アイドルマスター2がXbox360で発売決定、なぜXbox360で発売なのか

2010年7月4日:アイドルマスター2がXbox360で発売決定、なぜXbox360で発売なのか
投稿がありましたので紹介します。

『いつも楽しく閲覧させて貰ってます。アイドルマスター2が公式で発表されましたね。機種はXBOX360のようです。一部のキャラは髪型等が変更されている模様です。発売は2011年の春のようですよ。』(投稿:ガスコイン卿)

早くも動画が公開されました。発表と同時間帯の公開はうれしいですね。

どうですか、これを見た感想は?
妹がいなくなっているんだけど...。
妹じゃいだろうに...。
髪型変えたらダメだろ。
......。
よし、仕方ない。ここは私が登場することで、旧来のファンを総取りするということで。
何が、ということで、なんですか...。
Xbox360での発売はどう捉えればよいのでしょうか?
出さざるを得ないというのが正直なところだろう。
なぜでしょうか?PS3でもいいような気がしますが?
一部のXbox360ユーザーはクレーマーのようなのもいるからな。もし「アイドルマスター2」がPS3にしようものなら、それこそバンダイナムコに対するネット上での罵詈雑言が加速するだろ。
そんな...。
そう考えると、Xbox360で出さざるを得ないというのがまずある。これPS3で出ていればもっと売れるんだろうけどね。Xbox360だとどうしても売れ行きも限定的になるだろう。「アイドルマスター」は人気があるように思われているけど10万本程度しか売れていないし。「アイドルマスター2」がどれくらい売れるかは分からないけど、PS3で出すよりかは売れ行きは落ちる。あとはダウンロードコンテンツをどれだけ買ってくれるかにかかっているけどね。
補うだけ、ダウンロードコンテンツが売れればということですね。
ですが、それでしたらPS3でダウンロードコンテンツを出せば違いは出ないと思いますが。
その辺りは各ゲーム機のユーザーの特徴のようなものが関係してくる。Xbox360はネットコンテンツを十分に楽しもうとすると年会費を払ったり、ダウンロードコンテンツなどにもお金を払うなど、ネットでの支払いに慣れているというのがある。一方、PS3だと、パッケージでの販売中心で、そこまでダウンロードコンテンツが売れているという話は聞かない。このあたりが関係しているのでは。
ふむ。
ブランドをより広めたり、パッケージの販売本数にこだわるのであればPS3の方がいいが、目先の利益や安定的な売れ行きを求めるのであればXbox360となる。今回は、確実な利益を考えてXbox360にしたのだろう。もちろん、1作目がXbox360なので、開発に慣れているからというのもあるだろうが。
今後、PS3への移植などはありませんか?
どうだろうね。やりたいという考えはあるだろうけど、また完全版とかやろうものなら、よりいっそうXbox360ユーザーの誹謗中傷が加速するし。このあたりのバンダイナムコゲームスとしてのリスク管理をどうするか。経営側の考えがどうなるのかも今後注目したいところだ。
そういえば、「アイドルマスター」には社長の名前として旧ナムコの社長であった高木九四郎さんの名字が使われていましたね。今作もまた、同じなのでしょうか?
変わったらおもしろいよな。経営者が後退して鵜之澤になりました、とかさ。
......。
で、アイドルの成長具合が悪いと降格人事で社長が石川に代わるとか。
バンダイナムコゲームスでそのようなことがありましたね。
Xbox360はつい最近、薄型の本体も出たことだし、こうした新作がXbox360で出ることで、もうちょっと販売に弾みがつけばいいのだが。さてさて、どうなることやら。

Xbox360 250GB

発売日:2010年6月24日
価格:29800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いずれにても、2011年春は注目です。
決算のことを考えると、たぶん、2011年3月までには発売されるだろう。まだまだ半年以上あるが、今後の情報公開状況も含め、注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14、amazon.co.jpでコレクターズエディション予約スタート
1つ新しい話題:アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法

『アイドルマスター2がXbox360で発売決定、なぜXbox360で発売なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3035

『アイドルマスター2がXbox360で発売決定、なぜXbox360で発売なのか』へのコメント

ガストに平気で突撃するような連中だからな
怖いよなぁ

投稿者 : 匿名

まこさん的に見て、マルチではなく独占という選択は株主達からの印象はどのようになると思われますか?
確かバンナムは結構な赤字があったと思いますが・・・。

投稿者 : 匿名

新765プロの社長の名前は公式サイトに出てますけど「高木順二朗」みたいですよ。シルエットからは現765プロの社長の高木順一朗氏と見分けが付きませんが。

投稿者 : annonimo

>一部のXbox360ユーザーはクレーマーのようなのもいるからな

正直すぎるでしょw
コメ欄が大変な事になるよ

投稿者 : 匿名

DLCで搾り取るなら360で出す方が良いわな

投稿者 : 匿名

XBOX360を選んだのは諸々思惑があると思いますが、
あっちにふらふらこっちにふらふら次から次へと鞍替えをしてる某社の人気RPGと比べたら筋は通ってると思います。
特にこのシリーズはDLCで課金してもらってナンボな部分もありますし、
アレみたいにシリーズファンから見放されるような一手は打てないでしょう。

投稿者 : 匿名

10万本はいくらなんでも少なすぎだろと思って
調べてみたらホントだった。

本体普及には寄与しないだろうなあ。前作持ってる人が
メインだろうしねえ。

投稿者 : 匿名

単にゲイツマネー
開発援助金と広告費用+独占契約金
早速マイクソ特命課のTVCMが流れてますよ
DLCは、これしか無い需要があったにせよスクール水着DLCの売り上げが世界3位だったと
世界でも笑われて、いや驚かれてましたねw

因みにアイマスで10万越えたのはPSP版だけでは?
箱版は初代が累計で4万で続編が累計で7万本ですね
これもMS持ちでやってるのなら1部のキモオタ向けギャルゲーとしては悪くない数字
自社のみでなら広告費や声優も数が多い?で微妙なところ世界では売る事も出来ないですからね
HENTAI扱いされてしまうタイトルですし。

しかしXBOX最後の希望のタイトルですね…
これPS3で完全版きたらXBOX信者のこれまでの行動みると…ヤバイですね
最悪新聞の三面記事に面白おかしく書かれてしまう事態にも

投稿者 : 匿名

マルチじゃなく独占ってのはえらい思い切った事しましたよね。結局PS3Homeでのアイマスライブとか何だったんだろう・・・海外公演的なモノだったとか?。

投稿者 : 匿名

本当に好きな人は本体ごと買うだろうし、出来さえよければどのハードで出ても喜ぶと思うんだけどね。
ネットで騒いでるのはユーザーの内の極一部だと思ってたけど、そんなに影響力強いのかね?

というか、PSPでも出てるんだからPS3で出すのは自然な気がするんだけどなぁ。
PSPとPS3で連動させれば面白そうだし。

投稿者 : 匿名

最大の問題はあちらこちらでシリーズを出してユーザーを散らしちゃう可能性だろうね
TOVをPS3で完全版だした所までは良かったがその一件は後々のTOGまでに悪影響を与えたからな
『後で完全版が出る』なんてユーザーに思わせてしまった時点で商売として失敗しちゃってる
それにPS3はDLCのパケット料をSCEに支払う決まりが存在するから維持する点でもPS3でDLCはお金掛かる
アイマスはDLCで成功した作品だからPS3とはこの点で相性悪いね

投稿者 : 匿名

小学生みたいな思考回路だな。
PSPで試して愛想尽かされただけと思われ。
○億円儲けたニュースも出なかった品

投稿者 : 匿名

そもそもPS3で出た実績の無いソフトなんだが・・・。
PS3を勝ちハードか何かと勘違いしてないか?
集まるどころか離れる一方だぞ

投稿者 : 匿名

まだ360でやる気あるんだ。
今度こそ殺る気なのかも知れませんが(笑)。
キネクト対応でダンスマスターみたいなモード作れば楽しくなりそうだね。

投稿者 : めろんぱん

アイマスファンと360ファンはノットイコールだと思うけど、まぁMSからも援助があったと思うし目先の利益を考えたら360でしょうねぇ
20万本以上はほぼ確実に売れない市場と100万本以上売れる可能性がある市場とどっちを取る?って言われて前者を取る経営陣は頭おかしいと思うけど

投稿者 : 匿名

>PS3だと、パッケージでの販売中心で、そこまでダウンロードコンテンツが売れているという話は聞かない。

PS3でもDLCは盛況ですよ?(それ以前に有料DLCが少ないのは事実だが)
ただ流石にアイマスみたいに全DLC購入すると十数万ってタイトルがないだけで。

投稿者 : 匿名

>一部のXbox360ユーザーはクレーマーのようなのもいるからな

ガストのことですかw
まあPS3でもギャルゲーは売れても10万程度という小さい購入層ですから

いくらPS3の普及台数が4倍くらいだからって、360の4倍売れるなんて当然ありえませんし
ぶっちゃけ同じくらいしか売れないと思いますよ

投稿者 : 匿名

>それにPS3はDLCのパケット料をSCEに支払う決まりが存在するから維持する点でもPS3でDLCはお金掛かる

XBOXユーザーってこういう嘘だか本当だか分からない情報をそれとなく垂れ流すのうまいですよね。
開発費なんか典型的な例ですし、あとロイヤリティでしたっけ?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2010年7月 4日 18:12
>あっちにふらふらこっちにふらふら
>次から次へと鞍替えをしてる

自嘲してんのか?このアイマスがまさにそうなんだが…
↑のPV見れば誰でもそう感じると思うが。

投稿者 : 匿名

360でもなんかソフト出しとかないとならないから、っていうんでアイマスなんじゃないの?
PS3で出せばより売れるのに、というけどそれは疑問。
PSP版出してみて、360も買ってる、360をもってるってユーザーばかりだという結果でも出てるんじゃない?

360なら5万でPS3なら10万売れるというのならさすがに考えものだろうが、おそらくそんなに差はないはず。
360版出してみて、PS3版を出してくれっていう要望が多ければ、PS3版も出るんだろうけど、おそらくそういうことはないと思う。
アイマスやりたいユーザーは360持ってるだろ。


DLC関係でPS3より360の方が売りやすい、とは別に思えないが、ある程度DLで売ってしまうと、ちょっとした変更の「完全版」を作ることは難しくなると思う。
アイマスのようなソフトをマルチにする場合、まったく別物として作らないとおそらく単純に売り上げが半分ずつになって終わる。

投稿者 : 匿名

>>2010年7月 4日 22:21

判りやすい例を挙げるとPS3版のTOV体験版の一件がそれに当たるだろうな
PS3は一本のDLCの量が予め決められているが、これは出せる予算にあった回数を設定しているからで
TOVの体験版の時もすぐにDLCの回数が切れて再びバンナムがDLCの量を増やしたって一件があったが?
違うというのなら何故Liveと同じように回数無制限の体験版DLに切り替えないんだろうな?

投稿者 : 匿名

アイマス以降、XBOX360用の和製ゲームは、アニメ臭いのが増えたと実感したが、
またその傾向は加速しそうだな。
ギャルゲーなら、ランブルローズやDOAX2みたいのもまた出して欲しいものだ。
本体処分しないとな…。

投稿者 : 匿名

さぞ自分がXBOXユーザーの考え方やら商法やら知ってるように書いてるが・・・
推測だけやのうてきちんと調べて書くべきだと思う
正直寒い

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年7月 4日 20:06

それだとDLC出しまくってるカプコンやバンナムのガンダム戦記の説明つかないよ?

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 4日 20:34
>集まるどころか離れる一方だぞ

XBOX360は減り続けているな
知ってる? 2010年ど箱の売り上げ半年でハードは累計約10万台
ソフト累計は4月までの物で全ソフト累計で13万だぞ
終ってるよXBOX360は
はっきり言ってPCの同人ゲーム以下の市場

投稿者 : 匿名

クレーマーはどっちにもいると思うけどね。
MGSがマルチになっただけで発狂してたし。
PS3で出ないのは単純にSCEのオンラインの体制が原因じゃないかって言われてるみたいだけど。
まあ、それ以前にシリーズ物を他機種のPS3で何故出ないって発想することが、すでにズレてると思うけどね。
PS2は特別な凄いハードだったけど、正直PS3なんて、他ハードと違いのない平凡なハードだと思うんだけど。

投稿者 : K

普通に売り上げ考えるならマルチが一番だと思うんですけどねぇ。2年前ならともかく来年に360独占ってかなりのチャレンジャーですね。

投稿者 : 匿名

このサイトはもともとGKサイトだから箱が嫌いなだけじゃ

サイトの信者もGKだろうし

投稿者 : 匿名

また荒れそうな・・・

360で発売というのは妥当でしょうね。
このゲームの場合は何本売るかというよりも
DLCでどれだけ稼ぐかが重要なわけですから
1からのファンが多い360で出したほうが稼ぎやすいでしょう。

投稿者 : 匿名

アイマスはDLCで金を稼ぐゲームだから、360の方が稼ぎやすいってだけでしょ
PS3ははっきりと円建てで金額を書いてしまっているので完全に金券扱いなので、先日改正案が施行された法律の関係で供託金が間違いなく必要になるって話だし
これのせいでコストが余計に掛かるので、PS3ではDLCで金を稼ぐゲームはやりにくいって話

投稿者 : 匿名

今回は単純にバンナムのマーケティングがおかしいんじゃないかって話だろ?
PSPのPSstoreでのDLC実績もあって技術的にもマルチで出せるソフトをなぜ箱独占にしたのか
DS、PSP、PShomeとシリーズユーザーを拡大させようとする一方で持ってる人間が一番少ない箱だけに続編を何故だしたのか

アイマス自体に興味のない俺はそこが気になる

投稿者 : 匿名

逆じゃないの?目先の利益考えるならマルチだろう
クレーマーの存在どんだけ大きいんだよw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年7月 4日 23:42
こじつけからの妄想じゃなくて明確なソースを提示するべきでは?

投稿者 : 匿名

アイマスファンならどのハードで出たって買うだろ?
~だから買わないとか~で出たから買うなんてのは絶対にないよ

投稿者 : 匿名

最初からマルチで出してみればわかるのにねぇ
販売本数とDLCの売り上げを全て含めて
国内130万台程度のプラットフォームに独占で出すから色々と荒れる

投稿者 : 匿名

クレーマーは明らかにPS系のファンボーイが多いだろ
なけなしの小遣いで買った中高生が多いからだろうが
携帯機含めて現行5機種全て持ってる俺はそう思うぜ。

ゲハ以外でイラッと来る書き込み見る率は間違いなくPS系がぶっちぎり、んでMS>>>任天かな
これはハードが悪いんじゃなくて大人ぶりたい年頃の子供が多いのが原因だからソニーが悪いわけじゃないけど正直うざい

投稿者 : 愚亜人

>TOVをPS3で完全版だした所までは良かったがその一件は後々のTOGまでに悪影響を与えたからな
>『後で完全版が出る』なんてユーザーに思わせてしまった時点で商売として失敗しちゃってる

完全版商法がどうのなんて言ってるのネットの一部、それも元々売り上げに寄与しているのかも怪しい人ばかりだと思うけどな。
ユーザーが求めるのは単純に面白い作品であって、評判良ければ買うし、評判が悪ければ買わないってだけ。(地雷率の高いシリーズならなおさら)
面白そうだと思っておきながら、出るかどうかもわからないのに、完全版が~とか言って買わない人がそんなに多いと思うか?
きっとそういう人は元から買わない確率の方が高い。
出来の良い新作出せば確実に売れるシリーズだよ。

TOGがTOVの影響で売れてないってのも、どういう根拠で言ってるの?
ハードや質、発売直後の騒ぎを見れば、妥当な売り上げだと思うけど。

投稿者 : 匿名

ほんとクレーマーがいるから日本から出ていってくれよ

投稿者 : 匿名

憶測だけでここまで言えるのも凄いな
GKおそろしい

投稿者 : 匿名

全部GKが悪い!!!

ワロスワロス

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 5日 08:02
そういうのはまずまこなこに言えよ
妄想垂れ流しの記事に書かれたコメントに対して何を言ってるんだ君は

投稿者 : 匿名

コメント数みるだけで箱で出さざるを得ないバンナムの苦悩がよく解るよなw

投稿者 : 匿名

もうめんどくせぇから一番売れてるWiiの性能を上げて据え置き1本化にしてくれよ。

投稿者 : 匿名

>>2010年7月 5日 11:24
どうせTOGはPS3かなんかで完全版で出るからWii版は買わなくても良いや
GCのTOSや360のTOVの例もあるしな
・・・てな考えでTOGを買うことを控えたユーザーも少なくないと思うが

移植した作品が多く売れて儲けが出ることは一時的には良いが次に新作を
出すときにファンに買い控えなどされたらこの新作の利益を回収できなく
なるだろ?
TOGも本数が10万超えなかったから完全に赤字だしバグのトラブルのお陰で
移植の話すら危うい状況

投稿者 : 匿名

別にPS3で出す必要自体ないと思う
今の時代どこも変に拡大して痛い目見てるから堅実は大事

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2010年7月 5日 00:41

それはクレーマーじゃなくて
ただありきたりなネット批判しているだけでしょ

クレーマーというのはアルトネリコの時みたいに会社に直接脅迫文染みたメールを何通も送る犯罪染みた行為
ただのネット批判とは次元が違う

投稿者 : 匿名

>ゲハ以外でイラッと来る書き込み見る率は間違いなくPS系がぶっちぎり、んでMS>>>任天かな
>これはハードが悪いんじゃなくて大人ぶりたい年頃の子供が多いのが原因だからソニーが悪いわけじゃないけど正直うざい

いやいやそれはないでしょw
立体映像の危険性についての青木教授の警告でソニーや任天堂が槍玉に挙げられた時

ソニーファンは落ち着いた反応なのに対して
任天堂ファンは「3DSに対する冒涜だから一応通報しといた」とか
「これは営業妨害だから任天堂に通報する」
とか
最低な反応をとっていたのを知らんのですかw

MSファンだった中小企業に脅しをかけたりしていますし
どこも洒落にならないほど酷いですよw

投稿者 : 匿名

ナムコのps3製品はほぼxbox360の移植もの。
それでもps3での発売はない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年7月 5日 21:48

TOGはさすがに10万は超えてますよ・・・
20万の間違い?
赤字ってこともないと思うし。

ラタトスクもそれほど売れたわけでもないし、景気が悪化していることなども鑑みれば妥当な本数じゃない?
TOVの弊害と言われても、実感できるほど売り上げが下がっているように感じられないんだよね。

投稿者 : 匿名

まこなこ、箱が嫌いなのはよく判った。

いっその事、箱の記事扱うのやめてくれ

投稿者 : 匿名

PSのDLCは従量制課金でメーカーに払わないといけない。
たしか1G単位で値段は忘れた。
無料のものはDLされればそれだけ金掛かるようになる。
だから体験版とかずっと置かずに消えるものもあるんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 6日 21:20
>まこなこ、箱が嫌いなのはよく判った。

本当の事を書いてるだけやん。
事実を書くと批判されるとか、これだからXBOX360ファンは、オカシイと言われるんだよ。


>いっその事、箱の記事扱うのやめてくれ
それもいいかもね
実際取り扱う店も無くなってきてるしXBOX360は

投稿者 : 匿名

>>事実を書くと批判されるとか、これだからXBOX360ファンは、>>オカシイと言われるんだよ。

この記事について凄く真っ当なことを投稿したが、
まこなこの検閲に掛かり掲載すらされなかったんだぜ?

一方的な記事の書き方や燃料投下になるような投稿しか
掲載しないこのサイトの方がよっぽどオカシイわ

それを観て歓喜してる奴もオカシイけどな

>>それもいいかもね
>>実際取り扱う店も無くなってきてるしXBOX360は

貴方みたいなユーザーがいなけりゃ、全く問題ないわ。
ていうか来ないでくれ。

投稿者 : 匿名

>この記事について凄く真っ当なことを投稿したが、
>まこなこの検閲に掛かり掲載すらされなかったんだぜ?

ガイドライン見とけよ。
wを2個以上繋げるだけで規制対象になるらしいし、お前もなにかしら引っかかってるんだろう。
俺は特に検閲されたことないが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 5日 11:24
今が不景気だからという事を忘れないように。バブル期なら何も考えずにみんな購入した。
でもこの不景気の中で半年~1年でベスト版が出たり、場合によっては1年程度で完全版が発売されるとしたらどうするの?
みんな一遍立ち止まって考えるよ。中古だって有るし。
しかも今はDLCつきになってる。
完全版の方がDLCも充実しているような状況だったりもする。
ソフトを7,000で買ってDLCで3,000使ったとして、完全版が出たらまた同じだけ使うのかって話でしょ。
二度やらなきゃいいって人もいるだろうケド、ファンなら完全版のほうをやりたくなるし、新衣装とかも見たいでしょ。

これじゃーファンになればなるほど戸惑うよ。今度の新作は大丈夫なの? って。
まあ信者は特典の為に買ってるからどうでもいいと思ってるだろうケド。
信者レベルとファンレベルの違いってのも有るからね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 7日 22:19

だから、不景気の影響で売り上げが下がっていることが考えられるのに、それを強引に完全版商法の影響であることが既成事実であるかのように言ってるから違和感を覚えただけ。

7月 6日 21:18にも書いたが、TOGはラタトスクと比べてもそれほどの違いはないわけで、不景気やハード、質、バグ騒ぎを考えれば妥当な本数に思える。
それなのに、TOVの影響が出て売り上げが落ちていると言われても納得できないわけで。
まさか全盛期のテイルズや他ハードのテイルズと単純に本数を比較しているわけではないでしょうが。

ちなみに、あなたは完全版商法の影響がないとしたらどのくらい売れていたと推測してるんですか?
ゼノブレイドの売り上げを見るかぎりではWiiでの売り上げを伸ばすのは難しそうですが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 8日 11:00
売上減少に完全版商法や早期廉価版投入などが関係してないかのように書いてるあなたの記述の方が違和感を覚えますけど?
テイルズ限定で考えてるからおかしくなるんだと思いますよ。

商売する上で大事な事は信頼と信用、そして安心。
この三つをお客様にきちんと届けられるかどうか。
そうした商法を続けていくという事がどういう結果を招くかはわかるでしょう?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 9日 00:20

ですから、実際に数字として現れていないのではないかということに関してはどうなんですか?
あまりにもあざとい商法が長期間続いた場合に客が離れていくことには同意しますが、自分は最初から「TOGに関してはその影響はあまり出ていないのではないか?それが既成事実であるかのように語っているが、根拠はあるのか?」ということだけを主張してますし。

あなたの方こそ、ネットではネガティブな意見が目立つので、世間の大多数が同じように考えていると思い込んでしまっていませんか?
某掲示板とか見ない人や箱版をスルーした人にとってはTOVの移植を単純に歓迎している人も多いでしょう。
ネットで文句ばかり言ってる人は元から買う意思のないような人ばかりだと思いますし。

あと、ゲームメーカーへの信用というのは面白いゲームを提供してくれることに勝る事柄はないと思います。
つまらない作品を出すことこそが一番の裏切りです。(バンナムが安定して面白い作品を出しているとは言いませんが)
普通は作品を楽しめさえすれば満足感が得られるわけで、多少阿漕であってもそれに見合った効用が得られるならついていくでしょう。
わざわざメーカーの悪評を随時調べて気にしている人も全体の中では少数派だと思いますしね。

投稿者 : 匿名

>売上減少に完全版商法や早期廉価版投入などが関係してないかのように書いてるあなたの記述の方が違和感を覚えますけど?

そもそも売り上げが減少していないのではないかと言ってるんですが・・・
どの数字を根拠にして「TOVの影響でTOGの売り上げが減少した」ということが言えるのですか?
大きな影響が出ているようにはまるで見えないのですが。


>テイルズ限定で考えてるからおかしくなるんだと思いますよ。

こちらは最初からTOGに限った話しかしていません。
というか、テイルズ限定で考えたならばこちらの言い分が正しいと認めているかのような言い方ですよ、それ。

投稿者 : 匿名

なかなかコメントが反映されないから、一回目の投稿ミスったかと思って2回送ってしまいました。
ごめんなさい。

投稿者 : 匿名

TOG一つしか見てないからおかしいんだと思う。
TOV→TOGって一つ後ってだけでしょ。
一つ後でそこまで大きな影響が出るって事は、とんでもない事態を引き起こさないと無理。
なのにTOG一つだけを取り合げて「そうした商法は作品の売上に影響を及ぼす事はない!(キリッ!)」とか言われてもねぇ……。
正直どうかしてるとしか思えない。
実際外伝のラタトスクよりも売れてないわけだしね、TOGって。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月12日 12:58
>「そうした商法は作品の売上に影響を及ぼす事はない!(キリッ!)」

そんな趣旨の書き込みはしてませんよ。
(キリッ)とか使って煽る人って大体思い込みが激しいですよね。
正直どうかしているとしか思えない。

あなた自身が認めているように、TOGにはTOVの影響なんてほとんど出ていないのに、何故か大きく出ていることにされているから疑問を投げかけただけですよ。

別に、完全版商法のようなことを何度も繰り返しても売り上げは落ちない、なんて言ってません。
ただ、明確な数字として出る前にそんなこと言うのはおかしいと言ってるだけです。(と言っても、出来の良い新作を出したのに全然売れない、という場合が来ないかぎりは立証できませんが)
仮に今後もテイルズシリーズの売り上げが好調ならば、結局はネットの一部が騒いでいただけということになるわけですし。
問題は、実際の購買層の購買意欲にどれだけの影響を与えているかですよ。

個人的な好き嫌いは抜きにして、現実の売り上げでしか商法の可否なんて判断できません。
売れさえすれば、関係のない人がどれだけ喚こうと、何の問題もないんですから。
きっとこうなる、とかの予想を言うのは勝手ですが、そうなる前からあたかもその予想が事実であるかのように吹聴するなんておかしいでしょう?

何度も書きましたが、ラタトスクよりも売れていないのはTOVの影響以外にも様々な要因が考えられます。
まず、TOGが正常ならどのくらい売れていたかを推測してからにしてくれませんか?
減ったと言い張るからにはある程度論理的に説明できるはずですよね?

投稿者 : 匿名