「第3次スーパーロボット大戦α 」の攻略本はどれがオススメ?

2005年9月24日: 「第3次スーパーロボット大戦α 」の攻略本はどれがオススメ?
投稿です。

『 第3次スーパーロボット大戦αの攻略本についてです。ネットを使っていても、やっぱり情報などがまとまっている攻略本を買います。今回は3冊(ソフトバンクパブリッシング、メディアワークス、エンターブレイン)でるそうですが、どれがいいでしょうか?(昔のソフトバンクパブリッシングのスパロボの攻略本は、パイロットのデータのところに一言書いてあっておもしろかったのですが・・・。) 』

発売されていないのでなんとも言えんが。
実物を見てみないと分かりかねますよね。
ただ、過去の実績から言うと、投稿者も述べているソフトバンクパブリッシングの「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ パーフェクトガイド」が良いかと。
その理由は?
やはり気合が入っていたと思うよ。他のはなんだかなぁ、って感じのが多かったのだが、ここは常日頃このシリーズをやっている人から見ても、十分な内容であった。
それはそれは。
ただ。
ただ?
過去の話なので、今回が必ずしもいいかどうかはさすがにわからない。
こればっかりは発売されないとなんとも言えませんよね。
それにしても、一時期は7種類以上も発売されていたスパロボの攻略本だが、こんなにもに減ったんだな。
残念ですねぇ。
あと1ヶ月早く発売していれば十分売れるのに。多分、一番売れたスパロボシリーズの攻略本は「スーパーロボット大戦IMPACT」だと思うのだが、これはゲーム自体が長いだけでなく、攻略本の発売がソフト発売から1ヶ月程度だったからなんだよな。最近は2ヵ月後のことが多く…。この時期を早めるだけで、もっと攻略本が売れると思うのだが…。
ソフトの売れ行きは大抵1ヶ月で決まりますし、このシリーズに関しては早めに出しても良さそうに感じます。
まあ、いろいろとあるんだろ。
今回の「第3次スーパーロボット大戦α 」の攻略本は9月28日にソフトバンクパブリッシングメディアワークスエンターブレインより発売されます。興味がある人は購入してみてくださいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーが日産の真似事をしようとしているが、その成否は?
1つ新しい話題:「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」のベータテストと、販売価格5万円?

『「第3次スーパーロボット大戦α 」の攻略本はどれがオススメ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1131

『「第3次スーパーロボット大戦α 」の攻略本はどれがオススメ?』へのコメント

熟練度が全て隠しだった無印αにくらべて、第2次αや第3次αは攻略本の価値が下がっていることは否定できませんね。
 ネット環境も新たに設置した人も多いでしょうし、攻略だけならネットで十分。

 そんなわけで、最近の攻略本には『攻略』だけでなく『原作紹介』や『ウラネタ紹介』、『製作者インタビュー』、『ヤリコミ記事』などの仕事が求められているのでしょうね。

 実際、僕もドラクエの『攻略本』は買う気おきなくても『歩き方』は買っちゃったし。

 となると、急いで発売するよりも、ゆっくり丁寧な仕事をした方が結果としてOKかもしれないですね。

投稿者 : 匿名

最近はメディアワークスを買ってます。
誤植が多いけどインタビュー記事や設定画なんてのがあるんで。

大丈夫じゃないエンターブレインのは買いません…

投稿者 : 匿名

αは難易度の獲得方法がわからなかったから攻略本がかなり重宝したw最近のは攻略本いらないな~~

投稿者 : 匿名

ずっと前からエンターブレインの攻略本しか買わないことにしています。デザイン、内容などが個人的に一番好きですから。

投稿者 : 匿名

スパロボの購入層を考慮すればPC所持者は多いだろう。
攻略サイトで情報集め&コミニュケーションも可能だし。
裏技的なのも普通に載ってますし。

本等で出すなら、やはり早めにですな。
今や1ヶ月後でもキツイと思う。
2週間後に発売ぐらいじゃないと。
次作からは連携取ってくるんじゃないか?儲けるつもりならば。

投稿者 : 匿名

双葉社からも出るはずですよ~
双葉社は完全攻略本のあとさらに
ディープファイルなるやりこみ系の本も
出版してますね。

投稿者 : 書店員

スパロボの攻略本っていうと個人的に双葉社のがよかったんですけどね(第4次Sの頃)。もうやってないのかな。

投稿者 : 匿名

双葉社といえば一生やりこむ本シリーズですね。
第四次Sの頃はほんとおもしろくて隅から隅まで見ましたけど、α外伝あたりになるとそれほどやりこみ要素もなく、ペラペラめくる程度でした。
最近じゃみかけないけど、出ているのかな…。

投稿者 : 匿名

ちなみに28日は取次搬入日で、実際の書店での発売は29日になります。「28日発売のはずだ」とか本屋でごねないようにしましょう

投稿者 : 書店員

ネットでも情報は入手できますが、やっぱりまとまったのが手元にあるということで安心感があるので、攻略本は買っています。(他のゲームでも買っています。)
ネットでの評価をあらかじめ調べてから買いたいと思っています。
(本編の攻略+αの「+α」も選ぶ時の基準になっていますけどね。)

投稿者 : ナルイケ

しかし、どの攻略本もなんか、ものすごい分厚さだなぁ。
 こんな分厚い本、タウンページとコロコロとガンガン以外では久々にもったよ(←広辞苑や百科事典は持たない人)

 素で思うんですが、ゲームを攻略するより攻略本を読破する方が大変なんじゃ……

投稿者 : 匿名