モンスターハンターポータブル3rd、PSPで発売決定の真意?

2010年3月16日:モンスターハンターポータブル3rd、PSPで発売決定の真意?
いきなり大作の発表があったな。
「モンスターハンターポータブル3rd」がカプコンよりPSP用ソフトとして発売されることが発表されました。
ほんと突然だね。
発売時期は2010年末となっています。
なんで、今の時期に発表するのかがよくわからん。
「モンスターハンターポータブル3rd」オフィシャルサイトも公開され、プロモーションムービーが公開されていますね。
このトップページの画像を見ると、侍風の人物が出ているが、もしかして海外でも大々的に展開していきそうな感じがする。
そういったことも今後気になりますね。
にしても、こんなことされたら、Xbox360で発売される「モンスターハンター フロンティアオンライン」の立場がないよな。
今回の発表、もう少し遅くても良かったような気がしますが...。
ほんと、なんで今なのか、さっぱりわからん。
今回は、どのような形で社会現象になるのか、楽しみですね。
前作超えがあれば良し。もし超えないとなると、ちょっとさびしいものがある。昨今、ゲーム業界は下火感が漂っているため、こうしたタイトルでゲーム業界を活気づかせてもらえたらと。
そうですね。
それにしても、今から年末商戦のことを考えていくと、他のメーカーは頭悩ますよな。
それも狙いなのかもしれませんね。
そして、2010年末に発売出来ずに延期し、他のカプコンソフトをねじ込み。他のメーカーは「モンスターハンターポータブル3rd」が出ることを見越して発売時期をずらしたにも関わらず...、ということになりそうな予感。
そんな...。
他のメーカーは流動的に捉えておいた方が良いと思うぞ。いずれにしろ、今後の情報なども含め、期待していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL スーパーロボット大戦OGサーガ、DS用として正式に発売発表、予約もスタート
1つ新しい話題:バンダイナムコゲームスはナムコ時代の悪しき成果主義に戻るのか、希望退職者数など

『モンスターハンターポータブル3rd、PSPで発売決定の真意?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2898

2010年3月19日:モンスターハンターポータブル3rdを発... 続きを読む

『モンスターハンターポータブル3rd、PSPで発売決定の真意?』へのコメント

こんなのいつ出ても売れるんだから
もう少し時期ずらしてくれればいいのに。

モンハン好き以外には寂しい年末商戦になってしまわないことを切に願う。

投稿者 : 匿名

ファンタシースターがPSPに来て売れてますし
MHにインスパイアされた(というかパ■リ)ゴッドイーター
も、ヒットして似たようシステムのゲームが増えてきたので
早めに牽制したい意図ではないかと思います。

特にゴッドイーターは、どんどん続編を出して市場を
荒らしそうですしね。

投稿者 : ぐったり

恐らく今回の発表が早いのはxbox360のMHFがPCのお下がりで正直すべっていたのと
アイルー村でPSP、PS3のモンハンユーザーをがっかりさせてたのが原因かと。
少しでも早くモンハンブランドを回復したかったのでしょうね。
後海外はモンハンに関しては酷評ですよ。
まず狩りに数十分かかる上に素材集めの作業感がたまらなく嫌で、
JRPG特有の細腕のキャラが(MHは筋肉質な方ですが)ありえないでかさの大剣を振り回すのが気持ち悪いとか。
まあ彼らの提唱するJRPGの悪い点を全て兼ね備えたFF13が好評の様ですから鵜呑みにするのもあれですが

投稿者 : 匿名

>2010年末に発売出来ずに延期し、他のカプコンソフトをねじ込み。
なるほど、すばらしい戦略ですね。
モンハンの影をチラつかせてライバルに道を空けさせ、無人の野で商品力の弱いソフトを売ると。
戦略商品のモンハンはライバルがいくらいようと蹴散らしてくれますからね。

投稿者 : 匿名

2Gで初めてやって、すぐにやめた人も多いから、
前作超えは無理でしょう。

投稿者 : 匿名

まあ何にしても、

1.仮に2ndG並に売れた場合
→結局PSPはモンハンしか売れないことが再度強調される

2.まず2ndGよりも売れない(トライ並とかで)
→2ndGが完全なたまごっち現象でしかなかったことの証明
→それでもミリオンを突破していれば、ついでに1番も同時に満たされる
(PSPのミリオン越えはモンハンばかりである)

売れても売れなくても、確実に現実がハッキリするので面白いな。

投稿者 : 匿名

ゴッドイーターへの牽制じゃない?
そこそこ売れてるみたいだからびびったんだろ。

投稿者 : めろんぱん

>ほんと、なんで今なのか、さっぱりわからん

だから3rdを発注通りに回して欲しかったら360版を仕入れろって事でしょ。

投稿者 : 匿名

また弓が出ないなんて、また弓が出ないなんて orz

投稿者 : Yuruku

カプコンとしても最近のゴッドイーターなど、類似タイトルのヒットを牽制する意図があるんじゃないでしょうか。
据置や海外へモンハンを広げようにも、その間に中核のPSP市場を奪われては意味が無いですし。

投稿者 : 匿名

今回の発表で一番打撃を受けるのは、MHFよりぽかぽかアイルー村でしょうね。どうせ年末に出すのなら、アイルー村を出した2週後くらいに発表してもよかったような気が??しますけどね。

投稿者 : y2

MHFは所詮ただの移植ですし、言っちゃ悪いけどどう足掻いたところで奮いませんから・・・・。
そちらの都合に合わせてMHGP3の発表を前後させる必要はまったくないと思います。

投稿者 : 匿名

そりゃ、wiiでモンハン3出して、360でHDフロンティア
だしたら、PS方面もなにかフォローしないとまずいでしょ、
マルチが基本なんだし。ギリギリつなぎ止める感じだな
年末ってのが。

投稿者 : 匿名

モンハンP3は新作のFFすら上回る爆発力があるから、まぁ他社は発売日は避けるでしょう。


掲示板とかではトライの使い回しという意見も…


本当にフロンティア涙目(T_T)


三作目のジンクスってものがあるから、正直こける気がする。MHP2Gが完成度高すぎて。

投稿者 : いちたすには

この先、満を持してのPS3版リリースはあり得るのだろうか。
まさかPS3のみスルーってのはあり得ないと思うが。
PSPでのプレイの手軽さとアドホックの魅力は十分理解できるが、やはり本気のPS3版を期待してしまう。

投稿者 : 匿名

引き継ぎがないということなので、少し嬉しいですね。
でも、私はtri経験者なので本当にほしいかといわれたらまぁまぁほしい・・程度ですが^^;

投稿者 : force