アイドルマスター2はXbox360だからああなった?PS3完全版の可能性他

2010年9月24日:アイドルマスター2はXbox360だからああなった?PS3完全版の可能性他
投稿がありましたので紹介します。

『本当に、 本当に待望だったアイドルマスター2の情報が発表されました。

が...いおりんと律っちゃん、あずささんと亜美がアイマス2でリストラされました。
2周目でもDLCでもプロデュース不可です。

しかも初代アケマスからの伝統で360(据置機)の売りであるネット対戦まで廃止、挙句の果てに入れ替えでホスト3人追加だそうです。

しかも今後の楽曲(MA2FS)もアイドル平等から一転、AKB方式の売れた枚数に比例して割り当てるとの事です。 不人気アイドルは歌が出ません。理由は「複数枚購入する熱心なPの声を反映したかった」というから確信犯です。

え、何?なぜ?俺ら悪いことしたの?「ユーザーがアイマスを愛するように、メーカーもアイマスを愛して欲しい」ってのは無理なの? 若林さんなんて公私に渡ってアイマスに賭けて貢献してるのに、リストラされるの?これが5年以上、 ファンとバンナムが築いてきたアイマスなの?「団結」なの?

FF13の嘘、FF14の馬鳥、DQMJ2・ToV・ToGFの完全版商法とかキリがない...日本のメーカーはゲームファンを豚としか思ってないの? ふざけんじゃねーーーーーーよ!!!!!』(投稿:綺麗になった伊織に罵ってもらえないと知った絶望と言ったら・・・)

『この事に関して投稿されている方は星の数ほどいらっしゃると思いますがアイマス2が大変なことになっています。 男性グループの加入、既存アイドル4人解雇...。スレは大荒れ、署名活動にまで発展していて、現在5000人近い署名が集まっています。 これからバンナムはどのような方向をとるべきでしょうか。もうアイマスはひとつのゲームでは片付けられないな...』(投稿:huu)

思ったほど、投稿が無かったですな。
今回、いろいろと投稿などで指摘されている部分がありますが、いくつかまとめてみたいと思います。主に、下記の点を問題視しているように思えます。
  • 前作主要キャラクター4名がプレイ対象外
  • 男性アイドルが登場
  • CD販売にAKB商法を導入
いろいろとありますが、何から取り上げましょうか?
簡単なところでAKB商法について。このAKB商法については7月5日『アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法』でも取り上げていたので、可能性としては当然ありうることというのはわかっていただろう。そういう対象としてユーザーを見るだろう、とね。なので、このあたりは驚きも何もなく、そういうものだろうということで御理解いただきたい。何も無理に参加しろと言われているわけでもないので、普通に一枚だけCD買えばよいのでは。メーカーの思惑に付き合うかどうかは各人次第だ。
続いて、前作主要キャラクター4名のリストラはどうでしょうか?
バンダイナムコゲームス自体リストラで人員削減をしているのだから、そのグループである765プロダクションでもリストラがあってもおかしくはないわな。
そんなわけないでしょうに...。
冗談はさておき、これはXbox360で発売したからこうなったというところでは。
なぜXbox360で発売すると人が削減されるのですか?
だって、Xbox360はDVDメディアだから。大した容量が入らず、結果としてこうなったのではと推測するのが一番しっくりくる。
複数枚にすればいいじゃないですか...。
複数枚にしても、この手のゲームはあまり容量の分散が出来ないんだよね。結局、すべてのディスクに曲や声、画像等を入れていかなければいけないし。
ハードディスクドライブへのインストールなどで対応できなかったのでしょうか?
出来るとは思うが、Xbox360はハードディスクドライブが無い本体も売られており。そうした状況下では、なかなかハードディスクドライブインストール専用ソフトというのはできないのでは。まあXbox360で出るという時点で、こうなるのは仕方がないものと思っていただいて。
そんな...。
あと、もう一つ理由を挙げると、声優の時間確保が出来なくなった、というのもある。今後もライブイベントなどをやっていくのだろうけど、そのために時間を費やすのが困難になったのだろう。そうした声優が担当するキャラクターが軒並み今回プレイ不可キャラクターとなっている可能性が高い。年齢もプレイ不可組は全員30歳以上だしね。イベントの時だけ未参加というのも可能だろうけど、今のところはゲーム中でメインに扱えるキャラクターは登場させたいという意向もあるだろうし。そうしたことを考えると、一部は退いていただく形にならざるを得なかったのかもしれない。
いろいろな可能性があるわけですね。
最後に男性アイドルの登場はどうでしょうか?こちらも問題になっていますね。問題の理由としては、女性アイドルと男性アイドルとの恋愛イベントがある可能性が許せない、というものと、男性アイドルの歌と踊りを入れる余裕があるのであれば、プレイできない女性アイドルを使えるようにしてほしいという2つの要望があります。
先に男性アイドルがいなければ女性アイドルを、という意見についてだけど、仮に男性アイドルを抜かしても、女性アイドルをすべて入れられるかというと、これもまた微妙だと思う。男性アイドル部分は操作不可のキャラクターなので、容量はそれほど食わないが、女性アイドルを入れるとなると、さまざまなパターンを考えていかなければならないので。12人でのみやるより、9人プラス3人2組の方が、容量的にも抑えられるだろう。
そもそも、ライバルが男性アイドルである必要があったのか、という疑問もあるのですが?
男性である必要があります。
お前は黙ってろよ...。
ゲッシッシ。
その辺りも『アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法』で触れたことが関係している。バンダイナムコは4月1日に新たにイベント関連会社であるバンダイナムコライブクリエイティブを設立した。その中で、男性系のイベントも当然入れていきたいと思うわけだ。その動きの一つとして、今回、男性アイドルを加え、その声優を活用していくことも視野に入れている 。
そうしたことをするのであれば、別途女性向けのソフトを作ればいいじゃないかという意見もありますが?
そこまでのリスクは背負えないということだろう。なので、売れるであろう「アイドルマスター2」に男性アイドルを入れ、そこで女性ユーザーや個別の声優ファンの様子を窺い、可能であれば男性のみでのライブイベントを開けないかと画策しているわけですな。もし、その動きが成功すれば、その時こそ「アイドルマスター ガールズサイド」が発売されるだろう。
それはそれは。
いっそのこと「アイドルマスター3」を女性向けにして、ライバルアイドルとして女性アイドル総出演とかやっても面白そうな気がする。これなら、男性にも確実に売れるし、女性ユーザーも増やせるような気がする。
それはどうかと...。
もちろん、反発はあるだろうけどね。まあ、そういったのもありかという程度の話で。
男性アイドルと女性アイドルとの恋愛イベントがあることに対して拒否反応を示している人も多いようですが、これはどうでしょうか?
こうした話を聞かなければ、そうした考えが浮かばなかったので、ちょっと驚きではあるが。でも、他の作品でも、たとえば「かんなぎ」という漫画作品でヒロインが過去に男性との接点があったという話が掲載されたとたん、単行本を破いて作者に送ったという人もいるわけで。メーカーとしては、そういった層を相手にしているということも 考慮する必要はあったのかな、と。まあ、それにしても、「かんなぎ」の話はあまりにもおかしな行為で擁護のしようもないけどね。
こうした行為をする人がいる事自体が残念ですね。
開発者としては、あくまでプロデューサーなので、別にアイドルとの恋愛はそこまで重視していなかったという考えで、安易に男性アイドルを出してしまったのかもしれない。もしくは、憎しみの対象としてやるのであれば、男性アイドルの方が適切だろう、という考えもあったかも。ゲームとしては、そういった発想から登場させても問題無いのだが、他の事も含めて考えると、矛先が男性アイドルに向かってしまい。いろいろと思惑が外れた形となってしまっている。
ふむ。
一番良かったのは、12人全員プレイ可能で、自分が選んでいないキャラクターがライバルとして登場するようなのが良かったんだろうけどね。仮に3人プレイであれば、残りの3人3組がライバルになるような。でも、これもXbox360の容量を考えたら無理だったのだろう。
となりますと、批判は開発者に向いているところもありますが、これは仕方の無いところも多いということでしょうか?
仕方ないだろ。だって、そういう形でしか作れないのだから。ただ、今後はPS3で完全版の発売の可能性も当然ありうるわけで。その時にちゃんと12人全員のプロデュースが出来たりするだろう。Xbox360版発売から1年後くらいに期待を抱き、当面はXbox360版 をプレイしていただけたらと。
最後に「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! Blu-ray BOX 初回生産限定版」を紹介しておきます。ライブイベントを収録したものとなっています。アイドルマスターファンはぜひ、こちらもチェックしてみてください。amazon.co.jpにて予約販売受付中です

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! Blu-ray BOX 初回生産限定版

発売日:2010年12月1日
価格:19800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

1作目関連の全員が揃った最後のライブイベント映像になるかもしれないな。
そういったことは言わないでください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、発売日決定、予約スタート
1つ新しい話題:FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど

『アイドルマスター2はXbox360だからああなった?PS3完全版の可能性他』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3145

『アイドルマスター2はXbox360だからああなった?PS3完全版の可能性他』へのコメント

FF13、14とここ最近、開発者への不信感が取り沙汰されているタイミングでアイマス2のコレだからね・・・

まぁぶっちゃけ開発者側はユーザーの事なんて微塵も考慮してませんよ、売れる事だけしか考えてないよってのが露見しただけだよね。別に今に始まった事ってワケでもないのでしょう・・・ここまで露骨じゃなかっただけで。

やはりゲームは発売前のメーカー側の話など相手にせず、発売後の評判や自分の嗅覚のみを判断基準とした方が良いかも知れませんねぇ

投稿者 : 匿名

この問題に容量がどうのってのを持ち出すのは流石にお門違いかと
今までの商法考えればHDD必須のゲームなんですよ、これ

投稿者 : 匿名

PS3版の発売の可能性に触れていますが、そうなると声優の都合云々の
箇所が矛盾しますが?

ぶっちゃけ更なる売上増を画策したがリスクは負いたくない。そこで
熱心な(金をつぎ込む)ユーザーの多いアイマスが利用されただけな
気がします。

これで文句を言いつつも売れれば、本当にガールズサイドでも出すんで
しょうね。

投稿者 : 匿名

これがアイマスに興味がない人の第三者的な目線なんでしょうな。
>Xbox360はハードディスクドライブが無い本体も売られており。
>そうした状況下では、なかなかハードディスクドライブインストール専用
>ソフトというのはできないのでは。
アイマスよりも一般受けがよさそうなMHFがHDD必須なんですけどね。
ナンバリングが付いている以上正当な進化を期待していたら、
削除や誰得の劣化版。いくらバンナムでもアイマスを終焉に向かわせる
とは思いませんでした。

投稿者 : 匿名

バンナムであることと、今までの展開を見ていたらPS3版があるのは確定だと個人的には見えるんですよね。
バンナムは将来も見据えて最初からPS3へ移行するつもりで制作していた(HOMEとかで準備していたしね)。
が、MSがゲイツマネーを貢いで来たから1年先行の360版を急遽用意した。
でもバンナムからしたら360版が成功すると移行がスムーズに行かない。で、360で一回壊してイメージを一新させて移動する戦略にでたと。

で無ければHOMEでのアイマスイベントなんかソニーは許可しないでしょ。
そもそもアイマスはアニメ、CDとかブルーレイ販売するようなメディアミックス系。360独占にする旨みがバンナムにはない。MS信者じゃないんだから。
ユーザーの立場からは最近のメーカーの行動は許せないですが、問題はバンナムだけではなく、MSマネーが関わって余計におかしくなってるのでは。

投稿者 : 匿名

DLC前提のアイマスに、HDDが無い本体って理由は弱い気がします。
HDD有りの場合はプロデュース可、無しの場合はプロデュース不可とでもすれば良いだけなので。

この程度のことまで開発者は頭が回らなかったのか、PS3版への布石なのかは分かりませんけどね。

投稿者 : 匿名

アイマスはともかく、RPGでDVD容量って一番萎えるので止めて欲しい

投稿者 : 匿名

それほど全体の事情に明るいわけではないものの推測は的外れに感じる。
意図的にか無視してる向きも多いけどネット対戦の廃止などもあり
各所の深刻な手抜きと商業的な思惑ばかり目について
有り体に言えば「どうせお前ら買うんだろ?」的なバンナムの傲慢と油断しか感じない。

あるいは順当に売れてしまうかも知れないが
個人的に今回の空気からFF14同様に結構危ないのではないかと思う。
これまで売ったあとに怒らせるケースが多かったがいい加減腹に据えかねてる人も多いだろうし
発売前に負の情報が入り過ぎるとさしものFFですら売れないわけだから。

投稿者 : 匿名

3人の組み合わせは13人だと(13×12×11)÷(3×2×1)=286通り、
9人だと(9×8×7)÷(3×2×1)=84通り。
そして2はキャラ同士の掛け合いがあるから、その労力を考えるといかに大変か分かるよね。

投稿者 : 匿名

>思ったほど、投稿が無かったですな
そりゃそうですよ。
この投稿者のような完全勘違いのキモオタなんて殆どいませんから。
怒ってるのは勘違いキモオタ君だけです。

・CD販売にAKB商法を導入
SPがその前段階だった事は容易に想像がつきます。
大体金のかかる話なので、ある程度絞ってくるのは普通の話。
嫌だ嫌だという人は前作のCD全部買ってたんですか?

・前作主要キャラクター4名がプレイ対象外
360主要キャラクターがSPで一度リストラ済ですよね? 今回復帰してますけど。
なので何も驚く事は無いでしょ。今更騒ぐ事でもないです。
次は復帰してるかもしれないですからね。次で姿かたちまで消えたら、そこで初めて騒いでください。

・男性アイドルが登場
アイドルをプロデュースするゲーム、として正しく見れば正統な流れですよね。
投稿者のようにギャルゲーとして間違って捉えていると大変な事態だとか勘違いしそうですが。

ネット対戦にしても、あれ全然面白くない物でしたから・・・。
カットして正解だと思いますよ。

>投稿者 匿名 : 2010年9月24日 17:11
BDでもSFC程度の内容だったりする事もあるでしょ。
DSでも100時間のこともあるんですよ。
一番はメーカーの姿勢が問題なんですよ。
長く遊べるゲームを作ろうと思ってるかどうかの違いですね。

投稿者 : 匿名

>売れるであろう「アイドルマスター2」に男性アイドルを入れ、
>そこで女性ユーザーや個別の声優ファンの様子を窺い、
>可能であれば男性のみでのライブイベントを開けないかと画策しているわけですな。

過去作には女性ライバルのグループがいたらしいですな。
今回の男性ライバルとの有意な差が無ければ(今のところ女性キャラとの恋愛?)、
まさにおっしゃる通り、商業ベースの改悪でしかないでしょうな。

>>投稿者 匿名 : 2010年9月24日 21:56
他のギャルゲーだと、
特に仲の良いキャラ同士、あるいは特に仲の悪いキャラ同士の掛け合いしか入れなかったり、
独立性の高い台詞同士でも、一見会話が成り立っているように見せかけたり、
いろいろ工夫しているようだが。
286も(84も?)入れる必要は無いだろうに。
結構無駄な会話とか多くなるのでは?

投稿者 : 匿名

騒いでいるというか、煽っているのがPSWの人だという事に気づけないのは駄目だな。

投稿者 : 匿名

PS3版があると言う事だが、果たして本当にそうなんだろうか?

PSP、HOMEとPS信者の反応を実験的に観ていたと思われるのに
結局2は箱になった経緯を考えると、PS信者はバンナムが一番
旨みに感じているであろうDLCを買う層は余り居ないと判断
したからと思われる。箱では結構なDLCの売り上げを上げた。
しかしPSP、HOMEと反応を見た結果、2は箱。

要はPSユーザーはHOMEの無料サービスも手伝って有料サービスに
ついて否定的。無料じゃなきゃやらないって層が多いという
結果が招いただけの事。

HOMEでイベントがあったんだからゲームが出なきゃおかしい
なんて妄想は希望でしかない。そんな規約があるなら、実験
的にPSユーザーの反応をみたい各メーカーの重石にしかならない筈。
そんな規約があるとしても、PS陣営にはPSP版を出した事で
禊は済んでいる。

最後に書くがPS陣営にしてみれば思惑が外れたからといって、
そんなに痛手ではないと思う。そんな客層はとっくに箱を
買ってる。

まぁこれでPS3完全版がでたら、ある意味本当にユーザーから
見放されるな、バンナムは。

投稿者 : 通りすガリー

この話題なんで文句を言っている人がいるのか全然理解できないんですよね~
まあ、単純に私がアイマスに興味がないせいなのかも知れませんが
なんで男性アイドルが追加した程度でこんなに大騒ぎしているんですかね?

あとPSユーザーとしては
どちらかというとアイマスではなく
お姉チャンバラとかの方を移植して欲しかったりw

投稿者 : 匿名

>(投稿:huu)
>『この事に関して投稿されている方は星の数ほどいらっしゃると思いますがアイマス2が大変なことになっています。


>思ったほど、投稿が無かったですな。


ワロタ
まあ信者層が騒いでるだけでしょうしね何時ものように
平均年齢35歳以上の人等と思うと、胸が熱くなるな…

投稿者 : 匿名

まあこれもひとつの
ゆりしー大勝利と言えるの…かな?

投稿者 : 匿名

使えないってだけでデータはあるし
キャラの完全な削除なら、容量の問題って判るけど
新キャラ含めれば、前作よりは増えてるはず
箱の容量のせいって事はないだろう

投稿者 : 匿名

容量の問題というよりは、やはり作業量の問題でしょうね。

投稿者 : 匿名

もっと単純な話だと思うけど。
PS3で好評につき育成できなかったキャラも育成可能に!
新キャラ作らず削除することでPS3で完全版と見せるための、TOVと同じ商法なだけだと思います。
正直、MSはバンナムのソフトの販売許可を停止してもいいんじゃないかなぁと。
売り上げも海外のメーカーとかから見たら微々たるものだろうし。
ファンからも反感をかって、どうせPS3で完全版ってイメージを持たれるだけでMS自体にも悪影響だと思います。
最近の開発者は、ここでも言ってたとおりサラリーマンなので、ユーザーの事なんて一切考えず自分よがりなゲームを作って自己満足をしている、流通がメジャーなだけの金だけかけた同人レベルのやつが多い気がしますね。
というか、同人の方がレベル高いか?

投稿者 : K

作りたい物つくりゃ良いじゃん。
それで買うか買わないかは、個人の問題だしな。
その結果は、バンナムが全てかぶるんだしね。

投稿者 : 匿名

ここがGKサイトだと言うことを考えれば・・・これ以上は言わなくてもわかるな。

投稿者 : 匿名

なんだか、「センチメンタルグラフィティ」を彷彿とさせる話だな。
あれも、2の冒頭で前作の主人公を殺して、別人の主人公立てたもんだからファンから総スカン喰らって終焉させてしまったから。
あれと今回の件も根っこは一緒、バンナムは終末の笛を自ら吹いちまったわけだ。

ニコ動のアイマス関連でもMADムービーの作者が軒並み引退してるし、メーカーの工作と思しきムービーが今では乱立してる有様。
最早葬式会場と化してる。

しかし、今まで築き上げてきたものを一瞬で崩すんだから、バンナムもある意味漢らしい。
だがそもそもギャルゲー嫌いを公言してる人間にギャルゲーをプロデュースさせること自体間違ってると思うんだけどな。
適材適所ってものを理解できないんだったら、モノづくりどころか会社なんてやめてしまったほうがいいんじゃないか、って思うんだが。

投稿者 : 匿名

今までのバンナムのやり方が酷かったので
ユーザーが爆発したって感じですね。
ヴェスペリアのPS3版がフルボイス化された件でも
360版はメインシナリオ部分にボイスが無く、
通常プレイでは見ることも少ないサブシナリオにボイスが
収録されていたりと、容量問題だけでは片付かない部分が多いし。
グレイセスもWii版では謎的なEDで終わらせ、
PS3版にはそれを補完する様な後日談シナリオを追加したりと・・・。

完全版が売れるようにワザとクオリティー下げてると
思われても仕方有りません。

投稿者 : 匿名

その次は海外進出を模索するために、外国人アイドルかな?
人外もありうるな。ひ○にゃんとかせ○とくんとかみたいの。

投稿者 : 匿名

PS3だと PS3 PSP HOMEが同時展開できるから
AKB商法の比じゃないような気がするんだが…
ミクですらPSPなのにDLできて衣装販売してるし
HOMEのライフ゛で自分のキヤラの見せ合いでもしたら…
怖いなこれ…

投稿者 : 匿名

>3人の組み合わせは13人だと(13×12×11)÷(3×2×1)=286通り、
>9人だと(9×8×7)÷(3×2×1)=84通り。
>そして2はキャラ同士の掛け合いがあるから、その労力を考えるといかに大変か分かるよね。

そりゃデバッグの手間だろw
非リーダー同士での会話はないから順序性は考慮する必要無いし、リーダーの会話に対する返答パターンを収録するだけだよ。

それにローソンDTPNなんて他に仕事ないのにリストラだし、双子は片割れ参加してるから結局変わらず、釘宮もコンサートくらいしか負担にならないはずだしアニメの仕事も減ってるから、ここで手堅いタイトルを降りるとは到底思えない。

つまりはバンナムの手抜き&完全版商法なんだよ。

投稿者 : 匿名

ユーザーには買う買わないの選択権があるわけで、気に入らないなら買わなければいいだけの話。

ただ、男性ユニットを対抗馬として入れた判断はどうにも腑に落ちない…。男性系イベントを目指すならPSPあたりで別ソフトで売る方が軋轢も生じないし、コストもインタビューで開発者が”憎まれ役”みないな話もしているみたいだけど、これじゃコンテンツ自体が憎まれちゃいますよ…。

投稿者 : 匿名

簡単にいえばあたりまえのこと(前キャラ全員操作)、面白かった機能(通信対戦)を切ったのが最大の問題。
次にAKB48商法なんていうあきらかに客を馬鹿にしてる発言をしたことです。
男性アイドルが出てきたから嫉妬して騒いでるなんていってるのは一部のアンチ、事情をしらないでオタクを蔑んでる人だけですよ。

男性アイドルが叩かれてるのは「そんな容量があるなら既存のキャラを操作できるようにしろ」ってだけ。

結局こういうので批判してる人を叩いてるのは事情を分かってない人、キモオタという先入観でしか判断できてない人なんですよ。まこなこの場合前者ですね。

普通に正常進化させていれば箱でも20万、それ以上は固いタイトルだったんですけどね。
DLC用に用意してた衣装やら曲やらに入れ替えてSPのキャラを入れるだけ、開発費なんてかからないでぼろ儲けできるはずが変なテコ入れしたせいでダメにするんだからバンナムのセンスの無さが分かるもんです。

投稿が無かったのは単純に(私を含め)2への興味を失ってしまったからです。今後いろんな情報を配信して興味を取り戻そうって思ってるみたいですが、無理だと思いますね。

投稿者 : PSPから入った人

>投稿者 通りすガリー : 2010年9月24日 22:59
うん、無理がある話だね。
XBOX360は新型出たのに週1000台で全ソフト累計が1000本だよ…
そんな中売れてるのもHDD無しの劣化版だからDLC自体期待は出来ないって事だよ…

PS3 HOMEでの展開はメーカーからの援助資金引き出させる為のものじゃね
天秤にかけてね、でもこんなものに援助資金なんてSCEは出さなかった
バンナムは、それでもライブ中に集まった人数はギネス物だっ!と主張しギネスにも申請したが…
まあMSがかなり前からゲイツマネー出して箱での内定は、ほぼ決まってたのは知れ渡ってたんじゃないの
特命課のCMとかそれらしい話はしてたからね。
それでもHOMEで展開するには、いろいろ思うところもあったのだろうね
セガのミクの大ヒットにHOMEやトロステが少なからず絡んでいるいるからね
UFOキャッチ等にもトロクロのミク衣装の物出てる程だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 PSPから入った人 : 2010年9月25日 14:59
>普通に正常進化させていれば箱でも20万、それ以上は固いタイトルだったんですけどね。

いやいや、流石に固くないだろ。
20万ってxbox360の売上最高レベルでしょ?
前作や分割商法のPSPの売上見ても10万前後だと思うんだけど。

そもそもバンナムも本数売る事より、DLCで儲ける事を選択したからxbox360で出すわけだし。
PS3で完全版うんぬんは判らないけど、まあバンナムだしアイマス続けるなら携帯機も含めた何かしらには出すでしょ。

投稿者 : 匿名

またかよPS3で完全版。
他機種ユーザーの意見を聞いて、PS3で完全版。
え、先行削除版です?
恩を仇で返すバンナムの戦略マジいかれてる。
良かれと思ってやってる事が全部裏目になってんじゃない。
ここもDVDで足りないとか、まだ言ってるんだ。
どんだけムービー詰め込みたいんだよ。
高解像度テクスチャはDLCにしてくれとは思うがな。
早くくたばれよバンナム。

投稿者 : めろんぱん

>男性アイドルが叩かれてるのは「そんな容量があるなら既存のキャラを操作できるようにしろ」ってだけ。

NPCのライバルキャラと操作キャラ一緒くたにするのはどうなんかと……
同じ容量(と手間)でフォローできるはずなんかないでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月24日 22:02
>BDでもSFC程度の内容だったりする事もあるでしょ。

ナイナイ
例えばPS3専用ソフトの白騎士物語2でのSAVEデータだけでも約6Mbyteある
SFC時代の容量表記はバイトでは無くビットね。
SFCカセットでの最高容量はテイルズだっけ?
知っているのはSFCのスパ2の32Mビットだったか因みにメガドライブのスパ2は40Mビット
当時100Mショックを売りにしてたネオジオもビットだった。
1Mbit≠8Mbyte

白騎士2のSAVEデータをSFC時代のbit表記にすると約48Mbitだねw

投稿者 : 匿名

まことさんへ。

寝取られエンドは公式のディレ1が発言した内容で、故意犯ですよ~

投稿者 : 匿名

>投稿者 PSPから入った人 : 2010年9月25日 14:59
全員操作云々ならSPの時からずっと騒ぎ続けてなければ矛盾が生じます。全員操作が当たり前というなら、彼女がSPでリストラされてからアイマス2で復帰するまで、貴方はずっとそんな運動続けてきたんですか? してないでしょ? だったらこの部分に対して何も言う資格は有りませんよ。

オン対戦も面白さの欠片も無いシステムなので、そんなもんより男性アイドル入れる方が1000万倍マシですよ。
あれ面白いと言う人は普通のゲームをやったことのないギャルゲエロゲオタ位ではないかと思いますよ。
まあ改善して面白くして導入すればいい話でもあるんですけどね。

にしても、アイドルプロデュースゲームだから正常な進化として男性アイドルが登場するわけですよね?
そして同じ事務所内でもライバル的存在が登場するんですよね?
何でそれを叩くんです? その方が何も事情を知らず、作品の事知らないの丸出しじゃないです?

この事態を批判している人はアイドルマスターを本物のギャルゲーだと勘違いしている醜く愚かなキモオタだけでしょう。
前作もプレイしましたし、事情を知ってて全部流れを見てますが、どうみてもそうだとしか思えません。
アイドルマスターはアイドルを育成してプロデュースするゲームです。
男性アイドルが出ていなかったこれまでの状況こそが異常なのであり、本来なら今までに男性アイドルも出せと言う署名がおこっていなければいけなかったんですよ。

投稿者 : 匿名

アイマス2のことよく知らなかったが、
決起集会の動画最後まで見たら笑えた。
素人目に男性ユニット出しても意味ないと思った。
360持ってる女性ユーザーってどんな数いるんだろ。

投稿者 : 匿名

2のプロデューサー(以後Pとする)はアケマスの初期開発陣にいた人らしい。
広報等もやってたらしいんだが、アケマスも初期はさほどいい動きしてなかった。
そこで、Pを下げて箱〇版作った人を上につけてテコ入れしたら大ヒットした。
PはPSPで例の3部作を出してそれなりに社内での評価を戻した。
作品そのものはキャラの性格改変等があってあまり評判はよくなかったが。
そこで、Pは一番売れてるハードだからとDS版を出すことを提案し、箱〇版のスタッフで作らせる。
結果はその他のDSソフトと同じくワゴンセール行きとなり、
箱〇版スタッフに失敗の責任を取らせ他部門へ左遷させる。
そして、敵がいなくなったPが好き放題やった結果が今。

本当かどうか知らないが、こんな話が流れてた。

投稿者 : 匿名

ギャルゲーと勘違いして騒いでるのなら残念だな。

投稿者 : 匿名

嫌なら買わなければいい。という意見をよく目にしますが、
DLCや関連グッズにお金を落とすようなコアなファン心理はそう簡単なものじゃないでしょう。
少し事情は違いますが、数年前プロ野球が2チーム減らして10チームの1リーグ制に‥という変革が行なわれようとしました。
その時も無くなってしまう球団のファンだけでなく、他の球団のファンも猛反対しました。
嫌なら他の球団のファンに、他のスポーツに‥で納得できることじゃないと思います。

投稿者 : 匿名

自分はこのソフトのファンではなく、声優さんのファンでもないのだが(数えるほどアーケードでやったくらい)

みんなガチでPS3版待った方がいいんじゃないの。
センチメンタルグラフィディ2を挙げた人も居たが、
俺はデッドオアアライブ2を思い出したよw

投稿者 : 匿名

AKBやらのファン層とジャニーズのファン層ってどう考えても違うよな。男性アイドルと女性アイドルをぶつけるって、競わせる相手としておかしくないか?
それにアイマスはプロデュース云々以前に、女の子が歌って踊るのを見て楽しむゲームでもあるわけだ。野郎の歌って踊るのを見て喜ぶ人間が既存のプレイヤーにいるとは思えん。腹立つのもわかる。

でもやっぱ女性向けを作るかどうかの「実験」が一番の目的だろうな。

投稿者 : 匿名

そもそもまこなこはアイマス語る程の知識があるのかよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月24日 22:02
>投稿者 匿名 : 2010年9月25日 18:42

完全なキ印だな、こいつ
ああ、そうか社員がなりすまして
「非難はこの一身に浴びてみせよう」
って愛社精神なわけですね、お疲れ様です

一言言っておくとアイドルマスターをやってない俺が
傍から見ててもこれは完全なギャルゲにしか見えないってこと
世間の認知度も変わらないはず
だって雑誌等での紹介の仕方も明らかにギャルゲだもの

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月25日 18:42

いかにもアイマスを購入しいない、典型的な外野発言の羅列だな…。

投稿者 : 匿名

>匿名 : 2010年9月25日 18:42

PSPのSPでのリストラは後から知りましたけど、十分問題になってたと思いますが?
ファンからすれば「またか」という思いが強いから今回の騒動になったと思います。
私は名前にある通りSPから入ったので、リストラされたキャラがいたのを受け入れた状況からスタートなので言いがかりをつけられても・・・・。
まぁゲームとして1人2人の入れ替えは必要だとは思います。
ただ問題なのは先行PVにおいてプロ不可の4人もプロできるかのような演出があったからなんですけどね。あまり事情は知らなさそうですね。
オンが面白くないというのなら結構、面白いかは個人差ですからね。とはいえこれだけオンがなくなってることが叩かれてるなら、あなたの意見は少数派ということです。
その他の意見も貴方の意見との齟齬がありますが、どちらが正しいのかは2の売り上げで分かるんじゃないでしょうか。
少なくとも男性アイドルが正常進化、1000倍マシなんていってるのは貴方と開発者くらいですよ。

> 匿名 : 2010年9月25日 17:58

プロ不可の子たちも、5人組などで参加させることは可能みたいですよ。
そこまでできて、プロができないってどうなんでしょうね。ジュピターのデータが1曲分しか入ってない、というのなら容量の問題なんでしょうけど。

投稿者 : PSPから入った人

ネット対戦はまぁ素の状態だと全然面白くないけど、相手知ってると格段に面白くなる。
ニコ生とかで対戦やってるから参加してみては?

まぁそれはともかく、何で騒がれてるのかというと一番は情報の出し方な。ライブで「全員出ます!2よろしく!」とファンを安心させておいてTGSでどん底に突き落とした。

さらに追い打ちをかけるように新しいCDの歌詞で男性恐怖症のキャラに「男の人が大好きです。あぁ言い間違えました」とか馬鹿な事言わせた。
SPでも美希のキャラ改変があって不評だったが、今回はそれをさらに大きくした感じ。
要するにSP&2の総指揮が「アイマスわかってねー」ってのが一番大きな問題。
素直に箱版の制作陣に任せておけばこんな事にはならなかっただろう。

投稿者 : 匿名

確かに雪歩の「男の人が苦手です…」を「男の人が大好きです!」って改変は、マジキチだと思った。

投稿者 : 匿名

今のXBOX360は末期だからね
ただでさえユーザーは少ないのに。
最近だと、こんな話も出てる
XBOX360用シューティングゲームのDLC販売の中止。 
採算が合わないからだってさ売れなさすぎでね。

メーカーサイトからの引用文

>次に、Xbox360版「旋光の輪舞DUO」のDLC(ダウンロードコンテンツ)についてお知らせです。.
>現状、DLCの作成・配信作業が諸事情により一旦休止しています。作成に伴なうコストと比べ、採算が合わないのが主な理由です。
>全て弊社の見通しが甘かったためによるものです。


憶測だけど開発援助資金は小額ながら出てたと思うけど
パッケージのみでDLC自体にはゲイツマネーは出てないのだろうね・・・


アイマス2の場合はDVD容量の為もあるけど
開発費がMS持ちだから実験的なことをやってるのだろうね
それでXBOXユーザーの反感を買ったとしても、ぶっちゃけ痛くも痒くもないでしょうし。

投稿者 : 匿名

しかしギャルゲ脳は気持ち悪いな。
アイドル育成ゲームなら男性アイドルがいる方が普通。
こんな当たり前の事さえ理解できないんだから。

女性が多い=ギャルゲーとか、
女性キャラを育成する=ギャルゲーとか、
女性が主人公=ギャルゲーとか、
そうやってアホみたいな勘違いしてるからそうなるんだろうね。
本当に可哀想な人たちだ。

>投稿者 匿名 : 2010年9月25日 18:31
お前は何を言ってるの?
数字の大きさではなく実際にプレイする中身の量の話でしょ。
RPGがDVDでメインストーリー100時間超が常識。BDになって300時間ボリューム常識とかになったの? ならないでしょ。
そういう事でしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 PSPから入った人 : 2010年9月25日 14:59
>普通に正常進化させていれば箱でも20万、それ以上は固いタイトルだったんですけどね。

いやいやいやいやw

アイマスは今までも5万程度が限界の、ただし極めて濃い固定ファンが支えている作品ですよ。

ただし、この「たった5万」のP達こそが、世界で600万以上を売り上げるタイトルをも押しのけて
Xboxで歴代第三位のDLC売り上げを樹立し、CDやコンサートで莫大な投資を行う人々なのです。

同人やニコマスも盛んですが、メーカーには一切お金は入りません。
ナムコをアイドルマスターを支えるのは、実際にメーカーへお金をお布施する、この5万のP達です。

そして今回の騒動で、最も怒りを顕にしている人たちでもあります。

投稿者 : 一騎当千P

今回の騒動が大きくなったのはバンナムの上げて落とす発表順序が神がかってたからだと思うな

俺はアイマスがどんなゲームか知りたくて箱無印を中古で買っただけの一番ライトなファンだけど、2ヶ月前のPV1&2とCEDECの発表見て『おおー進化してる』ってすげー期待しちゃったもん

箱壊れて捨てたけどアイマス2と本体購入する気になってたよ

TGSの時ジュピター登場で会場が凍り付いてたけど俺は『かっこいいじゃんw』って笑って見てた
4人プロデュース不可が確定した時も、一応予想はしてたからそれほどショックでもなかった

しかしオンライン不可はPV1の時に都道府県対抗戦とか機能追加されるんじゃないかって期待してたから『はああ?』って怒りがわいてきて、トドメにAKB商法で『テーマの団結はどこへ行った!?』だったからね

これじゃゲームプレイする必要ないから、進化したビジュアル面だけ動画で楽しめば十分じゃん
2ヶ月かけて期待が膨らんでただけにTGSのガッカリ感は半端なかったわ

俺は買わないけど売れて欲しいとは思ってるよ
スタッフも声優も頑張ってる感が伝わってきたし応援だけはしたいと思う

投稿者 : 匿名

しかし今回のバンナム側の対応にはいろいろ疑問が残ります。

アイマス2で雪歩の中の人が代わることになったとき、あれだけ手厚くフォローして、ファンもそのことについてはある程度理解できるようにしていたのに

今回はその何倍もの影響を与えるようなことを、何の予告もなしに「さらっ」と発表しちゃいましたからね
しかもその後のファ○通インタビューでさらに傷口に塩を擦り込むようなことまでするし

なんかこう、見えない圧力による影響でこうならざるを得なかったという感じがあって
余計気味悪さ増幅させる一件となりましたね。

ここからバンナムがどう汚名を挽回(?)していくのかが楽しみです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年9月27日 23:10
>お前は何を言ってるの?数字の大きさではなく実際にプレイする中身の量の話でしょ。
>RPGがDVDでメインストーリー100時間超が常識。

常識? お前のなかではなって奴かいw
DVDでは~で無く 据え置きか携帯機でもPSPレベルまでは50時間以上なら解るが
しかし内容やグラフィック等による
ショボイ内容ならDVDでも十分SDゲーム機とかね。
HDの解像度ではDVDは役不足なのは嫌と云うほど見せつけられたしな
SO4 やTOV ラスレムとかな FF13もXBOX360に足引っ張られる形で町無くしました1本道にしました、だからな

投稿者 : 匿名

コメント消えてる…

投稿者 : 匿名