テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどがあることに対する是非

2008年8月22日:テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどがあることに対する是非
なんでも「テイルズオブヴェスペリア」で、有料ダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどの項目が加わったようだね。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

はい。レベル10アップが300マイクロソフトポイント、レベル5アップが200マイクロソフトポイント、資金30万ガルドアップが300マイクロソフトポイントとなります。それぞれ1回のみのダウンロードで、レベル5に関しては2つ分の枠が用意されています。他にも、料理レシピやスキル、合成素材、グミセットなどのダウンロードサービスが用意されました。大体が80から100マイクロソフトポイントです。
マイクロソフトポイントは、そのまま円にはならないんだよね?
取得方法にもよりますが、1.5倍すれば、円とほぼ同等になります。
となると、レベル10アップと資金30万ガルドアップが450円、レベル5アップが300円となるんだね。
今回のダウンロードサービスには異論も出ています。
でもさ、これ、別にいいじゃん、と思うのだが。今回の項目に対する異論が出ること自体おかしいだろ。
と、いいますと?
普通にプレイしていればすべて達成できることなんだからさ。あとは自身が買うか買わないか、というだけだろ。興味なければ買わなければいいし、逆に時間に追われてレベルアップをしたり、資金稼ぎをしたりするのが面倒であれば、買えばいいだけじゃん。それだけのことなのに、なぜかネット上などで否定的意見が出ているんだよね。
否定的意見ですか。
もし、これがオンラインゲームとか、人と競争をするようなゲームであれば、また別だけど、「テイルズオブヴェスペリア」は一人で遊ぶゲームだからな。他人に影響を及ぼさない部分で、これまた他人が文句言うようなことじゃないだろ、と。
バランスが崩れるとか、いろいろと言われているようですね。
バランスが崩れるのが嫌なら、自分自身が利用しなければ良いだけだから。逆に、バランスを崩れても良いと思っている人は買えば言いだけだし。とりわけ、ストーリー面重視のゲームなだけに、下手に途中で躓いて最後までプレイしてもらえないよりかは、こうしたサービスを利用してでも最後までやってもらった方が、開発者冥利に尽きるだろ。
もし、そうなら、無料で提供したらどうかという指摘もありますが。
それはメーカーの考え方次第だ。もちろん、無料で、という選択肢もありだと思うが、そうすると、誰もが利用してしまい、本当にバランスを崩しかねない。ならば、一定の壁、ここでは現実のお金という壁で、調整するのもなんら悪くない。また、阿漕な金稼ぎをしやがって、とか言う人もいるが、だったら自分自身が稼いでいるお金をすべてどこかに寄付しろよ、って話だろ。金の稼ぎ方なんて人それぞれで、それに見合ったサービスを受けられると思っている人が金を払うのだから、外野がとやかくいう ことではない。
うーん、どうなんでしょうか?
自身が金を払いたくないのなら払わない、サービスを受けたい人が払いたいと思ったのなら払う。ただこれだけだ。サービスは受けたい、でも金は払いたくないなんて選択肢はないから。物であれ、なんであれ、対価を払って受け取るのが世の中の流れなので、何もせずになんでも手に入るとは思わないことだ。
では、今回の件はなんら問題がないということでしょうか?
ユーザーサイドが文句を言う部分はないはずなのだが、別の面で気にしなければならないことがあり。
それは?
このサービスを行うのがちょっと早くない、ってこと。
早いですか?
まだ発売から2週間経ったばかりだ。しかも、まだXbox360が品薄の関係で、ゲームをプレイできていない層も多いかと思う。それなのに、このタイミングで早くクリアできる要因となりうることをして良いのか、ということ。
早くクリアされると困るのですか?
このあたりは、中古問題に絡んでくる。早くにクリアされれば、それだけ中古市場にソフトが出回ることになる。そうなると、ソフトの売れ行きも左右するだろう。この有料ダウンロードコンテンツで稼いでも、肝心のソフトの売り上げが落ちては元も子もない。とりわけ、先に述べたように本体の品薄でゲームがプレイできない人も多いため、今回に関しては特に早すぎたと思うが如何に。
中古との兼ね合いですか。
個人的には1ヶ月くらい後とか、もうちょっと流動的に、ソフトの売れ行きが明らかに鈍ったらとか、そうした形でやっていったほうが良かったのではと思う。まあ、今回に関してイレギュラーがあったので、さらに難しい面もあるが。
それだけ、本体不足は問題だったわけですね。
あと、最後に、他人と比べてずるい、とか言う人もいるのだが、この発想がよくわからないんだよね。個人のみがプレイするゲームで他人がズルしていようが関係ないのだが。今までだって、パラメーターをいじくるものが存在しているわけだし。今回は、そうした面倒な機器を利用せずに、メーカーがオリジナルで提供してくれているのだから、喜びこそすれ、貶す理由がまったくない。早期クリアを目指している人などは、1週間程度でクリアできているのだし、2週間後の今なら、人と比べてどちらが早くクリアできるとかも関係ないしな。
ふむ。
ゲームバランス云々言う人もいるけど、戦闘で厳しい場面が出たら、イージーモードにゲーム中に変更すれば、いくらでも回避できるから。ノーマルモードでやり続けること限定でバランスが取られていると思うが、そうしたことにこだわらなくてもプレイできるゲームで、ゲームバランスを語るのもどうかと思う。もちろん、バランスを好むのであれば、自身がノーマルモードでクリアまでプレイすればよい。
結局は遊ぶ人しだいですね。
つか、温泉イベントで結構な資金が必要だったりするので、買ってしまおうかとか悩んでいたり。
なに、この変態…。
誰が変態だ!

■Xbox Live 3500マイクロソフトポイントカード

発売日:2005年12月10日
価格:5250円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

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『テイルズオブヴェスペリアのダウンロードサービスにレベルアップや資金アップなどがあることに対する是非』へのコメント

無料なら誰もが利用するって考えがもう違うだろうw

投稿者 : 匿名

どっちにしろ、お子様向けのサービスではないですね。

投稿者 : 匿名

RPGとか無駄にLV99にしたりする自分としてはこういうのは萎える
ゲームが下手な人と時間がない人にはいいものだと思うけどね

ただこれ以降の作品で課金を増やそうと難易度きつめにしたり
ゲームバランスが雑になったりするのは心配

まぁテイルズは随分前からやってないけどね

投稿者 : 匿名

PARなどのチードコードに対する牽制なのでは?
Lvやお金を商品にすることにより,チートツールなどを営業妨害で訴えることが可能になるのではないかと。

投稿者 : 匿名

まこなこはもっとひねた見解を出せよ。つまらんよ。

ほんと、買わないって選択肢は無いのかね。
バランスが崩れる?ずるい?・・・アホかと。

アイテムのリミッター外れるなら話は別だがな。

投稿者 : めろんぱん

>バランスが崩れるとか、いろいろと言われているようですね。
マジでンなこと言ってる奴がいるの?
ショップでしか買えない強力な武器防具とかならその意見も分からんではないんだが、
経験値にせよゲームマネーにせよ(時間を使って)いくらでも得られるんだから
問題なかろうに。
リアルマネーはあっても時間がないプレイヤーのためのオプションにケチつける奴って
なんなんだろうね。そんなに自分が貧乏なのを自慢したいんだろうか?

投稿者 : 匿名

AceCombat6の時は逆にDLCが完全に旬を逃した時期に、しかも機体カラーだけならともかく、対戦マップが有料だったことがさらに過疎化に拍車をかけた・・・その反省が「早いDLC」と「影響を及ぼさないところならどんどん金をしぼりとろう」という結論になったのかもしれないですね

とはいえ、ソウルキャリバー4のDLCが遅いところを見ると・・・単に開発チームの姿勢の違いなのかも

投稿者 : 匿名

初めてまことさんと全く同じ意見になりましたw
あくまで楽しみ方の選択肢が1つ増えただけに思えます
これが買わないとクリア不可。買うことを前提とした難易度なら私もボロクソに批判しますが、TOVはその要素は全くありません
将来上記の事をやる会社が出てくる事を心配されてる方もいましたが、もしいればその時に不買運動や講義等たっぷりしてやればいいだけではないかと思います
正直、現状だけで不満を述べてる方は融通の効かない方か、自分のプレイ方法以外を他人がするのが嫌と言っているただの駄々っ子に見えます

投稿者 : 匿名

興味がない人はとことん興味がないアクセサリにゲーム内で有用なアイテムのコードを付けたりする某オンラインゲームよりはよほど良いと思います。
公式でこういったことを行えば、セーブデータをいじるツールとか、グレーゾーンのアイテムが売れなくなるかもしれませんし。

投稿者 : 匿名

まぁPS時代から便利なセーブデータを収録したCDなどがおまけについた雑誌も多かったですしね
そういうのは利用したければすればよい範囲の話なのでどうでもよい事ですよね
これがネトゲやWiFi対戦物関連になってくると問題になるんですけどねぇ

要するに時間を使うかお金を使うかの違いなわけで、後はユーザーがどちらを選ぶかの問題です
本当に他人がとやかく言う問題ではないんですよ

投稿者 : 匿名

アイマス商法の事もありますし
「テイルズでもやりやがった」
という嫌悪感の方が強いのではないですかね。

個人的には遊びの選択肢が増えて嬉しいのですが
だったらPAR等を邪険にするなよって話。
自社の利益に繋がるかどうかの基準でPARを嫌がってたと
分かり、なんだかな~って感じですね。

投稿者 : 匿名

はぁ、メーカー自らが制御してリ○レイみたいな事やるんですか・・・。
最初から話追っていけば余裕なバランス設定にしておけば不要な気がしますが・・・。
と言っても、最近のRPG系はレベル上げ作業なんてしなくてもそんなに困らないバランスだと思いますがねぇ。難しく作ってあるんでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

クリアしたければ、アレとコレ買ってね!

そういう時代が来るかもしれません。

投稿者 : ムッシュ・ムニエル

プレイ前からこんなのが見えると冷めるってのと、
暇潰しに勝ったゲームで時間買ってどーすんのって気がする

投稿者 : 匿名

全くもって正論ですね。
批判してる人の思考が理解出来ません。

投稿者 : kome

流石にこれには呆れたわ。
隠しボスや隠しダンジョンをDLCで出すというなら理解できるけど、
金やレベルをDLCとして売買って、ネトゲーのRMTと何一つ変わりないじゃん。
単にメーカーか業者かの違いの問題。

投稿者 : 匿名

いや、どう考えても肯定できない。

>>だったら自分自身が稼いでいるお金をすべてどこかに寄付しろよ、って話だろ。

じぇんじぇんちがいます。

投稿者 : まおちゃん

また荒れそうな話題を。。。
今回のは別に欲しければ買え、いらないなら買うなってので収まる話題ですしね
これがACとかストリートファイターとか対戦できるゲームで、強い装備とか、豪気クラスのキャラを使えるってのなら問題ですが、対戦ゲームでもないし、競うとしたらアイテムとか早解きで、すでに早解きなんて1日2日でないと意味の無い世界ですしね。

投稿者 : 匿名

全くもって賛成です。
利用しなければクリアできない様なことであれば問題ですが、プレイスタイルをサポートする程度のものなら、否定する必要はないと思います。
攻略本を買うか買わないかみたいな感じに近いかと。

投稿者 : 匿名

全て同意
周りは意味無く騒ぎすぎなんだよ
買う買わないは自分の意思しだいなのに

投稿者 : 匿名

市民感情を廃して、理詰めに徹した書き方がいいですね。
ただ、これは友達いなくなる書きk……いえ、なんでもないですw

それはともかく、手厳しい批判にメーカーが慎重になってしまって
有料DLCビジネスの多様性が制限されてしまうと
稼ぎを還元する事(例:一部有料DLCの値引き)も
利益が出ない等の理由で、渋ってしまうでしょうし
そうなると回りまわって、プレイヤーの不利益になると思います。

「ゲームを楽しむための大半のデータが有料DLC」と言うような
よほど悪質な事例でなければ、認めてもいいんじゃないかなと。

投稿者 : 匿名

全くもって正論ですな。
対価もなしに何でも手に入ると思ってる
お子様が多いのも現実なので困ったものですな。

投稿者 : 匿名

今回はずいぶんとバンナム擁護ですね。

まぁいいたいことはわかるけど、イメージ的に悪いんですよね~


あとは競争はあるんですよ。自己満の世界だけど

投稿者 : いちたすには

これは同意だな。
否定的な意見がなんで出ているか意味わからん。
脊髄反射でとりあえず叩いてるだけだのバカが多いのはわかったけど。

投稿者 : 匿名

レシピと熟練度上げに温泉周囲で戦ってたら、LV75、資金100万超えてたよ。
ラスダン頃にはカジノで幾らでも金稼げるらしいし。(俺はまだその手前)

別にMMOでも無い以上、個人の自由だと思う。(とやかく言う問題じゃ無い)
確かに時期としては2週間程早いとは思うけど。
不公平云々言うなら、wikiの小技使わずにコンボ繋いでるのか?と聞きたい。
ランキングこそが最もセコい手を使わずに戦う場だろう。(俺は繋いで無いけど)

同社の出してるアイマスみたいに悪どく稼ごうとしてないし、
買いたい奴が自己責任で買う以上、何の問題も無いだろう。(社会人用だろ?)
ゲーム内でならグレードも熟練度も上がるのに、金出してまでLV買わないな。

投稿者 : 匿名

まこなこさんは、若いから、まだ解らないかもしれないですが、これは「竹の子はぎ」というやり方です。
竹の子の皮を剥ぐように、きりなく追加料金が加算されていく料金システムのことを言います。

たしかに、お金を払うか否かは、自由に選択できると言えば、そうなんですが、
だからこそ、システム側から見ればこれほど巧妙に合法的に搾取出来るシステムもないわけです。
ユーザーは自分で選択している気になっているが、実はシステム側から選択させられていると。
(そもそも最初からタダでオプションつけとけばいい話でしょう)

まぁだから5000円ポッキリ追加料金かかりません。というのを謳い文句にしてる店が多いわけで。(←何の話だ)

投稿者 : 匿名

今回はまことさんの意見にまったくの同意。

「自分がシコシコと時間を費やして手に入れたものを、他の人がポンと小額のお金を出すことでアッサリと手に入れてしまう」
低俗な嫉み以外の何物でもないですね。

ランキングという項目自体はあるものの、上位に食い込んでも形として得られるものは何もないのに。
つまり、「長くプレイし続ける」という概念で見れば、サービスを利用した人と利用しない人の差は全くつかない。

正規にプレイしていても、2週目ではグレード交換でDLC以上のチートが出来るというのに・・・。

それに、会社なんだから経営資金を一番に考えるのは当たり前。どっかの糞エニみたいに、ベタ移植連発されるよりよっぽど気持ちいいよ。

投稿者 : 匿名

他人事って思えば気にならないのかな?まぁでも実際にやってみたら、結構萎えるよ。

このオプションを買うのと買わないのではどう違うんだろう?
とかそういうのが意味もなく気になったりしないかな。
たぶん、まことさんあたりは、意外と神経質そうなんで、気にしそうだなぁと思う。

例えばさ、最終的に時間かけて、何も買わずにクリアしたとして、
じゃぁ買った人と比べてどう違うんだろう?おれは損したのか得したのかどっちだ?とか。やっぱそういうのも考えちゃうんだよな。
で、あとから見返してみて、買ってないコンテンツあるけど、本当はおれは楽しめてないんじゃないか?ファン失格じゃないか?とか思ったりして。

投稿者 : 匿名

>ま「でもさ、これ、別にいいじゃん、と思うのだが。今回の項目に対する異論が出ること自体おかしいだろ。」
>な「と、いいますと?」
>ま「普通にプレイしていればすべて達成できることなんだからさ。」


一柳 宏之:バンダイナムコゲームスプロデューサー
「(DLCは)アンロックキーだけを売る、みたいな、そんな簡単で安易な商売で食えるほど、
 生やさしい仕事じゃないですよ(涙目)。そこだけは言いたかった。決してアンロックではありません」
「DLCをパッケージに入れ込んで無料で提供するとなると、こっちも商売なんで価格を上げざるを得ないですね」

ファミ通代表 ジャム爺:日本BLOG界の自称360伝道師。360サイコー!
「ダウンロードコンテンツはROM開発終了後にイチから作っているコンテンツだ、と。」
「僕もよく見るんですね、こういった意見とか考え方を。デフォで全部入ってなくちゃダメなんだ!的な。」
「それって旧世代機ゲームの在り方っていうか。」
「単純に、今のゲームビジネスだと新しい選択肢が出来てる、ってだけ」

投稿者 : 匿名

興醒めするってことだろ。
利用しなければいいだけとか、そういう問題ではないよ。

投稿者 : 匿名

元々ディスクに入っているデータをロックして、その解除キーを有料DLCにするより全然マシだと思います。

投稿者 : 匿名

レベルアップの有料サービスに対する懸念の一番大きなものは、有料サービスを受けさせるために有料サービス無しの状態でのバランスをかなり絞り、快適さを損なわれる恐れがあるということだと思われるので、その辺を無視するのはいかがなものかと。
まぁ、今回のTOVのサービスに関して言えばクリアするだけならほとんど必要なく、やりこみプレイするには全然足りないという、「ちょっと楽したい人だけ買えば良い」という割と絶妙な設定だと個人的には思っていますが。

投稿者 : 匿名

真琴さんの言い分は和から無いでもない
とはいえあんまりアコギな商売をされるのはユーザーとしては気分良く無いのは本音の部分であると思う

なによりもしこの課金がそこそこ成功を納めると今後もバンナムはこのDLCの実施をレギュラー化させると思う
次出るゲームの難易度、というかレベルアップや金稼ぎが大変になりDLCを買わなきゃ時間がかかりすぎるなんて事になったらと思うと・・・

最近のバンナムはあまりにもDLCでの稼ぎ方のアラが目立つ
アニメのDVDとかと同じでコアな層から単価を多く支払ってもらうというスタンス
まあファンなら喜んでお金を出す所だけど、そのコンテンツに触れる人間を自ら狭くしていってるように感じる
結果批判的な意見がでてるだけじゃないでしょうか

そもそもテイルズなんて子供とオタク向けのRPGなのだからこの手の「お布施」みたいなDLCはやり方がちょっとどうかと思う

それにゲーマーとしては経験値アップ等の早道の救済策はDLCじゃなく、メタルスライムだとか隠しイベントだとかのゲーム内での効果であるのがやっぱり理想的だと思います

まあ高騰する開発費を少しでも押さえたいって気持は分かりますがそれならもっと沢山の人に買ってもらえる努力をした方が建設的ですよね
とくに今回のテイルズは沢山の人に買ってもらうっていうスタンスとはかけ離れていた訳ですしね

投稿者 : 匿名

こういうのではなくて
追加ダンジョン、イベントを追加してくれたらいいのに

お金だって終盤になれば稼ぎまくれるし
経験値だって難易度設定があるから
特に必要としないんじゃないかな

よくわからないね~、
まぁ、ふざけるなとか言ってる人の方がよくわからんけど

投稿者 : 匿名

ネタ武器防具なら全然良いけど、これは…
これ受け入れられちゃったら恐ろしい事になりそうだ

投稿者 : 匿名

これ異論を言ってる人は、このゲームやったことないのでは?
やってみればレベル上げもお金稼ぎも必要なくさくさく進むことが分かる。温泉イベントのお金くらいも余裕で余る。
敵を避けることに楽しみを見出すとちょっと分からんけどw

本当に時間ないって人やゲームよりストーリー楽しみたいって人にはありがたい選択肢だろうね。

投稿者 : 匿名

別にいいと思いますけどね。
これからはDLCがないと、レベルアップに時間がかかるような
仕様に云々とかありますけど、時間を気にせずに遊べるような人はそれでも別に問題無いかと。
強制でもないし、有料でなければ進行出来ないなんてものでもないのだから。
ゲームに自由度とか求める割には、こういう遊び方でなければいけないという凝り固まった思考の方が多いんですね。

投稿者 : 匿名

>終盤ならお金は稼ぎ放題
>レベル上げ簡単にしたければ難易度設定がある
 
だから何だと?
 
オンゲーならばこそ廃人やヘビープレイヤーに対する後発者や初心者対策として意義があるが・・・
逆にオフゲーで「有料販売」する意図は、ユーザの為でも何でもなく、純粋な小遣い稼ぎとしか思えない。

投稿者 : 匿名

まさに竹の子剥ぎだなあ。
ぼられる人の言い分もまんま同じで笑えるほど。
こういうのは程度の問題で、エスカレートしていかなければいいんだけども、そのうちに積もり積もって追加料金の方が高くついたりするんだよ(それが狙いだし)。

今後、追加を前提としたようなゲーム作りがされないといいんだけどねえ・・・。

投稿者 : 匿名

でもこれがPS3のソフトだったら叩かれるんだろうなw

投稿者 : 匿名

ようは、お金がある人は時間が無い
お金が無い人は時間があるってことでしょう

時間が無くてもお金は使いたくないって人は、コツコツやればいいだけの話だし

>興醒めするってことだろ。
>利用しなければいいだけとか、そういう問題ではないよ

ユーザーのそこまでの気持ちのケアまで考えていたら、ゲームなんて作っていけないと思いますよ
「そんなことしてほしくなかった」、「金がそんなにほしいか!」なんて・・、お金もらわないと生きていけませんからね

批判コメントしてる人だってお金欲しいでしょ?
ゲームもビジネスってことですよ

投稿者 : 匿名

経験値や金の取得率を変動させられるオプションつけるとか、
時間無い人用の救済措置なんかいくらでもあるだろうに。
ここで金搾り取れそうって、誰かが思っちゃったんだろうな。

もともと大して面白くもないシリーズだったけど、
とうとうエンタテイメントとしても最底辺に落ちたわけだ。

投稿者 : 匿名

まこなこの言い分が中国政府並みの言い訳に見えたがw

Net上では、ほぼ9対1ぐらいでボコボコに叩かれてますな。
痛いニュースとかだとコメントが5000超えてるけど1/4ぐらいは工作員による荒し
スクリプトで連続書き込みして荒らしてるよ・・・

まこなこ氏の言い分を100歩譲ってみても
無料での展開は可能ですよ。
DLCでもLv10アップは1回までの制限がある様に

ゲーム開始から10時間後に使用可能になるとか(1回だけ)
Lv5アップは無制限に購入可能になってるけど
これは1日1回のみ使用可能にすればいいよ。
Netでの認証を利用すれば、精度の高い管理も可能だしね。

そいや↑でも語られているがエースコンバット時のDLCでインタビュー記事があったのね

>「それって旧世代機ゲームの在り方っていうか。」
>「単純に、今のゲームビジネスだと新しい選択肢が出来てる、ってだけ」

PCだとNet環境あるのが当たり前だけどさ
PCのオフゲのRPGとかで LV10アップ販売とか聞いた事無いよw
韓国のオンラインRPGとかだとコスイ、アイテム課金とかRMTであるけどさ。

あと箱にしろこのタイトルにしろゲーマーやオタクばかりが買ってる訳じゃないから(絶対数は少ないが)
例えば親が子供に買い与える場合もまったく無いとは言い切れない。
自称日本3大RPGと呼ばれる国産の人気タイトルの最新作を購入したのに、購入後にも金がかかるとかビックリするんじゃない?
必ずしも購入する必要は無いとか言ってもさ通じないと思うよ。
詐欺か何かと勘違いする高齢者は居ると思うけどなぁ。
てかさ、まこなこ氏の理屈だと、では何故wiiでは同種の事を展開しないだ?
DLの容量とか106kbとか無茶苦茶少ないから余裕ですよ。
wiiウェアとかVCをNetで売ってる訳だしね。

おそらくWiiの様なメジャー機でやるには、後ろめたさもある上 任天堂からも注文つけられると予想するが
逆に言えばXBOX360ドマイナーでアングラだから、まっいっかー って軽いノリなんでしょうね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月23日 11:42
>よくわからないね~
そんな難しいことをいってるblogエントリーじゃないと思うんだけど、ちゃんと読んでる?

投稿者 : 匿名

まことは正論。
バンナム側にもモラルに欠ける部分は一切ナイと思う。

反論してる人は、
「自分がかけた時間や手間がお金で簡単に買われてしまう」
と、いう事に納得出来ないだけだろう。

買う、買わないの判断は己自身の決定なので非常に良いシステムを提供してくれたと思う。

俺は歓迎派です。

投稿者 : 360信者

ユーザーのマジコンとかのがよっぽど問題じゃないの?
このくらいの課金に関して文句言ってる奴に限ってマジコンとかやってんだよな。
金払わないと真のエンディング見れないとかなら解るがLVと金でしょ?
騒いでる奴がおかしい
自分が苦労してLV上げしたのにあいつは楽してお金で買った
そんなの不平等ってどこのお子様だよw

投稿者 : 匿名

これは「目的地」に徒歩でいくか乗り物を使うかというだけの問題でしょう。

当然、徒歩でいけば時間と労力がかかるし
乗り物を使えば楽だけどお金はかかる。

選択は個人の自由です。


それからさ、バンナムだってビジネスをしてるんだからさ、
お金になると思えば何だってするよ。

ボランティアで運営してるんじゃないんだからさ(笑)

購入後は何でもタダで手に入ると思うのは甘いよ。

納得がいかないなら「買わない」のが一番。
利益にならないのが会社にとって一番イタイんだから。

なんだか反論してる連中は商売というか、資本主義の根本が分かってないような気がする。

商売ってのは、貪欲にいかなきゃ負けるんだから。

反論者様たちが、どうか現実社会で
負け組にならない事を祈ってます(笑)

投稿者 : テイルズフリーク

これを批判しているやつは、このDLCが売れるとでも思っているのか?
今後これを買わせるためにバランスがとか言ってるやつは、そんなゲームおよび会社が世間で評価されると思っているのか?

DLCを出すよう補助金なり強制なりあるんだろ。
アイマスで批判され、またターゲットが若年層の多いテイルズだから
買わなくても影響が無い、売れそうも無いものを出したんだろうに。

投稿者 : 匿名

ある意味ゲームの寿命を縮めるDLCを有料にして文句を言われるのは分からない。
実績があるから多少問題はあるかも知れないが、ゲームを楽しんでいる人には関係ない話。
アイマス以前にラブフットボールの時はオリジナルチームとか、かなりの数を無料で配布していたのに触れられもせず、有料なだけで批判が上がるのは単なる我が儘にしか思えない。
箱○の売れていない日本で何とか商売をしようとしてソフトを出している姿勢は逆にありがたいと感じる。

投稿者 : 匿名

まあ、最終的には気持ちの問題だよね。
絶対必要なものでもないしいいんでない? 

ってか少しでも稼ぎたいという魂胆もあるならさっさとPS3版に移植すればとか思いますね。
360版プレイしてるけど、あのクオリティで12万本ってさすがに可哀そうになってくる

投稿者 : 匿名

買わなければ良い?何言ってるの??メーカの姿勢の問題だろ、買う買わないじゃねぇよ。
近所に風俗店が出来るけど、子供にみせなければいいじゃん。利用したい奴だけ利用しろよ。
って言ってるのと同じだろ、あるだけで胸糞悪いんだよ。

ゲームに影響が無い?だったらそんなDLC配信すんなよ。忙しい奴がどうのって擁護する為の
口実じゃねぇか。本当に時間無い奴はRPGどころかゲームしないわ。
ゲームしてるけど時間無いって奴は、時間があるんだよ。

投稿者 : 匿名

で、PS3でも同じことをしてるんですが
どう思いますか?まこなこさん

アガレスト戦記DLC
強化ポイント  500,000G  500PP 5,000TP 250,000EP  500円
G+EP追加 5,000,000G            1,000,000EP  350円
PP追加 1,500PP 500円
TP追加 30,000T 700円
PP+追加 3,000PP 1,000円

投稿者 : 匿名

お金でレベル買えるのが主流になると
通常プレイの人のネクスト経験値が増えそうな気がする

露骨に増やしたりはしないだろうけど
若干レベル上げする手間を増やす感じ

投稿者 : るる

どうでもいいわ

投稿者 : 匿名

別にいいじゃないかと言う残念な人間が増えている事が非常に残念だな。
後々自分達にも関わってくる事になるかも知れないのに、完全に他人事にしか思ってない、考える事が出来てない。
事件が起きても、笑って写メとってる奴らと一緒。

個人の問題だからとか、買わなければいいとか、そういう話ではない。
悪い事か良い事かで言えば悪い事。
買うかどうかは個人で決められても、それがあり、しかも売れると言う事は、他のコンテンツ枠や種類が消え、今後もそんな時間を金で買うようなコンテンツサービスが他の会社などにも普及する可能性があると言う事。

これまでのソフトだったら普通に入っているモノ(装備やシナリオ)がダウンロードコンテンツになったりしているのに、先に書かれている人もいるけど、この経験値売りがそれなりに売れてしまったら、他会社も取り入れる上に、売れるようにする為にそれを考慮したバランスになるのも明らか。

このソフトが売れる前に、アコギなダウンロードコンテンツあるんじゃないかと書いたら案の定これだし、どうしようもないなバンナムは。
後、アイマスよりマシって、アイマスが基準になっている時点で間違い(苦笑:服データ千円とかって・・・

投稿者 : 匿名

予想通り某XBOX系のサイトのコメ欄が援護派の工作員大集合になってるw

投稿者 : 匿名

萎えるという意見がなぞ過ぎる
サービスの多様化は当たり前であり、それがあるから萎えるというのは自己中心的過ぎる感覚である

コンビニにATMがあったら萎えるのか
スーパー内に医療施設がはいっていれば萎えるのか
飲料系自動販売機の中に1,2個チョコが入っていれば萎えるのか

ああ何ていう自己中心的な人間だろうか

自分が利用しない、必要としないなら関与しなければ良いだけの話
そんな物をいちいち気にしてグダグダいうのはワガママすぎる

投稿者 : 匿名

この程度の物なら売ってもいいと思いますけどね。
追加要素なんて売ったらそれこそふざけんな!って感じですよ。
特にTOVの場合は発売前に追加要素の配信はしないと明言してましたしね。

それはそうと有料DLCってゴールド会員じゃないと落とせないんですよね?

投稿者 : 匿名

たしかに正論なんですけど
どう言葉を飾っても多くのゲーマーに
嫌悪感を抱かせる商法である事だけは
疑う余地がないからなあ

バンビの吸血商法はアニメDVDだけで
お腹いっぱいです。

投稿者 : 匿名

> 興醒めするってことだろ。

自分は興味が湧きました。逆に。
昨今の長時間プレイしなければクリアできないRPGは、社会人にはキツイ。
だったら、時間が無くて途中で投げ出すよりも
こういったサービス、フォローは寧ろありがたい。

「興ざめ」と感じるなら、それはそれで仕方が無い。
けど、自分の意見だけが正しくて、それ以外は認めないなんていう風潮は
いかがなものかと思います。

投稿者 : 匿名

そのうち難易度設定も有料になりそうだな・・・

投稿者 : 匿名

今回は正論に感心しました。

これについて批判している人の言い分が「興ざめする」など
「気分が悪い」らしいですがPARなどいくらでも興ざめする選択肢はユーザーに昔からあります。
たとえPARを廃止したとしても自作で作って回す人が増えるだけ。
公式だから知名度が高くてみんな知っている、PARは非公式は知名度が低く知っている人限られる。
そういう事情で知っている人達だけが楽しんでる、という事情ならともかくPARの存在を全く知らない人の方が少数だと思いますが。

仮にマゾ仕様DLC依存ゲームが出来たとしても面白くなければ誰も買わないだけ。
本当に面白くてDLCしなきゃまともに出来なければPARでも何でもチートすればよろしいかと。
オフラインゲームでの遊び方は人それぞれでしょう。

投稿者 : 匿名

普通に昨日購入しましたよ 30万ガルド。
えっと、中盤の状態でアイテムをすべて買うためには、すでにちょっと足りないかなという感じなので、スタートアップ程度のものだと思います。一回しか購入できないし。
だから、実績系でもほとんど差は無いんじゃないですかね。

投稿者 : RV

「金」を「金」でかうのはいい。

その人の自由とか勝ってとかそゆ問題じゃなくて。
「経験」を「金」で買えるという選択肢が何か・・気持ち悪い。

すまん・・・うまく言葉にできんわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月24日 20:43
まこなこで例え話するやつって
何で例え話があさっての方向に行くんだろう

投稿者 : 匿名

大騒ぎしてる人に限って
ゲーム買ってなかったりして

投稿者 : 匿名

経験をお金で買うなんて気持ち悪いとか、そういう
考えの方が気持ち悪いような…。
そもそもその経験の元であるソフト買ってる訳ですし。
ゲームは消耗品に過ぎません。
思い入れのある人はじっくりやればいいだけ。

投稿者 : 匿名

>有料DLCはゴールドだけ?

そんな訳無いと思いますけど?(私はDLCを買わないのですが)
DLCはシルバーでも落とせますし、そう表記してると思います。
って言うか、DLCがゴールド縛りされてたらMSに非難集中しますよ。

投稿者 : 匿名

>2008年08月24日01;31
>在るだけで胸糞悪い
言い方は悪いが、分からなくも無い。(でもさ、いっそLAN抜きなよ)
「自分はやらないぜ」、そこで満足してれば良いだけだろうに。

>時間の無い奴はゲームやらない
自分の尺度で物見るのを止めようね。
無い中からゲームやる時間を「作る」人間が居ないとでも?
金無い奴はゲームやらないと言うのかね?(単純に無けりゃやらんかw)
ゲームやる為に、バイトや仕事を頑張る人間が居ないとでも?
そうなると君は、時間も金も有り余ってる親に寄生したニート?

投稿者 : 匿名

メーカーが作業だと認めた様なものだよね、このゲームのLVアップは。
わずかな時間でもゲームをやってる時が楽しいものでなければ、ならないのに。
Lv10 450円 Lv5 300円x2 30万G 300円
1350円追加しないと楽しめない物にする必要は何処にも無いよ。
しかもメジャータイトルで・・・
バンダイもいい迷惑なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年08月26日 00:54

>メーカーが作業だと認めた様なものだよね、このゲームのLVアップは。

メーカーが認めるも何も、ボスクラスの戦闘ならともかく、
何度も戦う雑魚との戦闘なんざ、昔も今も『作業』にしか感じないし。
ってかRPGなんてみんな大なり小なり、LV上げは作業でしょ。
だからPARなんてものが売れるんだし、時間無い輩ほどRPGから離れてく訳だし。

投稿者 : 匿名

昔まこなこ氏が言っていたナムコ開発者の評価に出来高払いシステムの導入の話があったが
今回のケースも、それ絡みなところが有るんじゃないの?
いくらゲイツマネー貰っていようとガラス張りではないから、どれだけ貰っているかは、第三者(ユーザーは基より株主とかにも)には解らない訳で
結局判断材料としては売り上げ本数で見るしかない。
すると過去最低の売り上げな訳で海外にも売りようが無いシリーズだしね。
初の次世代機版で開発費用も桁違いにかかっているのに過去最低の売り上げだから
対外向けの数字が欲しい開発者達としては数字の捏造が利くDLCは渡りに船でもある。
アイマスのDLCで約1億円の利益があったとか誇らしげに言ってるしね。
(スクール水着とかが売れたとか、だから誇れるものでは無いのだがw つか日本の恥)
対外向けへのアピールとしてパケ版+DLCでOO円の利益があり箱テイルズ大勝利!!
って言い出すよきっと。

投稿者 : 匿名

>1350円ないと楽しめない
TOV持ってます?やりました?
何処の誰がDLC無いと楽しめないなんて言ってるんでしょうか?

ゲーム内の物でしか無い以上買わなくても良いのですよ。
買わなくては先に進めない物では無いし、無くても何も変わりません。
再三上でもやり取りしてる様に、時間さえ有れば買う必要は無いの。
仕事が忙しいリーマンも、旬が過ぎてもコツコツ時間さえ掛ければ良いだけ。
そこを「短縮する為」の救済措置なのだから。

こんな事は、少なくともTOVをやってる人間なら分かる事。(DLCは欲しい人用)
よく知りもせず、聞きかじった情報で断定するなんてどうかしてるよ。

投稿者 : 匿名

時間をあまり割けない社会人とかに向けたサービスだろうし、兄弟や友達に「何かおごるからレベル上げやっといて」って頼むのと同じ程度のことで興醒めする方がおかしい。
追加料金払って進行するのが当たり前になるような事があれば不買運動でもすればいいだけなんだから、否定派はいちいち御託を並べて「自分には金も自制心もありません」って宣伝しなくていいよ。

投稿者 : Anonymous

別に利用したい人は使えば良いだけだよね。
なんで騒ぐのか分からん??

関東圏等以外はDVD買って見てね~
って言うアニメ作品達と違って使いたい人は使える
って時点でよっぽどマシ・・・

投稿者 : 匿名

文が長くなるほど意味不明になるって言うのはこのコメント欄見てるとよく分かるなw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月24日 01:34

それはテイルズがアガレストみたいな
ギャルゲー色物枠扱いされるゲームとは
一線を画すゲームだろうと思われてたからさ
アイマスの時も別にたいした非難はなかったろ
まあ実はまるっきり幻想だったわけですが。


でも悪名は無名に勝ると言うから
ひょっとしたら論争もメーカーにとって
いいことなのかもしれんがな

投稿者 : 匿名

久々のコメント50超えがこれですか・・何ていうか予想外でした。
隠しストーリー、称号、追加コスとかの
有料追加よりは、こっちの方がまだ健全だとは思いますけどねぇ…
買わないと、お前のソフトは不完全版扱いよりは
今のサービスでオマケ程度の方がマシですからね。
まぁ…やらなかったのが一番良い方法だったんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

iTメディアでも取り上げられましたねぇ。
まぁ誰が見ても悪印象しかないからね、しかし大手スポンサーだろうし
悪く言えない・・・xbox360発売時の静かなスタートって表現思い出すw
大コケとか書けないしね。
痛いニュースでもコメント6500超えて来ましたね。
ここまでNoを突きつけられ話題になってるとバンナムとしても、何らかの回答しないと駄目かもね。
しかし無様だな箱は・・・

投稿者 : 匿名

そいやDCのセガガガってゲームの中でのセリフ
「悪魔に魂安売りだ!」っての思い出したわw

投稿者 : 匿名

ゲームというものをどれくらい愛してるかで、意見も変わる。
個人的には「ザケンナコルァァアアアアッッッツツツががげほっ」というレベルだったりします。

そりゃゲームを手軽にクリアしたい人は多分歓迎するっスよ。
でも、それでいいんスか?ゲームってなんだったんスかっ?!という考えはあったけど発言できず、もやもやしてた開発スタッフが1人でもいた事を切に望む。

上に開発者の泣き言が出てるけど、なんだかなあ。
まあ、今回の件もプレイヤーのプレイスタイルに合わせたなんて言葉が聞こえてきそうだけど。いやーこれじゃあゲームがバカにされてもしょうがないや・・・。

投稿者 : 匿名

低レベルじゃないと取れない実績もあるんだし
買えない人が損をするわけでも無い
時間のない人用にあってもいいと思うけどね

投稿者 : 匿名

・よくここで、「釣りですか?」
 とか言ってる人がいるけど
 言い争ってる人間全員がバンナムに釣られてない?

・「テイルズシリーズはダメ」「つまらない」
 とか言われてるみたいだけど(携帯ゲーだけか?)
 その人気を再確認させられたね。

・はたから見ててかなり笑えるんだけど(爆笑)

自分の言いたいことはそれだけ。

投稿者 : 匿名

とりあえず本文の七割方賛成できますね。
テイルズ買った事ないから本音としてはどうでもいいけど。
だから、そういう意味ではこの盛り上がりは解せない。
というかそんなに盛り上がってんのか?

壁云々というのには殆ど共感できない。
小額でもゲイツマネーを払うことのできない子供、且つ自分で難易度調整するのが
難しいor考えもしないというプレイヤーにとっては有効な壁になりますけどね。そもそも壁なんて要らないんでしょう。

地道なレベル上げでの自己満との戦い、低年齢層にも遊ばれていながら
子供たちに大きい大人向け商売という現実を見せ付けるバンナム。
でも、こればっかはしょーがないわな。将来のことはシラネ

投稿者 : 匿名

コメント数の多いブログとかに火消し工作員が大量に沸いてる感じねw
しかし大手企業系サイトでも取り上げられゲーム系ブログ中心にネタにされて
その8割、9割がた非難されてる現状バンダイナムコゲームズ何時までもダンマリを続けられないでしょうね。

投稿者 : 匿名

無料のコンテンツもあるぞ
アクション要素もあるからイージーでも難しい人ならまずは無料のからって言うのもありだと思うが

投稿者 : 匿名

テイルズは子供と言っても中高生向け
まして箱で出してるから年齢層はもっと上がる
子供はテイルズなんかやりませんよ
お金がないからあのアイテム買えない。なんて
内容でもない訳で
今後、国内外問わず有料DLCが増えていく度に
大騒ぎするんでしょうか?

投稿者 : 匿名

むしろ追加要素の『有料』配信という方が「ふざけるな!」ですけどね
何とはいいませんが某作品のように

そういう事は後々拡張ディスクでも出してくれたほうがマシです
オブリビオンやFF11、またはひぐらしやペルソナ3などのように

アイテム配信(配信限定はNG)や経験値・お金という普通にプレイしても手に入るものを与えるというのは何の問題もありません
壁紙やBGMを配信するのと何も変わらないんですからね
「ほしい人だけ買えばよい」ただそれだけです

文句を言う人はあまりにも勘違いしすぎなのですよ

投稿者 : 匿名

どちらの言い分も一理アリ。
だとしたらモノを言うのはそれぞれの感情。
RPG、ゲーム会社とは何たるかという考え方の問題。
この理想は統一されたものじゃない‥でいいんですよね?
とりあえず新ダンジョンの追加に比べりゃ
まだまだ楽観視できる状況だとは思います。

そんなもんだからこの話に派閥とかがあるとは思ってないけど
擁護側の人が反対側を「貧乏人」と想像で煽り立ててるのは
なんだかな。

投稿者 : 匿名

追加ダンジョンとかアイテムとかは別良いけどね。
レベルアップとかゲーム内通貨を現金で買えとか・・・
もうねぇ荒みすぎると云うか悲しくなってきますね。
これは絶対に日本3大RPGじゃないよ!
(まぁ約10万本しか売れなかったから間違っても日本3大RPGでは無いがw)

投稿者 : 匿名

批判が8割9割とか言ってる人がいるが・・・そんなに多いか?
「批判しているやつはゲームしてないだろ」って意見は
スゲー見るけど。
例えばどの辺で言われてんのか、いくつか挙げてみてよ。
見てみたい。まさかアンチスレとかじゃないよね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年09月02日 02:12
売れてないんだから
やってないやつが多いのは当然です
ゲームの中身批判してるわけでもないし関係ないけど

どこで批判されてるのかは知らんよ
批判も擁護もする気ないから興味ないし

投稿者 : 匿名

メーカーからのコメントは?というような意見も
ありますが、ゲームが進行出来ないバグでもない
詐欺をした訳でもない、どんなコメントを求めているん
でしょうか?
有料コンテンツを配信して、申し訳ありませんでした。
なんてまさか求めていませんよね

投稿者 : 匿名

ここでアガレストがーとか言って援護してる人が居るけど
アガレスト箱でも出る様ですねキャッチコピーは、よりDLCを多く、よりエロCG多くだよw
これ見ちゃうとサードだけの問題じゃなくて大本のハードメーカーの問題かも知れないね。
sonyや任天堂では許可がおりない物もあるのだろう。
箱はアンダーグラウンドで$払いに近いシステムだから、まっいっかー ってノリなんかね。
日本3大RPGでも全く売れなかったしねぇ

投稿者 : 匿名

レベル販売反対してる人はレベル上げの作業がイヤなのかな

投稿者 : 匿名

このダウンロードコンテンツ。
ゲームをするために現金を支払う、のではなく、
会社に投資するために現金を払っている色が
非常に強いです。

ゲームは、
●経験値上げ
●アイテム稼ぎ
●町へ移動
などなど……
そんな『過程』全てをゲーム内で遊ぶものです。
それとも、このヴェスペリアは、ダウンロード
コンテンツを利用しないといけない程、『過程』
がつまらないゲームなのでしょうか?

テイルズ製作者側が、金の亡者という点は、
今に始まったことではありませんので、
もぅ、さじを投げてます。

投稿者 : 遠距離攻撃が好み

でもなんでヴェスペリアだけこんなにヒットしたんですかね

投稿者 : 古谷茜

よく『企業はボランティアじゃない』と言う人がいます。

確かに企業はボランティアではありません。
と同時に、
企業はペテン師専門、詐欺師専門、ぼったくり屋であっては
いけません。
最初は、客足は急増しても、その後は客足が枯れるもの急増します。
そして、2度目の客足急増はないのです。

投稿者 : 遠距離攻撃が好み

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