ドラゴンクエスト6のニンテンドーDS版の発売日決定、この日程の理由は?

2009年11月11日:ドラゴンクエスト6のニンテンドーDS版の発売日決定、この日程の理由は?
ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト6 幻の大地」の発売日が決定したようだね。
2010年1月28日に決定しました。価格は5980円です。
意外に早い発売日でしたね。この発売日はどのように捉えればいいのでしょうか?
嫌がらせですな。
嫌がらせ!?
トライエース潰しを本格的にやってきたというか。
トライエース潰し!?
2010年1月28日にはセガからトライエース制作の「エンドオブエタニティ」がPS3とXbox360で発売される。
予約特典が「スペシャルサウンドトラック」ですね。新機軸のRPGということで注目が集まっています。

画像

■エンドオブエタニティ(End of Eternity)

発売日:2010年1月28日
価格:7980円

PS3」「Xbox360」の2機種で発売。

予約特典「スペシャルサウンドトラック RESONANCE OF SOUNDS」付きで予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、その翌週の2010年2月4日にはスクウェアエニックスより「スターオーシャン4 インターナショナル」が発売される。

画像

■スターオーシャン4 インターナショナル

発売日:2010年2月4日
価格:8190円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

この発売日の近さは10月22日『エンドオブエタニティ(End of Eternity)発売日決定、予約特典サウンドトラック付きで予約スタート』でも取り上げました。
ただでさえRPGが2本近くにある中、さらに「ドラゴンクエスト6」まであえてここに投入。これからわかることはただ一つ。トライエースを潰そうと、そういう魂胆ということだ。
それは無いような…。
「スターオーシャン4 インターナショナル」はスクウェアエニックスから発売されますし、潰れてもらっても困るのでは…。
これはね、仁義の問題なのだよ。
仁義!?
今まで散々お世話してやったのに、セガからソフトを出しやがって、という。こうした信義を軽んずる行為をした会社に対して、正義の鉄槌をくらわすべく、和田洋一が動いたわけですな。
正義の鉄槌ですか…。
俺が正義だ、みたいなところがありますからな。
そんなことないと思いますが…。
たぶん、今回の件もあり、和田洋一はこういうんだろうな。
どんなことを言いますか?
トライエースとは契約していないし、これからも契約を検討する余地はない。何を言っても自由だが、将来的にも可能性は低い、と。
どこかで聞いたような発言ですが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:鉄拳6のオンライン対戦がひどく、パッチで対応予定
1つ新しい話題:バンダイナムコゲームス クリエイターズ展が下北沢GAoh!で開催中、アイドルマスターのポスターも展示

『ドラゴンクエスト6のニンテンドーDS版の発売日決定、この日程の理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2742

『ドラゴンクエスト6のニンテンドーDS版の発売日決定、この日程の理由は?』へのコメント

12月からブランドタイトル出しすぎだよなスクエニ。
馬鹿な日本人はブランドにばっかり飛びつくから、他のタイトルがスルーされてますます一人勝ちが進む。
マジでゲーム業界にとっての害悪でしかねーよこいつら。

投稿者 : 匿名

スクエニはどこぞの社長が変わって助かったな。
今年はDQ9しか売れて無いよ。
DQ6はFF13がコケた時の保険としか思えないし、和田がその発言したらビビリ過ぎじゃないかな。
EoEは売れると良いね。セガ頑張れ。

投稿者 : めろんぱん

DQ6はエンドオブエタニティと客層かぶらん気がするけどね
シリーズものでしか売れないSEもなぁ・・・
そんなことどーでもいいから人員まわしてFF14にもっと力いれたほうがいいんじゃねーのかな
管理大変かもしれんがFF11で搾取し放題だったし
最近は新規ユーザーへって大変らしいけどね
FF14もそのテコいれで早めに発表したのかな

つーか最近はPC洋ゲーしかやらなくなってきました
年とったなぁ・・・ここ見始めてたころが懐かしいや

投稿者 : 匿名

新作がリメイクに負けるのがひどいねえ

投稿者 : 匿名

ブランドタイトルが売れるのは海外も同じだが・・・・。

投稿者 : 匿名

2009年度はDQ9とFF13という超巨大タイトルの新作を同年度発売。
同年10月から12月17日まででFF関連ゲームソフトを5作品以上発売。
同年12月の一ヶ月間内だけでなんと五本以上ものソフトを発売。

さらに翌年1月にはKHとDQ、続く2月にSO4。
実は1月は地味にバットマンも出たりしますし、
本気で学ぶシリーズもまた二作品出ますので、
DQ6の1月発売確定によって、2010年1月は2009年12月同様一ヶ月間に5本以上の発売が確定しました。

これらに加えてダウンロードコンテンツソフトなども出してきているのが現状。

正直スクエニはちょっといかれてきましたね。
ゲームソフト部門だけで見ても、2009年度後半の短期間だけでこんなにも詰め込んでどうする気なんでしょう?
発売しすぎですよ。いくらターゲット層が違うとはいえ、2ヶ月間で10本以上もの作品を発売するとか正気の沙汰とは思えません。

むしろ、ここまで無理矢理詰め込まないといけないくらい2009年度の業績は悪化していたのでしょうか?
他の部門が奮わないのでゲームで取り戻そうとしているとか?
あまり2009年度だけ上げすぎる姿を見ると、2010年度からやっていけるんですかと心配でなりませんよ。

いや、待てよ。逆に乱発する事で上がりすぎていた部分に対するマイナスを生もうとしている上級テクニックなんて事は……。ないない!

後、やっぱりスクエニ関連はHPにやる気が無いんです。
本日発売の「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」
これなんかはスクエニHPの2009年発売ソフト一覧に全く載せてもいないですしね。
ゲーム情報誌や情報サイトですら取り上げているのに、
発売しているはずのソフトが社のHPには影も形もないという現状。
(もちろんeSTOREやFF11公式ページには、形だけはありますよ)
これは少々戦慄物ですね……。

投稿者 : 匿名

つかDS版5から6のペースが早すぎだろう。
そんなに短期間に利益を上げないといけないほどスクエニは困ってるの?
ただでさえ年末年始にはFF、KHと稼ぎ頭を配置してあるというのに。
もしかしてFF13は驚くほど赤字が出そうだから、超黒字が出そうなDQ6で補填したいとか?

もうこれで日本一のオリジナルRPGやアルトネリコ3はスルー率が大幅UPだな、かわいそうに・・・

投稿者 : 匿名

ドラクエは好きだけど今回は新規タイトルであるEOE購入予定
スクエニも日本の業界の事考えるなら、こんな他のサード潰すようなマネやめて欲しいわ
ドラクエなんてほっといたって売れるんだから

投稿者 : 匿名

そういえばDQ6って14日15日に大阪でやるGames Japan Festa2009には影も形も無いんだよね……。
スクエニ、直前まで出展内容を未定にしたままだった。
でも結局DQ6もFF13もこれには出さずジマイで、既に発売中のFF関連新作ソフトも一切ない。
KHすらなくてマジでガッカリだよスクエニには。

しかし、それとは打って変わって
「SCE直轄イベント」の「体験!プレイステーション」には
シッカリとFF13出す模様で、マジ酷いわ。(KHもこっちは出してる)
本当に東京地方での開催がないイベントでのやる気の無さは凄まじいな、と思った……。

体験!プレイステーションの方では11月23日東京、28日大阪、29日名古屋でFF13に触れられるので興味がある人は行っておいで。
こちらは発売までに体験できる最後の機会になるかもしれないしね。
DQ6の方は、もう発売まで体験出来そうなイベント、特にないんじゃない?

前述の通り体験!プレイステーションは東京含めた三地方でやるので、やはり東京びいきかな。
東京地区以外のユーザーがより多く販売前にふれられる機会を設けた方が良いのに、
Games Japan Festaみたいなイベントに、皆が見たい触れたい大作(DQやFF)を優先的に持ってこないでどうするの?
やっぱ東京関係しないと大作を持ってこないんかねぇ?
東京ユーザーばかり優遇して何が楽しいんかね?
Games Japan FestaもCESAが後援しているはずなんだけどね、一応。

まあ真琴さんの言葉が本当なら、(トライエースつぶし)
End of Eternityが出展されてるこのGames Japan Festa2009にこそ
FF13とDQ6ぶつけてくるだろうから、
真琴さんの今回の発言は単なる妄想だろうね。

投稿者 : 匿名

エンドオブエタニティの企画蹴ったのはスクエニだろう。
トライエースにとってはスクエニから出させてもらえないから出させてもらえる会社から出してるだけに過ぎないし。

スクエニの行動は自分からフッタのに追いかけてるストーカーみたいだな。

投稿者 : 匿名

どっちみち買わない物は買わないからいっしょだろ

投稿者 : 匿名

アルトネリコ”3”は今回の影響は無いよ。
完全にファン向けだし、元々バカ売れする様なタイトルでもない。

もし新規で手を出そうというなら前作をプレイするか、ネットで
かなり予習をしないと専門知識が多過ぎて置いてけぼりになるよ。

投稿者 : 匿名

ずいぶん急に決まったように感じますが
FFCCCBも凄惨な結果に終わったみたいですし
FF13に期待していない和田社長としては、旧時代の遺産にすがるしかないんでしょうね

投稿者 : 匿名

>トライエース潰しを本格的にやってきたというか。

ただでさえ、ゲーム業界は衰退してるのに、それはデメリットにしかならないかと。

投稿者 : ryoraku

DQ9は売れたけどつまんなかったからね、hさび差に6やりたいわ

投稿者 : 匿名