新型PSP-3000の発売日決定、ネット経由で対戦プレイも可能、本日から予約受付開始予定

2008年9月4日:新型PSP-3000の発売日決定、ネット経由で対戦プレイも可能、本日から予約受付開始予定
新型PSP-3000に関する投稿がありましたので紹介します。最初の投稿はインプレスの記事からだと思われます。

『SCEJ、新型PSP「PSP-3000」発売日と価格決定!10月16日発売で19,800円 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、9月2日に開催されたPSP「プレイステーション・ポータブル」年末戦略発表会の中で、新型PSP「PSP-3000」の発売日と価格を発表した。「PSP-3000」は、2007年9月に発売された「PSP-2000」の後継となる携帯ゲーム機「PSP」の新型機。PSP-2000から、ディスプレイに改良が加えられているほか、マイクロフォンが内蔵されている。決定した発売日は10月16日。価格は本体とACアダプタ、バッテリーパックのパッケージが19,800円、ストラップ、ポーチ、クロス、メモリースティックPro デュオ(4GB)を同梱したバリューパックは24,800円。カラーは当初の発表どおり、ピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色が同時発売される。』(投稿)

『プレイステーション3を介し、ネットワーク経由で遠方のPSPユーザーどうしでもアドホックモードによる対戦強力プレイを楽しめる、無料オンラインサービスが2008年秋に導入予定だそうです。インフラストラクチャーモードを使ったゲームはもう出ないかもしれませんね。』(投稿)

『スクエニ、PSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」12月18日発売決定。「PSP-3000」同梱版も同時発売 』(投稿)

8月19日『新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して』でも少し触れましたね。
今回は詳細が明らかになったようだね。
発売日や価格は投稿にあるように10月16日に19800円となりました。本体カラーは「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」の3種類になります。そして注目なのは、オンライン対戦に対応するという点です。
これは注目だね。
既にPSPにあるみんなで持ち寄ってプレイするアドホックモードが出来るゲームですと、対応の可能性があるようです。「モンスターハンターポータブル2ndG」の対応が早くも発表されているほか、今後新たに情報が公開される際に、対応タイトルも増えていくと思われます。
自宅にいながらにして遠くの人とプレイできるのは魅力的だね。
いやあ、これで私の時代が来たよ。
どんな時代ですか…。
友達いないから、PSPで対戦や協力プレイなんて出来なかった…。
……。
だが、これで「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」を購入する価値が出たんじゃないかと、こう思うわけだ。据置き型でないので、見た目は若干落ちるだろうけど、それでもオンライン対戦が出来るのであれば、購入して堪能できるのではないかと。

■機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

発売日:2008年11月20日
価格:5040円

PSP版の予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ふむ。
あとは、HORIがPSP用スティック型コントローラを発売することで、完璧ですな。
どこに差すのですか…。
たぶん、イヤホンとかの部分に差せるんじゃない?ただ、そうするとテレビ画面に表示できなくなるので、これはこれで問題なんだけどね。
いい加減、通常のコントローラでの操作に慣れてくださいよ…。
そういえば「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」のソフトと今回の新型PSP-3000との同梱セットの発売も決定していますね。ソフトと同じ11月20日に発売されます。買換え希望の方は、こうした同梱セットもお薦めです。
同じく「ディシディア ファイナルファンタジー」との同梱セットも発売されるね。こちらは12月18日です。
そういうわけで、今日はこれで終わりということで。
あと一つの同梱セットも紹介してくださいよ!
だが断る。
……。
ソニーコンピュータエンタテインメントより発売される「パタポン2 ドンチャカ」でも同梱セットが発売されます。11月27日ですので、チェックしてくださいね。
そして、今日から新型PSPの予約受付が開始されるんだよね。
9月4日からamazon.co.jpで予約が開始されるとの情報があります。TVゲームコーナーの機種別PSPを中心にチェックしてみてください。始まりましたら、またこのすぐ下に追記にリンクを張ってお知らせしたいと思います。
本体単品の「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」と、さまざまな同梱物が付いたバリューパックの「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」があります。また、「パタポン2 ドンチャカ同梱版」もあわせて予約開始です。
他2つの同梱版が開始されず、それだけ開始されるというのはあれですな。
そういうことは言わない!!
追記です。新型PSP-3000の予約がamazon.co.jpにて開始されました。発売日にゲットされたい方は、お早めにご予約ください。本体単品の「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」と、さまざまな同梱物が付いたバリューパックの「ピアノブラック」「パールホワイト」「ミスティックシルバー」の3色6種類があります。そしてソフト同梱版の「パタポン2 ドンチャカ同梱版」です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブハーツの予約開始、アニメムービーエディションとCGムービーエディションで異なる予約特典
1つ新しい話題:テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など

『新型PSP-3000の発売日決定、ネット経由で対戦プレイも可能、本日から予約受付開始予定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2208

『新型PSP-3000の発売日決定、ネット経由で対戦プレイも可能、本日から予約受付開始予定』へのコメント

3日の時点で、楽天とヨドバシは始まりましたね。
楽天は直ぐ売り切れでしたが、ヨドバシはどうなんでしょ?。
昼くらいはまだ余裕で予約出来たので1台ゲットしましたけど。
結構在庫確保してるのかな〜。

投稿者 : 匿名

対戦してやるから今使ってるPSP送って
まことは新型買え

投稿者 : 匿名

“ネット経由で対戦プレイも可能”ってのはPSP-3000固有の機能ではないのでこのタイトルは紛らわしい。

投稿者 : 匿名

すこし手間がかかってもXlink Kaiを使えば旧型PSPでこの機能が使えるし、PS3も買わなくて済むんですけどね。

知名度の問題かな?Xlinkの存在を知っている人がわざわざPS3と新型PSPを買うと思えません。

投稿者 : 匿名

同梱版が出る3つのタイトルの内
ゲームとして一番期待で切るのはパタポン2だけどね

DDFFもガンvsガンもPSPより据え置き機の方が楽しめるだろうし
まあ売上げではパタポンが勝てる要素なんてないわけだけど...
ライト向けに見えて実は結構厳しいゲーム性だったし

オン対戦はPS3必須になるからまだまだkaiでやる人の方が多そう
PS3がもう少し普及してれば良かったのにね

投稿者 : 匿名

PS3がないと、ネット対戦出来ないとか、
DS以下だな。

投稿者 : 匿名

そんな友達いない真琴さんには秋葉原集会所!


まずはモンハンなりPSPを買うのが先でしょうが…


また業者買いが起きるのかな?

投稿者 : いちたすには

投稿が何故インフラストラクチャーモードが無くなると思うのかがちょっと…。
自分で「PS3を介して」と書いてて「PS3必須」って事に気付いてないとか。
無線LANだけが有る人を切り捨てる必要性が甚だ疑問。(単純に損してるし)
PS3を無線でやってるなら人口増える筈も無く、やりたきゃPS3を買えと?

ついでに、今回の機能って有線LANでPS3やってても可能?(20G以外)
有線で可能ならまた少しはPSP売れるかも。(MHP2GやPSPも)

投稿者 : 匿名

知ってはいると思いますけど現状でもXlinkをつかえばPSPでネットプレイはできますよ。

そこまでパソコンに詳しくないといったライトユーザーには敷居が高いと思いますけどね…。

逆にそのぶん小学生なみの知能しかない人はすくなく
ある程度話しができる人がおおくマナーの悪いプレイヤーがおおいとされるモンスターハンターもXlinkでやってる分にはそうそう
おかしい人には出会いません。

まあ公式でネットプレイが実装されるのはいいことですけどね^^

投稿者 : 匿名

ふとアマゾンみたら予約できる状況になっていたのでシルバー予約したが…


ええいアイマスSP同梱版の情報はまだかっ!

投稿者 : 匿名

なんか、いちいち嫌味言うコメント多いなw

出来るようになるんだから素直に喜べばいいじゃん。

Xlinkやってたけど、導入に敷居高いし相手によっては繋がらないことも多いし、システムとしてはかなり不安定でしたよ。

公式で安定したプレイできるなら歓迎。

ちなみにXlinkにもマナーの悪い輩や改造厨はいたぞ

投稿者 : 匿名

新型の一番の目玉は
「PS3いらずでPS1のゲームがDL出来る事」
だと思ってたんですが。
もしかして、誤情報?

投稿者 : 匿名

>すこし手間がかかってもXlink Kaiを使えば旧型PSPでこの機能が使えるし、PS3も買わなくて済むんですけどね。
>
>知名度の問題かな?Xlinkの存在を知っている人がわざわざPS3と新型PSPを買うと思えません。

別に直接PS3を買わせようという施策ではないだろうに……
前提に無理があるから結論に結び付かないのを理解しないと。

投稿者 : 匿名

目玉は応答速度UPじゃない?
吐き気を催す残像が改善されるだけで満足だ

投稿者 : 匿名