインゲームという方向転換、
吉と出るか凶と出るか・・・。

投稿者 : 匿名

DQファンとしては……ガッカリですね。
オンライン要素なら分かりますがオン専用はねーよと…

投稿者 : 匿名

ハードに関係なく、オンラインの時点で触るまでの敷居は相当高くなるので、20-30万本ですかね。FF11も最初そんなもんだったような。

がっつりオンはライト層が付いてこれる気がしないし、時期尚早だと思うけど。オフのボリュームと課金形態次第か。

投稿者 : 匿名

オンライン専用になるなら、実質Wiiではまともに展開する気があるとは思えないし、WiiUでは「一番普及台数の多いハードに出す」という点に反する。
せめてPCとのマルチにするべきでは?

WiiU自体の仕様もはっきりしていないし、色々と不安ですかね。

投稿者 : 匿名

本当、当たりのゲームであってほしいです。

あと一応一人だけでも遊べるって言ってたから案外MOの可能性もあるかも。

投稿者 : 匿名

FF14の二の舞にならないことを祈る

投稿者 : 匿名

WII U のキラータイトルとしてMMOドラクエはありだと
思うのですが問題はWIIも対象になっていることですね
足を引っ張るのが目に見えているのにここを許容したのは
MMOといよりMOに近いシステムを構築するのでしょうか・・・?
歴戦の雄が貫禄を見せるのか、決定的な失墜になるのか
興味は尽きません

投稿者 : 匿名

普通にDQ8の正統進化系のグラフィックのオフラインDQがやりたいなぁ…。

投稿者 : 匿名

発表前から
WiiとPS3(など)のマルチになる、
なんて妄想があったけど、
本当にマルチになるとは思わなかった。


今までこういうゲームやったことないけど、
ドラクエならちょっと興味があるな。
今後の情報次第ではやるかもしれん。

投稿者 : 匿名

もうFF14でコアなユーザーは壊滅したから
にわかなライトユーザーだけで稼働するんだろうな
新作発表で株価落ちるとか発売時期が来年度以降とはいえ期待されてないな。

投稿者 : 匿名

オ、オ、オ・・・オンラインか~~~~~~っ!!
・・・無念っ!

投稿者 : 匿名希望係長

フレンドに自キャラをNPC扱いで貸し出せるシステムを作ってる辺り
接続タイミングを合わせることに気疲れしそうな学生や社会人にある程度配慮しているようですね
どちらかといえばFF11や14のような大型MMOではなく
DQ9の進化発展版なのでしょう、オフラインモードの搭載も無いではないと思います

投稿者 : 匿名

珍しくスクエニに対するまことさんのコメントが謙虚。絶望してましたがちょっと期待(?)出来るのかな。

投稿者 : 匿名

映像見た感じでは普通に面白そうな感じだったよ。
WiiUの売れ行き次第では、今のMMOから一時的に一斉に大勢のユーザーが姿を消す自体になったりして面白いかもしれないと思うよ。

DQ9の協力プレイをリアルタイムで日本中どこの人とでも行える感じなんじゃないかとも思う。
あれもコッチがボス行ってるのに一人でウロウロしたりとか出来てたからさ。

>>「ファイナルファンタジー14」でスクウェアエニックスのオンラインゲームはすべきではないという確固たる思いがあるが
アレは中国に丸投げしたせいであって、オンラインゲームだからからどうこうではないだろ。
とはいえ今回は自社製作みたいな事も言ってたので、今のスクエニに良スタッフがどこまで残っているかだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

ドラクエでオンライン
スクエニでオンライン
Wiiでオンライン

考える状況の中で最悪の選択肢で勝負してきたって感じですかね

ドラクエシリーズも10で終了かな

投稿者 : 匿名

ヤバイくらいガッカリな発表だけど任天堂ハードだから素直に文句書けない感じ?
これがソニーハードならストレートに文句書けたのになw
まこなこみたいな信者さん達は大変だ(笑)

投稿者 : 匿名

ネガキャン多いけど俺は期待したい
つーかDSで9出したときも爆死決定とか、終わったとか言われてたけど売れたし、結局ネガキャンしてる奴らは爆死爆死繰り返してるだけで、実際なんの予測にもなってないよな

投稿者 : 匿名

まぁ協力プレイ流行ってるんだしオンライン正解じゃない

投稿者 : 匿名

今までありがとうドラクエ・・・!!

投稿者 : 新米

社内で開発するらしいけど人員不足で中国の会社に外注してとんでもないゴミにならなきゃいいけどね・・・

投稿者 : 匿名

会場のモニターに「ドラクエⅩオンライン」
が表示されたら、株価下落スタート。ワロタ

投稿者 : 匿名

スクエニ X WD X ドラゴンクエスト X オンラインRPG X 自社開発 = 株価暴落

投資家の判断のほうが冷静ですYO

投稿者 : 匿名

>堀井雄二自身はこういった協力プレイの
>ようなものをやりたがっていたように感じた

同意見多数だろうけど、オンゲーは協力プレイだけなら良いけど、
プレイヤー同士の戦闘やアイテム取り合い要素を入れると、
とたんにギスギスしだすからなぁ。

DQ3で例えると、「ロトの剣」や「いかずちの剣」が
レアドロップで、さらに本来の性能を引き出すためには、
複数プレイヤーが協力しないと倒せない
バラモスを50回倒さないとダメ。

さらにバラモスをポップさせるためには、
雑魚mobレアドロップのトリガーが必要です。

とかになったら誰がやるんだろう?
FF11では当たり前の光景だけど。

その結果バラモス城のモンスターが乱獲されて、
一部廃プレイヤー同士の熾烈な取り合いが発生、
一般人は蚊帳の外で次々解約。

堀井も11のこうした内容には過去に批判的なコメントを出していたから、
DQがFF11や14の負の「呪縛」を断ち切れると信じたいけどね。

>堀井雄二と、坂口博信も、共に
>オンラインゲームに最終的に行きついた。

堀井もそのうち退社すると暗に仰りたい?

投稿者 : 匿名

当初はDQ9の延長線上のオフゲーをみんなでプレイする感じかと思っていたんですが、下記のURLを見る限りだとかなりガチンコのMMOみたいですね。月額料金もあるみたいですし実質的にオン専用かもしれません。

ttp://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=59897&id=2620&la=0&ret=faq&pv=10&page=0&c=0&sc=0&so=0

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月 6日 08:39
月額料金となると、延々とゲームを続けさせる仕様になるのか・・・
それだけはやめて欲しいな。
PS3の白騎士みたいに、メインストーリーは存在しそれをクリアしていくとオンラインで遊べる部分が増えていく程度ならいいのだが。メインストーリークリア後は、やりたい人は最強の武器を作成するために延々とモンスター狩りしたりね。
ガチのMMOとなるとメインストーリーが完結するまで延々とやらされる事になるから・・・
それこそ年短単位という期間で。

オンライン対応のゲームはPS3のガンダム戦記と白騎士をやり込んだが(とはいっても100時間はやっていない)、あの微々たる入手ポイントが気に入らない。
ガンダムを購入するのに100万ポイント必要だが、1つのミッションクリアで入手できるポイントは1万ポイントとか。ガンダム1機を購入するために、100回もミッションクリアをしないといけないなんて・・・
白騎士のギルドランクでも同様に「何ヶ月もプレイし続けないといけない」設定だったからな。
ドラクエ10がそうならない事に期待したい。

投稿者 : 匿名

>5つの種族
ヒュムとミスラとタルタルとガルカとエルヴァーンか。

と軽めの戯言を吐いてみるテスト。

投稿者 : さきち

9の時点で本来はオンラインゲームを作りたかったようですからね。
この展開そのものは規定路線かと。

整備されている環境を考慮すると、まだ早すぎる気はするのですが。
そこはさすがのドラクエクォリティを、見せ付けてくれることに期待したいところ。

投稿者 : 匿名

UIとUP頻度がどうなるか。
不正やRMTなどの取締りやイベント等
きちんと運営していけるのかだね。

投稿者 : 匿名

別記事でこんなのがありましたね。
オフ要素は最初の数時間だけで、オンライン前提だそうです。
で、オンラインは月額課金制をとるとのこと。
スクエニはFF11で月額課金で成功した(14でしくじったが)実績があるからね・・・。
しかし、そうなるとかなり敷居は高くなるねぇ・・・。
ソフトで6000円から7000円ふんだくって、さらに月1000円とか2000円とか取るんだろう?
月額課金のオンゲなんて普通はヘビーユーザーしかやらないからな。
始めは物珍しさから人が集まるだろうが、すぐに過疎るだろうな。
ライトユーザーや子供はもう眼中にないってことなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

FF11サービス開始初期組なんですが
FF11死ぬほど面白かったんですが・・・・
やっぱ少数派なんですよねそれは。

ドラクエがオンラインともなれば、情報しっかり見据えて面白そうであればやるって人も絶対多いはず。と、思いたい。

投稿者 : 匿名さん

>投稿者 匿名さん : 2011年9月 7日 22:25
FF11は本気で作られてた作りこまれていたが
DQ10は・・・
本気故にHDD専用で新たに投資が必要でもあった
DQ10は・・・
USBメモリですからね
製作途中とはいえ、あの動画は・・・
まあDQ11~から本番なんでしょう

投稿者 : 匿名

課金を課すかどうかが、一つの焦点になるだろうね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール