ファイナルファンタジー11がPS2でプレイ不可に、その是非

2010年12月8日:ファイナルファンタジー11がPS2でプレイ不可に、その是非
また、「ファイナルファンタジー」について取り上げるかな。
もう「ファイナルファンタジー14」はいいじゃないですか...。
今回は「ファイナルファンタジー14」ではなく「ファイナルファンタジー11」についてなのだよ。
「ファイナルファンタジー11」に何か動きがあったのでしょうか?
なんでもプレイステーション2でプレイが出来なくなる状況にあるらしい。
えっ!?
次の件ですね。

『"PlayStation BB Unit"の空き容量が足りない旨のメッセージが表示され、バージョンアップが行えない現象について、調査状況をお知らせいたします。

バージョンアップによってファイルの更新が実施されますが、その際に不要なファイルが蓄積されてしまう場合があり、それらの不要なファイルがハードディスクドライブの容量を圧迫していることが原因で、バージョンアップできない状況であることが判明いたしました。

不要なファイルが削除されれば、正常にバージョンアップを行えるようになりますが、不要なファイルを取り除くには、ファイナルファンタジーXIのクリーン・インストールを実施する必要があります。

このため、お手数をおかけして申し訳ございませんが、該当の症状が発生した場合には、ファイナルファンタジーXIのクリーン・インストールを行っていただけますようお願いいたします。

なお、長期的な対策といたしまして、ハードディスクドライブの容量が少なくなってきている場合でも、バージョンアップが行えるような仕組みの導入を目指してまいります。
※この仕組みが導入された場合でも、不要なファイルの削除にはクリーン・インストールが必要です。

お客様にはご不便、お手数をおかけしておりますことをお詫びいたします。』

これはスクウェアエニックスはけしからんですね。
私はそう思わないけどな。
ちょっと!これでは私が悪いみたいじゃないですか!!
プレイステーションでオンラインゲームができるプレイステーションBBが発売されてから、もう7年以上経過しているからね。容量も40GBと限定的だし、その間にコンテンツの追加を繰り返してきた以上、どうしても容量面で問題が出てしまう。今回は、容量そのものがオーバーというわけではないけど、今後もさらに追加コンテンツがあるのであれば、最終的にはどこかで無理が出るだろう。もし、PS2でまだプレイしている人がいるのであれば、別の機器でプレイすることも検討しよう。
つまり、Xbox360を買おうというわけですね。
ぜひ、パソコンをお買い求めいただけたらと。
また私がおかしな事言ったみたいじゃないですか!!
今のパソコンであれば、10万円以下のパソコンでも十分動くだろうしね。デルヒューレットパッカードなどでデスクトップ用か、もしくはノートパソコン用でも買っていただけたらと。気の迷いからファイナルファンタジー14用パソコンを買ってしまった人は、それをファイナルファンタジー11用として使ったらどうか。
つまり、真琴さんのような人ですね。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル3rdのプレイに必要なもの、お薦めの商品
1つ新しい話題:テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3、ネット限定版予約スタート

『ファイナルファンタジー11がPS2でプレイ不可に、その是非』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3220

『ファイナルファンタジー11がPS2でプレイ不可に、その是非』へのコメント

おせーよ
もう対応されたでしょ

投稿者 : mo

あとは、なるべく11用のPCと
ブラウジング用は、別にしないとですね

投稿者 : 匿名

PS3を使い切ろうとかぬかすなら対応させろよw

投稿者 : 匿名

PC版のパッケージをまた買わないといけないから、なかなかPS2からの移行は踏ん切りがつかない、って人が多いと思う
PS2壊れたら仕方なく乗り換える、って感じだろうけど、意外と初期のPS2って壊れないよw

毎月課金させてるんだから、ソフト自体は無料DLさせればいいのにと思う

投稿者 : 匿名

こんな初歩的な不具合を通してしまうとはもう11のテスターはいないのかもしれませんねえ・・・。
14は言うまでもなくタクティクスオウガでもいくつか初歩的なバグが見つかってますし
品質管理部は一体どうしちゃったんでしょう。

投稿者 : 匿名

これを機にMMOをやめれば良い

投稿者 : 匿名

引退の良い機会と考えるべきw

投稿者 : 匿名

不具合の内容はともかく、FF14で荒れているこの時期にタイミングが悪すぎる。

投稿者 : 匿名

今時の10万程度のPCでは、ちゃんとセレクトしないと、FF11は動作させるのが苦痛になるほど動かないのですよ。
特に10万程度のPCに、後塵を拝しているために安いのでよく載っているGeForce 460系は地雷と言っても良いほど動かない。これは、DirectX 10/11に特化したアーキテクチャとドライバにより、DirectX 9以下のものがお話にならない位の低パフォーマンスしか無いためです。PCを勧めるのであればアーキテクチャ周りは、ちゃんと調査してから人に勧めるようにしたほうがいいと思います。14用に買ったPCを11用に転用を勧める行為は地雷です。

投稿者 : 匿名

今のスクエニ、特に14関連の対応は気に入らないが、
この問題に関してはやむを得ない部分もあると思う。

>もう7年以上経過しているからね。

責めるなら、不要ファイルを削除する機能を
付けなかったSCEかなと。

SCEにしても、ここまでPS2が延命するとは
思って無かっただろうし、
そう考えると今回の問題はソフト・ハードメーカーとも
不可抗力だったのもしれんね。

投稿者 : 匿名

>毎月課金させてるんだから、ソフト自体は無料DLさせればいいのにと思う

ん?
11でしょ?
無料ダウンロードできるよ?

投稿者 : 匿名

バグなんだから、とりあえず「スクウェアエニックスはけしからん」は間違ってないでしょ。
BBUnit側が問題の可能性もありえるけど、こっちには知りえないし。。
あとFF14用パソコンは必ずしもFF11が快適に動くとは限らないよ(ドライバーの問題でそもそも動かないことがあるようだし)

FF11はPCではなくPS2だからこそ、お手軽で続けてる(PS2対応を切ったらやめてしまう)人が一定量いる。
その比率までは判らんが・・・
PS3版のFF11があるなら、ある種の回避にもなるが、ないしね。(XBOXは論外ぽいし)

そしてご指摘の様に古い機械だから、既に光学ドライブがイカれてて、再インストール不可能な固体が結構ある。
つまり、今回の不具合を放置した場合、PC買ってまで続ける気が無い人は辞めてしまうが、それってどのくらいの数いるのだろうね。ほんのちょっとなのか、何千といるのか。
(ああ、一万くらい払って修理するという選択肢もなくはない・・・一度も蓋を開けてなければ、だが)

■eはもうちょっと真剣に対応すべきだと思うんだがなあ。

投稿者 : さきち

PS2ユーザーがPCに買い換えるなんて、根本的に問題のタゲが間違ってる。
まことさんは解った上で個人の問題まで膨らませて言ってるんだろうけど、読解力の無い人が勘違いして同調するのが嫌だな。
差別にまで発展するよ、コレ。
ちょっとフォローが必要じゃないでしょうかね。
FF11はPC参入でツールや中華業者大量参入など、色々腐ってしまった経緯があるんで、むしろ、PS2はサーバ分けてやって欲しかったと個人的に思う位。
PS2あってのFF11だしね。

とりあえず、PS2のフレも入れた様で一安心。

投稿者 : ihsotih

そもそもPS2で出したゲームなんだし
PS2からPCに買い換えるなんてのは違うと思いますよ。
事前に告知でもしてればまだよかったのだろうけど・・・

ちなみに私のPS2はもうディスク読み込まないので引退です。
先行販売でアビセア覇者買わせておいて当日絶望させる
すごい会社ですよ

投稿者 : Y

>そもそもPS2で出したゲームなんだし
>PS2からPCに買い換えるなんてのは違うと思いますよ。

同感。
別にPS2がこの先も無限に使えるなんて思ってないけど、駄目になるまではそれで遊ぶのは普通でしょう。
PS2の光学ドライブはさほど頑丈じゃなくて、酷使しなくてもイカれてしまうし。
そして本来、それだけならまだ使えるはずの機械を、ある意味強引に寿命を尽きさせてしまった。
一方的に、しかもミスでユーザーに余計な手間と新たな金を負担させる(か辞めさせる)のはサービス業としてはどうよ。

更に言うとクリーンインストールでも無条件に成功するわけじゃなくて、問題が再発しやすい手順と、再発しにくい手順がある模様。
けれど公式は既にこの問題は過去のものとして放置し、何のフォローもない。

えーい、真面目にやれ。

(ちなみに私のプレイ環境では何も問題がおきず、今も普通に遊べてる。でも知人がモロにコレくらって色々被害受けてるんだよね・・・)

投稿者 : さきち

あなた方には調子の悪いPS2を修理に出すという選択肢は無いのですか?

投稿者 : 匿名

修理と購入金額に差がないなら新品買うよ

投稿者 : 匿名