まこなこゲーム業界の今後を憂いつつ9周年目に突入

2010年11月5日:まこなこゲーム業界の今後を憂いつつ9周年目に突入
ついに、丸8年が経過したね。
私は途中からの参加でしたが、始めてからついに9周年目に突入するわけですね。
正式オープンは2002年11月5日だけど、仮オープンとしてファイナルファンタジー11絡みの話を中心に、2002年10月4日からスタートしています。
ファイナルファンタジー11からスタートしたので、当然ファイナルファンタジー14も取り上げていく予定だったのでしょうが...。
ゲーム内容などでなく、別の形で取り上げることが増えてしまい...。
どうでしょうか、この最近のゲーム業界の流れを8年間取り上げてきた感想は?
この8年間、単にゲームを取り上げるだけでなく、さまざまな事を述べてきた。おりしも、新型ゲーム機が発売される時期と絡み、PS3、Wii、Xbox360、ニンテンドーDS、PSPなど、各ゲーム機の状況や、それに絡む、各社の状況なども述べてきた。また、ゲームそのものの話だけでなく、業界全体の方向性のような話もしてきた。
8年間ですから、いろいろありましたね。
中には耳に痛い話もあっただろうと思う。ユーザーからすれば、自分の好きなゲームやメーカーにとって好ましくない話を聞くのは辛かったかもしれないし、憤慨もしただろう。メーカーの人間からしても、自らとは関係の無い部署の起こした問題で、さも自らが関与するメーカーそのものを否定されるようなことは、辛かったと思う。しかし、そうであっても、述べていく必要があった。
ほんとうに、いろいろと言ってきましたね...。ある意味、関係のない私まで同じ扱いにされてしまいましたが...。
本来なら、そうした事は言いたくないのだよ。極端な話、単にソフトを紹介して、面白そうですね、とか言っていた方が楽だし。しかし、それはしない。
なぜでしょうか?
言うべき事はいい、チェックすべき事はチェックすべきであると。そうしないと、ゲーム業界全体が、やはり良くない方向に行ってしまう恐れがある。ここ昨今起きた事を見ても、それは十分窺い知れるだろう。もちろん、言うことによって変わるとは思わない。しかし、同じ考えを共有し、中にはメーカー側の人間もその問題について考えていくことで、将来的に良い方向に行く可能性がある。その可能性を維持し続けるために、言い続ける必要がある。
ゲームメーカーの方もネットで情報を見ているでしょうし、各所での話を目にする機会はあるでしょうね。
ユーザーの中には、ゲームがダメになったっていいじゃないか、と。ゲームがダメなら、他のコンテンツで楽しめばいいのだから、と。確かに、映画もあるし、音楽もある、漫画もあるしアニメもある。ゲームをしなくても、娯楽はいくらでもあるから、ゲームが勝手にダメになるのなら、それはそれでいいだろ、と。そうして衰退に対して無関心でいるユーザーもいる。それは人それぞれなので、その考えもいいだろう。
ふむ。
そういう人もいるが、私はそうではない。
と、いいますと?
私はゲームが好きである、と。これは決して懐古の念で言っているわけでもなければ、マリオが好きだ、ポケモンが好きだ、ドラクエが好きだといった、特定のシリーズの話でもない。では、何か。それは、日本人が1980年代から作り上げ、現在まで二十数年連綿として続いてきたゲーム業界関係者たちによるコンテンツが好きである、と。良いと呼ばれるゲームもあれば、悪いと呼ばれるゲームもあった。しかし、悪いと評価されているソフトの中にもやはり、何かを生み出してきたというゲームは、輝きを放っていた。そうしたものも含めて、好きである。しかし、最近はどうか。
どうでしょうか?
昨今の一部のメーカーに見られるように、明らかにユーザーを小馬鹿にしたような行為、発言、および商品が多数見られるようになった。売れればいい、別にそのあとの評価なんて関係ない、とね。それが大変苛立たしい。過去の偉人たちによって築き上げてきたブランドが、金儲けのためだけに利用され、低品質の商品が店頭に並ぶ。そこに怒りを覚えるわけだ。
最近では多くの人が、その怒りを共有するような状況になっていますね。
来年以降はニンテンドー3DSの発売もあり、多少ゲーム業界が盛り返すだろう。そうした時に、はたしてどうゲーム業界が変わっていくのか。今後も見続けていけたらと、こう思う次第だ。出来れば、来年の10周年目を迎える時には、少しでも明るい話題で過ごしたい。ただただ、そう思う。
いずれにしましても、みなさま今後ともよろしくお願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー社員クリエイターのサラリーマン化の是非
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー14は和田洋一スクウェアエニックス社長としては大成功である

『まこなこゲーム業界の今後を憂いつつ9周年目に突入』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3189

『まこなこゲーム業界の今後を憂いつつ9周年目に突入』へのコメント

まこなこ応援してる、頑張って

投稿者 : 匿名

そう言うまこなこはゲーマーとかメーカーをバカにしてますよね。
問題提起と見せかけて、人を寄せるための煽るだけのコンテンツはやめなよ。
人こなくなっちゃったでしょ?
他のゲーム系ブログと比べて偏ってるし、
大したことしてないんだからもう少し自覚して
謙虚になればいいのに・・・

投稿者 : 匿名

あわない部分もありますが、自分と異なった意見を聞けてとても良いと思うのでこれからも続けていって下さい

投稿者 : ゴン太

ゲームが昔の輝きを取り戻すなんて無いよ。
ないよ。ない、ない。

もう、あきらめた。疲れ果てました…

投稿者 : 匿名

9年目突入おめでとうございます。
2008年から拝見していますが、まことさんならではの切り口や見解が他サイトとは一線を画し、この2年間非常に意義深い体験ができました。
陰ながら益々のご健勝を願っております。

投稿者 : ポチ

ゲーム関連のブログ結構見ているが、
個人的にまこなこのブログが一番面白いね。文才もあるし。
次にDAKINIさんあたりかな。
まあ二人ともアルファブロガーに選ばれているから当然っちゃ当然なんだけど、
更新が楽しみになるほど変な中毒性みたいなものがあるわ。
いずれにしても、まこなこはほぼ毎日更新してるの本当に凄いと思う。
それも結構内容の濃いエントリばかり。
これからもガンガン更新していってほしいね。

投稿者 : ポーキー

最近はクリエイターがソフトが作れない理由を全てハードに責任転嫁してますからねぇ。純粋に面白いものを作れる人が減ってきたのは本当に悲しい。サラリーマン化なんかが進んでるのでは未来が無いんじゃないかと心配になりますが、来年の3DSを機にゲーム業界が息を吹き返してくれるといいですねえ

投稿者 : 匿名

まこなこ、9周年目突入おめでとうございます・・かな?

私も同じく1980年代よりゲームをプレイしてきたので、共感できる部分が結構ありますよ。
このブログを読み始めたのはごく最近。きっかけはスクエニ関係の記事を調べてた時でしたw

まぁゲームブログなどを書いていると業界の人が足跡を残していくらしい話はよく聞きますし、きっと気になってチェックされてる方もいるんでしょうね。

私は正直、ゲーム業界が終わるのならばそれはごく自然な流れなんだと思います。繁栄→衰退していくのはほぼ全ての物事に起こり得る事態ですし。
それでも幼い頃より身近に親しんできたゲームには滅んでほしくないですが・・・。

投稿者 : 匿名

黄色い頭の子の名前は何というのでしょう?
自己紹介を見ても分からなかったので教えて下さい。

投稿者 : 匿名

もう9年目になるのか・・・
まこなこが始まったときから読んでます。
これからも頑張って続けてくださいね。

投稿者 : 匿名

DAKINIはないだろ
自分にとって都合の良いニュースしか取り上げないじゃん

投稿者 : 匿名

まことの性転換キャラ?

投稿者 : 匿名

ああ、最終回かと思ったw
ここをブックマークに入れてからあんまり経ってないけど
これからも頑張ってな

投稿者 : 匿名

9周年、御目出度う御座います
他のブログと違った切り口が面白いです
これからもどんどん毒を吐いてくださいね

投稿者 : 匿名

年の瀬も迫りつつある昨今、アトラスが本体ごと年内にも終了しそうな状況ですが‥‥まあ、株ももう持ってないでしょうから、そんなに気にすることでもないですか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年11月 5日 15:24

そういうお前はなぜここにいるのかとw
面白くなきゃ黙って出て行けばいいのに。


ともあれ、まこなこ9周年おめでとうございます。
これからも面白い記事を書いて自分らを笑わせてください。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年11月 5日 15:24

みたいな連中をこれからもどんどん釣っていってください。
色んな意味で応援してます(笑

投稿者 : 匿名

人こなくなっちゃったでしょ……っておいw
それを言う為になんでわざわざきてんの?w

いつからかは忘れたけど、何気に毎日チェックしてます。
こーゆー言うべきと思ったことは言う、てスタンスの内容は
読んでていろいろと考えさせられます。

別に全てに共感する必要は無い
が、こーゆー考えもあるんだと感じることは大事だと思うんだ

まぁなにはとおもあれこれからも期待してます。

投稿者 : 匿名

なんだかんだでみているよ。
オレもゲームが好きだ。
ブラックジョークも交えてこれからもがんばっていただきたい。

投稿者 : 匿名

ブランドは育てていくものだと思うが、今の巨大なメーカーは、ブランドは消費してくものだと考えていそうだ。

先祖の土地を売って稼ぐのは簡単だ。だが、それだと自らが先祖になることは出来ない。売り尽くしたあとは、村人Aに戻るだけだ。

投稿者 : 匿名

9周年おめでとう御座います。今度も媚びない語り口に期待してます。

>投稿者 匿名 : 2010年11月 5日 15:24

みたいな幼稚な連中を見るにつけ、まだまだゲーム業界はメーカーもユーザーも含め成熟していないと痛感します。ゲーム音楽等を含めもうちょっと業界外からも認められるような分野に育って欲しいものです。

ゲーマー向きゲームがだんだん売れなくなってるのも懸念材料ですね。

投稿者 : 匿名

まこなこがゲームいろいろ雑談みたいなタイトルだった2003年頃から見させてもらってるよ
3人のボケツッコミが好きなので、いつも気になってつい見ちゃいます

投稿者 : ぬ

DAKINIはただの任天堂嫌いだろ。

投稿者 : 匿名

9周年目進出おめでとうございます。
今後の貴サイトのますますのご発展と

「業界そのものの存続」を

心からお祈りいたしております。

投稿者 : 匿名

↑の「2010年11月 5日 15:24」コメントに対するいくつかのコメントについて。

なるほど、「今のゲーム業界にあえて苦言を呈する」というこのブログの読者なのに、「このブログにあえて苦言を呈する」というスタンスは認めないのですか?
それはまず、まこなこ氏の主張をも否定してしまっているのでは?

投稿者 : 匿名

いつも読んでいます

投稿者 : 匿名

9年目おめでとうございます。
たまたまこのサイトに行きついて以来、なんだかんだで5年くらいずっと見てます。
合う合わないは様々な記事を掲載していれば当然ありますが、それでもこれだけ見に来てしまうのは中毒性めいた魅力があるんだと思います。

これからもその穿った視点での活躍を期待しています。

投稿者 : PAL

バージョンアップ商法が多くなったしね…
開発費が高騰しているからとかあるけど駄作も増えたしな。

ネットの変化としてゲームニュースサイトがだいぶ閉鎖しましたね。

投稿者 : 匿名

>>もう、あきらめた。疲れ果てました…

>>投稿者 匿名 : 2010年11月 5日 16:50

諦めたのなら、未練たらしくゲーム情報HPに書き込みするな。

二度と来るなよ。

何もしてない癖に努力して継続している「まこなこ」まで巻き

込もうとする。

腐ったみかんは周りを腐らせる、典型的な奴の見本。

こういうのが、大人しく消えてくれれば良いのにな。

投稿者 : 匿名

↑もしかして金八先生ですか?

投稿者 : 匿名

いささか極端な結論や行き過ぎた意見もあるように思いますが、
それらもひとつの考え方、物の見方としては大変面白く思っています。
煽りっぽい文言はまぁ、ブラックジョークって当事者や対象に入れ込んでる人は嫌がりますからね。
スクエニなんかは事実を書いただけでも批判ととられるような有様ですし。

投稿者 : 匿名

おめでとうございます

投稿者 : 匿名

もしよければ年末か年始もうに一回キャラ紹介でもしたらどうですか?
よろしければ、全員設定年齢と性別をはっきり言った方がいいですよ。真琴さんとまことちゃんの性別しらない人いますよ(笑)

投稿者 : 匿名

ゲーム自体が好きだってわかる人のブログは読んでいて興味深く面白いです。
まこなこ二人の頃から見ていますがもうですか。
9周年目突入おめでとうございます。

投稿者 : 匿名

ゲームが好きだ

投稿者 : 匿名

9周年おめでとうございます♪
次世代機等も面白いかもですが個人的にはGBやSFC等の頃が一番ゲームやってて楽しかったなぁとしみじみ
ゲーム業界云々色々ありますけどこれからも頑張ってください♪

投稿者 : 匿名

これからも、頑張ってくださいな♪

投稿者 : 匿名

/cheer まこなこ

投稿者 : 匿名

まこなこに対する批判についての批判コメントについて云々書かれた方へ

別に記事の内容に対して意見が色々あるのはいいと思うけどね
書かれた内容が記事の内容ではなくまこなこに対してただ煽ってるだけの
くだらん内容だから突っ込まれてるんでしょ
人こなくなったとか勝手に決め付けて謙虚になればいいのに……とか、
本気で何様?って感じ
 
丁寧語で諭すような書き方していれば同意してもらえるというのは違うと思うよ
まぁ「一部のメーカーを馬鹿にしてる」ってとこだけは同意するけどね
個人的にはまぁもっとやれという感想ですが

投稿者 : 匿名

ママー
このおねえちゃん何歳?

投稿者 : 匿名

>まだまだゲーム業界はメーカーもユーザーも含め成熟していないと痛感します。
それでいいのではないでしょうか。
成熟されていなからこそ、僕なら私ならこうする、と、クリエイターを目指す方も出てくるだろうし、
成熟されていないからこそ、良い意味でも悪い意味でも色んなユーザーの声が聞こえてくる。
TVゲームというコンテンツは完全に安定しきってしまったら後は飽きる一途を辿るだけなのでは無いかなとも思えます。

まこなこで声を発信し、ユーザーの様々な声が集まってくるこのまこなこという場は本当に楽しいです。
これからも末永く続く事を切に願います。

投稿者 : 匿名

>>「一部のメーカーを馬鹿にしてる」ってとこだけは同意するけどね

そのメーカーがユーザーを馬鹿にするような態度を取って自滅しているから馬鹿にされるんでしょ

投稿者 : 匿名

そうだよ?

だからそーゆーメーカーにはもっとやれってことだよ

投稿者 : 匿名