ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵のために復帰しようか迷う

2007年9月26日:ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵のために復帰しようか迷う
今日は先日11月22日に発売日が決定した「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」のお話です。
おっ、遂に戻る決心が付きましたか?
いやさ、それがどうしようか、本気で迷い始めた。
それはそれは。
やらなくなってから多分1年くらい経つと思うけど、今回ばかりは本気で復帰しようかと迷うよ。
その理由は?
なんていうか、プロモーションムービーを見ると、初代の「ファイナルファンタジー11」に強烈にストーリーがリンクしているっぽいんだよな。そのため、その後の「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」辺りをプレイしていなくても楽しめそうな気がする。
それらはプレイしていなかったのですか?
いや、「プロマシアの呪縛」まではミッションすべてクリアしているよ。
……。
ただ、「アトルガンの秘宝」はちょっと挫けた。まあ、本当はミッションだけなら追っていくこともできたけど。1年くらいまえに止めて以来なので、今からはちょっと厳しいかな、と思っている。だけど、今回の「アルタナの神兵」では、初代のストーリーに関係が深く、「アトルガンの秘宝」のストーリーはあまり関係なさそうなので、ならばここで復帰するのもありかな、と。
以前と比べて、大幅にシステムが変わっていますし、今からプレイすれば昔気になった部分も解消されているかもしれませんね。
経験値周りも弄くったようだし。
少人数パーティーの取得経験値が増えるように調整されました。
他にもいろいろと変わったようだし。
もっと具体的な話を…。
遠ざかっていたからわからないよ。
……。
そういえば、新たにウェルカムバックキャンペーンが行なわれていますね。一定期間内に復帰すると、「アニバーサリリング」というアイテムがもらえます。10回限定ですが、取得経験値ボーナスが+100%、つまり、倍になるというアイテムです。最大ボーナス総量が3000と上限はありますが、使用時間が720分と長い時間、効果がありますので、一人でプレイされている方にもオススメのアイテムです。
復帰するならとっとと復帰してリハビリしないといけないし、迷うなぁ…。
「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」オフィシャルサイトでは東京ゲームショウ2007で公開されたムービーが早くも閲覧出来るようになっていますので、こちらも要チェックです。
「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」の拡張データディスクの予約受付は、既にamazon.co.jpで開始されています。予約希望者はご確認ください。「Windows版」「プレイステーション2版」「Xbox360版」と3種類ありますので、プレイ希望の機種のを間違えないように注意しましょう。ソフマップドットコム楽天Yahoo!ショップなどでも開始されていますね。
たださ、どの機種使おうか迷うんだよね。
Windowsで良いのでは?
Windowsにインストールしていたパソコンは軒並み処分してしまったので。しかも、プレイステーション2のハードディスクドライブのも処分したし。となると、新たにWindowsに入れなおすか、もしくはXbox360でとなる。Xbox360は確定としても、あと2人分、どうするか、という問題が?
あと2人分とは?
ん、だって、3アカだから。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!
1つ新しい話題:Halo3(ヘイロー3)の感想

『ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵のために復帰しようか迷う』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1835

『ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵のために復帰しようか迷う』へのコメント

これが最後の追加ディスクらしいです。

投稿者 : 匿名

選べる立場にいるならWin版をオススメします。
win版をプレイ済であればPS2のグラは今更感があるし、箱○だとコントローラの関係上リハビリどころではなく覚えなおしになりますよ

ともあれ、復帰するのは追加ディスク発売後でも遅くはないかと。情報が出揃ったころだと復帰中止になりそうですからタイミングは難しそうですけどね

投稿者 : 匿名

なっさけね。
理由くだらな過ぎ。

投稿者 : 匿名

やって見たいナー11

投稿者 : 黒刻

アトルガンミッション自体はそれほど長くもなく簡単なのですぐクリアできるかと
面白いかどうかは別として

投稿者 : 匿名

3垢は凄いな・・・w

投稿者 : 名も無きガリ

もう1台はPS3でいいじゃん

投稿者 : 匿名

おお~三アカですか、そうですよね~FF11は、複数アカウントあると、プレイが凄く楽になりますからね~

あと、一人でレベリングしようとすると、最低三アカはないと辛い

盾役一名、アタッカー一名、回復役一名と、まぁ、これだけ最低限いないとプレイが出来ないM仕様ですから

PLするんなら、二アカでも可能だけど、一人だけで戦う場合は、攻撃力不足で、ハイレベルになると、まともに稼げませんからねぇ~
たとえPLしていたとしてもw

投稿者 : 匿名

アトルガンは別にして、
プロマシアまでのミッションがすべてクリアなら、
復帰しても充分ついていけると思います。

ジラートまではともかく、
緩和されたとはいえプロマシアのミッションは、
まだまだ難関ぞろい…。

それがクリアできるということは、
平均以上の腕と人脈をお持ちということですから、
新ディスクでも対応できるでしょう。

個人的には、すでにキャラの成長は実質的に
頭打ちのゲームですので、あまり復帰する意味は
無いと思いますね。

Lvは75で打ち止め、装備も一定以上の装備は、
難易度的に一般人には取れないモノばかりですし。

チャットしたいなら別ですが、
新ジョブや新エリア、新ミッションの
動向を見てからでも遅くはないかと…。

投稿者 : 匿名

廃人乙

投稿者 : 匿名

箱はディスク回りっぱなしで色々と不安になりますよ…

投稿者 : 匿名

見事にオチがついた形ですね。
まぁプレイしたくなったら復帰すればよいのですよ。
まずは1つだけで様子を見て、続けるようなら3つともですね。

Xbox360をもってらっしゃるのなら、そちらがいいんじゃないですか?
ついでにハードの故障頻度検査も出来て一石二鳥でしょう。

投稿者 : 匿名

バカとしか言いようが無い。
なんだかんだ言って話題に上げたり、またやろうとしたり、そんなだから「文句・苦情が多い=大人気」だなんて言われんだよ。
止めたと言うならキッチリ止めれば?

投稿者 : 匿名

まあ好きなようにしなよ

投稿者 : コモンドラゴン

この記事の内容でも反発する方はいらっしゃるんですねえ。

投稿者 : 匿名

戻らない方がいいとおもうんだぜ

投稿者 : Anonymous

けじめがつけられない人の典型ってやつかな?
まあやりたいなら勝手にやればいいわけだし
わざわざとりあげるほどのものでもないだろう

投稿者 : 匿名

過去の話という事でクリスタル戦争の時期でしょうかね。
踊り子も登場って言う事で、ネカマにはなりたくないけど女性キャラでやりたかったと初めて思いましたw
女神アルタナの名を冠するディスクという事でかなり期待して
おります。
デュナミスで取ったハイドラ戦隊のアイテムが役に立つ日がくるかもw

投稿者 : 匿名

こんなに普通な雑談にまで叩く人間がいるんだなぁ

投稿者 : 匿名

FFはやはりそれなりに魅力があるから戻りたくなるのは仕方ないと思うよ。
ただ、戻ると想像とのギャップでまたすぐやめるんだけどさ。

それよりFF信者は何故戻ろうとしてる人を罵倒するのかがわからない。
やめたら負け、俺たちはこんなに苦労してFF続けてきたのに今更帰ってくるな、
そんなふいんき(パソコンの調子が悪いのか変換できません^^;)があるよね。

投稿者 : リョーシ

新ディスク発売のたびに復帰する友人がいるが
正直一番良い方法だと思います。

興味がなくなったのに脅迫概念?で続けるのも間違っているし
逆に一度の挫折?で二度と復帰しないとアンチになるのも間違っている。

既にレベルが上がっているのならば、気軽に参加するのが一番ですよー

投稿者 : 匿名

>投稿者 リョーシ : 2007年09月28日 12:02
叩いているのはどちらかと言うとアンチの方だと思うよ。
自分が出来ないから11をナンバリングから外して欲しいとか
ディシディアで11のキャラクターは出すなとか
11の話すると拒否反応起こす人達かな。

やってる人は出来るだけ多くの人にこの世界観
(昔のFFを更に進化させて奥深くしてる、設定の細かさは恐ろしいぐらい)
に浸って欲しいと思うし、実際問題人が多ければ多いほどサービスは長続きするからね。

MMOをオフゲーだと思って手を出すと火傷するけど、
少しずつじっくり進められる人ならこんなに安上がりで長続きするコンテンツは無いと思うよ。

投稿者 : 匿名

これを機にゴミゲーから足を完全に洗いなよ。スクエニに金がいかんように。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 リョーシ : 2007年09月28日 12:02
> そんなふいんき(パソコンの調子が悪いのか変換できません^^;)があるよね。

  雰囲気
 ×ふいんき
 ○ふんいき

と今更突っ込んでみる

投稿者 : 匿名

新ディスクが出るまで、独特のワクワク感とかありますから
それが楽しみですね。

新ディスクが出た後、しばらく祭りっぽい雰囲気になりますから
それがまた良かったり。

新ディスクが出たあとは、いろいろやることはありますね。

・新ディスクをきっかけに、新たに入ってくる人と遊んだり。
・新しいJobが追加され、Lv1から育てる人が大量発生するので、それに合わせてLvUpをしていくのもいいし。
・新しいエリアに突撃して、遊ぶとか(みんな始めてだから新鮮味がある)
・新しい装備品も、多数追加されると思うので、それも楽しみですね。

そうそう。アトルガンのミッションは、とても簡単なので、やってないならやってみるのもいいかと。4人くらいでもクリア出来るものばかり。
思えば、プロマシアが難しすぎたんですよね。

投稿者 : 匿名

>>今更突っ込んでみる

ネタにマジレス・・・とあえて突っ込んでみる

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール