FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど

2010年9月24日:FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど
実は「ファイナルファンタジー14 コレクターズエディション」の予約キャンセル率が40%だったんだよ!
な...
なんだってー!!
なんてこったい。
それはどういったデータなのでしょうか?
当社調べです。
当社って...。
具体的には説明できません。ただ、ある数字から導き出した値であるのは事実だ。まあ、みなまで言わなくても想像できるとは思うが。
それにしても40%もキャンセルというのはすごい事ですね。
いくつか前提条件があるけどね。先に予約したものの、深夜販売を行う秋葉原で買えることが分かったのでキャンセルしたのかもしれないし、何より、発売前に私自身がプレイしない 理由ということを伝えたことも影響してるかもしれない。なので、当社調べで40%というのは事実だが、全部のショップで40%のキャンセル率というわけではないので、あらかじめご理解を。
ふむ。
ただ、発売3日目に池袋や秋葉原、新宿などの大手家電量販店を覗いてみたら、軒並み通常販売可能な在庫ありの状態だった。ヨドバシカメラは予約者のみだったけど、たぶん予約取り置き期間が終わったら結構な数、市場に出てくるようだろう。
先行ログイン可能で、なおかついろいろなグッズなども入っているのに、なぜここまで売れないのでしょうね。
ほんとおかしいよな。
......。
7大特典に加え、新たな特典も付けたのにね。
何か付いていたのですか!?
抽選ではあるが、カビも同梱させていただいたのだが。
......。
それにしても、タンブラーの品質は元より、タンブラーの革の部分にカビが生えていたのは、どういうことなのでしょうか?
スクウェアエニックスが珍しく太っ腹なサービスをしてくれたということだよ。
そんなわけはないでしょうに...。
タンブラーの品質はどうでしょうか?飲料物の多くを入れることが出来ないという話もありますが。
このタンブラーを利用して、謎の香草の種を栽培してくれ、ということだろう。
......。
カビが生えたものを販売するというのもおかしな話ですね。なぜこうなったのでしょうか?
当然中国産なわけだが、中国では水害などの被害も結構起きており。もしかしたら、一度水没した革をそのまま使って、カビたのかもしれない。単に管理が悪かったという可能性もあるし。日本に持ってきても暑かったので、カビたのだろう。
そんな分析されても困りますが...。
まあ、そういうことで、もし今からコレクターズエディションを買いたい人は、適当に大手家電量販店に行っていただくということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスター2はXbox360だからああなった?PS3完全版の可能性他
1つ新しい話題:トライガン劇場版「TRIGUN Badlands Rumble」ブルーレイ・DVD版発売、限定版も

『FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3146

2010年10月2日:FF14がゲーム業界初の偉業を達成 ... 続きを読む

2011年12月18日:PS Vitaの予約キャンセル率は4... 続きを読む

『FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど』へのコメント

馬鹿が沢山釣れるからFF14ネタで遊んでるな(笑

投稿者 : 匿名

俺は発売日に買いにいったものですが、午後3時位の時間でした。で、状況としては、

・予約してない方向け分の先行版は売り切れ
・予約分はダンボールに先行版20個?×6個位でしたね。

あれ以降キャンセルもあったんでしょうか。
興味深い。
しっかし、先行版はただのコレクションアイテムですな。
オニオンヘルムは騒ぐほどのもんでもないです。
下手な人にはいいかもしれないけど、無茶しない限りまず経験値ロストすることもないだろうし、無茶しなきゃいけない相手の時は、オニオンヘルム装備してる余裕などないだろうし。
何より最初に装備してしまったら、イベントシーン台無しですw

ただ、ケースとかはいい雰囲気でしたね。
その為に先行版買うのはアホくさいですがw
メイキングDVDは植松ノビヨさんとグラフィック関連の話は面白かった。だけどその為に買うのはちょっと考え物。

カビは知らなかったな…タンブラーすぐしまっちゃいましたよw

投稿者 : 匿名

なんかもうネガキャンまっしぐらだな
まこちん泣くくらい楽しみにしてたのになw
ドンマイwそしてざまあクソエニw

投稿者 : 馬鳥

私もキャンセルしました

投稿者 : ぶち

カビははえてなかったですが、傷だらけでしたねータンブラー
トークンにもつけられるストラップにでもすればよかったのに

投稿者 : 匿名

なんか前にこれからスクエニの株価が下がるとか言ってたけど、スクエニの株価上がってるよ。

やっぱり根拠のない書き込みじゃないか。

つーか、40%ってどうやって出したの?
根拠のない発言するなよまこなこは。

ある数字から導き出した値であるが事実がならちゃんとそのある数字を教えろよ。

じゃないと俺は信じないからな。

信憑性のないまこなこも嘘つきになるよ。
40%が嘘ならいまのうちにまこなこは謝るべきだ。

ある数字を教えるか、嘘なら謝るかしたらまこなこを許してやる。

投稿者 : 匿名

公式e-STOREで予約すると、もれなくキャンセル不可に。
キャンセルしたくても出来ない人もかなりの人数に上ったのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

大阪日本橋のソフマップは木曜日完売してたなぁ
(そこ意外覗いてないから他は知らないけど

投稿者 : 匿名

コンビニでも見かけましたね。コレクターズエディション。

投稿者 : 匿名

つまり40%ってのは勘ということで良いの?

投稿者 : 匿名

コレクションクラスのグラスだと、牛乳や果汁を飲むのはグラスに曇りが出るから厳禁なんだけど、所詮は量産物のタンブラーだしねぇ‥‥転売できなくなるから厳禁なのか?

投稿者 : 匿名

根拠のない数字はどうでもいいとして、サービス前であの状態ならキャンセル祭りになるのは大方予想がつくな。つか既に不評の嵐って、14の先が見えない。

投稿者 : 匿名

40%の根拠とか言う人いるのか‥
あちこちで、質の低いコメント見かけるわけだ
よく読んで、もう少し頭使おうよ

投稿者 : 匿名

40%っていう数字はどうやって出したのかは謎だが。
しかしこの状況ではむしろ少なすぎだろう。
80%くらいキャンセルされても当然。
まあ、自分ならスクエニって時点で100%キャンセルだが(笑)

投稿者 : 匿名

WDがラーメンなう、ラーメンなう、煩いから
誰かタンブラーにラーメン入れて送ってやって

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月25日 01:31
>大阪日本橋のソフマップは木曜日完売してたなぁ(そこ意外覗いてないから他は知らないけど

通常PCソフト(ゲームも含む)は家庭用向けゲームと違って長期間店に置かれるが…
最近は変わってきたよ。
18禁のエロゲとかは別だけどFF14とかになるとスペックが異常に高いし売却も出来ないしでね
予約分と少量しか仕入れないよ。
自作PCかゲーミングPCじゃないと動かないし、そのてのPC持ってる奴は大体は通販で買うしね。
しかも今回のFF14は、無茶苦茶評判悪いし怖くて仕入れられんよw

投稿者 : 匿名

俺は疲労度があると聞いた時にCEはキャンセルした。
公式サイトとかで予約しちゃった人はキャンセルできなかったらしいね。
キャンセルしたいけど出来ないから、しょうがないし、惰性でやってる人もいるだろうね。
ヤフオクとか未だに転売屋のCEの大量在庫の出品を見ると笑ってしまう。
まぁ確実に爆死です。

投稿者 : ken

40%という数字の根拠、というか母数ははっきりと書いてあるじゃないか・・・
ちゃんと記事読まない人が多いから米欄が迷走することが多いんだろうな。

投稿者 : 匿名

俺もこのページ見てアマゾンの予約キャンセルした。
その後の評判みてるといい決断だったと思っている。
大企業相手に毅然とした対応ができるブログは貴重だ。
適切な情報ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

PCでコレなら更にスペックで劣るPS3版を本当に作れるのか疑問なんだが?

投稿者 : 匿名

当社調べで40%とか、、、
ちゃんとどうゆう理由で40%なのか説明しろよ。

じゃないとまこなこはただのアンチ活動じゃん。

投稿者 : 匿名

スクエニアンチってウザイな。
DQやFF評価なんてアンチばかりでアテにならんだろ。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこの態度がものすごくムカツク。
偉そうだし。

そもそもまこなこの情報ってアテにならないことも多いからな。

まこなこは自分の考えが正しいと思って天狗になってるのか?

投稿者 : 匿名

あのタンブラーって、その辺で数百円で売ってるノベルティグッズと変わらんし
普通のなら水だろうがサイダーだろうが使用に問題は無いはずだから
よほど変な業者から値段だけ見てなんもチェックしないで仕入れたのかと。

投稿者 : 匿名

アマゾンのレヴュー見てきた
すごかった
あそこまで酷評されたらもう立て直しムリじゃね?
一度離れた客はそう簡単に戻ってこないんだしさ
あんなに多数の人が失望感を綴ってるんだし、30日無料期間が終了した後、継続する人はかなり少なそう
早くも黒歴史入りの予感......

投稿者 : 匿名

個人的には今は楽しくプレイしておりますよ

投稿者 : 匿名

ソースのない妄想でよく具体的な数字出せるよなー。
なんかガッカリだわ

投稿者 : 匿名

馬鹿か?スクエニが天狗だろw

投稿者 : 糞エニ

25日の秋葉ソフマップでも限定版が売っていたなw
深夜販売ですべて捌けると思っていたのだが、やっぱりβテスト参加者ほど「改善されてから」
と慎重になったのかな。

投稿者 : 匿名

スクエニって時点で100%キャンセル?だったら最初から予約なんかするなって(笑)

投稿者 : 匿名

スクエニが批判されてて売れなくなったとか思ってる奴いるけど、多分批判されようがされまいがFF14がそれほど売れないことはわかりきってるじゃん。

なぜならそりゃあFF14はオンラインゲームだもん。
最初から買う人買わない人は決まってるようなもん。

しかもFF14は高性能PCじゃないと動かないからね。
買う人は正直最初から限られてるし、

スクエニだってそんなに売れないのは正直わかりきってるよ。
それでもスクエニが決算に合わせてムリくり発売したのは、
やはりオンラインゲームだっと少人数でも利益が多いからでしょうね。
実際に株価もあがりましたし、

さらに今のFF14のゲームのデキならむしろたくさん人が来ても
サーバーとかに
さらに悪影響がでて困るだけでしょう。

結果的にアンチにがざまぁ的な感じになってますけど、
特にアンチ効果ではないんじゃないですか?

ただやはり動作が悪いなど不十分なところも多く、まあ買った人から批判が出るのも仕方がないでしょね。

PS3版ならばPC版のように動きが悪いなどの症状は出ないと思うので動作を気にしたくないならPS3版を待った方がいいですね。

あと、やっぱりどうでもいい話題かもしれませんが、ミコッテはやっぱり人気があるみたいです。

投稿者 : 匿名

●投稿者 匿名 : 2010年9月25日 23:25
>最近のまこなこの態度がものすごくムカツク。
>偉そうだし。

お前は何を言って(ry
前からでしょ、前から。

>まこなこは自分の考えが正しいと思って天狗になってるのか?

だから、そういう感じのキャラとして、これまでもずっと発言してるやん。何もブレてない。
今になって変節したみたいなこと言わんでも。

ところで14の正式サービス始まったら11の人口減るかなと思ったら全然減らんね。
でも、長期的にはFF14は成功するかもしれない。
(短期的なヒットは、とりあえずなさそうだけど)

半年くらいでサービス終了って事も無かろうし、根気強く遊んでれば徐々に改善されていくんじゃない?
私はやらんけど。(やれるような高性能PCもっとらんし、別に11で充分遊べるし)

投稿者 : さきち

FF14が昨夜から凄いことになっているのをご存知ですか?呪術の修練度が範囲回復魔法で簡単に上げられる方法が見つかり、祭状態になっているようです。

通常プレイだと一ヶ月かかってやっと到達できるレベルに数十分で到達できるみたいですよ。バグではないらしく仕様を利用した方法のため、スクエニの対応が楽しみですね。

ちなみに、オープンベータから発見されてた方法でFBもされてたらしい(このあたりは確信もてません)ですが、改善されてなかったとのことです。

まこなこさんはどう思われますか?

投稿者 : ナナシン

>投稿者 ナナシン : 2010年9月27日 09:49
>バグではないらしく仕様を利用した方法のため、スクエニの対応が楽しみですね。

スクエニによると不具合なんだと。
不具合を故意に繰り返すのは不正行為に当たり処罰するんだってさw
悪質? な場合はアカBANだってさ… 
もう何でもアリだなチャイナルファンタジーは

投稿者 : 匿名

Mobを倒すクエなのに、ひたすら最大人数PTで強化をかけまくるのが仕様というのはさすがに馬鹿としか言いようがないですよ?
FF11でいうならデジョン合成も仕様と言い張った人たちが居ましたね

投稿者 : 匿名

40%の当社調べは文字通り当社調べだろうw
たしかに根拠は薄いと言えば薄いがな・・・
わかんないやつは左に首傾げつつ悩むがいいさ

投稿者 : 匿名

タンブラーの表記の一件は、スクエニには一切落ち度はないぞ。
タンブラーを含む、ステンレス製の魔法瓶構造を持つものはどのメーカーであったとしても、基本的にああいう注意書きをしてある。
ためしに、タイガーや象印の魔法瓶の注意書きを読めばわかると思うが。
何でダメなのかもそこを見ればわかるよ。
これはPL法の基づくもので、過剰に入れてはいけないもを表記してあるだけ。
なので、この一件でスクエニを叩くのは、難癖だしクレーマー的な所行だぞ。

もちろん、カビの一件は、別問題だがね。本当だったらもっと取り上げるべきだと思うが、続報もないし事実だったかどうかもよくわからん。

投稿者 : 匿名

知り合い10人に聞いて、4人がキャンセルしたなら、
キャンセル率40パーセント、と言っても誤りではないわなあ。

複数予約して、一番安いとこ以外をキャンセルした、
とかもありそうだけどね。

投稿者 : 匿名

肝心のゲームも疲労度やら チョコボ馬やら
経験値不正荒稼ぎ とかあったし散々ですな
タンブラーは金返せレベル  ポーション入れる
わけでもないのに何で そんなの特典にしたか謎

投稿者 : 匿名