ファイナルファンタジー14のクローズドベータテストのレビュー

2010年8月27日:ファイナルファンタジー14のクローズドベータテストのレビュー
投稿がありましたので紹介します。

『FF14のオープンβテストの日程が9月上旬に決まりました。しかし、クローズドβテストに参加していたユーザの反応は現時点では極めて悪いようです。まことさんもβテストに参加されていたのですよね。良かったら今のところのプレイ感想を聞かせてください。』(投稿:apricot)

8月26日にクローズドベータテストが終了しましたね。いよいよ9月からはオープンベータテストになります。
クローズドテストを経験しての感想はどうですか?
あんまりやってないから、よくわからない。
......。
序盤はやっていたのだが、途中からやる時間が取れず。
では、やっていた時の感想はどうですか?投稿ではユーザーの評判が良くないとの話ですが。
面倒くさいという印象が今のところ強いかな。
面倒くさいとは?
戦闘時の動作が、いちいちボタンを押したりしなければいけないので。のんびりプレイするには向かないような気がする。一つの攻撃ごとにボタンを押す必要があるので、「ファイナルファンタジー11」のようにオートアタックで対応が可能とかが出来ない。
それの何がいけないのですか?
2アカプレイとか、大変そうかな、と。
今からそんなことを考えなくても...。
ただ、現状だと面倒というのはあり。この手のゲームは長時間プレイすることも当たり前のようにあるゲームだし、その時にいちいちボタンを押していくのは大変だよ。そうしなければいけないとなると、チャットなども容易にできないし。
それは確かにありますね。
この手のオンラインゲームのキモの一つにコミュニケーションがあると思うのだが、その魅力を減ずる可能性があるんだよね。
ふむ。
MPの回復がプレイした時には満足にできないとかもあったし。このあたりは今後の調整次第だろうけど。
新たに追加された要素などはどうでしょうか?
気楽に敵と戦闘が出来る要素などがあり。クエストのような感じで、特定の敵を倒しに行くという。倒せば経験値を得ることもできる。その敵は自分専用の敵として登場するので、敵の取り合いなどをしなくても済む。また、複数人でもそのクエストのようなものをプレイでき。多くの人で協力しながらプレイできたりもする。このあたりのシステムが、比較的時間の都合がつきにくいユーザー向けの要素となっているのかと。
「ファイナルファンタジー11」のように敵の取り合いをしなくても良いですし、長時間プレイをしなくても良いというわけですね。
後は、街が無駄に広すぎて移動に時間がかかるとか、いろいろと不満はあるけど、もうこればっかりは今から言ってもどうにもならないしね。「ファイナルファンタジー11」と同じく、時間を使わせることによって、プレイに制限を加えようという意図が感じられてどうかと思う。
ですが、移動に関しては別の形で利便性を高める工夫をしているのですよね?
テレポとかデジョンが気軽に使えるようになっているのだが、これが製品版でもそもまま使えるのかどうかは不明。何かしらの制約を設けそうな気もするので、今の段階では何とも言えない。
他には何かありますか?
現時点では微妙という投稿者の意見は、その通りなのでは。
あらら...。
ただ、ベータテストなので、当然いろいろと伏せられている部分も多々あるわけで。街もまだ1つしかないわけだし、今後別の街や国の状況を見てから判断したいところだ。
それはつまり?
製品版をプレイしないと評価なんてできない、ということですな。
製品版は9月30日発売となります。先行稼働は9月22日ですので、すでに発売まで1ヶ月を切っています。どうなるのか、楽しみですね。
もう1ヶ月切っているんだな。本当にこれで発売するのかね...。
......。

ファイナルファンタジー14

発売日:2010年9月30日
価格:8190円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:空の境界がブルーレイボックスで発売、オリジナル特典情報など
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Lの特典付き予約がスタート

『ファイナルファンタジー14のクローズドベータテストのレビュー』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3096

『ファイナルファンタジー14のクローズドベータテストのレビュー』へのコメント

当時FF11はこれ以上にぼろくそに言われてたなぁ

投稿者 : 匿名

そういえば、疲労度ってもう導入されてました?ネット上では阿鼻叫喚の地獄絵図になってるけど実際どうだったんでしょうか?

投稿者 : 匿名

コメ少ない? よくも悪くも注目されないのは問題だなぁ

投稿者 : 匿名

「疲労度」導入で4時間プレイしたら2日放置しないと経験値0になって稼げなくなるシステム入るし、ゲームするなってことですかね。
予約キャンセルしちゃいましたね。

投稿者 : 匿名

疲労度はまじで勘弁してほしい
それ見てCEの予約キャンセルした・・・
様子見かな

投稿者 : ken

>>投稿者 Anonymous : 2010年8月28日 03:28
それ古い情報で本当は違うっすよ

投稿者 : 匿名

コメント少ないのは仕方ないと思う
以前FF11の妄想ソースで、オンライン系プレイしてる人はたいてい逃げちゃったから、このサイトから・・・

投稿者 : 匿名

>戦闘時の動作が、いちいちボタンを押したりしなければいけない

煩わしいですね。

>時間を使わせることによって、
>プレイに制限を加えようという意図が感じられて

最初から延命モードですか。

まぁ当分様子見だな。

投稿者 : 匿名

指摘部分は製品版にならないと分からないことが多くて、正直どうですかねw。移動時間が延命措置っていうけど、ff11と街の広さは大して差がない気がします。それにまだ1エリアしか公開されてないですし。ただ、ゲーム全体のレスポンスの悪さと、インターフェースの使い勝手の悪さをどうにかしてほしいですね。あとベータテストサイトに書き込めないし。なんにしろ22日に買うんですよね?

投稿者 : 指摘部分

文中で「FF14のオープンβテストが9月から」って点に一切突っ込んでいない点が、狙っていると分かっているけど笑いました。
誰かの過去の発言、一般的なサービス初期のMMOに対する認識だし。そして実際そうだった。

投稿者 : 助手

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール