エイプリルフールのネタでその人の質が問われる

2011年3月31日:エイプリルフールのネタでその人の質が問われる
明日は4月1日、エイプリルフールですね。
毎年、さまざまなサイトでいろいろなネタが展開されます。ゲームメーカーでも行うことがありますので、それらを楽しみにしている人もいるかと思います。
しかし、今年はいつも以上に注意してもらいたい。
何を注意するのでしょうか?
情報を誤って受け取らないかどうかだ。
毎年のことですから、そんな心配いらないと思いますが...。
今年は平年と違うことがある。
大震災後ということですね。
その通り。このため、震災に絡んだエイプリルフールネタを考える人も出てくるだろう。そうしたネタを信じてしまうかどうかという問題が一点。
一点、ということは他にも?
もう一つは、本当の情報もネタとして捉えないように、ということ。特に原発絡みでは問題発生以降、さまざまな憶測などが飛び交い、いったいどれを信じていいのかわからないように状況になっている。そうした中、原発に絡んだネタによって注目を集めようとする人が現れ、それを信じ、情報を拡散させ、その結果、ネタが如何にも真実のように出回りはしないか。これを懸念している。そして、そうした流れの中で本当の情報が出た際に、それもネタと思ってしまわないようにしたい。
そうした人が現れること自体、無いと思いますが...。
いやあ、いると思うよ。不謹慎ネタをやる人が。まあ、そういうことをやれば、即座にその人間の品性が疑われるだけでしかないが。それを面白がって拡散しようとする人なども多々いるだろう。
ふむ。
いつ原発問題が悪化するかわからないので、原発ネタは信じやすい内容だし。そうした情報に惑わされることなく、4月1日を過ごしていただけたらと、こう思うわけだ。
ネタを自重する必要はありませんが、するべきネタを誤らないようにしたいですね。
もっとも、「ファイナルファンタジー14」サービス停止という話が4月1日に出たら、真実であると思ってしまいそうだが。
あなたが一番不謹慎なのですが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:4月発売ソフト紹介、相次ぐ延期で本数少なめに
1つ新しい話題:ガンダムメモリーズ 戦いの記憶、ガンダム最新作がPSPで発売、予約もスタート

『エイプリルフールのネタでその人の質が問われる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3343

『エイプリルフールのネタでその人の質が問われる』へのコメント

今年は企業などはこうしたネタを控えると思いますね。
控えないとズタボロに叩かれる危険ありますもん。

投稿者 : 匿名

アイレムはエイプリルフールイベントを中止すると明言してる数少ないメーカーですが、さて。

あと、無理にスクエニとくっつけなくてもいいと思う。

投稿者 : 匿名

そもそもこんなご時世にエイプリルフールネタをかます屈強な奴はいるのかな

投稿者 : 匿名

こういう状況でお祭りや祝い事
果ては経済活動まで長期間自粛してしまうのは日本人の悪癖の一つですね

そんなことしても単なる意味の無い自己満足に過ぎず
広い視野で見れば被災者にもマイナスにしかならないことをいい加減学ぶべきです

乙武さんではありませんが
不謹慎だの騒ぐのは、決まって何も関係ない第三者ですし

投稿者 : 匿名

いや、あんたが人間の質とかいうなよ、、、

投稿者 : utti

すでにいくつかネタとして上がっているようですよ
三上真司フィギュアとか魔法少女そにこ☆マギカとか
中でも、よつばこ!は最高

投稿者 : 匿名

震災に絡めなければ別にいいと思うけどな。

投稿者 : 匿名

予約入金数2,000件以上で生産決定だった
こどものじかん TV Blu-Ray BOX の発売延期告知を
予約締め切り日である4月1日にやらず
直前の3月31日やるとは さすがバンビジュ

投稿者 : 匿名

神羅電気動力株式会社…
スクウェア・エニックスに苦情がいってないだろうかw

投稿者 : 匿名

いつも男性向けも女性向けも18禁メーカーは「新作ゲーム発表」とか「エイプリルイラスト」とかやるから見に行ってみたけど、今年は何もなかった。
それどころか、震災の募金をキャラクターイラストで呼びかけていた。
その企業で募金を集めているわけではないようで、募金先情報をあわせて明記していた。
残念だったけど、そのイラストもわざわざ書き下ろしていたのでファンとしては無しではないのだろうか……。

投稿者 : 匿名