ロケテ間近のナムコ萌え系アイドル育成ゲームを再び取り上げてみる、というか、取り上げられてたの巻

2004年10月28日:ロケテ間近のナムコ萌え系アイドル育成ゲームを再び取り上げてみる、というか、取り上げられてたの巻
l19.jpg (4790 バイト) もう伏目が~ちな昨日な~んていらない
今日これから始ま~る私の伝説
きっと男が見れば他愛の無い過ち~
l19.jpg (4790 バイト) 一歩を大~きく進もう毎日夢に向かって漠然とじゃない意図的に
泣きたい時には涙流してストレス溜めな~い
そんなわけで、再びナムコから発売される萌え系アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」を再び取り上げてみる。
実は9月1日にオフィシャルサイトがグランドオープンしたのですが、その時に3つほど投稿が届いているんですよね。
うむ、紹介しちゃって。
では、読みますね。

『ナムコのアイドルマスターのサイトがオープンしましたが、ページトップのサイトログに「お二人の期待を裏切らないように」とのコメントがありました。WEB体験版の配布が近日あるようなのでお2人のレビュー期待にます。』(投稿)

『以前にここで紹介されていたナムコの業務用ゲーム「アイドルマスター」ありましたよね。9月からHPが正式に公開されましたが、ここのHPの文面に「まこなこな方の期待を・・・」という文章を発見したのですが、やはりここのことなんですかね?塊魂を猛烈にプッシュした事へのナムコからのお礼なのか?などと勝手に思ってるんですがどうなんでしょ!?』(投稿:ふらん)

『前にまことさんが話題にされていたアイドルマスターというゲームの公式サイトがオープンしたそうです。ソースはGAMEWATCHです』(投稿)

実を言うと、この投稿もらってもどこに書いてあるか数日間わからなかったんだよな。
いったいどこを調べたんですか?
ちゃんとサイトログというところだよ。普通に読んでても見当たらず、そうこうしているうちにゲームショーがらみで忙しくなって結局取り上げる機会がなくなったりしたんだな、これが。
別に内輪ネタはいいですから。
んで、見当たったのでナムコ広報が気づいて消去を依頼する前にこっちで引用しておく。
なんで広報が…。
いやさ、うちらナムコ広報には怨み買ってそうなんで。「バ」とかの件もあるし。
……。
そんなわけで、サイトログ9月1日のところから引用してみる。

『2004.9.1『THE IDOLM@STER WEB』正式オープンいたしました!
ディレクターその1より
アイドルマスターってなんじゃい!ということで当サイトにお越し下さった皆様、はじめまして。そして、アイドルマスタープレデビューサイトにお越し下さっていた皆様、3ヶ月ぶりのご無沙汰です。話題沸騰、艱難辛苦、日進月歩の業務用ビデオゲーム機アイドルマスター、いよいよ期間限定ではない真の公式サイトのオープンです!!誤解をうけないように、最初に宣言しておきますが、当ゲームは家庭用ゲームではありません。「女の子に会いに行く」という行為が新たな「おもしろさ」を生み出す業務用ゲームです。今後は、ゲーム情報やその他いろいろな情報を更新していきたいと思います、という当り障りのない挨拶を行ないつつ、アーケードゲームファンの方、女の子が登場するゲームが好きな方、まこなこな方の期待を裏切らないようにゲーム調整中です。では、今後ともよろしくお願いします。m(__)m』(「アイドルマスター」オフィシャルサイト サイトログ2004年9月1日より)

でも、なぜここのサイト名が書いてあるんでしょうね。
たぶん、6月1日に取り上げたときに、それなりの人数が向こうのサイトに行ったのかも。アンケート答えるように言ったから、そこでアンケートにここで取り上げているよ、とか書いた人が多かったのかもしれんな。少なくとも「塊魂」を一生懸命PRしても意味無いから。サイトの運営は広報よりかは開発者中心でやっているっぽいし。
ですが、11月3日にベスト版が出ますし、「塊魂」はまだまだ注目ですよ。

■塊魂 PlayStation 2 the Best

発売日:2004年11月3日
価格2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはこれで、また後日取り上げるとするので、今日は「アイドルマスター」について。
どういったことを取り上げましょうか。
特に無いか。
……。
嘘だよ。ただ、本来なら体験版がプレイできるようになっていれば取り上げやすかったのだが、実際に何から手をつけていいのやら。
まずはプレイする場所ですよね。業務用ということですので、当然アミューズメントセンターやゲームセンターなどになると思うのですが。
やっぱり恥ずかしいよな、普通に考えたら。そこで、だ。
何か妙案が!?
セガのゲームセンターに置くのってどうよ。
普通のことではないでしょうか。
いやさ、セガお得意の隔離部屋作ってもらってさ、そこにおいてもらうってのがいいんじゃないか?そうすれば、プレイする側も気兼ねなくプレイできるというもの。
お得意のって…。
あと、写真機能だよな。
ええ、このゲームは画面のキャラクターを写真のように撮ることが出来、その撮った写真はプリントアウトできるんですよね。
そこでシャッターボタンは田代まさしにお任せですよ。
何でだよ。
田代まさしは置いといて。
自分で言っておきながら早くもスルーですか。
業務用ではキャラクターのプリントアウトがあるのなら、家庭用に、特にWindows用にするときには曲のダウンロードが出来ればいいと思わないか?
と、いいますと?
ここで使われる曲は、キャラクターの組み合わせによって、複数の曲が出来るっぽいんだよな。その曲をWindows版ではmp3でダウンロードできるようにすれば面白いかな、と。
なぜWindows版ありきで語っているのでしょう…。
いやさ、曲欲しいなぁ、とか思って。本来なら業務用にUSB端子でも作って、そこからダウンロードできて、料金いくばくか徴収とかするのもよかったかな、とか思うわけだ。
さすがに今からは無理ですからね。次に期待を繋ぎたいというわけですね。
ちょうど「ダービーオーナーズクラブオンライン」も出ることだし、「アイドルマスター オンライン」の開発でもしていただけたらと。
ふふ。
あと、ムービー上映の最後に、プロデューサーさん、ドームですよドーム、というところがあるよな。
ええ、ありますね。
本当に東京ドームで「アイドルマスター」関係でイベントやったらすごくない?声優イベントのようなのでもいいし、ゲームの方でも通信を使って全国のプレイヤーとの競争なんかもあるようなので、そのあたりを使って大会するのも良いし。
!!
まあ、無理だろうけど。
コナミならやりそうですね。
そんなわけで、今日取り上げた「アイドルマスター」に興味がある人は、「アイドルマスター」オフィシャルサイトにでも行ってくれたまえ。
今回もアンケート行っていますね。川柳の募集も行っていますよ。
それじゃあ、私も一句詠むかな。
どうぞ。
真琴タン ああ真琴タン 真琴タン
パクリ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSPの発売日、価格発表
1つ新しい話題:「塊魂 PlayStation 2 the Best」が10万本売れるまで応援します

『ロケテ間近のナムコ萌え系アイドル育成ゲームを再び取り上げてみる、というか、取り上げられてたの巻』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール