PS3、11月の販売台数がWiiを上回った

2007年12月3日:PS3、11月の販売台数がWiiを上回った
PS3の11月販売台数がWiiを上回ったとのニュースが出ましたね。

■新型PS3 40GB クリアブラック

発売日:2007年11月11日
価格:39980円

新型PS3 40GB クリアブラック」「新型PS3 40GB セラミックホワイト」の2色発売。PS2互換版「PS3 60GB」「PS3 20GB」も販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

エンターブレインの調査によるとPS3は前月の4倍の18万3千台、Wiiは15万9千台とのことです。
この調子じゃ、PS3の先も暗いな。
な、なんてことを!?
前月の3倍なら、将来を期待できたが…。
ガンオタは黙ってろ。
ですが、これはPS3にとって、うれしい話ですね。
売れないより、売れた方がいいからな。
そうですね。
ただ、いちいちWiiと比べてどうする、って話でもある。
と、言うと?
Wiiは今まである程度の数が出荷されているんだから、販売数が今までと同じ推移で行く可能性は低くなる傾向がある。一方、PS3はまだ持っている人が少ないのだから、Wiiよりかは販売しやすいことは言わずともわかることだろう。
つまり、Wiiと比べても意味がないと。
単に、ニュースとしてネタがないから書くという意味では別に良いのだけど、それに対して議論をしても意味がないってこと。
ふむ。
それに、約20万台、月に販売するとして、それを12か月続けても240万台にしかならないしね。
多いとみるか少ないとみるかは人によって異なるかもしれませんね。
最初にアドバルーンを揚げすぎたこともあり、いくら売ってもすごいと思えないよな。誰のせいとは言わないけど。
あの方ですね。
そういえば、久夛良木健は今、何やってるんだろうね。
誰かは言わないって自分で言ったじゃないですか!!
正直、PS3は10年くらい持つゲーム機だと思うので、そんなに売り急ぐことも無いと思うが。まあ、売らないと価格を安くできず、成長軌道に乗りにくいことはあるけど。
PS2も7年間経過した今も十分ビジネスとしてやっていけていますね。
そもそもがWiiと製品のベクトルが違うのだし、どうせ比べるならワールドワイドのXbox360と比べた方が適切かと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiFit(Wiiフィット)の販売開始、イトーヨーカドーで買ってきた
1つ新しい話題:アクティビジョンがビベンディに買収、ブリザードと合併で世界最大ソフト会社誕生

『PS3、11月の販売台数がWiiを上回った』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1902

『PS3、11月の販売台数がWiiを上回った』へのコメント

ここに来て売れる事にPSWの真髄を見た!

投稿者 : コモンドラゴン

まぁ騙されやすい日本人が多い中で、
十一月の販売台数が据え置き中1位になっていないと未来はなかったですけどね。

しかしこの結果は……。
40GBのような最終的に一番高くつく上に性能もショボいバージョンを買う人が多かったという事なのでしょうね。

そんなにほしかったなら、最初から素直に60GB買えばいいと思いますけどねー。

投稿者 : 匿名

>エンターブレインの調査によると
ゲーム業界の癌、恥、嘘八百からの情報源ですか(苦笑
イタタ…

PS3、10年は持たないでしょう~
今のトコPS1、PS2ともに6年サイクルだけど、PS3は行って5年くらいかと。
技術面で何か変動があればそれより寿命は早くなるけど10年のロングセラーは厳しいんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

4倍と3倍の違いが分かりませんorzま、このままいくといずれは世界でXBOX360抜くでしょうね~

投稿者 : 匿名

国内でハード引っ張れそうなソフトが来春まで出ないですからね。
値下げだけでここまで台数を伸ばせたのは評価できると思います。

噂によると来年2-3月にあるPSプレミアで複数の大型RPGが発表されるようです。
国内PS3は来夏辺りに大きな動きが出るのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

10年後もPS3が現行マシンだったらそれはそれで暗いと思いますが。
今の発展形でいいから適当なところで後継機を出してくれませんと。

投稿者 : 匿名

18万人の人はなにをやるんだろうか?
スパイダーマンでも観るのだろうか?
PS2もできない本体で

自分もその一人です

投稿者 : 匿名

思ったより冷静だね。ウイイレと無双のナンバリングが出て、
旧型の値下げ、廉価版新型の投入。

これだけやってWiiを3万台しか超えれなかったと見るといまいちですね。
Wiiも最近の売上は誉められたものではないので。

ただ、まこなこの言うとおり、Wiiより360を意識した方がいいね。
奪い合うユーザー層がガッツリかぶるから。

投稿者 : 匿名

珍しくPS3擁護しませんでしたねw

投稿者 : 匿名

Xbox360と比べたら可哀想でしょ。

投稿者 : 匿名

PS2の互換がなくなったものの値段が下がり消費電力等が改良された新型PS3。
故障の最大の要因であった排熱等の対策をした改良基板を登載したX360。
独特のデバイスでアイデア次第では色々できそうなWii。

それぞれが盛り上がって、一時期の家庭用ゲーム機隆盛の時代を取り戻して
ほしいですね。今の携帯ゲーム機と同じぐらい。
ただ最近はある機種のユーザーが他の機種を全否定する傾向が以前よりも
強くなっている気がするので、共存共栄が難しいのかも知れませんね。
それぞれに一長一短があって、全肯定も全否定も出来ないと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

FF13は初期プレステ3では動きません、なんてことはないことを願います。よろしくお願いします。

投稿者 : 匿名

>前月の3倍なら、将来を期待できたが…。
って言っても、ど素人の白いやつにやられまくっちゃうだけだけど

投稿者 : 匿名

え、あれ?
まこちゃんが普通の事言ってる…

投稿者 : 匿名

そんなに360を貶めたいのかっ!!(笑)

投稿者 : wn

>>そもそもがWiiと製品のベクトルが違うのだし、どうせ比べるならワールドワイドのXbox360と比べた方が適切かと。

日本の一般市民には、xbox360は存在すら知られてないですから。
つかPS3とWiiのベクトルの違いすら分かってないと思われ。

投稿者 : 匿名

この記事を見た時
「ああ、うん・・で?今月が大事なのにここも勝てるの?」
それが率直な感想でした。
今の間しか勝てないから、無理に話題作りをしたとしか・・意味あるんですかね。これ。
肝心の年末年始の商戦で倍以上の差を付けられて
大カウンターというオチが来たら、乾いた笑いしか出ませんが…大丈夫なんでしょうか。

投稿者 : 匿名

これからどういった展開になるのか,ゲーム機としても,家電としてもわかりませんね。無理に決め付ける人も中にはいるけど,そういった人の大半は浅い考えなんですよね。ブルーレイディスクの方は今のところ順調ですし,一般人に「買うべきだ」と思わせれる物にする事が大事だと思う。PS3はゲーム機という次元を超えたものと言えば聞こえはいいが,中途半端な位置にあるのが現状。これをどうやって打破できるのかが,これからの課題ですね。とりあえず頑張ってくれと言うしかないです。

投稿者 : 匿名

ハードやソフトが売れなくても年間売上黒字だものね。

投稿者 : 匿名

7年前のPS2で今無事な個体って何パーセントなんだろうね
それを考えちゃうと、まだまだPS3は買えないと思う俺はチキンなんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

新型、やりたかったぞー需要で週5万台を売り上げてるのが凄いな。
1年で120万台は売れたようだが、2005年E3レベルのゲームが1本も出てこないのが残念だ。

来年は捏造でもやって売れてるように見せないと、先が無いぞ、
過去のPS事業の営業利益を使い果たし、本体の利益を喰い潰すのは楽しみだけどね。

BDビデオ市場で優位に立ちたいばっかりに、スパコン型BDプレイヤー作ったのはいいが、ゲーム業界でそんなもん展開するなよ。
Cellはゲームで使いこなせるか疑問だが、プログラマーは頑張ってね。

投稿者 : めろんぱん

>>正直、PS3は10年くらい持つゲーム機だと思うので、そん
>>なに売り急ぐことも無いと思うが。

何か某壷の人の10年は戦えるって言葉とかぶるんだけど気の
せいかな、相手は白いしw

投稿者 : 匿名

せっかくマリギャラ出したのにWiiってさっぱりなんですね。

投稿者 : カーネル

めずらしくまともな事をいってますな。

もともとWiiとxbox360やPS3はベクトルが違いすぎるから
直接の比較ってあんま意味無いんですけどね。

これが車ならよっぽどの車音痴でも
ダイハツやスズキとベンツやBMWは客層が違うと知ってるんですがゲームだとこんなもんですからね。
やっぱりゲーム業界ってまだまだ認知度低いんだろうな

投稿者 : 匿名

10年ってほんとに思ってる奴いんのな。
競争相手がいないならわかるが、他が新機種出しても戦えると?
1年先に出てる360にも劣る部分が多いんだぞ?

投稿者 : 匿名

PS3の話題になると、ネガキャンする人が沢山沸いてきますね。
PS3は売れてる、この流れは止まりませんよ。これだけ、多くのPS3ソフトがオンオフで出ているのに、やるソフトが無いなんて、初めからゲームがやる気が無いとしか思えない。
実際に、店で見てるとドンドン売れていくのが見かける事が出来る。40Gばかりが売れている訳でもない、満遍なく売れている。これだけ、ハイレベルなゲームが出来て、BDの映画も見れるPS3を買わないなんて、人生を損をしてるよ。

投稿者 : 匿名

>FF13は初期プレステ3では動きません、なんてことはないことを願います。よろしくお願いします。
まことさん、よろしくお願いします!あなた次第ですよ?

投稿者 : 匿名

ようやく三国無双の様なまともなソフトが出て来たことと、Wiiの低クオリティと内容のなさ、DSの「汚い3Dによる新作&リメ」「脳トレに便乗しすぎた似た類似ソフトの乱発」「低年齢狙いすぎ」の無駄3要素での評価の低下、そして前のX箱のおかげか国内での話題性が微妙なXBOX360と全ての要素が合わさった結果だと思います。今まで酷評、赤字、売上イマイチだったのはゲームソフト含むもろもろの準備不足と何ヶ月もなにもしない適当さの今までのツケがまわってきただけのこと。価格など発売当時のPS2の事を考えれば決して売れない理由にはならない…多分

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年12月04日 11:39

なんだか、久しぶりにホッとできるコメントが見られた気がする。

投稿者 : 匿名

「あれは、いいモノなんだぁ~!」でしたけ?w

投稿者 : 匿名

つーか、Wiiと勝負しても正直勝てないから、矛先をX箱に変えただけでしょ。
上見たり下見たり、忙しいねぇ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月04日 07:42

世界的には移行期でしょ。
別に10年後に次世代機が出る訳じゃあるまいし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2007年12月05日 00:09

>BDビデオ市場で優位に立ちたいばっかりに、

PS3のBD搭載を非難するのは、PS2のDVD搭載を非難した愚か者達と同じ。

>Cellはゲームで使いこなせるか疑問だが

パソコンのCPUしか知らない人が言いそうな事…
PCのCPUにしてもMMXだのAltivecといったベクトル演算機能の
存在をいったいなんだと思っているのだろうか…

>スパコン型BDプレイヤー作ったのはいいが、ゲーム業界でそんなもん展開するなよ。

ゲームしか絶対に再生するなという
了見の狭いことでは、もう無理なのが解らないのだろうか。
ゲーム以外の機能を非難した任天堂すら、
すっとぼけてゲーム以外の機能を載せているくらいなのに。

投稿者 : 匿名

wiiは微妙な展開になってきてますね国内外で。
国内だとスクエニの人がフォローぎみに質疑応答してたけれど
インタビュアーの「おもちゃですよね? wiiスポーツ買って終わりみたいな、サードのソフトは買われる事はなく」だったかな?
CNETの記事だけど。
これって今に始まった事じゃなくて64ぐらいから慢性的になってるな。
海外でも任天堂が、もっとサードは本気になれだか本腰入れろだかヒステリックな発言が目立つ。
wiiはあの板あたりから迷走しだしそうですねぇ。

PS2マルチのソフト比較でもwiiは5~7倍差の売上げをPS2に付けられてますな。
PS3はウイイレで国内は2倍前後で海外は差は少ないと。

投稿者 : 匿名

箱との比較は国内は要らないですね、箱の市場は発売日から死亡が継続中ですし。
欧州では動きがありましたね実質PS3発売から半年ちょい程度なのに
ソフト売上げは総数で互角で1部人気タイトルではPS3の方が売れていますね。
その為大手メーカーの発言でPS3は良ゲーが売れる良い市場だってな発言も飛び出してますな。
北米でも、これまでMSにベッタリで、どちらかと云うと
ネガティブキャンペーンが展開されてましたね、それもわりと大規模で。
1部サードの開発者の実名とかでもやられてたねぇ。
今はSONYのゲームが大好きですとか、SONYのゲーム文化が好きですとか
あからさまに変化してきてるw

箱は、金の切れ目が縁の切れ目なんじゃないかな。
援助金とかで優遇されなくなってきたのかもね。
そうなると箱にを持ち上げる必要性は無いですしね。
来年の夏以後はイロイロ大きく動いてそうだ。

投稿者 : 匿名

PS3は10年持たないかと・・・まるで開発者の願いとは裏腹
に多少活躍してすぐそれを超える奴らが現れた某百式の如く
どんどん新時代の波に乗せられていくと思いますぜ
そしてそれは現在進行形だったりするのがなんとも・・・

投稿者 : 匿名

たとえ瞬間最大風力のマジックだとしても
F1カーが軽自動車より売れる世界って想像がつかん・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月04日 07:15

発表ってだけで発売じゃないなら来年も苦戦かと
大型RPGだからこそ開発期間も長いだろうし

投稿者 : 匿名

>F1カーが軽自動車より売れる世界って想像がつかん・・・

wiiとPS3の金額差がF1カーと軽自動車ほどの金額差は、あるの?
まぁスペック差は天と地以上だけどね。
庶民にはF1なんて買える訳もないものよりも身近なもので比較した方が良いのでは。

自転車とキックボードとか。
テーブルと ちゃぶ台とか。
ミニコンポとラジカセ(モノラル)とか。
携帯電話とPHSとか。
机と みかんの箱とか。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年12月06日 19:29

10年を短いスパンだというつもりなのか?w
ひとつのゲーム機が10年持たないのは当たり前だろ?
じゃあ新時代の波が何かを具体的に言ってみなよ?妄想君

投稿者 : 匿名

まだまだ高いよ
日本の経済がこれからどうなっていくかを考えたら

投稿者 : 匿名

ソースはエンターブレイン(笑

投稿者 : 匿名

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年11月26日~12月2日)
機種 販売台数
DSL 124,591
Wii 74,764
PSP 74,626
PS3 37,092
PS2 13,703
Xbox360 6,632

WiiFitは低迷どころか二日で25万という売れ行き

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月08日 03:56

スペックと金額だけでハード比べるとは
しかも比較してる物の差が酷いですね
工作おつかれさまです^^

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月08日 03:56

机とみかんの箱吹いたw

トロもみかん箱でまいにち頑張ってます

投稿者 : 匿名

>スペックと金額だけでハード比べるとは

普通はソレで比較しますよ。
勿論ソフトが大事なは当たり前ですが。
器がショボければ意味ないですから。

>しかも比較してる物の差が酷いですね

F1とかは?
ぶっちゃけスペック的には差がありすぎますよSDのwiiとPS3では。

投稿者 : 匿名

>PS3の話題になると、ネガキャンする人が沢山沸いてきますね。
PS3は売れてる、この流れは止まりませんよ。これだけ、多くのPS3ソフトがオンオフで出ているのに、やるソフトが無いなんて、初めからゲームがやる気が無いとしか思えない。
実際に、店で見てるとドンドン売れていくのが見かける事が出来る。40Gばかりが売れている訳でもない、満遍なく売れている。これだけ、ハイレベルなゲームが出来て、BDの映画も見れるPS3を買わないなんて、人生を損をしてるよ。

俺の友人がショップで働いているが、ドンドンは売れてないそうだ。多分人生損をしているのは君で間違いない。でもまぁ君が幸せならそれで…。

投稿者 : 匿名

本人じゃないけど、これはひどいな。

>俺の友人がショップで働いているが、ドンドンは売れてないそうだ。

友人から聞いたって話を書くなよ。お子様か。

>多分人生損をしているのは君で間違いない。

なんでPS3持ってたら人生損をするの?
ひねくれた性格のあなたの方がよっぽど。

投稿者 : 匿名

>競争相手がいないならわかるが、他が新機種出しても戦えると?

実際にPS2では7年目の今も市場が生きてますが。
10年間何もしないという意味じゃないだろ。
10年後にも陳腐化しない事を目指しているって事でしょ。
というか、10年後にはとっくにPS4出てるよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月23日 14:01

確かにあれは酷いな。
PS3で楽しんでいる人はそれなりに人生を得しているのは間違いない。
ネガキャンに勤しんでいる人より、遥かに幸せだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 22:27

360のCPUはそのAltivecを強化しているって話だな。
じゃあ、それもゲームに向かないって言うつもりなのかな。

スパコンのCPUはPCのCPUからするとかなり歪に見えるだろう。
計算に特化ししている訳だから。
特に以前はベクトル型が当たり前だったし。
今でこそコストダウンでPCのCPUを集積したのも有るけど。

投稿者 : 匿名