「ドラッグオンドラグーン」のすばらしさ

2003年9月14日:「ドラッグオンドラグーン」のすばらしさ
9月11日にスクウェアエニックスから「ドラッグオンドラグーン」が発売されましたね。

B000083F5M.09.LZZZZZZZ[1].jpg (14993 バイト)

■ドラッグオンドラグーン

発売日:2003年9月11日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

けっ。相変わらずゴミみたいなゲームだしているよな!芸能人の声優を起用して話題性出そうとしたけどなんですかぁ?この変な声は!?全然キャラクターとあってねぇじゃねぇかよ!唐沢寿明はひどすぎだろ!?あれほどキャラクターと声があっていないのも珍しいんじゃないか?普通の声だしているときは気にならんが、感情をあらわす表現が下手すぎだろ!それにピーター!スクウェアエニックスからのアナウンスではドラゴンと主人公の声をうまく使い分けて演じたといってたが、主人公、ほとんどしゃべらねぇじゃねえかよ!よくもこれで使い分けとかいえたもんだな!詐欺じゃねえかよ!
……。
ゲームの方もなんじゃこりゃ。赤い鎧はシャアか!?シャアなのか!?魔法跳ね返してんじゃねえよ!うぜえっての!真のエンディング見るには全部の武器取れだぁ!?こんなゲームにそこまでやり込めるかっての!!開発者、バカですかぁ?こんなゲームしか作れないのならもう死んじゃえよ!
……。
ってさ、そろそろツッコんでくれない?
なにを?
いや、ほらさ。ゲームに出てきたキャラクターを演じているんですね、って。
いえいえ、いつものあなたとなんら変わりありませんが、なにか?
!!
で、実際のところはどうなのですか?
宮村優子ってむかつくな。
違うでしょ!宮村優子さんが演じたキャラクターがです!!
まあ、彼女は偉大だよ。わたしたち女性に気づかせてくれたからな。
なにをです?
男は顔だけじゃないってことをさ。あんなものを世に出す野郎はご遠慮いただきたい、と思うわけであります。
一体何の話でしょうか?
分かるやつだけついてくればいい!!
!!
で、ゲームについてなのだが、オリジナルでよくここまでやったと褒めたい。いくつか難点もあるのだが、それでも褒めるに値する物となっている。序盤は少々辛く感じるが、強くなっていくに従って爽快感も増していき、魔法で敵を倒したり、ドラゴンに乗って上から一方的に敵に攻撃したりするのは快感。まあ、この辺りで若干単調さも出てきてしまうのだが、それでもよいほうだろう。ストーリーもあまり凝りすぎてはおらず、万人にわかりやすい内容となっている。このあたりも逆に物足りなく感じてしまうかもしれないが、独りよがりな話になるよりかは良いだろう。
ふむふむ。
ユーザーフレンドリーな部分も多く、例えば一度クリアして再挑戦する際、分岐が分かるようになっていて、しかも、その分岐の方法までも知ることができる。さらに、途中からプレイすることもできるので、スムーズにシナリオを堪能できる。いやぁ、旧エニックス系、よくやった!
さようで。
それに引き換え、旧スクウェア系は何だっての!!「FF」シリーズをギャルゲーにしたあげく、最初のクリアでベストエンディング見れないってのはどういうことだ!あんなくだらないの何度もやれるかっての!!しかも、同じミッションをやらねばならんし。いったいどれだけの人がベストエンディング見れんだよ!それに、海外版を持ってきて再発売だぁ?コスチュームが違うだぁ?阿漕な商売してんじゃねぇよ!バカか!?バカなのか!?
……。
もうだめだな、モノリスソフト。
そっちですか!!
続編くらいしか目立たない昨今、こういったオリジナルで頑張っているゲームが出るのはうれしいところ。この調子で他のメーカーも挑戦をしていってもらいたい。
そうですね。
とりあえずはニンテンドーゲームキューブで発売される「バテンカイトス」あたりにでも期待、ということで。
で、いまのはどのキャラクターを演じているのですか?
褒めた時が演技かよ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オンライン専用ゲームの終わり
1つ新しい話題:アミューズメント業界の再編の可能性

『「ドラッグオンドラグーン」のすばらしさ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/419