イギリスのFF13発売記念イベントでXbox360に対して大ブーイング

2010年3月15日:イギリスのFF13発売記念イベントでXbox360に対して大ブーイング
投稿がありましたので紹介します。

『イギリスのFF13発売記念イベントを撮影した動画が、もの凄い論争に発展していますが、まこなこさんも一言。』(投稿:ちなみに主催はスクエニですが、協賛はMSだったそうです。)

動画サイトなどにはリンクしない決まりになっていますので、各自Youtubeで「Final Fantasy Fans Boo Xbox 360 at Final Fantasy XIII launch party」を検索して探してみてください。
だけど、英語で語っているから、内容がわかりませんね。
よし、それならこの私が翻訳してあげよう。
さすが「MakoNako Commentary on Japanese Video Games, Anime, Manga and OTAKU Culture」で普段から英語を話しているだけありますね。
では、いくぞ。
お願いします。
『ブーーーーーーーーーーーー!』
......。
......。
えっ!?何か間違った?
ブーイングの部分だけ翻訳してどうするんですか!!
いや、なんか、司会者が言っていることがよくわからなくて...。
......。
では、私が説明していきますね。
さすが、誰かさんと違いますね。
......。
イベント中にステージに出ているコスプレした人達を対象にクイズ企画があったようです。そこで、クイズの準備が終わったところから動画がスタートしています。司会者が次のように説明したところで、会場内からブーイングが起こりました。

『有り難うございます。ネームプレート付けてくださいね。いよいよクイズが始りますよ。あ、その前に...これは凄いですよ。賞品の事です。今日このクイズに勝った勝者に...これは本当だわ! 勝者の君には何と! ! FF13スペシャルエディションXbox 360セットをプレゼント! ! 』

『ブーーーーーーーーーーーー!』
プレゼントを発表したらブーイングというのも凄いことだね。
コスプレしたクイズ解答者の一人は、会場が盛りあがったように思ったのか、最初、やったー、というような動きをしようとしたのですが、ブーイングだとわかると、後は笑うしかなかったようですね。
ブーイングと気がつくまでに間があったわけだね。
そのあとは次のように司会者が語っています。そして動画が終了です。

『聞いて...わ、私はここで君たちを驚かしたくはないが、でもこの後のサイン会は...... 』

サイン会もあったんだね。
どうやら、プロデューサーの北瀬義則さんと、アートディレクターの上国料勇さんが会場に居たようですね。ちなみに、このときはブーイングは無いようでした。
そこでブーイングがあったら、二人はかわいそうだったね。
その後、字幕で次のようなものが書かれています。

『この後上映したFF13トレーラーの最後にXbox 360のロゴが出た時、ブーイングが再び湧き起こる』

......。
最初の部分だけだと、「FF13スペシャルエディションXbox 360セット」をプレゼントにするのはうらやましいという意味で、ステージに居る対象者に向けたブーイングのように思えなくもないけど、最後の字幕で、やっぱりXbox360であるからブーイングをしていたということが分かるよな。
しかも、マイクロソフトは協賛だったんですよね。
協賛として金も出して、プレゼント企画用の賞品もたぶんマイクロソフト側が用意したにも関わらず、大ブーイングだからな。如何にXbox360版が望まれていないか分かる一幕だ。
PS3版と比べて容量が減っていることや、ディスク切り替えなどの問題が批判の対象となっていますね。
さらにすごいのは、動画の再生回数が10万回程度にも関わらず、コメントが1300以上も付いているという点。投稿者の言う論争は、この部分を指しているのだろう。
みなさん、動画に関して以外にも言いたいことが多数あるようですね。
どういった理由にしても日本でしたらイベント中にブーイングは起こらないと思いますが...。
ほんと、イギリス人は正直なことで...。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界の現状がわかる本「ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわかる本」
1つ新しい話題:魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL スーパーロボット大戦OGサーガ、DS用として正式に発売発表、予約もスタート

『イギリスのFF13発売記念イベントでXbox360に対して大ブーイング』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2896

『イギリスのFF13発売記念イベントでXbox360に対して大ブーイング』へのコメント

しかしブーイングした連中はMSが協賛と知ってて参加したんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

投稿履歴見たら日本語と英語の両方で投稿してる人もいるw。

投稿者 : 名無しさん

この一件で判明した事は、単純。

・イギリス人は感謝の念を持たない民族の可能性。

自分が貰うわけじゃなくても、賞品を用意してくれたことに対する感謝が出来ないようでは人間失格である。
明らかに感謝の念を忘れた卑しい民族である事を象徴している。
もちろんイギリス人全部がそうではないだろう。
イギリス人の中にいる一部のオタク連中が、そうした底辺の人間であるという事だ。
正直なのではなく、態度がおかしい連中なのである。


そして、

・第三者は、コレを取り違えて360がどうだのPS3がどうだのとわけの分からん代理戦争を行っている。

実際イベント参加者がどうみても人間的におかしいだけなので、ハードがどうこうという問題ではない。

そもそも協賛がMSという時点でPS3が出ないことは明白である。
イベント参加者もこの辺りの部分を理解できているはずなのに、何故か賞品にブーイングが出る不思議。

もう一つの可能性は、真琴さんと同じくソニー信者ばかりが潜り込んだイベント会場だったかもしれないという所。
巨人応援スタンドが全員阪神ファンで、ブーイングしまくる状況、とでも言えばいいのかもしれない。
何をしにイベントに行ってるのかが分からん連中だと思う。
まるでブーイング目的の為だけにイベントに参加していたのではないかと邪推すら出来るほど酷い状況。


これ、どう考えてもイベント参加者が異常の一言で終わる笑い話である。
コメントにしても、こいつら頭おかしーわ(笑)くらいで済む。
普通では荒れる意味そのものが皆無。

MS信者かソニー信者のどちらかが、あるいは両方が、意図的にコメントを荒らしてるんだと思う。
でなければ荒れないだろう。

投稿者 : 匿名

ちょっとしたギモンなのですが、
「動画サイトなどにはリンクしない決まり」というのは、
誰のための、何処の決まりなのでしょうか?

投稿者 : 匿名

いくら表現力やソフトが優れてても
扱いにくけりゃ意味がないってことだろうな
Vista同様いい加減見直しの時期だろ

投稿者 : 匿名

サイン会なんて言ってた?

I, I don't want to scare any of you,
but there's this guy back here who wants you to writhe
cause he likes fighting
so uh.. be aware

という風に聞こえた。
直訳すると

み、みんな、驚かしたくはないが
私の後ろにはある男がいてね。彼は暴動を望んでるだ、
ケンカが大好きだからね。
だから・・・気をつけな

投稿者 : 匿名

イギリス人はGK

投稿者 : 匿名

箱とのマルチになったせいでFF13が劣化したのを、ちゃんと知ってるだけじゃないのか?

投稿者 : 匿名

普通に考えればFFファン層しかも、それなりの年齢の人等が集まったと。
箱版は劣化がハンパないですからね…
また今の時代情報はすぐ集まる広まるからMSと箱がどういった物なのか
それによってFFは、どういった影響を受けたのかも知ってる訳だから…そりゃブーイングされるよねw

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール