お粗末なソニー対策

2005年12月15日: お粗末なソニー対策
大ニュースです。早くもXbox360の新型の話が飛び込んできました。

『まこなこをご覧の皆様に、とォっても素敵なお知らせがございます。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・先日、12月10日に発売になりましたXbox360につきまして、マイクロソフト社は来年度中にHD-DVD対応の新型を投入する方針である、とのお話です。ソースは2カ所ございましたが、いずれもお詫びや訂正もないまま、削除、となってしまいました。ですので、更なる確認が出来ないコトをお詫びしますのと共に・・・少々ネガティブな方向で盛り上がって参りましょう~~。』(投稿:ゴロゴロ)

『 大惨敗のXBOX360ですがHD-DVD搭載の新XBOX360を来年辺りに出すそうです。たった4日で早くも仕様変更とは無茶苦茶すぎ。買ってしまった人が可哀想。』(投稿)

『わずか4日前に発売されたばかりの Xbox360 ですが、複数の報道機関が来年早々のリニューアルを伝え始めました。内容は廃熱の改善と HD DVD の搭載で、HD DVD はゲームの配布にも採用されるとの事です。本当であった場合、マイクロソフトの倫理観が問われるのは当然ですが、旧Xbox360 でも新規タイトルが提供されるのか、古くなった旧機種との価格差やアップグレードの可否など、疑問は尽きません。日本のみでなく、世界的にもあのXboxを下回る想定外のスロースタートに加え早すぎるてこ入れに賛否両論が沸き起こるのは必死かと思われます。少なくとも購入した人間としては、これ以上ない裏切りに非常に腹が立ちました。』(投稿:桜上水)

『ええと…なんと言って良いものやら…。マイクロソフトが来年にXBOX360の新型機を出すそうです…。今度はHD―DVDを搭載するそうですが、発売日から4日後に発表だなんて。今買い控えている人を確実に「そうか、じゃあまだ買わないで来年新型を買おう」と思わせてしまい、数少ないXBOX360を買った人を怒らせる最悪の選択肢だと思うんですが…。こんな発表をされたら、今お店にある在庫が全く売れなくなってしまうのでは?』(投稿:開いた口がハイデフ)

『Xbox360で、HD―DVD規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売するって言ってるらしいけど、やりたいゲームないのに本体買って、たった四日で発表するなんて・・・MSにはがっかりです。在庫抱えた店はどうするんと思いますか?』(投稿:N)

『来年にもXBOX360の新型が発売されるようです。毎日新聞の報道によると、DVDでは容量不足のため、HD DVDを採用するとか。現行ユーザーはどうなんてしまうんでしょうね。』(投稿)

『【米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD-DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた】そうです。MSN記事360発売さあこれからって時に強気なんでしょうか?それとも見限りましたか?(笑)』(投稿)

『Xbox、HD DVD採用へ=来年春以降発売を検討-米マイクロソフト(時事通信)米マイクロソフトが家庭用新型ゲーム機「Xbox360」に関し、次世代DVD規格「HD DVD」を採用した機種を来年にも発売する方向で、同規格を推進する東芝などと最終調整していることが14日、明らかになった。来年春に発売予定のソニーのゲーム機「プレイステーション(PS)3」は次世代DVDの対抗規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」を採用するため、次世代DVDをめぐる主導権争いはゲーム機市場にも一気に広がる。どうなんでしょう、これ? 』(投稿)

あまりにも公表された時期が微妙だよな。
まさか日本で発売されてすぐにこのような発表があるとは思いませんでした。
最初このニュースが出た時、東芝あたりからリークされたものかと思ったが、どうやらマイクロソフト側から出た話っぽいし。
なぜ東芝からだと思ったのですか?
ここにきて、著作権関連の対応の立ち遅れで、HD DVDプレーヤーの発売が遅れるというニュースがつい先日あったばかりなんだよな。そのため、HD DVDプレーヤーは健在ですよ、という意味も込めて情報を勝手に出したのかと。
悪い話題から明るい話題をと考えたわけですね。
ところが、マイクロソフト側から出た話となると、また考え方を大きく変えなければならなくなる。
なぜ、全世界で発売されてすぐにこのような発表をすることになったのでしょうか?
あまりにも東芝陣営がお粗末だからだろ。
!?
特に、今回のHD DVDプレーヤーの発売延期もあり、次世代映像メディアは99%以上の確率でブルーレイに決まったといっていいだろう。ただ、そうなると困るのはマイクロソフトとなる。
なぜでしょう?
どの面下げて、マイクロソフトがソニーが絡んだ製品を使うんだよ。ブルーレイに決まったことにより、今後5年以上はブルーレイディスクが主流となり、他の現行より大容量の手軽なメディアが存在できなくなる。と、なると、マイクロソフトとしては長々とDVDメディアを使わなければいけなくなる。しかし、それでは困る状況も当然出てくるわけで。
ゲームだけでなく、他の分野でも大容量が要求される可能性もありますからね。
そのため、HD DVDレコーダーの発売延期が決まった翌日に、今回の発表を行い、少しでもHD DVDレコーダーが次世代メディアとして生き残る可能性を残そうとしたのだろう。
ですが、これだとXbox360を購入したユーザーや在庫を抱えた小売店が困ると思うのですが…。
その点、勘違いしてもらっては困るのだが、必ずしも既に発売されているXbox360と同じ値段というわけではないからな。HD DVD版Xbox360の値段はもっと高くなることが予想される。もちろん、最終的にHD DVD版専用のソフトの有無に関係してくると思うが、当分はソフトは出ないと思ってよい。また、仮に出たとしても、DVD版とHD DVD版の2種類発売されることもありうるので、現行機ユーザーが大きく損失を被ることもないだろう。
それにしても、なぜこのような決定をされたのでしょうか。DVD版だけでも対応が可能なのでしたら、無理にHD DVD版を作らなくてもよいと思います。ハードディスクもあることですし。
多かれ少なかれ、ソニー潰しも絡んでいると思うので、多少無理があっても動かざるをえないんだろう。
ソニー潰し!?
元々Xboxを発売した段階で、ソニーに対する危機感からゲーム機市場に乗り出したとも言われているし。そうしたなか、今回のブルーレイ側有利の動きを見て、一手打とうとしたのだろう。
それほどソニーが怖い会社だったのですね。
昔はね。今は正直、往年の力はないのだが、それでもブルーレイ関連で市場を握られるとマイクロソフトとしては面白くはない。
ふむ。
まあ、プレイステーション3が来春に発売されるという可能性も考えての今の時期の発表だと思うが、来春に発売は絶望的と思われている状況で、このクリスマス商戦で発表することではないだろうと。このあたりは馬鹿だなぁ、としみじみ感じる。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームの販売本数はあまり信用しない方がいい、と、ネット販売脅威論
1つ新しい話題:目や頭に効く!?ゲームユーザーのためのサプリメント

『お粗末なソニー対策』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1198

『お粗末なソニー対策』へのコメント

HAHAHAHA!
面白い展開になってまいりました!
面白い展開になって参りましたがぁ、
Xbox360を発売日に買った方々、お悔やみ申し上げます。

投稿者 : 匿名

企業的には売り逃げしたいところだろうけど、そうなるとユーザから反感を買う。
逆にいさぎよさを感じる部分もあるような無いような。
情報源もしかしてソニーだったりして。
最近のソニーはゲートキーパーとかあるからなー。まー妄想ですがね。

投稿者 : 匿名

買った友人にかける言葉が見つからない

投稿者 : GuT

日本でのXBOXのイメージは最悪になりつつあるな。
今回はPS3の勝利確定でしょう

投稿者 : 匿名

次世代大容量メディアを使ったゲーム・・・
どうせ、またムービー見る時間が長くなるだけだろ?
「ゲーム機」としてみたら別にどうでもいいじゃん。

受像機としてみるならXbox360のHDDVD対応は別ものと思ったほうがよくない?

投稿者 : 匿名

MSは、何をやりたいんだ?
前作で、ユーザをコケにして今作で4日間でバージョンUP
情報出すなんて…
PCと勘違いしていないか?

まあ、一度敗北したゲームメーカーは、二度とナンバーワンに
なれないセオリーだから、購入する予定はさらさら無いですが。

360を買った人非常に可哀相ですね。

投稿者 : あさやん

とりあえずMSから否定コメントきましたね。
でも「今のところない」ということを考えると、一定の数が出れば出すんでしょうね。

投稿者 : 匿名

まったく初代XBOXの時の早期値下げといい
今回といい・・・とても天下を気取ってる大企業がするこっちゃないね。ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えないよ。
今回は何らかの侘びとか保証とかしてくれるんでしょうかね・・・。

にしても普通に考えていきなり新しいハードが出れば先に買った人はダメージ受けるんじゃない?両対応のゲーム出すなんてほうが普通考えにくいぞ??

投稿者 : 匿名

「マイクロソフトは、12月14日に一部で報じられた「HD DVD搭載のXbox 360発売」について否定するコメントを発表した。以下が発表されたコメント。

マイクロソフトは、米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行っておりません。
次世代DVDを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところありません。」
とのこと。
情報が錯綜していてなんとも言えませんね。
しばらく様子を見るしかなさそうです。

投稿者 : secret

マイクロソフト、HD DVDを搭載したXbox360を発売するとの報道を否定

マイクロソフトは否定しましたけど、これが事実なら、えらい迷惑な記事でしたね。起訴されてもおかしくないんじゃ?

投稿者 : 匿名

結局は誤報っぽい?

投稿者 : 匿名

ライバルを蹴落とすためなら、熱心なユーザーも切り捨てられるのか?
マイクロソフトは…?
それじゃ、ファンが去っていくだけだと思うんだけどな…。

投稿者 : 匿名

海外でもろくに報道されてないと聞いたけど?
結局誤報?

まぁどっちでもいいけどさ...

投稿者 : 匿名

いくらMSでもこんな呆れることを…と思ったら、誤報なんでしょうかね?
誤報だとしたら、情報源が気になるところ…

投稿者 : 匿名

なんというかお粗末ですね今回のMSの行動は。
「HD-DVD対応360を出してもゲームは現行のDVDで出るらしい」なんていわれてますが、HD-DVD媒体のゲームが出ないとは限らないし。
発売するタイミングを後半年以上遅らせてれば、HD-DVD対応機として発売できてたかもしれませんね。

乳揺れ格闘ゲームがコレに便乗した言い訳をして発売日を伸ばさないように祈るだけです。

投稿者 : 匿名

『Xbox360で、HD―DVD規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売するって言ってるらしいけど、やりたいゲームないのに本体買って、たった四日で発表するなんて・・・MSにはがっかりです。在庫抱えた店はどうするんと思いますか?』(投稿:N)


やりたいゲームが出たときに買えば良かったんじゃ?

投稿者 : 匿名

この記事をソニーのせいにしたりしてる人もいるけど、
報じてるのはMSが関与してるMSN毎日ですからね。
MSが何らかの目的で、飛ばし記事を出したんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

誤報じゃないっしょ。
削除されたニュースソースは復活したし、新規で
複数のマスメディアが取り上げて報道始めたし裏が取れたんだろう。
また「今のところは無い」という否定の仕方は不味すぎる。
否定の仕方としては最も弱い部類だし、これでユーザーの
不安が払拭できるかどうか怪しい。

また本当に「誤報」であるなら影響の大きさを考えれば
マジで裁判訴訟沙汰だが初報がMSNであるからして
内部リークだろうから訴訟の可能性も限りなく低い。
今回の否定コメントも今回の報道に関して責任追及を
言及してないしな。
本当に誤報であるならMSがそこら辺を匂わす発言を
すると思われ。

投稿者 : 匿名

…明後日秋葉原まで行って買おうかなと思ってたからな。
どうしたものか、やはり控えるべきか。

投稿者 : 匿名

これって誤報じゃなかったんですか?まあどちらにしろ、いつまでもメディアをDVDで通すわけにもいかないと思いますが
360ならやってくれる、と密かに期待してだけに非常に残念です。これじゃあ次世代機もソニーの圧勝でしょうね。

投稿者 : 匿名

甘い
甘いね

かってソニーは新型ps2の発売日直前に次の新型を発表したことがあるぜ!

ええ買いましたとも。
予約してまだ手元に届く前に旧型になっておまけに割だかなps2をねw

投稿者 : 匿名

ファミ通でいまのところはないを強調されてるのはねぇ。
もうなにかつかんでるんだろうな。

投稿者 : Anonymous

HD DVD搭載版の製品計画は進んでいて、反応を見るためにソースをぼやかしたまま
リークという形で流したら、反発がすごくてMSビックリ。
慌てて否定の発表を行っただけなんじゃ。

投稿者 : 匿名

海外でのデマらしいんだけど・・・
すぐ情報載せたりするからどんどん誤報が広がってくのな・・

投稿者 : 匿名

誤報なんじゃないかなぁ。どんどんニュースサイトから消えてるし。
どこからか漏れた情報をMSが圧力で黙らせたか。さて。

レボリューション(仮)しか興味ない俺にはいささか関係ない話でもある。

投稿者 : 匿名

結局、誤報みたい。
だとしたら
なぜ、こんな情報が出回るんだろう
ただ、今さら否定してもなぁ…。

投稿者 : 匿名

否定はしているが表面的な否定であって、最初の報道の通り来年に出そうが「嘘つき」にはならない否定の仕方だよね。

投稿者 : 匿名

「今のところ」てのがミソですな。

投稿者 : 匿名

HDDVDいらないから、新機種に置き換わる前に今の360を買うことにしました。
あまのじゃくなワタクシ。

投稿者 : 匿名

なんでしょこれ^^。
よく分からない事件でした。
一体誰の思惑なのか・・。

投稿者 : 匿名

「今回は」じゃなくて、「今回も」だけどな。
堂々とPS3に対抗するためとアナウンスして、無償で交換に応じるなら大したもんだが、金の亡者だしそんな可能性はゼロか。

投稿者 : 匿名

以前、セガのハード事業撤退がマスコミにすっぱ抜かれてその場では否定したけど、あとになって正式発表されたのを思い出した。

投稿者 : 匿名

毎日新聞側からの謝罪が無いところを見ると全くの誤報ってわけでもないんでしょうね。
まあ、公式に否定した以上は来年中は出せないと思いますが…

投稿者 : 匿名

ソニーの工作員がデマ流してたりしてな(笑)

投稿者 : 匿名

いつかは出すつもりなんでしょ?
やっぱハイデフでDVDって厳しそうだし でも
64DDみたいに期待させといて不発ってパターンもありえる

ゲーム専用としてHD-DVD使うってのも考えられるけど
無印360はどう対応させるんだろう?

投稿者 : 匿名

「今のところは」って物凄い便利な言葉だなと思いました、まる。
出しても出さなくてもこちらとしては文句が言えないジャマイカン・・・。

投稿者 : 匿名

>このクリスマス商戦で発表することではないだろうと。
 クリスマスにゲーム機買ってもらう年代が、X-BOX360をねだるとは思えないけどなぁ…
 ねだって何するの? エブリパ? ありえないでしょ?

投稿者 : 匿名

火のない所に煙は立たぬ、というからねぇ。
頃合いを見て外付けHD DVDドライブを
出す予定はあったと思うよ。
日本でのあまりの売れなさに思わず口走ったんじゃない?

なんか10日にあまり売れなかったからか
米MSの役員が発狂してた場面が目撃されていたとか。

投稿者 : 匿名

まこなこ開き直りすぎw
敗北認めろよw

投稿者 : 匿名

まぁ、どのみち買わないからどうでもいいんだけどね。
買ってもないのに騒いでる人が多いね。

投稿者 : 匿名

ソニーを応援しよう。日本企業ということで。

投稿者 : げーむたろう


これはいくらなんでも誤報だろって思っていたら
やっぱり誤報だった。

でも、どこかにMSならやるかもって考えが捨てきれないのが怖い。

投稿者 : 匿名

でも現行のxbox360にHD-DVDを搭載したとしてもいろいろ問題(HDMIをつけるかどうか規格の段階で
まだ揉めてる)があるからね。それらをクリアしない限りは(まとまらないと)出せないでしょ?

ただ、MSもxbox360にかわるHD-DVD搭載の次世代機は出してくるでしょう。それは普通の流れだと思うよ。
あとPS3に関しては現行のブルーレイ搭載のDVDレコーダーがまだべらぼうに高いからどうだろう?
PS2で発売当初の値段にはびっくりしたが、さすがに今回は価格破壊を起こせるほどではないでしょう。

以上xbox360を当日買った者の独り言でした。

投稿者 : 匿名

MSは「発表してないよ」としか言っていない、それどころか明確な否定をしなかった。
Xbox360向けのソフト開発者がblogで発言したように、時期こそ未定だったものの
一部の現場にはHDDVD専用タイトルの開発打診は来ていたらしいし。
どうみても真実味が増したようにしか思えない…ってのはMSがリークした狙い通りか。

個人的には、出すなら早く、被害者の少ないうちに、と思う。

投稿者 : 匿名

未だにブルーレイよりもHD-DVDの方が有利だと思っている人が来ました。
理由は、PS3がいまいちな結果に終わると思っているからです。
そして、最近はソニーよりも東芝の方が気合が入っているからです。

はい、もちろん主観です。すいません。

投稿者 : 匿名

HD DVD版Xbox360とDVD版Xbox360が混在したら売り手も買い手も混乱するだろうなあ。ソフトもDVD版とHD DVD版の2種類発売されたら開発も、売り手も、買い手も混乱するだろうなあ。

投稿者 : 匿名

マスコミってのは先走った記事を書くもんですよ。
いちいち気にしてたらきりがない。
マイクロソフトが公式に否定してるんだからそっちを信じるしかないです。
でも工業製品ですからロットごとに改良が加えられていくのは当然ですし、1年後には中身は新しいモデルになっていても不思議はないです。

投稿者 : 匿名

MSが既に青色レーザーを大量発注したという噂もありますね…。春ではなく秋頃でしょうか?

投稿者 : 匿名

来年、HD DVD採用の新型360が出る? マジでぇ!?
俺、Xbox360買っちゃったよ…。

それじゃ、ブルードラゴン や ロストオデッセイ は
HD DVD用に作り直してるってこと?

投稿者 : Hi-£YONDAM

もともと東京ゲームショーの時に丸山氏が「HDDVD対応の新型360がいずれ発売される可能性はある、ただしHDDVDは映画のためであってゲームは全てDVD」って発言してるでしょ。知らなかった?ここで問題なのは仮にHDDVD対応の360が発売された時にそれが本当に映画のためだけなのか、ゲームにも採用されてしまうのかってこと。
「HDDVD対応の新型360の発売」に関してはいまさら騒ぐことではありません。HDDVDがゲームにも採用されるとなると大問題だけどね。それはユーザーにとってだけじゃなくメーカーにとっても大問題。その場合はドライブの無償交換とかやってくれないと話しにならないね、初期型買った人にとっては。まあでもそれも今騒ぐことじゃないかもね。万が一HDDVDがゲームにも採用になって、かつ初期型購入者に対してのサポートが無かった場合、徹底的に叩けばいいんじゃないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

MSもいくらBD使いたくないからってこれはなぁ・・・
東芝と提携した時点ですでにBDが優勢だって言われてたんだし、HD DVDには一応BDに対抗させるために援助してただけかと思ってたよ。

投稿者 : 匿名

まあ、いくらなんでも新型が出るときには、旧型への救済措置として外付けHD-DVDドライブくらいはふつうに出るでしょ。。。
HD-DVD等倍速だったら、USB2.0のほうがまだまだはやいし。

投稿者 : 匿名

しかし、HDDVDみたいな規格競争での敗北が決定済みのメディアを採用するしか無いのは可哀想だなあ。
HDDVDプレイヤー機能なんて、ハリウッドの大半がBlue-ray陣営に付いてしまった今となっては無意味な代物。
これでちょっと前にMSJの人が言ってたみたいに「ゲームはDVDのまま」なんて言うんじゃ本当にHDDVDドライブ搭載する意味は殆ど無いぞ(笑)

投稿者 : 匿名

正直HDDVD・Bluray等が必要になる程の大容量なゲームはそれほど出ないと思う自分は間違ってるんでしょうかね。プリレンダーを延々と垂れ流す(FF式)のならともかく、リアルタイムでするのならサイズはそこまで酷くなならないのでは。現PS2ゲームなどもDVD1枚をフルに使用してるゲームなんて少ないのに。

とりあえず自分はMSが言ってる事に偽りは無い、と信じてます。ま、コンシューマ系ならPS2のんで既におなかいっぱい+FPSとかはPCあるから箱買いませんが。

投稿者 : 匿名

はじめましてー

何気にどこでも火元の毎日新聞本誌について触れられているところがないので、15日朝刊経済欄にものってました件の記事を書き出します。

~以降引用
 
HD規格採用でXbox新型機

 来春にも発売へ

米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox-360」で、HD-DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来春以降発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVD規格競争が起きることになる。

    【谷口崇子】

          ~~以上引用

ネットソースと微妙なニュアンスの違いがでてて面白いです。突っ込みたいところが結構あるかんじですが、MSの反論とこの朝刊の記事が合わせて今回の「落としどころ」として収まった感じがいたします。

投稿者 : ぎゅ~

そんな事よりあのACアダプターという名の『電源ボックス』はかなり冷却苦しそうだね。
案外ドライブ部(ピックアップ)よりあそこが最初にダメになりそうな気がするけど。
2番目に怪しいのはCPU、夏場は見物かもね。

誰も突っ込んでないようだけど、あのACアダプタと本体を足した容積って案外初代と変わらん気がするのですが。
もっともモックアップ状態のPS3もまだ予断を許さないモノだけにこれから先はホントわからんね。

HD(ハイデブ)対応なら個人的にHDMIを採用したところが勝ち組では?、あれはAV慣れてない人でも取り付け楽だからね。
あとゲームに於いては確かにDVDでよいのかもしれないけど、映像コンテンツに於いてはDVDの画質は苦しい。
もっとも、これは大画面(高解像度)においての話だけど、ずっと先で無いだけに現行の360の陳腐化は『AV機器』としてはあっさり寿命になるように考えます。

投稿者 : ふみつき

発売前する前に、HD-DVDを搭載したXBOX360を発売するかもしれないとインタビューで答えていた気がします。
HD-DVD搭載のXBOX360が発売されても、ゲームソフトの供給媒体はDVDだともいっていた気がします。

投稿者 : 匿名

PS2でいうところのPSX的な考えなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

DVDだと映像の画質が苦しいだとか、どういう根拠で言ってるんだかさっぱりわからないのですが。1080iや720pで「まともな」機器を使ってDVD見たことあるの? しょせんゲーム機程度のハードで画質を追求すること自体が意味のないことで、BD搭載だのHD-DVD搭載だのはセールストークでしかないですよ。HDMIだってコンテンツ保護のための端子であって普通に映像映すならDVI-Dでいいわけで。たかがケーブル1本か3本かの差なんて手間のうちに入りません。もっとも日本のTVは政治的な理由でHDMIになるでしょうけど世界的にはどうだか。

今回の報道があろうとなかろうとここで騒いでいる人はXbox360買ってない人が大半でしょ?

投稿者 : 匿名

他の方も言ってますけど、
360発売よりだいぶん前から、
HDDVD搭載の360を(HDDVDが普及すれば)出すかもしれない、
とMS自身が発言してました。
ですから今回のリークだか誤報に対しては、
「今のところ無い」としか言えないでしょう。
だって、元々HDDVD搭載版の話は出てたんですから。

なぜ今更、HDDVD搭載版360が出るかもしれない、
と言うことにこんなに批判がくるのか、理解しがたいですね。
よほどMS嫌いの方が多いのでしょうか・・・。

投稿者 : 匿名

HD-DVDだろうがBDだろうが、そこまでのゲームが作れるところなんてせいぜい□eのムービー垂れ流しゲームくらいしかないでしょ。
DVD1枚で今のゲームはほとんど事足りてるし、
作ったとしてもソフトの値段が上がることは目に見えてる。
個人的に言わせてもらえば映像の方ばっかり目を向けずもっと中身で勝負して欲しい。

投稿者 : 匿名

確かにDVDがHDDVDになることは凄いことである。
しかし、それじゃないとゲームができないわけじゃない。
話が少し異なるが、Xbox360にはHDが搭載されているのお忘れではないのだろうか。
それを使えば、ゲームのローディングや容量はまかなえると思う。
それに、少し前のインタビューに
「HDDVDは魅力的ではあるが、今はまだDVDで十分できる」
という、コメントを見たことがある。
だから、そんなにあせらなくても大丈夫ではないだろうか。

投稿者 : 匿名

>多かれ少なかれ、ソニー潰しも絡んでいると思うので、多少無理があっても動かざるをえないんだろう。
>元々Xboxを発売した段階で、ソニーに対する危機感からゲーム機市場に乗り出したとも言われているし。
>そうしたなか、今回のブルーレイ側有利の動きを見て、一手打とうとしたのだろう。


既にユーザー(コアな)に見透かされていますね。
その為360はニッチ市場さえ形成出来ない事態に。
旧xboxもユーザーの為とか、すごいゲームを提供する為なんてのが嘘っぱちだったのが解るのは早かった。
360にしてもHD-DVDとブルーレイの規格争いに
無理やりPCを絡ませてきて(win PCではHD-DVDを標準とする)インプレスの記事に
独占禁止法に触れるだろうと書かれてましたし。

もっとユーザーに還元する事に力いれていけば評価もされるのにねぇ
コアゲーマー向けのニッチ市場程度は形成できるのに。
てか、その程度であれば脅威を潰す方に動くのがMSか・・・


>それほどソニーが怖い会社だったのですね。
>昔はね。今は正直、往年の力はないのだが、それでもブルーレイ関連で市場を握られるとマイクロソフトとしては面白くはない。

SONY本体は怖くなくても
SCEIは怖いのでは。

PSPも国内ではDSとの差はついたが順調に売れているし
欧米では大きな市場を作っていますしね。
また最近の流れではゲーム機関係だけではなくて
PCレスのハードが増えて来ましたからな
据え置きゲーム機がトリガーになってしまう可能性は極めて大きい為MSとしても抑えておくか 潰しておくかの必要があるのだろうかね。

投稿者 : 匿名

>あとゲームに於いては確かにDVDでよいのかもしれない
>けど、映像コンテンツに於いてはDVDの画質は苦しい。
>もっとも、これは大画面(高解像度)においての話だ
>けど、ずっと先で無いだけに現行の360の陳腐化は
>『AV機器』としてはあっさり寿命になるように考えます。

いや、これさ、HDDVD積んだところで同じだよ。
ハリウッドはもう完全にBlue-ray側。頼みのワーナーまでBlue-rayで出すって公言するようになっちゃったんだから。
多分、まともなHDDVDソフトってユニバーサルと契約済みの10本しか出ない。
つまりね、HDDVDなんて載っけたところでAV機器としては最初から陳腐化してるのよ。
再生メディアとしての規格競争は既に終了。Blue-rayの勝ち。これが一般的な見方。唯一競争が残っているのが、PC用の記録メディア競争。だけどこっちもHDDVDは危ないね(笑)

投稿者 : 匿名

で、任天堂はこの二つの戦いを横で笑いながら、わが道をいくってこと?

投稿者 : 匿名

HDDVD搭載型は出ると思う。ゲーム使用で。
でも倍速とかでも速度的に辛いと思うから、まだずっと先だと思う。
でもFFやDQはPS3に行っちゃうんだろうな。

投稿者 : ろうと

つか、XBOX360 を現時点で買っている人間なんて、よっぽど興味のある人間ばかりで、来年以降におそらく HD-DVD 版が出るだろうなということぐらいは承知の上で買っている人ばっかりなんじゃないの? あのタイミングでのニュースでさえ、彼らにしてみれば「何をいまさら?」なんだと思ってたけど。

投稿者 : 匿名

誤報と見るか、リークと見るかは人それぞれデスがん。
次なる情報として、面白い物を引っ張って参りました。

インプレスの記事によると、消費電力が半端ないそうで
電源オンにして、何もプレイしてない状態で135W
作動音は38.5dBだそうです。
HDD搭載しているからとは言っても電気食い過ぎ
リッジ6をプレイすると164Wで、作動音は54.8dB!
標準ヅラしてますが、実際は無駄飯くらいでクソうるさい
Pen4採用パソコンまでもう一息という状態です
さすがはアメ社の製品、こんな代物を平気で売るようでは、京都議定書に署名できないワケですわw
実際問題、能力が1割落ちるかもしれないけれど、省電力チップ採用すればトータルで膨大な無駄遣いを抑止できるんですがねぇ・・・・閑話休題

因みに、PS2は電源入れて30Wゲームプレイして33W
まぁコレはHDDなしですが(^^)
動作音のデータはないですね。
PS2やDCですらうるさく感じ、GCやサターンなら許容という自分からすると、相当作動音が気になってしまうレベルですね

投稿者 : ゴロゴロ

仮にHD-DVD搭載のXBOXが出たとして、ソフト出す側の立場で考えればHD-DVD仕様のゲームなんて出るわけない。ゲームの記録媒体としてDVD以上のメディアはまだ必要ないし、何より売れない。
あと、HD-DVD対ブルーレイの争いは、あくまでメーカー同士の争い、最終的にコンパチ機出るからユーザー的にはどーでもよくなるよ。
つーわけで、ゲームの為に360買った奴は特に気にする必要なし。
HD-DVDは負け規格(少なくとも映画では)だから、HD-DVD搭載の360は買う必要なし。
ゲーム機でゲームできて映画も見れなきゃ嫌で、ハイデフなモニタ持ってる奴はPS3で決定。

投稿者 : 匿名

もし情報が本当なら、時期的にHD-DVDドライブとDVDドライブ版の2つ販売と見ていいでしょうね。そもそも、現時点でHD-DVDのドライブやプレイヤーが発売されていないんですから、DVDドライブから完全に切り替えてしまったら、一台辺りの価格が万単位で跳ね上がりますよ。話の中心の互換性についても、DVD複数枚で対応できるゲームがほとんどだと思いますし、それ以外はHDDにインストールできれば解決するでしう。

あと、ブルーレイとHD-DVDの戦いではブルーレイが99%勝利と書いていますが、私は「勝負は下駄を履くまでわからない」と思います。ブルーレイとHD-DVDとでは、ブルーレイの方が技術的には高度な仕組みです。逆にHD-DVDの方が安く安定した(信頼性の高い)物を作りやすいとも言えます。それらと開発企業から考えると、ブルーレイは「チョンボ」が怖いです。もし、発表しているスペック通りの性能が実現できればブルーレイの勝利でしょうが、はたしてどうなることやら。

最後に、次世代DVDの普及は地上波アナログ放送が停止する2011年頃と見ています。(現在のDVDも普及に数年かかっていますし。)これは、次世代DVDならではの高画質な画像を見ることができるTVへの買い替えがその頃に集中するだろうという予測です。HDMIも未だ固まっていない点から、確実に次世代DVDを見ることができるTVは現時点では発売されてないと言っても間違いではないでしょう。また2011年頃になると次々世代DVDが桁違いの性能でやってきます。これらの点から、しばらくは傍観していた方がいいと判断しています。

投稿者 : 匿名

それが正解だと思う。いまさらHDDVDクオリティのゲームが動くハードにバージョンアップするにしても、PS3クラスに対抗できるだけのクオリティ性能を再現するには相当な開発期間がかかるだろうし、二度手間。
あぁ、それにしてもこの360、ロケットスタートしかけたけどエンジンがGD-ROMでまったく逃げ切れなかったドリーを思い出す・・・。

投稿者 : 匿名

今回は明らかにMSのアドバルーンなわけだが、
問題はソニー憎しで「HD DVDでゲームを供給する予定」と言ってしまった事。
逆転へのシナリオを想起させたかったのだろうが、自ら敗北を強調しただけでなく、
ご丁寧にも将来に渡りPS3の後塵を拝すと宣言したも同然だったからな……

投稿者 : 匿名

皆さん随分と一人歩きした情報に踊らされてますね。
今後、HD-DVD搭載のXBOX360を販売する予定も無し。

やはり、現代は「情報」が一番恐ろしい物のようですねw

投稿者 : 匿名

GCとQみたいな関係ってことか。

投稿者 : 匿名

最初からHD-DVD対応だと勘違いしていたのは俺だけじゃないはずだ。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ発売日に買った人だったらHDーDVD付でてもまた買うよね?本体w 

僕買っちゃう

投稿者 : 匿名

HDDもオプション、HD DVDもオプション…

初期箱では、ネットワークもHDDも標準搭載である事が最大の武器だったのに
どうして自ら退化してしまったのだろうか… orz

投稿者 : 匿名

>DVDだと映像の画質が苦しいだとか、どういう根拠で言っ
>てるんだかさっぱりわからないのですが。
42型以上なら一目瞭然だけど。(苦笑)
最新のタイトルだと『スターウォーズ3』のクライマックスあたりは明らかにD端子接続だとジャギー(ギザギザ状)になってしまう。
適正な距離を置いて見る事を前提としてはいても、やはり場面によっては前述の部分は違和感となって印象に残ってしまうというのが私の感想です。

>1080iや720pで「まともな」機器を使ってDVD見たことあるの?
皆まで書かないけど、『常に最新のAV機器を置かざる得ない所』ならそれは可能だよね?(笑)
突っ込みついでに書くと、もし違いが見抜けているようであれば、最初に突っ込んだ事って書けないと思うよ。
所詮ゲーム機と書いてくれたけど、CGの高解像度であればあるほど細緻で多彩な表現が初めて可能となるビデオゲームだからこそ、高解像度は必須だと私は考えます。
いい例が『ワンダと巨像』、グラフィックは近年でも最良の作品でさえPS2の出力解像度が足かせになってしまっているという印象が強かったのが本音です。

>HDMIだってコンテンツ保護のための端子であって普通に
>映像映すならDVI-Dでいいわけで。
入力=解像度とは限らない。
D端子の頃からその手の話しあったんだけど。

>たかがケーブル1本か3本かの差なんて手間のうちに入り
>ません。もっとも日本のTVは政治的な理由でHDMIになる
>でしょうけど世界的にはどうだか。
電気屋さんに一度聞いてみたらいいですよ、そのケーブルの差し入れが原因でトラブルが起きたケースがどれほどありますか?って。
あと大多数の人を対象にする商品なら、一本で済むならそれに越した事は無いです。
難しい要素は廃する事が出来るのであれば、極力除くのが真っ当な民生機の姿でしょうし。
HDMIの普及度に関しては、アメリカがかなり普及しているはずよ。
日本は進んでいない方でしょうね、現在売れ筋の現モデルでも低価格競争を意識してかHDMIを除いたものが多く出回っている状況ですし。
HDMIの有無はハイビジョンを見るだけであれば何の影響も無いし、買う方がいらないといえばそれまでだけど、『長く使う』テレビであればあるほど後々損をするのは使う立場の人だと思うんですけどね。

HDMIが定まってないのは著作権保護の部分であって、ハードウェアデバイスの互換性といった部分ではなかったような?
その辺は私も不勉強なのでごめんなさい。

投稿者 : ふみつき

>インプレスの記事によると、消費電力が半端ないそうで
電源オンにして、何もプレイしてない状態で135W
>作動音は38.5dBだそうです。


50cm離れた位置からの測定値でコレだから
かなり五月蝿いと言えますねぇ。


>HDD搭載しているからとは言っても電気食い過ぎ
リッジ6をプレイすると164Wで、作動音は54.8dB!


実質60dBですか・・・
ハイスペックPCよりデカイですね。

投稿者 : 匿名

まほなこさん、昼のNHKニュースで発表ありました。
やはりHD-DVD搭載機種発売決定した模様(CES上らしいのですが)
ルール上やっちゃいかんのでリンクは控えますね。

あ~あ、どうすんだろ。

投稿者 : ふみつき