FF14の海外ユーザーの評価は大変高い、今後の注目ポイントなど

2010年10月11日:FF14の海外ユーザーの評価は大変高い、今後の注目ポイントなど
また、「ファイナルファンタジー14」を取り上げるのですか。
大変好評の人気ゲームだからな。
......。
今回は何を?
ファイナルファンタジー14の海外での評価を紹介しようと思う。
評価が高いわけですね。
悪い方にな。
悪名高き、といったところでしょうか...。
米国のamazon.comのユーザーによる評価を見てみると、顕著だ。日本のamazon.co.jpだと、ヒステリックな評価も多いため、あまり信用できないのだが、米国の方はそれなりにユーザーの評価が機能している。
そのユーザーの評価はどうなっているのでしょうか?
評価は星の数であらわされ、最大が5となっている。多くのユーザーの平気した値が表示されるようになっている。コレクターズエディションが星2.6で、通常版が星2.1と現時点ではなっている。
日本ですとコレクターズエディションが星1.4で、通常版も星1.4ですね。
それは高いのでしょうか?
同じくファイナルファンタジーシリーズで見ていこう。あの「ファイナルファンタジー13」が星3.5、「ファイナルファンタジー12」が星3.8、「ファイナルファンタジー7」は星4.4となっている。他のシリーズで言うならば「ドラゴンクエスト9」が星4.5。
「ドラゴンクエスト9」の評価の高さに注目です。
今までのファイナルファンタジーシリーズと比べて、極端に低くなっていますね。
あと、コレクターズエディションの星2.6についてだが、これ、操作された可能性があり。
操作!?
明らかに通常版とコレクターズエディションの星の評価の割合がおかしい。
表にしてみるとよくわかりますね。人数と、そして割合を表示しています。
  星5 星4 星3 星2 星1
コレクターズエディション 20
(22.7%)
9
(10.2%)
6
(6.8%)
20
(22.7%)
33
(37.5%)
通常版 3
(7.7%)
6
(15.4%)
2
(5.1%)
7
(17.9%)
21
(53.8%)
なぜかコレクターズエディションの方の星5が無駄に多いよな。他の部分の比率と比べて、明らかにおかしい。調べてみると、この「コレクターズエディション」にしかレビューを書いていない人が20人中9人もおり。他の人の何名かも、このタイトルと他1つとか、数えるほどしかレビューしていないレビュアーが多い。もっとも、星1でも似たような人はいるので、これだけで一概に操作というつもりもないが、amazon.co.jpのレビュー操作は良く知られていることでもあるし、米国のamazon.comでも同様のことが行われていてもおかしくない。誰が操作したのかは分からないので、これ以上何もいわないが。
こうした海外の評価をどう捉えれば良いのでしょうか?
日本では、名称問題や中国でのサービス開始予定発表などもあり、ゲーム外の部分での問題が多々指摘してきた。しかし、名称などの問題の無い海外でもこのような評価となっているということは、やはり「ファイナルファンタジー14」そのものの品質も問題であるということが明らかになったわけだ。まあ、いまさら言うまでもないことではあるが。
そんなことは...。
正直、日本市場はダメでも、海外ユーザーが居着いてくれるのであれば、十分やっていけるのでは、と思ったのだが、この評価を見ると、そういった可能性も乏しくなるのかな、と。
このようなことを踏まえ、今後はどういったことに気を配れば良いのでしょうか。
今後注目すべき点としては、無料プレイ期間が終わる10月22日以降の人数の増減状況だろう。無料プレイ期間が30日間あるのだが、これが終わった後に継続して毎月お金を払い続けるのか、それともちゃんと見切りをつけることができるのか。この辺りの人数の増減には注目していきたい。
ふむ。
日本人ユーザーだと依存症のようにプレイする人もいると思うが、海外だとどういった動きになるのか、というのにも注目かと。日本のピークタイムでの人数減少幅と、海外ピークタイムでの人数減少幅とを見比べてどうなるのかにも注目が集まるだろう。
それはどうやってチェックするのですか?
ログインしている皆様のご協力によってぜひチェックしてもらえたらと。
他人任せなんですね...。
でも、ぜひチェックしてもらいたいんだよね。こうした人数の増減の情報というのは結構有意義なものになるかと。
どう有意義なのですか?
ゴミみたいな内容だとプレイする人が減るのであれば、他のメーカーもそうしたことにならないように今後のゲーム開発により一層気を配ってくれるかもしれないから。ある意味、「ファイナルファンタジー」というブランドを潰して、ゲーム業界全体の意識の引き締めを行ってくれたという捉え方ができるだろう。スクウェアエニックスの和田洋一は、社団法人コンピュータエンターテインメント協会の会長をやっているだけある。自社のブランドや利益を潰してでも業界全体の事を考える。
そんな...。
さすが和田洋一!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アマガミのリメイク版に限定版登場、PSPとPS2で発売
1つ新しい話題:PSPはパッドなのか、バッドなのか、バットなのか

『FF14の海外ユーザーの評価は大変高い、今後の注目ポイントなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3164

『FF14の海外ユーザーの評価は大変高い、今後の注目ポイントなど』へのコメント

現状は褒められたレベルではないですね。
バグは徐々に潰されて来てはいますが、ゲーム内コンテンツがあまりにも貧弱です。
相変わらずチョコボにすら乗れません。
装備品に関しても基地外レシピのせいで出回らないものが多い状況です。
パーティプレイに至ってはラグで行動入力の反映が遅れる中で戦術も糞もないタコ殴り状態。
よくこれでサービス開始に踏み切ったと感心するレベルですよ。

投稿者 : 匿名

皮肉として微妙だから「評価が高い」という陳腐なタイトルは止めた方がいいですよ。

投稿者 : 匿名

FF14の評価が荒れにしても、あんなに信用できないamazonの
レビューを上げるのはどうなの?

つーか、いい加減にこの話題やめろよ。
大体どういう根拠で★5を操作したなんて言えるんだよ?

amazon.co.jpのレビュー操作が有名ならamazonをまじめな評価としてあげるなよ。たとえFF14の評価が悪いとしてもね。

つーかますます前の記事の予約キャンセル率が嘘くさいんだが、、、
次のまこなこのログイン率調査も期待できないな。

どの道、まこなこがデマな情報を流すならこの話題やめたら?

いくらFF14が嫌いだとはいえ、嘘をつくことがいいことではない。
批判とはまた別問題だよ。しかも、偉そうに語っといて嘘をついてるなら尚更FF14と同じくまkなこの罪も重くなるね。

投稿者 : 匿名

なんか矛盾してるんですけど…

>日本のamazon.co.jpだと、ヒステリックな評価も多いため、あまり信用できないのだが、米国の方はそれなりにユーザーの評価が機能している

>amazon.co.jpのレビュー操作は良く知られていることでもあるし、米国のamazon.comでも同様のことが行われていてもおかしくない。

都合よく解釈してません?ただ、
これ以外の点についてはある程度納得。

投稿者 : 匿名

FF11と比べないと意味ないのでは?

投稿者 : 匿名

英雄WDはスクエニ辞めて任天堂に入り
宮本と一緒に未来永劫語り継がれるのであった…

悪い意味で

投稿者 : 匿名

そのFF14のために50万のPCを購入した最大級の馬鹿はお前ぐらいだな
必死に強がっても、事実は事実
お前は負け組みだ

投稿者 : ken

もういいでしょ。FF14話は。
やらなきゃいいわけだし。

投稿者 : 匿名

……

さすがまこなこ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

投稿者 : 匿名

どうせ高いパソコン買ったんだから製品版もやってから記事にすればいいのに
amazonの評価とかを指をくわえて見ながら記事書くのってしょうもなくないですか?

まこなこさんには他の凡百のブログとはちょっとは違うことを目指して欲しい

投稿者 : name

デカイ釣りですね

投稿者 : 匿名

いい加減ねちっこい気がします。単純に海外でこういう評価だったというならまだしも、最後の方の件は余計では?

投稿者 : 匿名

もうやらないならほっとけばいいのに・・
高いPCを買ってしまった恨みって怖い。
すごい粘着質だ!

投稿者 : マウル

ちなみにGamespotやGameTrailersでのレビューでも散々な評価を受けているみたいです

せっかく評価を1ヶ月待ってもらってこの様です

パッケージ版を買わせるまでの時間稼ぎだとすれば、目的を果たせたのかもしれませんがw

投稿者 : 匿名

人の悪口ばっかり言ってるけど、あんたは自分でなんか作り上げたのかい?
FF14は、バグが多いけども、そのバグをも楽しむ余裕がないものかね・・

投稿者 : 匿名

外人率が高いといわれていたカシュオン鯖でも、日本人GTの20-24時が2200名ぐらいで、他の時間は1200-1500人ぐらいだしなぁ・・・。
 まぁ外人が見捨てたんだろうなって感じはゲームしてても伝わってくるよ。

 それでも/sayや/shoutは英語だけどね。
 残ったプレイヤーもつまらない人間ばかりだ。

投稿者 : 匿名

また香ばしいのが釣れそうな話題を

レビューには時間がたてばよくなる可能性が~
というのもありますが、今のスクウェア勢のソフトを見ると
駄目なモノはとことんダメ、を地でいってますよね
過去の遺産ばかり食い荒らしてないで
新しいものをクリエイトする会社に戻って欲しいものです

投稿者 : 匿名

MMORPGで最初が悪くて後から良くなっていったタイトルなんて思いつかない

投稿者 : 匿名

スクエニがここまで落ちた理由を取り上げて欲しいです。

投稿者 : 匿名

今回の漁も成功ですなw

こんなエサにパクパク食いつく、魚が居る限り
スクエニが改心することは無いだろうな

投稿者 : 匿名

コレクターズエディションはパッケ裏のイラストが素晴らしいと聞いたがw

投稿者 : 匿名

FF14終わったなぁ~。
日本ユーザー無視するからw

海外ユーザーも離れるの早そうだなぁ。
にしても、FF14信者も必死だな。

バグ楽しむって…
え?w
バグだよバグ
わかってるのかな?

投稿者 : 匿名

>>そのバグをも楽しむ余裕

アホだろこいつ
バグってレベルじゃないやることがなさすぎるんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月11日 18:13
>大体どういう根拠で★5を操作したなんて言えるんだよ?
もっかい読めよ・・・

>どの道、まこなこがデマな情報を流すならこの話題やめたら?
デマだと言える根拠もないだろ


擁護とか、批判してる人を叩く人がいるが、出てくる情報見る限り仕方ないと思うんだが

投稿者 : 匿名

家ゲーも修正パッチで直りそうなのしない
駄メーカですからねぇ
なので期待なんかしちゃ駄目駄目w

投稿者 : 匿名

いやぁ、まこなこはホント良い釣り針使ってるなぁw
とはいえFF14の評価がどこを見ても悪いのは一目瞭然

投稿者 : 匿名

>それでも/sayや/shoutは英語だけどね。
>残ったプレイヤーもつまらない人間ばかりだ。

自分は11も14もやってますが(やってましたが)
LSのせいで日本人は身内で固まっていて身内以外と何かをするって事がない感じですね

会話はLSのみで街中は製造のログだけ
たまに制作依頼や売りのシャウトが有るぐらい

折角戦闘・制作・採取を分けたのに交流なんてほぼ無いのがもったいない感じ
(ログシステムが糞すぎる性もあるが・・・

投稿者 : 匿名

この話題やめろよ(笑)

やめません

投稿者 : mmo

今回も、たくさん釣れましたね
外人さんの方が他にやれるMMOも多いでしょうし
酷い内容でもブランドに執着しやすい日本人には
14がお似合いでしょうかね

投稿者 : 匿名

FF14を用語してる奴は自分も粘着だって気づいてるのかな?
擁護といっても、まことを叩く位しか出来ないんだろうけど…。

FF14、どうしてこうなった。

投稿者 : 匿名

だからいくらほざこうが50万のPC買ったこいつ以上の馬鹿はいないよ
今FF14やってる連中のほうがそんなあほな値段でPC買ってないからまだまし

投稿者 : ken

>つーかますます前の記事の予約キャンセル率が嘘くさいんだが、、、
>次のまこなこのログイン率調査も期待できないな。
お前、ここを周囲に広めたいだけだろ。
まこなこは、星5の比率のおかしさからレビューの不自然さを説いているのに、根拠がないとか喚いてるし嘘つき呼ばわりしてるし。好きな人が星5を付けてもおかしくないとか主張するならまだしも、あんた火消しに必死すぎるだろ。

>なんか矛盾してるんですけど…
レビュー操作は両方で行われるが、日本はヒステリックなレビューが多く海外はそれなりに落ち着いてるんだろ。どこか矛盾してるか?

投稿者 : 匿名

また馬鹿がいっぱい釣れてるなーw

もうすぐ無料期間が終わるけど、その後で人数が
どのくらいになるか楽しみだわ

投稿者 : 匿名

ネットじゃ常識の話なんだが
下らないとか思うのなら完全無視すりゃいいのに。

投稿者 : 匿名

海外のアマゾンって買った人しか評価出来ないシステムと聞いたことあるんだけど...より深刻なのかもねぇ。
日本のアマゾンの評価欄はDQ9の時とかのように工作の場になってるからなぁ。

投稿者 : 匿名

PCの恨みは恐ろしい。
FF14やってないんでしょ。
だったらわざわざ文句言う必要はないでしょ。
ねちっこいな。

投稿者 : 匿名

今後の予想
飴パッチ→人数増えたら調整という名の締め付け開始→追加シナリオのおまけでユーザーを釣る→全体のLvがどうのと上限締め付け→有料追加シナリオの癖に部分開放のみ→RMT増加→放置→悪評もなんのその→だらだらだらだら・・・。

↑にFF11ユーザーを移籍させる為の水飴投下はPS3版発売頃

これが今までの目論見っぽいが、さてさてどうなることやら。

投稿者 : 匿名

もう世界中でクソゲーの烙印押されてるんだから
擁護厨はあきらめて大人しく大作FF14(笑)をやってろよw

投稿者 : 匿名

カジュアルゲーを目指してソロプレイも可能にするとか吹いてましたけどこれまた大嘘ですよ。
一定のランクまで上昇するとPTプレイを強要するためにソロでの取得修練値が激減されてしまいます。
想定通りの動きに持ち込むための下方修正は相変わらずです。

投稿者 : 匿名

これでスクエニの業績が悪くなってゲームの版権売って
ゼノギアスが復活する夢を見た。

投稿者 : めそ

>投稿者 匿名 : 2010年10月11日 18:13

>デマだと言える根拠もないだろ

うわあ…

つーかここでまこなこ批判してるのはFF14を
擁護してるのか?そうじゃないでしょ。
やりもしないゲームをグダグダ言うなって
言ってるだけ。それぐらいも分からないのかね(笑)

投稿者 : 匿名

まあ、屑エニちゃんは、そもそもHD世代に入ってから、まともなゲームを1本も作れてないからなぁ。
そこそこ遊べるのは、携帯機で出しているリメイク物ばかり。
これからも、この状況は変わらないだろうなぁ。
ここでコメントしている屑社員たちを見る限り・・・。

投稿者 : 匿名

FF14叩き記事、大いに結構
まことさんどんどん書いてくれ
スクエニはまじで一度どん底まで落ちたほうがいい
なぜFFの売上が減少してきてるのか?
なぜFFの売上が伸び悩むのか?
なぜFFなのに叩かれるのか?
一度どん底でこれらを真剣に考えるべき

あと、中途半端な擁護してる人と、わざわざ文句書かなくていいのに、とコメしてる人
「言われているうちが花」
この意味を調べてきたらどうか
なにも言われなくなったら、それは本当に見捨てられた時
そうなったら、もうなにをやっても信頼は取り戻せない
それが客商売なら尚更だ。
辛辣な意見や厳しい意見は、本来ならとても貴重で有り難い事
スクエニの未来を本当に考えるなら、下手な擁護はせず、今はこれらの意見に目を逸らさず、真摯に受け止めるべき
中途半端な擁護はスクエニをダメにすると言う事に早く気づいたほうがいい

投稿者 : 匿名

今のスクエニにしたのは、甘やかしたユーザーのせい。
舐められてるんだよ、適当でも買うし勝手に擁護してくれるしな。

ダメなものはダメ。
こうはっきり否定しないと、FF15以降だけでなくほかの全作品に
悪い影響を残しすぎる。

投稿者 : 匿名

つーか、擁護してる奴とか、ここで批判してる奴に言うけど、
批判文句言ってるのここだけじゃねぇだろ。
それが答えだろ。
金を出して思いこみながら遊べば、どんなゲームでも面白いって思えるのは当たり前。
逆も然りだけどな。
世界的に見ても現状FF14がダメダメなのは誰もが言ってる。
プレイしてる奴も今後に期待みたいな事を言ってるんだぞ?
今後に期待するって事は、今はダメってことじゃねぇか。
修正していって将来的には遊べるようになるかも知れないけど、現状じゃ製品として販売するのも問題だろうって言われてるだけじゃねぇか。
擁護してる奴にとって、それは間違いなく本当に自信を持って面白いからやってみろってみんなに進めれるゲームなのか?
本当に面白いと思えるゲームなら、友達みんなに進めれるはずだけどな。

投稿者 : K

PC版がここまでgdgdだとPS3を嫌っているWDがまともに
PS3版を作らせているとは到底思えないんだよなぁ。

執拗に360版の交渉をMSと持ち続けたのもラスレムみたいに
PS3版を無かった事にしたかったんじゃないかと邪推もした
くなる。

投稿者 : 匿名

まあ、いいかげんネタがしつこい。

投稿者 : 匿名

なんとなく想像していたけど、今回も偽善者だらけだな。
擁護?社員?業界の未来のため?ホント笑わせてくれるよ。
本気でそう思ってるんなら病院行ったほうがいいよ。
極めつけはこれ。

>世界的に見ても現状FF14がダメダメなのは誰もが言ってる。

だからやってなくてもいろいろ言っていいってか。
凄い理屈だな(笑)動画評論家と同レベルだな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月12日 23:10

>>デマだと言える根拠もないだろ
>うわあ…

『うわあ…』とか言っちゃうならまずデマだと言う根拠を提示すれば?

大体さぁ、ブログって何か分かってる?
書いてる人が何を批判しようが肯定しようが自由なの。
見る人は強制的に見させられてる訳でもお願いされて仕方なく見に来てる訳でもないよね?

興味がないならスルー、これネットの基本。
それぐらいも分からないのかね(笑)

ほんと『うわあ…』だわ。

投稿者 : 匿名

多くのユーザーの平気した値ってなんだってばよ!?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月13日 07:59
 それでも放置してたら確実に業界のためにはならんわな。「偽善者」という言葉をどう捉えているのか知らんが、皆少しでも面白いゲームを求めているだけだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月13日 10:35

『証拠がない』といってるのに『証拠がないという
証拠もない』と返すレベルだな

投稿者 : 匿名

>それでも放置してたら確実に業界のためにはならんわな。

ネットで発言することが業界のためとでも?
こんな匿名性の高い行動なんかで何とかなると
思ってること自体が偽善なんだよ。単なる自己陶酔じゃん。

ホントに何とかしたかったら手紙でも送ったり、
自分が業界に入るぐらいのことをしてるじゃね。
自分は安全地帯からさも善い事をしてるような
人間の事は他になんと呼べばいいのかね?

投稿者 : 匿名

FF14の擁護が減ってきてるな
残ってるのは苦言を呈してるコメへの、揚げ足取りと、半ば八つ当たり気味に反論してるコメぐらい、か
まぁFF14のあの出来じゃ、スクエニを擁護するにしても限界あるわな
しかしあんなデタラメな作品を世に出したスクエニを養護する人ってなんなんだろうね?

①FF14が売れないといつ自身がリストラされるかわからないから、日々戦々恐々のスクエニ社員?

②大作FF14(笑)を転売するつもりで大量に仕入れて、売れないと在庫を抱えて大赤字になって困る転売業者?

③FF14のRMT市場を確立するために、早期から投資(ハードとソフトと人材)していて、FF14の固定客が増えないとRMTの客が増えなくて困るRMT業者?

④スクエニの過去の実績にとらわれ盲目気味になっていて、今現在のFF14を正常に判定出来ていない旧来のスクエニファン?

⑤批判のコメントを見たら逆に擁護を、擁護のコメントを見たら逆に批判する、なんにでも楯突かないと気が済まないアマノジャクな愉快犯?

⑥オンゲー経験が乏しいから他に比較しようがなく、FF14なんかでも面白いと思ってしまっている憐れな一般ユーザー?

さてさて、擁護してる人は一体どれなんでしょう?
確認しようがないのが残念でならない

投稿者 : 匿名

>こんな匿名性の高い行動なんかで何とかなると思ってること自体が偽善なんだよ。単なる自己陶酔じゃん。

だからべつに誰も「善い事」なんて思ってないってことだよ。ましてやはっきりした効果があったりもしないよ。自分の行動を美化してるなら「自己陶酔」なんだろうけどね。

>自分は安全地帯からさも善い事をしてるような人間の事は他になんと呼べばいいのかね?

該当する言葉は思いつかないね。少なくとも「偽善者」でないことは明白だが(むしろ自分の利害と関係なく安全地帯からでも、さも「善い事」をしている人は「善人」だろ)。「業界のため」と「善い事」を同一視しすぎ。ネットで声を上げることの利点は「サイレントマジョリティー化するよりはまし」ってだけのことなんだけどね。

投稿者 : 匿名

愚痴や文句はやった人間がしたほうがいいと思います。

自分は友人の付き合いでリア友含め6人で遊んでますが面白くないのは知っての通りです。
現状のFF14を鑑みて先日の発表会?での社長のスピーチは痛すぎて日本のゲーム業界を潰すようなスピーチにしか思えません。
スクエニ制作にもう良ゲーナシを宣言してるようで寂しいです。

投稿者 : 匿名

>>スクエニはまじで一度どん底まで落ちたほうがいい

全力で同意

FFなら売れるだろうって考えてるようじゃ
ユーザーは離れていくだけだって思い知るべきだね
最近、スクエニで面白いゲーム出てないですもん
売れてるだけで、評判・評価は最悪じゃんよ

デュオデシムやヴェルサス・アギトもどんだけ売れるかね
違う意味で楽しみではあるが

投稿者 : 匿名

の割りにお前らやたら食い下がるな。こんなゲーム?放っておけばいいのに。
まぁこんなもののために高い金出した奴には同情するがな。
ちょっとレス数が過剰だぞ。同一人物が何回も書き込んでるのか?

投稿者 : 匿名

スクエニはスクとエニだったわけだけど
スクはFFシリーズ
エニはDQシリーズ

個人的にはくっついて両シリーズともにオワタ感
他作品で新たな伝説を作ってほしい。いい意味で。

PS以降のFFはグラフィック集団が作ってる自慰ゲーだと思ってる。
ハードが良くなって、表現できることが増えて、
でも昔のゲームを遊んじゃうし(VCでFF3)、リメイクなんかも出る。

まこなこでいろいろゲームが紹介されるけど最近のゲームは買う気にならないんだよなー。
買う前にいろいろ情報が出ちゃうからなのかなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年10月13日 19:21
ご存知とは思いますが、この記事を書いている真琴さん自身が
やってもいないのに文句を言い続けているので、
ここではやっていなくても文句言う人が後を絶たないのは
仕方ないことのように思います。

まあ、他のブログなんかでも同じようなものなんでしょうけど。

投稿者 : きゃべつ

やってもいないのにとか馬鹿か
製品版買う前に糞仕様とわかってるのに買うかよ
βと事前情報で回避するだろ

投稿者 : 匿名

過去の経歴があるからこそ、心の奥にある「期待」感が疼いて
中々騒ぎが収まらないのでしょう。

企業側の「客が気に入らないのなら順次パッチを当てていけばいいだろ」というFan愛の上に胡坐をかいた怠慢。
以前プレイしたゲームでの思い出から「次は良い品を出してくれるだろう」というFan心理。今回はダメだと言いつつも、いい思い出を捨てきれないからこその、淡い希望からくる批評。

思うに。今回の騒動は、企業にプライドが無かったため騒ぎが広がっているような気がします。
これはウチが出す新しいFF14だ! という企業の自信がどこにも感じられません。
「作った奴がこういう趣味だから(ユーザー好みの作品にはなりませんでした)」
「ユーザー注文があったから手を入れました」
必ず言い訳臭が漂います。
Fan・・・ユーザーは単に楽しく遊びたいだけです。言い訳の材料にされ興醒めしたプレイヤーがいても仕方がないと思います。
無料期間・・・といわれてはいますが、5千円や1万円というお金を払ってプレイしているのです。完成品を提出してもらいたかったです。
ネットゲームは随時更新してこそだから、完成品ではない?
いえいえ。オープン時点での完成品、という意味です。

コメント主の意見としては以下の通り。
注目シリーズってこともあるし余計に盛り上がるだろうな~。半分は有名税と思うのがよろしかろう。
気にならなきゃ騒ぎにもならん。話題に上がるだけ儲けもん!

投稿者 : 長文だが、本音は一番下。

これだけの駄作を提供されても
まだ擁護してるヤツってどんだけマゾいんだよw
ダメなものはダメとハッキリ言わないと次に活きない

投稿者 : SAD

擁護してるつもりないのに擁護してることになってる……。
すみません、表現のしかたが悪かったですね。

真琴さんがプレイしていないのにこの話題を続けているのは、
それだけ作品に対する期待があったからだと思います。
そのために50万円近くかけて新しいパソコンを組んだり、
FF14用のモニタやコントローラーを調べたりしていたようですし。

だからこそ、作品の質が明らかに低いと分かったら、
(プレイしないことに決めたとしても)そのことに対する怒りを
どこかにぶつけなくては気がすまなかったのだと思います。

ここにコメントを書いている人や、他のブログ等に書き込んでいる人も
同じような気持ちではないでしょうか。

と言うのが、自分の考えです。

投稿者 : きゃべつ

記事、拝読させて頂きました。

このサイトだったと思いますが、随分な昔にFF11のRMTに関してコメントをしていたと記憶しています。
要約すると「RMTを潰すのは当たり前。他人の庭で勝手に商売を許すわけないじゃん」って内容だった筈です。
その記事が掲載されてから数年後、11サービス開始から確か5~6年位経過した頃、FF11の運営関係者がだったかが声を高らかにどっかの公式の場で「MMOの企業財産を守る必要がある」とかの趣旨の説明を他の会社に述べていたのを思い出しました。(うる覚えですが)
このことがあったので、ここの記事は信用してます。実際、ここの一連の記事に書かれていることは的を射ているでろうと感じましたし、納得できる説明でもあると思います。

ちなみに私もFF14(実は13も)見送った一人です。(両方とも予約すらしませんでしたが)
(それにしても馬鳥はないよな…)

投稿者 : 助手

よく実際にプレイしたわけでもないのに
という批判があるが、ここで述べている記事は
こういうサイトにこのように評価がある
それに対しての意見ということで書いている。

実際にプレイしたかは関係なくね?

投稿者 : 匿名

かなり時期はずれだがちょっとコメントをw

一応まだやってるFF14ユーザーです。感情的に批判するほどじゃないけどFF14の出来が良いとはさすがに言えないなぁという感じでダラダラと続けているのが現状です。一番楽しいのは仲良くなったLSメンバーとのチャット。下らない話をしながら敵をボコボコ叩いて満足しています。

今一番心配なのはラグなどのシステム面が改善されたとして、スクエニが意図するゲームバランスが実現されたとして、そこで改めて「楽しめなかったら」どうしようかなということ。

投稿者 : c

FF11も、運営は最悪だったと思う。
あの感覚そのままに14を開発していたのだとしたら
この様な惨状になるのも妙に納得できる。
ユーザーの予想のはるか斜め下を行ってくれるスクエアには
決定的に「誠意」というものが欠けている。
ついでに企業としての倫理も。

まだ楽しんで14遊んでる人はそのまま楽しんで下さいよ。
続ける自由もあれば、初めから選択しない自由もあり
やってようがやっていまいが批評する自由もある。
誰が勝ちとか負けとかより、金出して買ったんなら楽しんだ者が勝ちでしょ。
今の14で本当に楽しめるなら…だけどね。

投稿者 : 匿名

海外版のコレクターズエディションは特典がすばらしい
特典がメインでゲームがおまけと思えば星5もありえる

投稿者 : 匿名