PSP Go(ゴー)、PSPの新型が発表、発売日は11月1日

2009年6月3日:PSP Go(ゴー)、PSPの新型が発表、発売日は11月1日
今さら感があるが、一応取り上げておく。
既に事前に情報が流れていましたね。実は多くの投稿が寄せられていました。

『新PSPが出るようですね。まだはっきりしないことが多いようですが。』(投稿:根川野明)

『E3で発表されるとか言われてた新型PSP「PSP-GO」の情報が流出していますが、まことさんは見ましたか?ちょっとまことさんの意見などが欲しいです。』(投稿)

『E3で発表の見込み、とされていた新型 PSPが直前になって流出しました。
新モデルは「PSP go」だそうです。ボタン類が隠れるスライド式、UMDスロットを搭載しないという点も事前情報そのままです。PSP Goは16GBのストレージを内蔵。またPSP-3000を置き換えるものではなく、当面のあいだは併売されることも確認されました。発売は今年秋の予定。外観はmylo 2にそっくりです。Go!とか言われてもな…('A`) 情報はは米国でPS3向けに配信されているソニーオリジナルのビデオマガジQoreより。
・PSスポット設置店とネット限定で本体を販売
・ソフトは従来のクレジット決済、PSNチケットや店頭でシリアルコード購入する事でDLできる。
・発売後のPSPソフトは、原則ダウンロード販売も義務付けられる。
・現行のPSP-3000も併売で、DL&UMD併売となる。
・16GBのフラッシュメモリが内蔵される。メモステも継続対応する。
・本体価格は3000よりも若干安くなる。
・旧作ソフトのDL販売も随時供給予定。
・出来る限りの旧作ソフトも供給する予定だが、権利関係上難しいものもあり全てとはいかない。
・外付けUMDドライブを提供する計画は無い。
・タッチパネルなどのハード仕様の追加は無し。』(投稿)

『PSP goがリークしましたね。PSNと一部旗艦店のみで販売される限定品だそうですが、小売りからは不安定なパッケージ販売より、アップルのように売り上げや価格が安定するプリペイド販売を支持する声もありPS系の今後の方向性を占うという事で、色々と注目が集まりそうです。』(投稿:日本での販売は未定だと...)

『やー、E3で動きありましたね。「PSP Go」ですか・・・。UMDは廃止だそーです。また、互換無しかよ。まぁ画面の縦横比が違うようだけど。初期ロットはどんな不具合出るか分かんないし、カラーバリエーションやソフト同梱特別パッケージが出るのはこれまでの販売方法から予想できますなぁ。』(投稿)

こんなに投稿が来ているのに何で取り上げないんですか!!
なんかさ、ソニーコンピュータエンタテインメント側がわざと情報流したっぽい感じがしてさ。E3開催前に注目を集めて他の陣営の邪魔をしようとしていたのかな、と。そういう意地汚い魂胆に協力する気はないので、あえてスルーしておいた。
実際の発表はどうでしたか?
ちょっと聞きとれなかったんだけど、日本での発売日は11月1日で、価格は26800円という話がある。249.99米ドルというのは見ていたんだけど、日本の価格は聞き逃していたので、これで正しいのかはよくわからん。ただ、このあたりの価格帯であることは間違いないかと。
このあたりは事前情報と異なっていますね。
この「PSP Go」はどうとらえればいいのでしょうか?
ソニーコンピュータエンタテインメントが何をしたいかというと、ダウンロード販売に世間を慣らさせるためのものとして出すのではないかと。で、この結果を見て、次の携帯型ゲーム機をどうすべきか考えていくのではないかと。つまり、実験材料というわけですな。
実験ですか。
新しいものが出たら買う層がいて、その人は当然ゲームをするにはダウンロード販売をしなければならない。そうした中で、どれくらいの人が「PSP Go」を買い、ダウンロード販売がどれほど利用され、負荷などのテストもしていきたいのだろう。幸い、PSPで発売されるソフト程度の容量であれば、ダウンロード販売でもなんとか混雑を想定して運営していくことができるということも関係しているかと。
そういった意味での実験なわけですね。
不評ならまた考えるだろうけど、世の中ダウンロード販売に動いていくのは既定路線なので、早めに慣れたい人は「PSP Go」を買うとよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2009の任天堂カンファレンスの雑感
1つ新しい話題:メタルギアソリッド ピースウォーカー(PEACE WALKER)、正統派続編がPSPで登場

『PSP Go(ゴー)、PSPの新型が発表、発売日は11月1日』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2532

『PSP Go(ゴー)、PSPの新型が発表、発売日は11月1日』へのコメント

PSPの新型か…まだ使ってる初代が最近ガタが来たから買うかな。でも気になるのは、テレビに繋いでテレビ画面で遊ぶ機能が付いてるがどうかですね。初代しか持って無いからテレビ画面でプレイできないから付いてて欲しいなぁ

投稿者 : ドラケン

旧作のDL再販よりも気になるのが、既に購入済みのUMDなんですが…
これをGoでプレイする方法がないのなら見送るかなぁ…
既存の周辺機器も使えなさそうだし。

投稿者 : 匿名

>なんかさ、ソニーコンピュータエンタテインメント側がわざと情報流したっぽい感じがしてさ。

いや、あれは完全にQoreの不手際による流出ですよw

投稿者 : 匿名

むかーし、SEGAがキーコードダウンロード販売とかやってましたな。まずゲームディスクを入手する。序盤は遊べるが、一定進むと「冒険はコレからだ!」と一旦切られて、「続きやりたければキーコード買ってください。定価で新品買うよりお安くしますよ?」というのをやって、ものの見事に失敗しましたなぁ。
あの時と状況が違うけど、シリーズ物ならまだしも、完全新作は今以上に手を出されなくなるんじゃないだろうか?
買ってダメなら、即売って資金回収ってパターン出来ない。メーカーが収益確保したいのは分かるけどさ。

投稿者 : ゴロゴロ

仕様を見て。
メモステスロットは、メモステマイクロだそうな・・・
メモステデュオ使えなくするとか、訳わからん。
DSiもGBAスロット廃止したんだからいーじゃんとか考えてるんだろうか。

投稿者 : 匿名

こんなもの買う意味はないですよね
必要性が皆無です
現行機種で充分
というか、きっと3,000が馬鹿売れしますよ、コレ出ると逆に
あるうちに3,000手元においておこうみたいな感じで
こんなもん歓迎するのはソニー信者だけです

・発売後のPSPソフトは、原則ダウンロード販売も義務付けられる。
最悪ですね、これ
余計な負担とかかかるだけじゃないですか
PSPは今後大容量ソフトが出しにくくなるということです
UMD二枚組みとかそういう可能性がつぶされてしまうわけですね

・旧作ソフトのDL販売も随時供給予定。
・出来る限りの旧作ソフトも供給する予定だが、権利関係上難しいものもあり全てとはいかない。
つまりダウンロード先行機種同様、権利物の旧作は遊ぶなという事ですね
DL販売に移行するなら、全部クリーンにしないとだめです


つか、真琴さんが言う様な慣らしなら、WiiウェアやDSiウェアみたいな感じでいいんですよ
UMDを廃止してまでやることではないんですよね
しかしこの時期にUMDをワザワザ廃止する
つまり、ソニー自身がUMDの失敗を認めたわけです

というよりアレでしょ
ダウンロード販売に完全移行できれば中古市場を一掃出来るとでも考えたんでしょう
馬鹿ですね、本当に馬鹿ですね
ダウンロード販売中心になったら、もうゲーム業界は崩壊しますよ
中古や店舗ごとの値引き販売があるから、まだ生き残れていると理解できないアホメーカー、それがソニーですか

つか、ソニーはやっぱり任天堂より阿漕ですね
DS-iはGBAは切った物の、さすがに現状のソフトまで切らなかったというのに……
型番商法もここまでいくと凄まじい

投稿者 : 匿名

否定的な意見が多いですけど私は結構期待してますね
別にすぐにダウンロードのみになる訳じゃなく試験的に、ソフトと併用での運用なんだから単純に選択肢が増えたと思えばいいのでは?
PCのソフトにもDLとパッケージの併用販売してる所有りますが、ただゲームがしたいだけならDL版、やっぱり箱や限定版が欲しい人はパッケージ版みたいに住み分けできてますよ
それどころか、発売日をDL版の方を1週間くらい早めて販売してるのもあり、GOもパッケージ版より早く安くプレイできるのなら売れないって事は無いのでは・・・?

Go自体小売店では販売しないんですから問題ないでしょう
あと、箱も同じようなことしますけどそっちは問題ないの?
HDD付いてないのが売れ行きの大半を占めてるのに、DL販売してますけど・・・。
まぁ箱はソフト売ってるところが小売店では少ないから、ボクサーさん的には嬉しいのかな?

投稿者 : 匿名

PSPgoの値段から16GBのメモステの値段引いたら、結構安いですよね。
まぁ、3000型買ったばかりだし、今のところ正直要りませんが。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール