「FF11」10月11日実施バージョンアップチェック

2005年10月13日: 「FF11」10月11日実施バージョンアップチェック
久しぶりに「ファイナルファンタジー11」に関する投稿が届きました。

『FF11VUPネタはもうやらないのですか?』(投稿)

……。
とっととやりますよ!!
はい。
リンバスについてですが…。
デュナミスの少人数版といったところか。まあ、頑張れ。
なんなんですか、その言い方は…。
いやぁ、もうこういったのはやる時間が作れず、行こうという気にもならないので。やりたい人は頑張れ、とエールを送ったのだよ。
アイテムに経験値アップ効果のあるものが出ましたね。これはどうでしょうか。
いいんじゃない?交換に掛かるポイントも少なめだし。
戦車の指輪と女帝の指輪がありますが、どちらが良いのでしょう?
プレイ時間にもよると思うが、パーティープレイでやるのなら女帝の指輪、ソロでやるのであれば戦車の指輪。ソロでやるのであれば90分くらいやれば疲れるだろうからな。
次に海図ですが…。
釣りは面倒すぎてやっていられないだろ。どれくらいいるんだろうな、まだ釣りやっている人って。
さぁ。
まあ、やっている人にとっては目標が出来て良いんじゃない?
ギルドのNPCに話しかけるとPCの合成スキルランクに応じたレシピが見られるようになったようですね。
こんなの2年前にやっていなきゃいけないことだろ。遅すぎ遅すぎ。
取り上げることはこれくらいですかね。
経験値アップアイテムにしても、もっと前からやっていれば、と思うが、まあ、遅くても無いより有った方がいいので、これでいいのでは。
そうですよ。
Xbox360が発売されるまであと少しだが、それまでにさらに良いバージョンアップを期待したいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ザクが量産中らしい
1つ新しい話題:東京都でもゲーム販売に規制で一番影響を受けるのはカプコン

『「FF11」10月11日実施バージョンアップチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1148

『「FF11」10月11日実施バージョンアップチェック』へのコメント

AF+1が裏いかない人への救済と思いきや、エクレア素材満載なんすよね。制度少な目で友人とかと気楽に出来るかと思ったらこれだからなぁ…銭をエクレアにして素材は不要にしてたほうが数倍マシなんじゃ、と思いましたよ。

更に酷くなりそうなのが真オメガ・アルテマからの報酬なんですけどね。装備がジョブによってはかなり神がかってるけどおそらく数エリアクリアが必須条件な上にExRare。絆ブレーカー発動しまくりそうな予感が…

投稿者 : 匿名

えーっと・・・

ザクは?

投稿者 : アルタナ

ザクは放置?

投稿者 : 匿名

経験値ボーナスの指輪、リキャスト長すぎ。
週に7回までという制限がありながら、実質1日1回しか使えない。
毎日レベル上げしろってか!?

無いよりマシとはいえ、プレイヤーが自分の都合に合わせられるように使用間隔短くしてほしかった。

まあ■e的には、人いなくてレベル上げにくい状況を打開したいんだろうけど…。

投稿者 : 匿名

貨幣だけで貰える
ピアスやマントがかなり高性能っぽいので
素材やチップ希望の人は貨幣無しとかにすれば
住み分け可能なんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

ザクは?

投稿者 : 匿名

リンパス内での戦闘時間は平均1時間程度だと思うから、
裏のように長すぎてダレるってことは無いかと。
トリガー落す敵も空蝉使える人がいれば2,3人で勝てるので。

投稿者 : 匿名

リンバスだけど1PTでクリアできるのもあるし、
1時間ぐらいで終わるから結構いいんでないかな。
ミッションがめんどくせーってのはしらねw

投稿者 : おれんじ

おk、イベントアイテム預かりシステムを忘れている。

10数個預けられたので倉庫がかなり空いたよ。でも郵便ポストは常にいっぱいクポ

投稿者 : 匿名

リンバスに関しちゃそんなに悪くは無いだろ。
最短30分で最長1時間ぐらいなんだし。
ジョブ縛りもきつくは無いしな。
まぁただ参加費用が5万ギルが高いって言えば高いかもしれんがな。

投稿者 : 匿名

今回のバージョンアップは、まぁまぁ良いほうだったと思います。
経験値アップのアイテムだって、少なくともほとんどの人の期待以上のアイテム
だったと思いますし。
・・・いや、だってもう■eに期待してる人なんていないでしょう?
そもそもあの指輪は元々
『PTよりソロでの狩りにおいて有用である』
とバージョンアップ以前から公式に出てましたし、
よほど時間的余裕のある人でない限り、時間設定もあの程度で十分でしょう。

マイナス調整が無いだけで十分なんですよ、もう。
今じゃ○ヶ月放置されてるジョブがある なんてネタにもなりゃしない。
ほとんどのジョブが数ヶ月放置当たり前、あっても大抵は改悪ですし。

リンバスに関しては、まぁ裏よりは良いと思ってます。
あのくらいの難易度なら・・・。
貨幣に関しても、シーフいなくても時間切れ(というかクリア)
までやったら50ちょい出ましたし。
運が良かっただけなのかもしれませんが・・・。
ミッションはめんどくさいですが、プロマシアに関しては
ストーリー、音楽共にかなりデキがいいので、
時間さえとれれば十分やってみる価値はあると思います。
ジラートミッションと違って、クリアすればなかなか良い
報酬?もありますし。
今なら結構楽になってますしね・・・初期に比べればだいぶ。
>投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 04:16
>まあ■e的には、人いなくてレベル上げにくい状況を打開したいんだろうけど…。
これどこの鯖ですか?いえ、煽りではなく純粋に。
うち40代はまぁ多少人は少ないですけど、他のレベル帯では
いっつも何PTも作れるくらい人あまってる(ジョブ構成しっかりした上で)
ような状態なんですが・・・初期鯖だからですかね?

投稿者 : 匿名

あー・・・やっぱり初期鯖だから、ですね・・・。
平日でも4000人以下滅多にないですし、金曜の夜とか土日は
普通に5000人越えますから・・・orz
リーダーする側としてはすごい楽なサーバーです・・・。

投稿者 : 匿名

>週に7回までという制限がありながら、実質1日1回しか使えない。
>毎日レベル上げしろってか!?

なんで指輪しないとレベル上げ出来ないのだろうか、謎

投稿者 : 釣りか?

少しずついい方向へ向かっている気がしますがねぇ。

少なくとも、今のROみたいなことにはならないので良いかと。

投稿者 : 匿名

>>週に7回までという制限がありながら、実質1日1回しか使えない。
>>毎日レベル上げしろってか!?

>なんで指輪しないとレベル上げ出来ないのだろうか、謎

ですねー。金策とかLSやフレンドと遊びに行く事などを考えれば
毎日lvあげなんか不可能だと思いますが。
この人は毎日lvあげしたいんでしょう、そういう人もいますな。

今回はイベントアイテム収容で倉庫にだいぶ空きができたので
まぁ満足です。あとうちもわりと初期鯖(ramuh)なんで40台
は少ないですが、ほぼどのlv帯でも人いますな。

投稿者 : 匿名

X-360版を迎えいれるために少し敷居を低くしたのだろうか。
でも根本的な問題点はほとんど何も変わってないしいまさら感は否めない。
なぜもっとこういう事を早くできなかったのかと思わざる終えないな。

投稿者 : 匿名

>>週に7回までという制限がありながら、実質1日1回しか使えない。
>>毎日レベル上げしろってか!?

 ようするに、週に7回使おうとすると、毎日1回使わないと使い切れないほどリキャストが長い、ということではないでしょうか。
 リキャスト6時間くらいなら土日の朝昼晩にちょこっとづつログインして使うというやる方もできるのになぁ。と。
 装備していると残り時間が減っていって計7時間装備してると効果切れ、とかならいいかも。装備してから効果発揮まで多少時間がかかるので、戦闘の合間に外して節約というのも難しいですし。
 そういうシステムを組み込めるかどうかは知りませんが…

投稿者 : 匿名

10月14日 04:16
>>毎日レベル上げしろってか!?

うむぅ、叩くほどの発言ではないと思いますが…。
指輪の効果はほぼ1日1回、フル活用するためには毎日Lv上げしないとじゃん?
という事であって、リキャスト長過ぎて効果的に使えないって事を言いたかったのかと。

個人的には、ないよりマシ程度に考えてるので少しでもありがたいものですが。

投稿者 : 匿名

ゲームを作る側、売る側としては、課金制であるため購続して貰わないとゲームが成り立たない。
難易度を下げればそれこそ皆喜ぶだろうが楽になれば飽きが来る。
飽きれば課金しないだろう。
それこそ「さっさとイベント増やせ」等という声が増えるだけだ。

売る側としての課金制ゲームの理想としては真綿で締める程度に苦しめ、「やりたい」と思わせて続けて貰えるような構図を作ること。なんだかんだ文句を言われても続けてくれるなら、にっこり笑って「楽しんでください。(FFでは「いい旅を。」だったか)」と言うのが普通。

スクウェアエニックスはX-360がアメリカのブランドなので、「売れなくは無いだろうが、移動や現プレイヤーの加重課金でなく新規を増やしたい」という意図から「真綿を外す」のではなく「少しづつ緩めて」きているだけだろう。
緩めすぎないように少しづつ緩めて、開始暫く様子見。
それからまたゆっくり締めていけば…

投稿者 : 匿名

10月14日 04:16
>>毎日レベル上げしろってか!?

毎日プレイ出来ないってことでしょ。
週1回とかにまとめて時間取ってやってるんじゃないかな。
まあ、あきらめなされとしか言えない。
週1回8時間効果の指輪なんて作っても問題だよ。
「そんなに長くゲームやれってか?」って言われる。
かといって、無制限にはできないでしょう。それなら、「経験値テーブルいじれよ」となる。
はっきりいって、「所持品増やすな。経験値テーブルいじれよ」と言いたい。

投稿者 : しゅう