FF11、サービス開始から丸6年経過、総括してみる

2008年5月17日:FF11、サービス開始から丸6年経過、総括してみる
5月16日にFF11のサービスを開始してから丸6年経過しましたね。
家庭用発では、これほど長く、そして多くの人にプレイされているオンラインゲームはありませんので、すごいことですよね。
実は、まこなこも最初はFF11を取り上げることからスタートしていたんだよ。
そうだったんですか。
当初は隠しページとして公開していたんだけど、後日、ゲーム全般も取り扱う形で正式に公開をしたのですよ。
ある意味、まこなこはFF11に始まり、FF11に終わったといっても過言ではない。
どちらもまだ終わっていないのですが…。
初代の「ファイナルファンタジー11」に始まり「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」「アルタナの神兵」と5タイトルが発売されましたね。
ちなみに、どこまでクリアしましたか?
一応「プロマシアの呪縛」まではクリア済みだ。その後は、そもそもまだストーリーが最後まで公開されていないので、クリア云々を語ることができない。もっとも、クリアする気力もないけど。
「アトルガンの秘宝」はすでに最終ミッションが公開されているのですが…。
まじか!?
そんなに驚かないでください…。
まあ、確かに「ファイナルファンタジー11」はいいゲームだったよ。
なんで過去形で…。
初期のころはグダグダながらも情報などが出そろっていない状況もあり、楽しくプレイ出来た人が多いと思う。ただ、徐々に締め付けとも思えることが続き、だんだんゲームとしての楽しみが薄れていった。別にバランス調整をするのが悪いのではなく、明らかにユーザーに苦行を強いることが多かったから。
最初の問題は限界クエスト辺りですかね。
その後、海外プレイヤーが同じサーバーに入ってきて、だんだんとやりにくくなってきた。別に海外プレイヤーが悪いとかではないが、どうしてもノイズが多くなってしまい。日本人のみの時は、普通に人にtellを送ることも出来たのだが、相手が外国人かどうかがわからないために、通常の会話すら億劫になってしまった。この段階で、コミュニティとしての役割が低下したような気がする。人を集めようにも、人数は把握できるけど、日本人がどれだけいるかとかがわかりにくくなり、人集めする際の目算も難しくなった。
海外の方ともコミュニケーションをとれる方もいますが、気遅れしてしまう人も多いですね。
そして、極めつけは中国人などによるツールやリアルマネートレード絡み。これに関する取り締まりを全くといっていいほどしてこなかったために、普通にプレイしている人が大きくわりを食う形に。このあたりで、正直投げ出した人も多いのでは。
最近ですと定期的に処分を行っていますね。2006年9月以来、毎月約7000人ずつ処分しているようです。
あまりにも遅すぎたよな。各国の法律が云々という理由を述べていたけど、だからこそ、最初から国別にサーバー立ててくれれば、と思うよ。
過ぎたことですし…。
こんなところか?
総合的にどう見ますか?
スクウェアとしても初の試みだったし、いろいろと問題があったのは仕方ないとは思うけどね。まあ、次に発売される大型オンラインゲームでは、さまざまな問題点を最初から解決されたものをリリースしてほしいところ。特にサーバー分けはね。追加料金とか取っていいので、選べるようにしてほしいよ。
まだまだFF11も続きますので、プレイされている方はもちろん、途中で止まっていた人も復帰するなどしてみてはどうでしょうか。
5月30日にはメディアワークスから攻略本も発売されます。こちらも要チェックです。

■ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編

発売日:2008年5月30日
価格:1470円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

このゲームをやっていなければ、人生また変わったんだろうな、としみじみ感じるよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:フェイト/タイガーころしあむアッパーのメガモリボックス(限定版)予約開始
1つ新しい話題:ひぐらしのなく頃に 絆 第一巻:祟(NDS)の主題歌「追想のディスペア」(いとうかなこ)がオススメ

『FF11、サービス開始から丸6年経過、総括してみる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2081

『FF11、サービス開始から丸6年経過、総括してみる』へのコメント

確かに最初の頃だけは面白かったな~と
今はレベル上げも楽になったと言われてるけど、冷めた熱は取り戻せんな(´ー`)y-~~~

投稿者 : 匿名

スクエニのヴァナ運営に関しては
いろいろ言いたいことはあるけど、
一番の愚行は外国人を日本人と同じサーバに
無理矢理突っ込んだことだな

しかもそのとき、公式のコメントで
「みなさんは外国人とコミュニケーションがとれる
 いいきっかけになります」
みたいな、恩着せがましいこと言ってたのが印象的だった
そんなの迷惑なだけで、誰も望んでなかっただろうに…

投稿者 : 匿名

RTMっていうのは、日本人と中国人の時給の差を利用した商売なので、サーバーとは関係ないかなぁ。
RTMってのは、時給50~70円の中国人が稼いだギルを、時給1000円~1200円の日本人は安い安いといって喜んで買うわけです。そういう仕組みなんですよ。

解り易く言えば、日本人にとっては、ゲームで時間を使ってギルを稼ぐよりも、同じ時間、バイトして働いたお金でギルを買ったほうが、何十倍も特なんです。だから買うわけ。

サーバーとか全然関係ないわけです。だってサーバー立てたところで、中国人が、わざわざ日本人のサーバーに来てギルを稼いで、日本人相手に売るわけだから。

もうちょっと付け加えると、中国版のFF11って売ってないわけ。
だから英語版とか日本版とかを買ってやってるわけ。もうこの時点で違法っぽいんですが、
ほら、それでもちゃんとパッケージをお金だして買ってるんで、
いちおう正規の手続きをふんでることには変わりないでしょ?

ふつーのお客さんとそんなに変わらないんだから、これを取り締まるって言っても大変なわけ。

遅すぎた・・。っていっても、いろいろ諸事情からむ中で、
対策する突破口を見つけるだけでも大変なことです。
ある意味しょうがないことで、スクエニも頑張っていると思いますよ。

投稿者 : 匿名

国別のサーバーにするか、しないか。それは、やってみないと解らないことで、こればかりは、過ぎたことかなぁ。
北米版が、サービス開始する前は、まぁいいかな。と思ってました。
それまでは、昼間、全然人がいなかったので、事実上、夜しかPT組めないような。そんな感じだったから。

昼間って、ほんとに何もできなかったですもんね。まぁお金稼ぎくらいはできたけど。

それにしても、中国人や韓国人ならいざしらず、アメリカ人が、あんなにマナーが悪いとは思わなかったなぁ。

日本人なら絶対やらないようなマナーの悪いことをふつーにやるんですもん。

その辺のトラブル続きで、アメリカ人が入って一か月くらいすると、ほぼすべての日本人が、コメント欄に(私は英語は話せません)という定型文を載せていたっけ。
ほんと、みんなアメリカ人とPTを組みたくなくて必死でしたね。
そのうちに、PTに誘うTellを送るときも、まず「こんにちは」と日本語で話しかけて、日本語で返事が返ってきたらPTに誘うというのが暗黙の了解になりました。(アメリカ版は、日本語を打つことができなかったため)

いま、日本国内の犯罪の大半が外国人(さらに、そのほとんどが中国人や韓国人)なんですが、
ネット上でも同じようなことが起きたなぁと。
アメリカ人でコレだから、もし中国版や韓国版のFF11が正規に売ってたとしたら、とんでもないことになっていたでしょうね。

投稿者 : 匿名

FF11をやってなかったら人生が変わってたとか、
FF11に人生を狂わされたとか言う人も多いが、
そう言う人は、FF11をやってなかったからといって、
果たして、その時間を有意義に使えていたかを自問してみるべき。

投稿者 : 匿名

360で一杯入ったのを見かけたけど売り切れで買えなかった。
アレ1本で全部賄えるんだろうか?

PS3でやろうかと思った時もあったけど、60Gでも正直キツいし、
120G買ったついでにPCと遜色無い360も良いかなと思ってたんだけど、
今回の記事で熱冷める冷める。w
外人、苦行、ユーザーへの押し付けですか…。
やはり次世代機の次期タイトル待ちですかね。
新規には窓口狭そうだし、売り切れてて助かったのかなぁ。(いっそPSUか)

投稿者 : 匿名

雑談コーナってタイトルでしたね
なつかしい・・・・

投稿者 : 匿名

俺もこれやってなかったらもっと金貯まっていたかなぁ・・・。
でも初期の頃のワクワク感はどんなゲームやってもFF11にはもう敵わないだろうな、一生。

投稿者 : 匿名

確かに、始めた頃は面白かったな

次世代機で新たな展開無いのはどうなんだろ?
PS3版とか出せばいいのに。
FF11にとってもPS3にとっても良い起爆剤になると思うのに。

投稿者 : 匿名

>遅すぎた・・。っていっても、いろいろ諸事情からむ中で、
>対策する突破口を見つけるだけでも大変なことです。

行くら内部で努力しても、
有料のサービス(商品)なんだから、
結果が出ないとだめ。「大変なんです」では済まされない。

国別鯖に関しても、
テスト鯖等でちゃんと検証したのか?
アンケ等で会員の意見を聞いたのか?
と言いたい。

6年間続いた国産MMOは無いわけで、
開発陣の苦労も判らなくはないが、
言い訳は聞きたくない。

当初想定のサービス寿命(5年)を超えており、
初期投資は既に回収済み、
SST設置やGMの増員等、多少固定費が増えていたとしても、
所謂「ドル箱事業」なんだから、
もっとユーザーにサービスして当然だと思う。

長期間続けているユーザーに対する
プレミアムとか全然無いし、
まだまだ勉強が足りんよ。開発陣は。

投稿者 : 匿名

ただのレベル上げだけをさせられる作業ゲームの究極でしたね。あらゆる面がしょぼすぎ。

投稿者 : 祝!サザン消滅!

オンラインゲームのような顔の見えないコミニケーションが主体の狭い社会では新興宗教や思想団体等のプロパガンダ(洗脳活動)へ容易に悪用されます。
しかし、各国混合サーバーにして多様な価値観を共存させることで、強力な抑止力を生むことができると思います。
たしかに価値観の違いや言葉の壁などの障害を不快に感じる人は多いと思いますが、プロパガンダのようなものに悪用される恐怖や危険性を考えると致し方ない気もします。

しかし、言論や思想の自由、人権の尊重を重視しているといっておきながら、価値観の違う者に対しては差別やいじめなどで容赦ない圧力を加え、それでもなお己を貫き通す者には目に見えないかたちでの犯罪行為(盗聴や盗撮、不法侵入、職権乱用など)で圧力をかけ、社会的抹殺をはかるこの国はもはや手遅れなのかもしれませんが…^^;

ちなみに私はこの圧力に負け二度ほど逮捕される羽目になり、しかも二度目は警察に無理やり精神病患者に仕立て上げられ1年3ヶ月ほど精神病院にぶち込まれた過去があります^^;
裁判になれば執行猶予がついてすぐ出られる類の罪でしたし、犯行の動機として自分が受けてきた犯罪行為としての圧力を公の場で訴えていくつもりでいたのですが、拘留期限の2~3日前に無理やり3人ほどの精神科医に会わせられ、結局裁判をすることもなく、そのまま病院送りにされてしまいました(病院といっても自由はほとんどなく、へたに逆らったりすると電気もない個室に長ければ何ヶ月も閉じ込められるというまさに地獄のようなところでしたし、看護士たちの患者との接し方は奴隷かなにかを扱ってるような感じで暴力もありました)

価値観の違う人は目障りかもしれませんが、このような人権無視の犯罪行為で臭いものに蓋をするというやり方は許されるはずがありません。
日本人はもっと異質なものとの共存に慣れなくてはいけないと思うし、圧力をかけるにしても、しっかり法律にしたがい、人権を著しく侵害しないやり方を探さなければならないと思うのです。
他の国が出来ているとは思いませんが、日本人はもっと積極的にそれを目指す必要があると思います。
でなければチベットの人権を侵害しているといわれている某大国と(ただ表に出さないだけで)やってることは変わらないと思います。

話がそれましたが、多くの問題を抱えながらも多様な価値観のなかでよりよい世界を目指す今のヴァナ・ディールは非常に理想的だと思います^^

投稿者 : 匿名

次世代機ではXbox360版があるだろう…
まあ実際はWin版のエミュらしいが^^;

PS3版は個人的には欲しいが田中Pは「それはない」と
言っていたからもうないと思いますよ…

どうでもいいがまだ続けてますぉ

投稿者 : 通りすがり

オフライン版を期待せずに待つ元プレイヤーがここにいるんだが、

いまさらだけど、他人となるべく競争・衝突する機会の少ない、
例えばモンハンのようなネットプレイであってほしかったなぁ。

俺個人からすれば、レアアイテム持ちの敵取り合うより、
なかなか剥ぎ取れないレア持ちの強敵を仲間でマラソンする方がまだ精神的にいくらかマシだった。

投稿者 : 匿名

最初はほんと楽しかったなぁ。(過去形)
初めて降り立った広い街、まだ見ぬ土地へいくことが出来る
ようになったドキドキ感。
…ですがアップデートの度に首をかしげるような仕打ちが
続いていきましたねー。
他人のジョブを弱体化するような要望が多かったのでしょうか、
それで足を引っ張り合いプレイヤー側は総じて弱体化、
モンスターはレベル差による劇的な強化…
あげていけばキリが無いですが、良くなってほしいと思い
要望も結構送ったものです。

FF11をやってた時はまこなこを良く見にきてました。
ジラート辺りで幻滅してFF11は辞めましたが。

…いまは流れ流れて違うオンラインゲームやってます。


まこなこさんが上げられたような所もスクエニの次の
大型オンラインゲームでは包括的に修正されていれば
いいですねー。

投稿者 : 匿名

>外人、苦行、ユーザーへの押し付けですか…。

まこなこの書き方もアレなんだけど、かなり勘違いしてるようなので、補足しますが、
実際のとこ、ふつーに遊ぶ分には「苦行」というほどのことはないんですよ。何故かというと、廃人向けの部分と、ふつーの人の部分と、ハッキリ分かれているから。言ってみれば、廃人さんが道を切り開き、ふつーの人がなんなく歩いて行くような感じですね。限界クエスト(レベルの上限を上げるためのクエスト)を例にとると、実装当初は、Lv50の人しかいなかったため、30人くらい人をそろえないとクリア出来なかった。そりゃいくらなんでも厳しいだろ!(これはこれでお祭り騒ぎで楽しかったんですが)。実は、クリアしてる人がいない状態では、みんなレベルが低いから、苦労しただけの話で、これをクリアしてLv55になった人が多くなると、12人くらいでクリアできちゃう。つまり週末にLSのイベントとして企画するにはちょうどいい規模でした。。いま上限がLv75になってるんですで、もうそんなイベントも懐かしいですね。Lv75だと一人でいいので。

今は、ほとんど無いですが、ユーザーがゲームの穴をついた遊び方をするので、昔は、下方修正が多かったですね。それだと反発される(ユーザーのしめつけと言われる)ので、今は最初にきつくしておいて、あとから緩くするという、上方修正ばかりになってます。

外人問題ですが、、時差があるので、日本人のサラリーマンがログインする時間帯になら、基本的に日本人ばかりなので、ふつーにTellうってもあまり問題ありません。日本人だけだったころは良かったか・・というと、それはそれで大変だったんですよ。今は、ヘボリーダーがちょっとヘマしてPT全滅しても、外人PTに比べれば、全然マシだから、みんな笑って許してくれますが・・。当時はそうではなかったなぁ(;_+)大体は、みんな優しい人が多いんですが、結構、キツイことを言われることもありました。

悪い面もあります。それは新しく始めるには少々キツイというところです。先人が苦労してた分、後続は楽チンというところもあるんですが、それでもね。6年間で、FF11は半端ない規模の世界に育ってしまいました。ちょっとずつ世界が広がっていくのをみてきた人ならともかく、新しく始めるには、スケールが大きすぎるのではないかな。でも他のネットゲームと違って、細かいところまで解説した本がたくさん発売されてますから、入りやすいとは思いますが・。あと、PSUは、良い評判も聞きませんし、やめておいたほうが良いでしょう。

投稿者 : 匿名

限界クエストのことですが、すみません。勘違いしてました。30人必要なイベントは、限界クエスト2(LV55→Lv60)の話ですね。もう何年も前のことなので、忘れてしまってました。それから、今はLv51の6人パーティでもクリアできるように修正したと、スクエアによる公式による告知があったそうです。もう実装当時の難易度ではないようですね。あと、Lv75の空蝉使いが1~2名も居れば勝てるそうです。ただし、JobによってはLv75でも難しいかもしれません。重ね重ねすみません。

投稿者 : 匿名

>当初想定のサービス寿命(5年)を超えており、
初期投資は既に回収済み、
SST設置やGMの増員等、多少固定費が増えていたとしても、
所謂「ドル箱事業」なんだから、
もっとユーザーにサービスして当然だと思う。

長期間続けているユーザーに対する
プレミアムとか全然無いし、
まだまだ勉強が足りんよ。開発陣は。

↑この人の意見、なんか最近の世情を反映してるなと感じたよ。
学校に対するモンスターペアレンツから始まり、今は病院の看護婦やフライトアテンダント、警察にまで筋違いなクレームや要求が多いとか。
きっと消費者側に「金(警察なら税金)を払ってるんだから当然のサービス」という意識が芽生えてるんだろうなと、接客業してて思う。

ゲームなんだから楽しくなければやめればいいんじゃないかなと。こんなことで文句を言う人は普段の人生もっと怒ることあるでしょ?と思うのだが。

投稿者 : 匿名

国別サーバにしなかったのは英断だと思う。
というか日本人の外国コンプレックスは異常。

投稿者 : 匿名

FF11発売以前にいくつもMMOを経験したが、
ゲームにここまで忍耐が必要なのかと感じさせる度合いは
断トツトップクラスだった。
システムは一見まんまEQなのだが、プレイすると
印象は全く違う。アンバランスなジョブ格差の問題に、
現実社会並の厳しさを感じるとは。
このゲーム史上に残る他プレイヤーの非情さ、必要とする無駄な時間の多さはマゾには最高のゲームだろう。
ミッションの辛さを乗り越えた後の達成感は半端ない。

投稿者 : 匿名

まあ、作業プレイやマゾバランスはネトゲの常ですからFFに限ったことではないでしょう。
最近FF11を始め1ヶ月ほどが経ちましたが楽しくやってますよ。
確かに外国人とのコミュニケーションは少し難しいものがありますが、全員が全員というわけでもないですし。
「最初は面白かったのに・・・」というセリフはネトゲプレイヤーなら誰しも口にするセリフの典型ですね。

投稿者 : 匿名

>2008年05月19日19:25&20:36
詳しい情報有り難う御座います。m(__)m

最初は楽しいと言う意見も多いですね。
電撃のDVD(専用雑誌では無く)でも楽しそうだなとは思ってました。
電撃読者なので、FF11開始から全部とは行きませんが相当溜まってます。w
やるとしても、新規がどれだけ居るかにも依りそうです。
(どこかの初心者クランに入れて貰えれば良いのでしょうけどね)
PSUはPS3で多少やってたので、360で再開するのも良いかなと。

ただ、FPSの短いプレイですらも外人さんのボイチャは慣れませんけどね。
360版PSUは専用サーバーの為に外人さんが多く、(国内360見ても日本人は…)
FF11はPCと共有とは言え、少なからず外人さんがネックではあります。
(それも自分の立ち回り方次第でしょうけど)

MGS4等の大作目白押しな状況なので、暫くは始める機会は無いでしょうが、
いずれ折りを見て再検討しようと思います。
PSUと違い、どこまでも地続きなフィールドには少なからず憧れますから。

投稿者 : 匿名

初期の頃のサブジョブクエとか
異常としか思えない設定でしたよね

投稿者 : 匿名

国別鯖は稼働率の面からみても運営的には
やりたくないだろうな~と>国勢調査みて

コミュニケーションのことはLS内で
ってことが多くなりましたな
やっぱ英語のカベはでかい
けど、まーリアル生活での範囲考えれば
一緒かなと

自分的には着せ替えゲーの面が一番強いかな
とりあえず学者のスカートを着るまでは続けると思いますw

投稿者 : ( ´∀`)

今始めるのは辛いと言う話をよく聞きますが、今はソロでもレベルあげ出来るし、PT強制されないだけ、低レベルはUOなどの他のオンラインゲームのような雰囲気になってある意味昔よりいいんじゃないかな?などと私は思ってます。

 確かにカンスト後のコンテンツは多いけど、それ以前のコンテンツもオフラインゲームなどとは比べ物にならないほど多いゲームなので、今プレイしている人の感覚で辛いと決め付けるのはどうかと思うのですが。

 既に75レベルのジョブをもっている人はカンストコンテンツ目当てなのでソロでのレベル上げは時間がかかりすぎで苦行でしょうけど、始めたばかりの人はそうでもないと思いますよ。まだマップも覚えていない頃、初めて見るモンスターと戦った時のドキドキ感、皆さんはもう忘れてしまいました?

投稿者 : 匿名

なんか業者なのか■儲かわいてるので、つっこみ

基本的にネトゲで「大変です」は理由にならない。
なぜなら「サービス業」だから。そして他のネトゲ運営という
ライバルも先達も居る世界だから、周りを見れば分かるわけ。

まあFFの成功はライバルが倒れて殿様商売が出来た
これにつきるわな

投稿者 : 匿名

ロランベリー、セルビナ、ジュノ、このあたりで遊んでる頃は楽しかったなぁ…

投稿者 : 匿名

被害者コメント多すぎてワロタw

投稿者 : 匿名

スクエニ社員かFF11廃人のなれの果て?

つーか被害妄想の塊じゃん
なんでゲームで金払ってまでそんな奴の世話しなきゃならないんだよ

ゲームごときで外国コンプとか騒ぎ出す奴もアホらし
サヨクごっこはよそでやれ

投稿者 : an

>なんか業者なのか■儲かわいてるので、つっこみ

なんかPSUを貶されたのか知らないが、アンチがわいてるので突っ込み

>基本的にネトゲで「大変です」は理由にならない。
>なぜなら「サービス業」だから。
基本的に「サービス業」だからって、どれだけお客様がワガママいっても許されるってことはないワケ。
なぜなら「商売」だから、有限の「コスト」の中で、やりくりするしかなわけ。

>そして他のネトゲ運営という
>ライバルも先達も居る世界だから、周りを見れば分かるわけ。

そして、どれだけ他のネトゲ運営のレベルが低く、FF11の運営がずば抜けているかも、周りをみれば、わかるわけ。

>まあFFの成功はライバルが倒れて殿様商売が出来た
>これにつきるわな

ここが、一体何を言ってるのかわからん。

ライバル・・・?、、って言えるレベルの存在がないんですよね。
ライバルといえば、、パソコンのオンラインゲー?チョン運営の?、論外なんだよな。PSU?、、あっという間に過疎化したやつでしょ?20万本売って、いまつないでるのが2千人とか聞いたけどマジ?これも論外だし。

(PSUってさ、セガサターンのデスクリムゾンと同じような商売方法だよな。あれって、バーチャガン対応のゲームを作っとけば、どんなに出来が悪くても売れるから売っとけって感じだったけど。PSUもそうじゃん?PS2のHDDユニットなくてもオンラインゲーム出来るさって感じで、持ってないやつ中心に売れた。そんなものがまともなオンラインゲームになるわけないし、だからこそスクエニは、高いリスクを背負ってわざわざHDDユニットが必要なゲームを作ったわけで。私がここで文章を割く価値すらないと思うんだが、PSUでは、わりと多くの人が騙されたようなので、突っ込みを入れておいた。)

FF11って、いまだに人が減らないんだよな。サービス開始からずっと増加傾向で、いまだに減らない(というか、うちのサーバーでいうと、1年前と比べても、増えてるんだが・。)

ライバルと言えるのは、FF11のマネして作った信長ONLINEくらいだ。でもやっぱ荒削りなのが否めないんだよな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年05月28日 21:48

>PSU?、、あっという間に過疎化したやつでしょ?20万本売って、いまつないでるのが2千人とか聞いたけどマジ?これも論外だし。


なんか細かいDATAもってくるのが社員ぽいなw
しかもご丁寧に捏造DATA
アクティブに繋ないでるユーザーは6500人前後
課金してるのは当然もっと多い。


>(PSUってさ、セガサターンのデスクリムゾンと同じような商売方法だよな。あれって、バーチャガン対応のゲームを作っとけば、どんなに出来が悪くても売れるから売っとけって感じだったけど。PSUもそうじゃん?PS2のHDDユニットなくてもオンラインゲーム出来るさって感じで、持ってないやつ中心に売れた。そんなものがまともなオンラインゲームになるわけないし、だからこそスクエニは、高いリスクを背負ってわざわざHDDユニットが必要なゲームを作ったわけで。私がここで文章を割く価値すらないと思うんだが、PSUでは、わりと多くの人が騙されたようなので、突っ込みを入れておいた。)


意味不明すぎで突っ込みどころ多すぎ。
要点纏めて書かないと訳わからんよ。
脳内妄想レベルだと1つ1つ解析していくのが骨だ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール