バンダイナムコの現状か!?ネットで関係者の暴露話が登場?

2010年2月25日:バンダイナムコの現状か!?ネットで関係者の暴露話が登場?
某ブログを見ていたら、なんかバンダイナムコの話っぽいものが載っていたので、取り上げようと思う。
どこのブログですか?
「切込隊長BLOG」というところ。ネット中心で活動している人であれば、知っている人も多いのではないかと。
そこで何が掲載されているのですか?
2010年2月25日掲載「経営企画や財務に、何故か天才的な地雷掘りがいる」で、どうもバンダイナムコの話のようなものが掲載されており。これを今回取り上げてみる。ちなみに、確定ではないけどね。
関連しそうな箇所を引用してみます。少々長くなりますがご了承ください。

『やっぱりプレゼンや資料作りなんかは惚れ惚れするほど上手い。マーケティングに関する議論とか、商品分野ごとの戦略とか、海外販売拡充のためのロードマップ作りとか。プロだなあと思うよ。

で、本丸の決算に関する議題になって、ちとびっくり。売上的には確かに無視できない大きさになってるけど、経年的なものもあって販売は頭打ちで、利益も随分でなくなったなあというような事業があって。すっぱり止めてしまうか何らか版権でも持ってきててこ入れでもするか、どっちにしても縮小均衡をこのまま続けていっては国内の体制を維持できないよね、という。

そしたら、財務担当の人、何ていったか。

「過去の販売実績からするに、ここまでは販売が回復するはずだ。営業を強化しよう」

いま、何と? 営業に資源突っ込めば実績あるから販売が回復? 何言ってるの。終わってる代物じゃないですか、それ。まだ客がついてるだけで丸儲け、コスト安く作れる体制にシフトして手堅く事業継続するという話ならまだ分かる。でももう充分ライトユーザーからお金吸い上げて、存分に儲かったじゃないですか。繋ぎの商品も開発終わっているわけだし、終息させて商品ラインアップを整理すればいいじゃないですか。

(中略)

次に、開発セクションなどから上がってきている新しいビジネスについて。意欲的なものや試験的なもの、試みとしては古味だけどいろいろ考えてローコストで実施できそうなもの、組み合わせで工夫したと思われるものとさまざま。開発セクションでとりまとめられたお話を整理してプレゼン、まずはそこまでは普通。

ふたたび、財務担当登場。

「それを全部自社の人件費でやると高いから、中国の外注先でやろう」

何でそうなっちゃうの。っていうか、あんたこの前中国のその外注先で喧嘩して帰ってきたじゃん。思い通りの品質にならなかったから金払わないぞーとか言ってさ。何より、新規のビジネスモデルへの取り組みや、新技術やらコンセプトやら、その手の一番価値を生ませるためのR&Dを外へ、しかも情報管理のしにくい中国に出しちゃってどうするの。

(中略)

最後に、事業再編の話とか。途中から話に加わったので、半年以上から進んでたと思われる議論の内容が私には良く分からない。でもなんかプロダクトマネージメントに精通したプロデューサーを長期的な観点から育成、確保しようとか言ってて、お前のとこの会社って失敗したPやDを根こそぎ解雇したから売上を維持するためのラインが確保できなくて外注管理もままならないので、いろいろ買い物してるんじゃなかったの。』(『切込隊長BLOG「経営企画や財務に、何故か天才的な地雷掘りがいる」』より)

これだけだとバンダイナムコとは限らないような気がしますが...。
でも、なんとなくそんな感じしない?バンダイナムコなのかバンダイナムコゲームスなのかはわからないけどさ。まあ、中国の外注との話も出ているので、バンダイナムコゲームスの可能性が高いけどね。
そんな...。
最後のほうは、特に。
どうでしょうか...。
略している部分や、その前後などにもいろいろと書いてあることを含めて考えると、やっぱりバンダイナムコゲームスの可能性が高いかな、と。断言はしませんが。ちなみに、引用の際の最初の部分を残したのは、一応褒めている部分も紹介しておかないとかわいそうかな、ということで。
上手いと述べられていますね。
あとは皆さんのご想像のままに。
......。
最後に、この方の著書がいろいろと発売されているのだが、コンテンツ、特にアニメなどに関して記載されている本が去年辺りに発売された。もしよければこちらもチェックしてみよう。サイズは新書に近いサイズなので、手軽に読めるかと。タイトルは「ネットビジネスの終わり」となっているけど、どちらかというと新聞などのメディアであったりの話が多い。

画像

■ネットビジネスの終わり

発売日:2009年10月22日
価格:1000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ふむ。
バンダイナムコゲームスに関しては『バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart1 有能な人のいない会社』など、過去5回にわたって紹介したので、どうしても言おうとしても内容がかぶってしまう。なので、今回の引用と、過去の記事とを合わせていただけたら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブレイブルー コンティニュアムシフト(PS3、Xbox360)に限定版発売へ、予約スタート
1つ新しい話題:モンスターハンター フロンティアオンラインのXbox360の発売日決定、予約も開始、レア素材獲得クエスト付きなど

『バンダイナムコの現状か!?ネットで関係者の暴露話が登場?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2876

『バンダイナムコの現状か!?ネットで関係者の暴露話が登場?』へのコメント

切込隊長はキ○ガイで有名な人

投稿者 : 匿名

さすがに切込隊長ブログをネタにするのはどうかと思います・・・

投稿者 : すがり

バンナム粘着必至杉

仮に潰れでもしたら
大好きなガンダムやスパロボがなくなるものな

投稿者 : 匿名

切込隊長って・・・釣りですか?

投稿者 : 匿名

馬鹿が見~る~ 豚のケ~ツ~

としか言いようがない記事だな。
他の奴からもいろいろコメントつくだろうから、
これ以上は言わんが。
もっと世間を見ろ!とだけ言っておく。

投稿者 : 匿名

実はここってバンナム大好きだよね。
だからこそ更生して欲しいんだろうな。

投稿者 : 匿名

よりによって切り込み隊長の記事とか、
アホなの?バカなの?

こんな妄想癖のあるクズを取り上げるなや。

投稿者 : 匿名

カプコンの話です。

投稿者 : 匿名

切込隊長て(笑)

さすがに今回のまこなこはヒド過ぎるわ。

投稿者 : 匿名

切込み隊長はさすがに...

ネタですよね?

もっともらしい嘘記事を平気で雑誌に掲載したりする人なので話半分程度で読むのが良いですよ

投稿者 : 匿名

切込隊長って不平不満しか記事書かない人だよね
褒めてるところって見たことない
しかも常に他人を見下してる感じを匂わせる書き方する
大層立派な人なんですねって感想を持たざるえない人ですね

投稿者 : 匿名

ソースが個人ブログってのもね…
テイルズシリーズは何とか綺麗に残してほしいけどさ。

投稿者 : 匿名

分かってて切り込み隊長を紹介するのはさすがに問題あるかと
確かに1万分の1くらいの頻度でまともなことを言っているような物が掲載されることがあるのですが、この人全く裏を取らないで脳内取材をするので非常に怪しい

書籍を紹介だなんて本当に大丈夫ですか?

投稿者 : 匿名

いくらバンナム貶めたいからって
切込隊長のブログをソースにしちゃおしまいですよ

投稿者 : 匿名

バンナムの話ではありません。
ヒントは「株式交換でバイアウト」

投稿者 : 匿名

きもちわる

投稿者 : 匿名

まこなこさ、他者を記事に取り上げるときはせめて事前にどういった人物か調べてから取り上げようね。今回の記事はまこなこの価値を著しく下げたよ。日刊ゲンダイの記事をもとに芸能人のネタ書いたようなもんだぞ。「ちょっと調べたら、この切り込み隊長ってのは頭のおかしい妄想癖のあるヤバイ人でした」って訂正記事を早く書きなさい。

投稿者 : 匿名