キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか

2010年9月9日:キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか
Xbox360用周辺機器「キネクト(Kinect)」の日本での発売日が決定したようだね。
11月20日に決定しました。価格は14800円となります。その他、本体との同梱版「Xbox 360 4GB + Kinect」 が29800円、「Xbox 360 250GB + Kinect (スペシャル エディション)」 が39800円となります。
ソフトのラインナップも発表されたんだよね。
「キネクト(Kinect)」との発売日同時発売は次のようになっています。
  • クロスボード7(コナミデジタルエンタテインメント)
  • DanceEvolution(コナミデジタルエンタテインメント)
  • ソニック フリーライダーズ(セガ)
  • 体で答える新しい脳トレ(バンダイナムコゲームス)
  • Kinect アドベンチャー!(マイクロソフト)
  • Kinect スポーツ(マイクロソフト)
発売日同時ではないソフトはどうなりますか?
次の4タイトルの発売が決定しています。2011年初頭までに発売を予定しています。
  • Kinect アニマルズ(マイクロソフト)
  • ユアシェイプ フィットネス・エボルブ(ユービーアイソフト)
  • DECA SPORTA FREEDOM (デカスポルタ フリーダム)(ハドソン)
  • Kinect ジョイライド(マイクロソフト)
日本のメーカーが多く参加しているね。
本数だけみるとコナミが力入れている感じだな。
どうですか、このラインナップを見て。
コナミの「ダンスレボリューション」は「ダンスダンスレボリューション」っぽくって良いのでは。これ、キャラクターを今後変えていくだけでも、売上伸ばすことができそうだし、展開のさせ方次第では面白いのでは。キャラを「ラブプラス」や「ときめきメモリアル」とかにしたりしてさ。ダウンロードコンテンツでもいいし、そうしたパッケージで売ってもいい。一度メインのプログラムさえ作っておけば、いくらでも応用が利く。昔の例でいうのなら、「対戦ぱずるだま」のような感じで。
その例は古すぎるような気がしますが...。
その他も概ね良いのでは。ハドソンの「デカスポルタ」は海外で発売されているWii用ソフトのシリーズ物で、販売数はかなりのものとなっている。余裕でミリオン突破しているからね。それぞれ、業務用、そしてWiiなどでの実績を引っ提げての作品なだけに、期待したいところ。
では、日本でも「キネクト(Kinect)」は売れるということですね。
......。
ちょっと!!
売れるか売れないかと言えば、初期はXbox360ユーザーの多くが買うだろうから20万台くらいは売れるのでは。ただ、それ以降はやはりマイクロソフトがどれだけ売っていこうとするかにもよるだろう。プロモーション展開などが微妙であることが多い同社なだけに、そういった面でどれだけ期待できるかというと未知数。しかし、出ている作品そのものは悪くないからね。ちゃんとPRし、地道にでも売っていけるのであれば、日本でもうちょっとXbox360本体を普及させることができるのでは。
それはそれは。
ただ、価格が高いんだよね。単品版はもちろん、同梱版も。ここまで高いと、おいそれと手が出ないと思う。日本では、すでにWiiが十分普及しているし、さらに同種の物を買いたいと思うかという疑問もあるし。後は、日本ユーザー向けのタイトルが出てくるのかどうかも影響するかと。世界的には普及するだろうから、海外向けで出たタイトルが日本国内でも受け入れられるようになれば、タイトル不足などもなく注目されるのでは。
amazon.co.jpでの予約はいつごろから開始されますか?
近日中にするんじゃない?予約スタートとなったら、ソフトと合わせて紹介するので、チェックしていただけたらと。発売日出荷分はすぐ品切れになる可能性もあるので、随時チェックを。メール登録しても、メールが来る前に品切れになる恐れもあるので、ちょくちょく確認していただけたらと。

キネクト(Kinect)

発売日:2010年11月20日
価格:14800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13がXbox360向け日本でも発売へ、その捉え方
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13のXbox360発売に絡むスクエニ関係者発言、本当に悪いのは開発者なのか

『キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3114

『キネクト(Kinect)の日本発売日決定、売れ行きはどうなるのか』へのコメント

>売れるか売れないかと言えば、初期はXbox360ユーザーの多くが買うだろうから20万台くらいは売れるのでは

年間累計でも厳しいのでは?
週間or月間だと桁が1つ以上違うだろうし
XBOX360自体の年間販売数が約20万台前後で年々順調に下降してる状態
小売りはキムクトは勿論ゲーム機本体も仕入れたくない事態になってますし
Amazonでの通販専用になりそうだけど1万~2万5千ぐらいなんじゃないかな
年間で7万前後ぐらいと予想
ソフトはコナミ系のとかソフトだけは買うって奴は出てきそうだけどね

投稿者 : 匿名

高い、さすがMS相変わらず高い!

まあ興味はあるので今後のラインナップ次第では機会があれば購入するかもしれません。
さすがにこれらのソフトだけでは15,000円出そうとは思えないのでパスしますが。

投稿者 : 匿名

高いなぁ…。Wii本体が2万だから5千円しか変わらないし。既存の360ユーザーはともかく、これを期に360を買おうという新規ユーザーはそういないのでは?

投稿者 : 匿名

ニューモデルの本体込みで3万円以内なら売れるんじゃないか?

それなら欲しいソフト出たら買うんだが。

投稿者 : 匿名

新型360でしかキネクトを接続できないから、
360ユーザーでこれを遊べるのは一握りなんでは?
わざわざ買い換えたりしないだろうし。

投稿者 : 匿名

>高いなぁ…。Wii本体が2万だから5千円しか変わらないし。既存の360ユーザーはともかく、これを期に360を買おうという新規ユーザーはそういないのでは?

新規ユーザーなら同梱版を買うと思うんだが。


>新型360でしかキネクトを接続できないから、

別電源がいるけど接続できるぞ。

投稿者 : 匿名