アミューズメント業界の再編の可能性

2003年9月16日:アミューズメント業界の再編の可能性
先週行われたアミューズメントマシンショーでサミーから発表された件に関する投稿です。

『遂にやってしまいましたね、サミー。ちらほら『ネタ』として囁かれていた、【サミーVSカプコン】をほんとにやろうとは・・・。正直嬉しいとは思っていませんが(汗)本当にこの2つが上手く組み合わされるのかも疑問なところです。サミーはなんなんでしょう?このアトミスウェーブを期に本格的にアーケード業界に殴りこみでもかけにきたんでしょうか?まだ制作がカプコンみたいなので少しは何とかしてくれるのかとも思っているのですが・・。その前にサミーは新作の【ギルティギアイスカ】で不評を蒙る事になりそうですが・・・ロケテで永久コンボ見つかりまくってるみたいですし。ここらへんをお2人はどうお考えでしょう?』(投稿:ぽんこつ魂)

アミューズメント業界の勢力地図を書き換えるタイミングとしては今がベストなので、こうしたサミーの動きは好感持てるのだが。
と、いいますと?
いま、アミューズメント業界、特にビデオゲーム関連に関しては第2集団であったカプコンやSNK系が落ち込んでいることもあり、上手くすれば上位陣に食い込める可能性を秘めているんだ。今回のサミーはそうした負け組をうまく丸め込み、自社が開発したシステムを組み込ませ、業界の中での土台固めを着々と図っていく意味で、優れた動きと言える。
第2集団というと、もちろん第1集団があるということですよね?それはどこでしょう?
まあ、言うまでもないがセガとナムコ。サミーはセガとの合併を画策していたけど、今回のように積極的に動くところを見ると、本当にセガが欲しかったんだろうな。残念残念。
逆にセガとナムコが合併してしまったら、手が付けられなくなっていましたね。
今後のサミーの動き次第では、このセガやナムコに並ぶ位置に着く可能性もあるかと。
なりますかね?
今年の阪神を見ればわかるだろ。要は金次第なんだよ。強い選手を入れたらあっさり優勝したように、カプコンやSNKプレイモアなどを金を利用して取り込みつつ、のし上がっていく。丁度カプコンもSNKプレイモアも関西系企業なので、阪神の優勝に肖ってサミーもトップに立つと、こういうわけですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ドラッグオンドラグーン」のすばらしさ
1つ新しい話題:改正消費税法への対応方法

『アミューズメント業界の再編の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/420