「FMO」モードシフトの使い方で戦局は大きく変わる

2005年6月14日: 「FMO」モードシフトの使い方で戦局は大きく変わる
「フロントミッションオンライン」に関する投稿です。

『もし話題が無ければ「モードシフト」について解説してください。説明書読んだりやBGの人に聞いたりしてるのですが未だに効果的な使い方がよくわかりません』(投稿:メカニック一筋)

確かに説明書を読んだだけではわかりにくい。オフィシャルサイトでもまともな説明もされていないし。ただ、使える人と使えない人とでは実力に大きな差が出る部分のため、しっかりとマスターしてもらいたい。
まずは使い方からチェックしてみましょう。
戦闘中にモードシフトゲージが溜まったら、メニューからモードシフトを選ぶか、もしくはマクロで「/modeshift」を作ってその該当するマクロボタンを押せばよい。
そうすると、どうなるのでしょう?
今現在のジョブのモードシフトの特性が発揮される。そして、その発揮後、そのジョブは戦闘中失われ、ジョブがサポートジョブに設定したものになる。サポートジョブを複数設定していた場合は、上から順にメインジョブになる。たとえば、メインジョブアサルトで、サポに上から順にミサイラー、メカニックとつけた場合、アサルトでモードシフトを行ったあとは、自分のジョブがミサイラーになり、サポートジョブはメカニックのみとなる。当然、このミサイラーから再びモードシフトを使うことができ、使った後はメインジョブがメカニックになって、サポートジョブは一切なくなる。サポートジョブが無いとモードシフト後に変わるべきジョブが無くなるので、モードシフトは使えなくなる。また、モードシフトは戦場に入ってからと一度モードシフトをした後は、3分間使えなくなる。画面右下にモードシフトのゲージがあると思うので、これで使えるかどうか確認しよう。
モードシフトを行うと、メインジョブが変わると言いますが、デメリットは何かあるのでしょうか?
ジョブ特性がなくなるだろ。
!!
ジョブにはそれぞれメインでつけたときとサポートとしてつけたときとでさまざまなプラス効果があるが、それがモードシフトを行った後はなくなったり、サポートからメインに変わることで効果が異なってしまう。
ですと、デメリットしか感じませんが…。
それ以上に、モードシフトを使った時のメリットが大きいことが多いんだ。
具体的にモードシフトを使うとどのような効果があるのでしょうか?
それは自分でハンガー内にあるPIROT.LOCKERで確認してくれたまえ。ここでジョブの変更やサポートジョブの設定が可能となっている。ジョブを選ぶと説明が右に表示されるのでこれでジョブ特性やモードシフト時の効果を把握しよう。
一つ例を出してみましょう。アサルトがモードシフトを使うとローラーダッシュゲージの全回復と、ローラーダッシュ時間の延長と書いてあります。これがモードシフトを使った時の効果ということですね。
そのとおり。ローラーダッシュゲージが回復することで、転けてもすぐにローラーダッシュが可能となり、前線からの脱出が容易になる。他にもかなり使い勝手の良い効果が多いので、ここぞという時にどんどん使っていこう。
メリットはわかりましたが、他にデメリットは何かありますか?
モードシフトを行ったら、その後の行動に対して、メインジョブへの経験値が入らないことかな。
それは問題じゃないですか…。
確かに、経験値稼ぎたい人にとってはな。ただ、負けたらもともと雀の涙しか経験値は入らんぞ。ならば、勝つためにモードシフトを行うのは当然のことだ。逆に、経験値が欲しい為にモードシフトを行わないような奴がいるバトルグループでは、そうそう勝てんわな。負ける原因は一つ、モードシフトを自分の利己的な理由で使わない馬鹿がいるから。ただこれだけだ。わかるな。
実際はそれほど問題とは思いませんが、使うべき時に使わない人は問題ですね。
特にモードシフトが必要なジョブを述べておく。
それはどのジョブでしょうか?
アサルトとミサイラーとメカニックとジャマーとコムスだ。このジョブをやっている人は、必ずモードシフトをマスターしてもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネット上で購買促進活動をやっても効果があまり無い件について
1つ新しい話題:「FMO」パイロットレベルが25まで上げれば一段落

『「FMO」モードシフトの使い方で戦局は大きく変わる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1045

『「FMO」モードシフトの使い方で戦局は大きく変わる』へのコメント

FMOとFF11関連の話を良く取り上げるが、
コメントは0ばっかりだよね・・
やってる人はいないということか?

投稿者 : 匿名

なんでエバークエストIIの話は出来ないの?

投稿者 : 匿名

アサルトがローラーダッシュで突攻してきて
すぐモードシフトしてローラーダッシュで帰っていくのは

結構編隊崩されたりしますね

投稿者 : 匿名

EQIIもいいが、まるでFMOと入れ替えてサービスを終了させるのがはじめから決まっていたかのような展開のJunkMetalを助けてください。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2005年06月16日 00:15
FFのは盛り上がってるんじゃなくて現役とアンチFFが
煽り合ってるだけ。
まだアンチFMOが生まれていない現状では盛り上がってなくて当然。

投稿者 : 匿名

ミサやってますが実際は微妙ッすねぇ。
ロックオンが瞬時にできるのはいいけど、座ってリロード早くしてもそこそこ長いんですよねぇ、しかも高LvになるとMSの弾数も少なくなるし
リロードが早い水平MSならまだ使えるかもしれませんが、水平MSはMAP選びますし。
それに玉数少ないと、倒れてる時はダメ当たらないから必然的にタイミング図って撃つ必要もあるんですよね。。。
アニメや漫画でありそうな全弾発射!! とかやりたいものです・・・ 
まぁ、モードシフトに関してはアサやジャマーがかなり突出してる気がします。

コムスも兼業でやってますが、坐ってラジオゲージ回復するなら50秒爆撃やサルベージくらいなら連続して普通にできるので、わざわざモードシフトするなら、
ラジAなら弁当後>即爆撃とか 短い爆撃二連打とか有効ですね
ラジBは。。 どうなんでしょ? Bでは使ったことないや^^;

そうそう、ラジABいるとなかなか混乱しますけど以外に知られてないので1つ。
「飛行機」 から支援を受けるラジAの爆撃とラジBのアーマーコートは同時召喚不可。
「ヘリ」を呼ぶラジAの補給投下(弁当)とラジBのサルベージは同時不可ってな感じです。
爆撃しつつサルベージならok その逆でもokです。

ちなみに、コムスやってて思ったのは、爆撃中心地から障害物が1個でもあれば爆撃避けれるっていうのを知らない人の多さです。。
市街地なんか障害物多いしわざわざ赤い円から外に出なくてもいいのに( TДT)

投稿者 : 匿名

FMOは今のところ不満な点はないなぁ。まあ、始めたばかりだからかもしれないけど…。
FFのときのようにPT組む為の拘束時間ないし、
狩場までの移動の無駄時間(途中で誰か死んだり、遠かったり…)が無く、
端末で選んで直ぐ戦闘でサクサクできるしー。
PvPやるようになったら違ってくるのですかね?

日割りで給料入るから、FFの時みたいにお金も苦しくないし。
階級上がると固定給あがるし。
弾薬代、修理代とか軍もちだし。
シールドとか壊れても、軍が新しいの調達してくれてるみたいだし?
FFとは違い、回復用アイテム安いし。

素敵ジャン?

投稿者 : 匿名

ミサイラーのモードシフトはかなり重要。
確かにリロードの為に発射が遅れるとはいえ、
ミサイルの発射感覚が大体半分ほどまで短縮される。
これはデカイ。
コムスの爆撃に連動して、敵のアンチが切れてる所に
モードシフトでミサイルを降らすと
かなりの決定力を発揮した。
まぁ実例2-3回程度だけどね。
とはいえ、「ここぞ!」という時に使うとかなり強いぞ!

投稿者 : トムソーヤん

アンチやECMはってるジャマーが、アサルトと同時突撃かけるときはモードシフトするとかなりいい。
時間は短いけど、ダメージ受けてもアンチとか切れなくなる。
あとは、リチャージ中に即時展開が必要となったときにモードシフトを使って、即チャージ→展開 っていうのもあり。
あとは、厄介な障害を受けたときにそれを無効化するのに使うことも・・・・
でも、EMPの場合モードシフト後では、傷害かけるのに必要な時間が長くなるから、レベル高いならちょっと考えモノ
ECMならモードシフトを気軽に使えるんですけどねぇ

投稿者 : kreuz