トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?

2007年12月25日:トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?
もう一週間くらい前の話なのだが、トーセの開発情報がネットに流出したそうな。12月17日に匿名の通報があって発覚、12月18日には「業務情報の漏洩に関するお知らせ」のリリースが出ている。
すみません、トーセってなんでしょうか?
!?
ゲームの開発会社で、東証一部上場企業です。受託開発のみをしていますので、名前を知っている方は限られるかと思います。ですが、名前を明らかにしているゲームはほとんどありませんので、知らない人の方が多いでしょう。ほとんどのゲームメーカーとかかわりがあり、任天堂、ソニー、バンダイナムコゲームス、カプコン、コーエー、セガ、アトラス、タカラ、エレクトロニックアーツなどの大手メーカーとのかかわりもあります。
で、そのトーセがやっちゃったわけですな。
やっちゃった、って…。
本来、表に出ることのないゲームの情報が流出したわけだ。しかも、開発費や納期などの情報も出たようで。
開発費も!?
ただ、流出した情報は軒並み携帯用ゲームのため、面白みに欠けるというのはある。
情報流出を楽しまないでください…。
そうした中で、ゲームユーザーに興味深いものとして「レイトン教授と不思議な町+α」がある。ご存じのとおり、レベルファイブがニンテンドーDS用ソフトして発売した「レイトン教授と不思議な町」の携帯電話版だと思われる。
携帯電話版がリリースされるのですね。
これの開発費が3500万円だそうな。
ふむ。
で、ネットで調べたんだけど、これくらいしか載っていないんだよね。新聞では10件分流出したとなっていたんだけど。たぶん、他はタイトル的に魅力がないのかなぁ、と。まあ、他にはテクモの「西村京太郎 携帯サスペンス劇場」やソニーコンピュータエンタテインメントの「ポポロクロイス」があったそうだが。
それにしても、なぜ情報が流出したのでしょうね?
いろいろと説があるけど、嫌がらせ説が強いらしい。
嫌がらせ!?
ウィルスによって情報流出したように装っていたらしいのだけど、その流出具合が明らかにウィルスによるものでないらしく。ただ、そのウィルスは個人名も特定できるようなもので、わざと個人名を特定させ、その個人に対して信用を毀損するように仕向けたのでは、と言われている。
世知辛い世の中です。
ただ、これは逆に情報を絞りやすく。エクセル方式で情報を公開されたようなのだが、そのエクセルに書かれているい内容を見られる人は限られているだろう。そういった線から探っていけば、あっさり犯人が見つかりそうな気がする。まあ、メールで誤送信したとか、収録していたメディアの紛失等がなければ、十中八九、内部犯だろうね。
今回の件で何か影響があると思いますか?
無いんじゃない?他にここまで任せられる開発会社はないし。しかも、流出の内容が大したことない情報のみだし、穏便に事が進むかと。この程度のことでグダグダいうメーカーもないだろうしさ。これが「ドラゴンクエストモンスターズ」の開発費の情報が流れた、とかなら別問題だけど。
桁も大きく変わるでしょうしね。
たとえば、アニメ原作のゲームを下請けに出すとき、1億円以上といわれているし。それに、最終的には売れた本数によるプラスアルファもあることもあるので、実際に受け取る額が変わることもある。このあたりは契約次第ですな。まあ、ゲーム開発には金がかかっているってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:堀部秀郎の原画集第2弾「Colors 堀部秀郎ART WORKS 2」発売
1つ新しい話題:テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売

『トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1923

『トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?』へのコメント

情報流出を楽しむとか、人間のクズだな。つか噂に流されすぎだろ^^

投稿者 : 匿名

携帯電話用で3500万…きちんとしたタイトルを多機種の携帯で出すには、もうそれぐらいかかるんですねぇ。

投稿者 : 匿名

トーセって会社はよく分かりません
なんか色んな仕事はしてるみたいだけど

投稿者 : コモンドラゴン

>情報流出を楽しむとか、人間のクズだな

つまり不祥事に目をつぶり見なかったことにするのが立派な人間ですか

投稿者 : 匿名

月給50万のグラマーを5人確保するだけで月額費用は250万円ですよ。
企画・デザイン外注なども行うと・・・。
6~9ヶ月で仕上げるにしてもギリギリのラインかと。

投稿者 : =

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 21:43
何をいまさらw

投稿者 : 匿名

> 6~9ヶ月で仕上げるにしてもギリギリのラインかと。
いや、ちょっと昔の携帯アプリ開発って、プログラマなんて1~2人がいいとこで、しかも開発に半年以上なんてありえませんでしたから…そういう意味でもう立派にアプリケーション開発ってレベルだな、って思いますね。
ところで50万て、原価の話ですよね?(笑)

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール