嘘がすぐにばれるバンダイナムコ、好決算で上方修正へ

2011年2月3日: 嘘がすぐにばれるバンダイナムコ、好決算で上方修正へ
さまざまなゲーム会社の第3四半期の決算発表が行われているようだね。
その中でバンダイナムコホールディングスは上方修正をしましたね。
どうですか、この喜ばしい状況は?
またバンダイナムコの嘘が露呈したといったところだろう。
どういったところが嘘なのでしょうか...。
1月11日言った通りだよ。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3巻がユーザー軽視の決算対策で発売延期』の話ですね。そこで発表された延期の理由は明らかにおかしいという話をしました。本当の延期の理由は、今期は好決算が確定したので来期に持ち越すために延期するという話をしましたね。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3巻 ラプラスの亡霊 ブルーレイ版

発売日:2011年4月7日
価格:6090円

ブルーレイ」「DVD」の2種類発売。

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そして、今回の決算発表となる。
すでに第3四半期の時点で営業利益が予想と比べて1.5倍になっていますね。そのため今回新たに業績予想を修正しています。それでも予想の値と比べて1.2倍の値です。
つまり、すごく良い結果を出したということだね。
結果を出した事は悪くないんだけどね。嘘をつく、という行為はいただけない。
では、どうすればよかったのでしょうか?
単に、諸事情により発売を延期します、とお茶を濁した発言で延期の理由を述べておけばよかったんだよ。変に言い訳しようとするから、嘘がばれて会社の程度の低さを露呈することになる。数人の愚かな行為で、まともに働いている他の社員全員が嘘つき軍団の一員として扱われる。ほんと、罪作りな人間だよ、この発表理由を考えた人間は。
そこまで言わなくても...。
いずれにしても、1月11日の段階で好決算が出る事はここで紹介した。つまり、その時に株を買っていれば、当然利益が出るだろう。
つまり、あなたは株で利益を上げることができたというわけですね。
......。
ダメじゃん...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:装甲騎兵ボトムズ 孤影再び、ファンは要チェックの一作
1つ新しい話題:ゲームユーザー向けテレビ、PSPも全画面表示可能

『嘘がすぐにばれるバンダイナムコ、好決算で上方修正へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3285

『嘘がすぐにばれるバンダイナムコ、好決算で上方修正へ』へのコメント

上方修正したからって、決算対策でUCの発売を延期したって証拠にはならないけど?
自問自答してるふりして、答えを誘導するのってまこなこの常套手段だよね。

投稿者 : 匿名

ありがとう~
株買っておいた。明日上がるといいな。

投稿者 : 匿名

バンナムを責めてどうするんですかw

投稿者 : 匿名

これは同意だな
・・・まさか3巻が今までよりも飛ぶように売れると考えてたりは

投稿者 : 匿名

>>単に、諸事情により発売を延期します、とお茶を濁した発言で延期の理由を述べておけばよかったんだよ。

いやいや、お茶を濁したはっきりしない申し開きの方が不味いでしょうよ。
建前だろうと、とりあえずの理由を提示する方がマシ。

投稿者 : 匿名

まぁ、あのだだ下がりっぷりを見てたら迂闊に買えないw

投稿者 : 匿名

ただの企業戦略の一環じゃないか。
これだから働いたことが無いやつは.

投稿者 : 匿名

本来は、発売が少々遅れたところであまり問題ないゲームとかを来季にずらすべきだったとおもいますが、
ずらせそうなタイトルはバンナムグループ外の版権物で簡単に発売日をいじれないので、ガンダムUCになった気がします

投稿者 : 匿名

実際にBDの生産ラインの確保が難しいという可能性もなくはないと思うけどね。
BD需要は結構順調に伸びているみたいだし。
もちろん、ガンダムの生産が確保できないというのではなく、ガンダムを確保した場合に他の作品の生産ラインが確保できなくなる可能性な。
何本も延期するよりかは生産本数の多いであろうガンダム1本だけずらした方が良いだろうから。
まあ、全部可能性の話でしかないけど、もしも今期のBDの生産量が大きく伸びているのだとしたらありえない話でもないかと思う。

投稿者 : 匿名

ん?
ライダーとかプリキュアとか、おもちゃの売れ行きが良くてこうなったんじゃ?

投稿者 : 匿名

このくらい経営戦略上普通に感じるんだけどなぁ、
消費者のギブアンドテイク享受も企業が存続して商品提供
できてなんぼだろ。価格転嫁とかより発売延期程度の調整
で済んでるのはまだいい方じゃない?遅れようが商品買う
んだろ?要望底なしの消費者寄りじゃ経営成り立たんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月 7日 10:25

>このくらい経営戦略上普通に感じる

経営戦略上っていうなら、ハナから発売日を4月に設定しておけという話だろ?
それをバンVは
「自分たちが思っていたよりも、バンナム本体大丈夫そうだし、
UCも売れそうだからその儲けは来期に持ち越したいでーす」
と言ってるも同然のことをやってるわけだ
そーいう企業側の身勝手な理論を振りかざし続けてきた
代表格であるところのスクエニが今どんな状態になっているか、
知らんわけじゃあるまい?

投稿者 : 匿名

>>経営戦略上っていうなら、ハナから発売日を4月に設定しておけという話だろ?

横レスだけど、ここでいう経営戦略っていうのは、経営状況如何によって4月にずらせるように3月に設定しておいた、ということだと思うんだがな。
最初から4月にしておいたら今期が思わしくない時に対応できないでしょうが。
そういうユーザー側の一面的な視点だけで見てもしょうがないと思うよ。
メーカーの経営安定化はユーザーにも還元される部分があるんだしさ。


>>そーいう企業側の身勝手な理論を振りかざし続けてきた

身勝手かどうかを判断するのは市場だわな。
お前が身勝手だと感じても、他の大多数の人が同じように感じる根拠はないね。(逆も然りではあるが)
スクエニの没落はもっと違う要因あるし。

投稿者 : 匿名

>身勝手かどうかを判断するのは市場

なるほど、正論だな
たしかに前期バンナムは大赤字出してたしな
今期がちょっと良くなったからって調子に乗ってると
将来的に前期の二の舞ってわけだ

>スクエニの没落はもっと違う要因

これについてはその会社の体質として
根っこの部分が同じって事だと思うがね

投稿者 : 匿名

消費者、経営、株主の三つ巴・・・板ばさみか。言うまでもなく業績チャートの
調整は重要だよ。株主は無視できない、消費者の方だけ見てるわけには
いかないと思う。どれか欠けてもダメで、この相互の需給のボーダーラインの
見極めが経営の難しいところ。天秤のようなバランス取りだよ。

投稿者 : 匿名