就職希望企業ランキング、ゲーム会社はどれほどの位置にあるのか

2010年2月23日:就職希望企業ランキング、ゲーム会社はどれほどの位置にあるのか
2010年2月22日日本経済新聞 第二部にて、11年春卒業予定の全国の大学3年生を対象としたアンケートの結果が掲載されました。集計期間は2009年11月から2010年1月までとなります。
そのアンケートは何を集計したのかな?
就職希望企業調査です。ランキング形式で200位まで掲載されています。また、文系理系別や男女別などでも集計結果が載せられています。
就職希望企業ランキングですか。
せっかくですので、まずは総合ランキングの上位10社を紹介しておきます。以下、すべてのデータは「2010年2月22日日本経済新聞 第二部」からの引用となります。

1位:東京海上日動火災保険
2位:三菱東京UFJ銀行
3位:三井住友銀行
4位:日本生命保(ANA)
6位:JTBグループ
7位:三菱UFJ信託銀行
8位:東海旅客鉄道
9位:三菱商事
10位:三井物産

ゲーム業界は入っていませんね。
なんだろう、これらの会社にまったく魅力を感じないのだが、こういった会社が人気なのかね?
これらの企業が上位に入る理由としては、規模が大きい、一流である、安定しているなどで人気を集めているようです。
まあ、国の税金が入るような会社も一部あるし、安定しているというのはわかるが。会社が一流が理由とあるが、会社が一流でも人が三流であったら意味ないだろうに。
そんなことは無いと思いますが...。
そもそも、入る資格すらなさそうな人もこうした会社に票を入れているかと思うと哀れだよな。
そういうことを言わないでください!!
で、ゲーム会社はどうなっているのかね。
ゲーム関連企業も掲載しておきます。ソニーとソニーコンピュータエンタテインメントなどのように、類似企業も紹介します。

15位:ソニー
44位:バンダイ
62位:任天堂
75位:バンダイナムコゲームス
105位:スクウェアエニックス
109位:タカラトミー
137位:ソニーコンピュータエンタテインメント
173位:コナミグループ
186位:カプコン

バンダイは玩具の方ですな。バンダイナムコゲームスはゲームと、これも分かれている。コナミはグループとしてなので、ゲームだけでなく、スポーツクラブ運営なども一緒に就職活動を受け付けているのだろう。タカラトミーは基本は玩具ですな。ソニーとバンダイを抜かすと、ゲーム会社のトップは任天堂ということになる。
これらのランキングを見て、どう思いますか?
馬鹿じゃないか、と思う。
何でですか...。
なんで任天堂がソニーやバンダイより下なのかと。どう考えても入れれば安定性は抜群なのだが。人気もあるし。まあ、それだけ任天堂が嫌われていると言われればそれまでだが。
失礼な...。
関西のメーカーですので、住む場所などを考慮して選ばれないのかもしれませんね。ですが、東京にも支店がありますので、あまり意識しないで希望してもらいたいですね。
大手メーカーは軒並み入っていますね。
ちょっと!セガの悪口は止めてよね!
そんなつもりはないっての...。
文系、理系別のランキングもありますが、理系学生からはバンダイナムコゲームスが注目を集めています。前回150位でしたのが、一気に100位以上上がって43位になりました。
如何に就職活動をする奴が会社の実情を見ていないのか、良く分かるデータだよな。安定安定言う割には泥船に乗ろうという姿が涙ぐましいよ。
リストラ発表は2月でしたから、集計中はよく分かっていなかったようですね。
所詮、その程度の発想でしか企業を選べないのだから、もうどこでもいいからとりあえず就職しとけ、と思うよ。一流企業に入ったからと言って自分が一流になるわけでもなく。一流企業であれば、それだけ競争も激しく、結局個人の意識が低ければあっさりドロップアウトとなる。一流だからと言ってリストラがないわけでもなく、他の会社に飛ばされることもあり。そうしたところに本当にいきたいのかね、と。
では、どういったところを選べばいいのでしょうか?
今後伸びるところに行けばいい。それには企業規模など関係ない。中小でも伸びていきそうなところを探し、入る。これが、将来の成功への秘訣だ。少なくとも大手を目指している大多数に埋もれることなく、自らの意思で仕事が出来るだろう。
それを見分けるのが大変なんじゃないですか...。
簡単なことだよ。社長と社員を見ればすぐわかる。勢いが出そうな会社は、社長と、そして周りにいる社員にオーラがある。駄目な会社はどちらもくすんで見える。自らが望む分野の会社を大小問わず見ていき、これだという人物がいるような会社があったら、そこに入ればいい。言うまでもないが、イケメンがいるからとか、美人がいるからとかの話ではないから。こういうレベルで選ぶような人間は、そもそも会社にはいらない人間だし。
ですが、やはり大企業の方がいいと思いますが...。
幻想だよ。他から与えられた価値観を無思慮で受け止めすぎている。人がいい会社というから、その会社に行きたい、人が安定しているというから、そこに行きたい、人が褒めてくれるから、そこに行きたい。すべて他から与えられた価値観をそのまま受け止めてしまっているからそうなる。大企業でも潰れるところは多々ある。昨今の例ではJALがそうですな。去年のランキングでは16位に来ていたが、1年後はごらんのありさまだよ。
......。
では、今回ランキングに入ってきたゲーム業界の会社に入るということはどうでしょうか?
任天堂以外はやめなさい!
えっ!?
少なくとも開発者を目指すのであれば、いずれも不適切だ。今、ゲーム業界が求めているのはIT土方であって、決してクリエイターとか、物作りの人間を求めていない。そういう人がいたとしても、実際に活かせる立場になるには長い年月がかかる。今のゲーム業界は膨れ上がりすぎて、身軽ではない。若い世代がポッと入って、望むコンテンツ作りを出来るとは到底思えない。ならば、ゲーム業界に入らず、自らでアプリ系の開発をしていく方が、よほどクリエイティブなことができる。
そんな...。
開発職以外であれば、もちろん入ってもいいと思うが。開発職をリストラしているのはバンダイナムコゲームスもスクウェアエニックスも、大手ではどこでもあることだし。リストラするような会社に望んで入る必要もないよな。それにも関わらず、こうした会社が上位に来る。如何に学生が何も考えていないことの証左だ。もうちょっと考えようよ。一生そこで働くかも知れないのだから。
今日は今後働かれる方に対していい話が聞けましたね。
就職先選びの参考になればと思う。
ところで、あなたはどこで働いているのですか?
自宅で引きこもり。
......。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:torne(トルネ)の予約がスタート、品薄注意
1つ新しい話題:テイルズオブグレイセスが不具合発生で回収の是非

『就職希望企業ランキング、ゲーム会社はどれほどの位置にあるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2873

『就職希望企業ランキング、ゲーム会社はどれほどの位置にあるのか』へのコメント

任天堂は事業がコンピュータゲーム一本なのが、人によっては物足りなく見えるかもしれませんね。
世の中との関わりが薄く感じるので。

投稿者 : 匿名

任天堂の希望が少ないのは、あそこが超学歴重視だってことをみんな知ってるからじゃない?
任天堂が東大・京大クラスの人しか採用しない、低学歴は面接にすら呼ばれない、ってのは有名な話だし。
ソニーやスクエニなんかは低学歴でも能力さえあれば入れる可能性があるので(まあ高学歴の方が入りやすいのは間違いないが)

投稿者 : 匿名

>若い世代がポッと入って、望むコンテンツ作りを出来るとは到底思えない。
携帯電話のゲームとか、アミューズメントとかパチンコとかに回されるんですね
わかります

投稿者 : 匿名

IT土方という発想がそもそも間違いだし、ゲーム制作会社の人間はすべてクリエイティブで先進的あるべきという発想も古い。
※そりゃ理想ではあるけど、総てがGoogleにはなれない。

サラリーマンには大雑把に分けてルーチンワークをこなす職と企画する職があるわけだが、ルーチンワークの職を「土方」とは言わない。
が、往々にして企画職の方が目立つし収入もいいし、新事業でニュースなんかにも載るのはそっちのほうなのは確か。でも相応の責任も担っているわけで、失敗一発で首が飛ぶ確率はルーチンワーク職より上。

開発も大雑把に上流と下流があるわけだが、ネットでIT土方と呼ばれる下流が下賤というわけじゃない。単なる仕事の違い。
サラリーマンのルーチンワーク職同様、下流をこなしてくれる人たちがいないと成り立たない。そういった立場を「IT土方」と言うのはどういうことか。
※一応補足しておくが、下流にもクリエイティブな仕事をしている人はたくさんいる。

ほんの一部のブラック企業の例を見て、IT土方だなんだというのは見識を疑います。
もし開発会社がそんなんばっかなら、とっくに開発現場は破綻している。

あ、プロパの受託と派遣請負もごっちゃにしないでね。
IT派遣地獄は別問題(偽装請負禁止くらいじゃ解決しない)。
ネットじゃそういうの全部ゴッチャ混ぜで語られるから、普通に給料もらって仕事してる人たちが変にみられる。

以上、現場の声でした(ゲーム開発会社でも業務アプリ開発会社でもそれぞれ7~8年上流下流やってきました)。

どうでもいいけど、かのMSHQの人々もリリース前の地獄の追い込みや徹夜は良く見る光景なんだって(中の人がお友達)
寝袋で寝ている人も良くいるそう。

投稿者 : ぐぐり

マイクソソフトが無い…
いやMicrosoft
嫌われ度は他の追随を許さない!

投稿者 : 匿名

何年も前から就職希望ランキング上位十社はこれから衰退する企業ランキング上位十社だと言われ続けてるのにねw
少なくとも自分の入りたい企業が上位にランキングされてしまったら慎重になりすぎても損はしないんだけどな

投稿者 : 匿名

任天堂の学歴主義はかなり有名なので、そもそも下位の大学の学生は受けようとも思わないのではないでしょうか(実態がどうかはともかくとして、ソニーの方は履歴書には学歴を書かせないというのは有名な話ですし)

投稿者 : 匿名

理系でバンナム人気とか考えられんな 
何に魅力感じてるんだか… 
任天堂はおこちゃま向けのゲームが多くて作りがいがなさそうというような偏見で
不人気なんですかねぇ 
ま、やりたいことできそうなとこ入るのが一番ですね

投稿者 : 匿名

中小と大企業だったら圧倒的に大企業ですね。
いろいろな企業に入りこんだ結論です。
オーラとかそんなもんは自分の気の持ちようでどうとでもなる話です。

投稿者 : 匿名

本当に会社わかってない大学生の意見だなぁ。

保険屋なんてノルマきついのに。


任天堂は文句なしの一流であり、入るなら任天堂というだけは同意かな。


あとは多分他の人がいってるだろうけど、働いてないのにえらそうなこというなってことで。


実力あっても、コネがなければ売れませんよ。大手は独自のネットワークも持ってるし。

投稿者 : いちたすには

証券、保険、旅行代理店、銀行・・・
俗に言う「ブラック企業」のオンパレードだな。

投稿者 : 匿名

海外はどうだぁぁぁぁ!!!

投稿者 : 匿名

ソニーはゲームというよりは家電での希望とかもあり。
てかソニーならそっちな気が。

まぁ今は開発なんてどこでも出来るしね。
求める人材はSE系とかグラフィッカーかもしれないが正直ここは会社の求める人材と就活生のしたいしごとが露骨にずれてると思いますね。

投稿者 : 雅

ソニーやバンダイが任天堂より上なのは当たり前じゃん。
ゲーム会社として見られてないんだから。
ってか自分で指摘してるじゃん。
なんでこんなに支離滅裂なの?

投稿者 : 匿名

任天堂入りたくて東大行く奴なんて一人もいないだろw普通
自分慶応経済だけども、まわりに任天堂入りたがってる奴は皆無

ほんとに学歴主義なの?
それとも関西だけとか?

投稿者 : 匿名

保険屋とか証券会社とかに進んで入りたいとか今の大学生の考えることは分からんな

投稿者 : 匿名

任天堂は全体で見て20位圏内にいてもおかしくない一流企業なんですけどね。
まあ就職活動をしている人たちの半分以上は非オタクなので、
オタク系企業をハナから除外している影響もあると思います。
アダルト業界に興味の無い人間が、そこで働こうとは思わないのと同じ事ですね。

まあ結局こういうアンケートでは有名企業がノミネートされるのみでしょう。
ハッキリいってやる意味のないアンケートなんですよね。
企業の知名度争いみたいになってるだけです。
将来性やその他の要素はほぼ皆無。

投稿者 : 匿名

任天堂はただのゲーム会社に過ぎないのだから上位に入らなくても当然では?

今の世の中でもゲーム会社なんかに就職したがる人なんか少数派でしょう

そりゃあ風俗店などに勤めてるっていうよりはマシでしょうが
世間体的にもゲーム会社に勤めてるなんて良いイメージないですし
合コンやお見合いでも魅力を感じさせない職種ですし
やっぱりオタクっぽくて根暗なイメージがまだあるんでそりゃあ敬遠されますよ

こういうのはオタク視点ではなくて、一般人の視点で考えていかないと

投稿者 : 匿名

「お仕事は何をいているのですか?」と聞かれたら

「ソニーで働いています」のと「任天堂で働いています」

TVゲームとか詳しくない普通の一般人にとって

どちらのほうがステータスになるか?
どちらのほうが婚活に有利になるか?
どちらのほうが親族類等に堂々と言えるか?

ということを考えれば答えは簡単です、
世間体も当然ランキングに含まれているんですし

投稿者 : 匿名

今の学生は潰れなくて給料も高いところに行きたがる傾向かな?銀行は毎年人気だが商社はここまで高く無かった気がする
実際の銀行と商社は相当仕事きついらしいが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月24日 23:22
>世間体的にもゲーム会社に勤めてるなんて良いイメージない
被害妄想おつかれさま。
一昔前ならそうだったが、いまやゲームは誰もが触れる娯楽となりつつある。
女子高生~主婦層でもゲームをする時代で、今更何を言うか。

オタクほど、未だにこうして自虐的に卑下するからキモチワルイ。
どうせゲーム=ギャル萌えエロゲーと脳内変換されてるんだろうな……。

もちろん結婚という要素が含まれれば、年収問題と追い込み時の勤務態勢などから魅力が薄れてくる部分もあるだろうがな。

>投稿者 Anonymous : 2010年2月24日 23:34

任天堂が堂々といえず、婚活にも使えず、
そしてステータスにもならないと考えているなら、
それは貴方がオタクだからだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月25日 23:14
もう少し現実を見たほうがいいですよ
もしあなたの言うとおりでしたら就職希望ランキングでこういう結果にはなりませんよ

というとか、あなたの主張は失笑ものですし正直妄想がすぎるかと

TVゲームが市民権を得たのはあなたの脳内世界だけです
現実として日本でのTVゲームに対する風当たりは今も昔も変わりません
何故か犯罪が起きるたびにTVゲームのせいされてる現実をあなたは知らないのですか?

そして女子高生~主婦層でもゲームをする時代でもありません
彼女らが主にしているのはダイエットと脳トレ、つまり健康器具の延長線上に過ぎないからです
主婦や女子高生がこぞってゲーム雑誌を読んだりしてますか?
彼女らはそんなもの見ませんよ、何故ならTVゲーム自体に関心はありませんから

今も昔もゲーム会社に就職するために学校に通う人なんかほとんど居ません
「ゲーム会社に就職したい」なんて他人が聞いたらオタクなんだなとしか思われません
オタクのイメージはアニメやゲームが好きな人ですからね(現にほとんどのオタクがそうですし)

何度もいいますがもっと現実を見たほうがいいですよ
あなたの言う「今やTVゲームは誰もが認める娯楽!」なんていう世間知らずで幼稚な妄想は
社会に出て笑われるかドン引きされるかのどちらかしかありませんから
もし信じられないのでしたら、試しにあなたの主張をご両親等に言ってみてはいかがですか?

投稿者 : 匿名

ステータスの為に働くのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年2月27日 07:14
なぜかお前はゲーム会社全体の話ばかりしてるな。
文章を上手く読み取れないのか?
任天堂はゲーム会社の中の例外。マリオやポケモン、脳トレやWiifitにおける一般層のムーブメント。クリーンなCMで万人に良いイメージを持たれている。ボーナスも日本一!
つまりお前の偏見、ゲーム会社に通用しても任天堂には通用しないんだよーん。62位とは否定的に見られる数字では無い

投稿者 : 匿名

>任天堂はゲーム会社の中の例外。
>クリーンなCMで万人に良いイメージを持たれている
>ゲーム会社に通用しても任天堂には通用しないんだよーん

あまりにも任天堂至上主義が酷すぎて釣りにしか見えないんですけど(だよーんって・・・)
15位ソニー、44位バンダイという現実が
任天堂はゲーム会社の中の例外ではないという現実を物語っていますよ
62位で万人に良いイメージを持たれているなんていうのは無理すぎます、せめてベスト10くらいには入らないと

投稿者 : 匿名