イナズマイレブンがアメリカで人気?レベルファイブのアメリカ進出について

2010年8月12日:イナズマイレブンがアメリカで人気?レベルファイブのアメリカ進出について
なんか、アメリカで「イナズマイレブン」の人気が高まっているという話があるのだが。
そうなのですか?
そういった話がある。情報元は作家「広田奈都美」の2010年8月4日のブログなのだが。アメリカの子供にプレゼントを上げようと思って「爆丸」をプレゼントをしたら、喜ばれたけど、流行ったのは前で、今はやや下火という話があり。
「爆丸」のアメリカでの人気に関しては、『爆丸 BAKUGANのゲームソフトがワールドワイドで380万本受注、日本アニメのゲーム化が世界的人気に』などでも取り上げましたね。オリジナルの玩具も人気があります。今では逆輸入という形で日本でも流行らそうとしてセガサミーグループが一丸となって頑張っています。
「爆丸」なだけに一丸と。
......。
で、その話の後に、では今はやっているのは何かとそのアメリカの子供に聞いたら、声を揃えて「イナズマイレブン」と述べたそうで。
それだけで、「イナズマイレブン」が人気となるのですか...。
子供は正直だからね。しかも、3人の子供が一斉に同じものを語ったというのは、やはり注目されているということではなかろうか。
ふむ。
で、この「イナズマイレブン」を発売しているレベルファイブは、直近に面白い行動をしており。
面白い行動とは?
アメリカ向けの拠点として「LEVEL-5 International America Inc.」を9月に設立することとなっている。
6月2日に発表されたこのプレスリリースのことですね。

『『LEVEL-5 International America Inc.』設立のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜りまして、厚くお礼申し上げます。この度、株式会社レベルファイブ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:日野晃博)は初の海外事業拠点をアメリカ、ロサンゼルスのサンタモニカに設立する運びとなりましたので、ご報告申し上げます。

【株式会社レベルファイブ北米法人 概要】
●営業開始:2010年9月予定
●法人名 :LEVEL-5 International America Inc.
●展開予定:2011年に欧州にも拠点を設置予定

今後もレベルファイブはゲーム業界を盛り上げ、一層皆様に楽しんで頂けるエンターテイメントを生み出す企業となるよう精励して参りますので、引き続き、ご支援の程、どうぞ宜しくお願いいたします。 』(レベルファイブ オフィシャルサイトより)

レベルファイブと言えばレイトンシリーズで有名で、海外でもそれなりに売れたタイトルとなっている。しかし、発売元は任天堂として発売している。今回、新たに現地法人を立ち上げるということは、自社でソフトの発売を行うことの準備と言えよう。そして、その第一弾はもしかしたら「イナズマイレブン」になるのではと、このように思うわけだ。
人気が高まったところでの発売というわけですね。
ただ...。
ただ?
そもそも今現在、「イナズマイレブン」ってアメリカで展開しているのか、という疑問が...。
......。
このあたりが実は良くわからん。ただ、なぜかサッカーなのにアメリカのチームが出てきたりしてるし、こうした形でうまくアメリカで受け入れやすくしているのかな、と思ったりする。と、まあ、いずれにしろ、今後の「イナズマイレブン」とレベルファイブそのもののアメリカでの展開に注目、ということで、取り上げてみた。あと、今回の情報元となる作家は最近「漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情」という住宅関連の本を発売している。一戸建てを建てようとする人には役立つ本だと思うので、興味がある人は読んでいただけたらと。漫画で描かれているのでわかりやすい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ACER、マクロスFとロボット系ゲームが1位2位を獲得
1つ新しい話題:コミケ期間中はお休みに、コメント反映などについて

『イナズマイレブンがアメリカで人気?レベルファイブのアメリカ進出について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3081

2010年10月20日:レベルファイブが3DSにレイトン教授... 続きを読む

『イナズマイレブンがアメリカで人気?レベルファイブのアメリカ進出について』へのコメント

アメリカ=サッカー不毛の土地と思われがちですが、少年サッカーの復旧率は非常に高く、サッカー自体の人気も徐々に上がっていると言われていますね。
そのあたりの背景もあってアメリカでイナズマイレブンが成功している・・・という可能性もあるのかもしれません。

投稿者 : 匿名

なんか実写舞台化もするらしいですね・・・誰得?

投稿者 : 匿名

実はサッカーの競技人口世界一はアメリカ。
特に子供達には日本で言うドッジボール的な存在。
あと女子サッカーはレベルも世界一。
ようするに女や子供のスポーツとも思われてる側面が。

でもだからこそ小学生をメインターゲットにした
イナズマイレブンはサッカーゲームとしては
今までのどのサッカーゲームよりアメリカで
売れる可能性は高いと思う。

投稿者 : ピクシー

イナズマは腐の方々にも人気が高い。キャスティング次第では需要もあるだろう。

投稿者 : 匿名

海外でも人気なんだ。

投稿者 : 匿名

なぜかアメリカのチームが出てくるとは?アメリカサッカー強いし競技人口も多いでしょ

投稿者 : 匿名

もしかしたらいつかキャプ翼と並んでイナズマイレブンが扱われる日が来るのかもしれないな…

投稿者 : 匿名

確かにアメリカ代表が敵チームとして出てくるけど
向こうが納得してくれるかどうか心配

ほら有名な弁護士に
「フェニックス・ライト」っているじゃないか
そういうことだ
僕が何を言いたいか…わかるよね?

投稿者 : 匿名

イナズマイレブン実写化、キャストは全員ジャニーズJr.なんですね、わかります。

投稿者 : いちたすには