WiiとヴィトンのバッグとではWiiの方がぼったくり品?
| 2009年7月23日:WiiとヴィトンのバッグとではWiiの方がぼったくり品? | |||
![]() |
実は、Wiiとヴィトンのバッグを比べたら、Wiiの方がぼったくり品だったんだよ!! | ||
![]() |
なんですか、またくだらないことを言い出して…。 | ||
![]() |
ノリ悪いね。そこは、なんだってー、とかやってくれないと。 | ||
![]() |
いつもの妄言にそんなリアクションできませんよ。 | ||
![]() |
いやね、これは私が言ったわけではないんだよ。 | ||
![]() |
では誰が? | ||
![]() |
つい先日読んだ「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」(著:野瀬大樹、 野瀬裕子)に、似たようなことが書かれている。 | ||
|
|||
![]() |
そ、そうなのですか!? | ||
![]() |
項目の中の「ヴィトンのかばんとWiiではどちらが贅沢品なのか?」の部分に書かれていますね。チェックすべきポイントをいくつか紹介していきます。まず、トータルコストを1年単位で考えます。また、使用後、売却することも考慮に入れ、追加費用なども考えます。そうしますと、ヴィトンのバッグの購入時価格は11万円、売却価格は二万円としますと、5年利用した際には1年間に1万8千円となります。 | ||
![]() |
Wiiはどうなのかな? | ||
![]() |
同じく5年利用するとなると、追加で必要なコントローラも含めて、1年間で5400円になります。 | ||
![]() |
でしたら、圧倒的にWiiの方が安いじゃないですか。 | ||
![]() |
ですが、これはソフトがない状態です。5000円のソフトを年に3本購入するとなりますと、1年間に1万5千円追加され、1年間のトータルコストは2万400円となり、ヴィトンのバッグより割高となるとのことです。 | ||
![]() |
!? | ||
![]() |
細かい条件などは紹介してある本をご確認ください。ですが、概ね伝えてある通りのことが書かれています。 | ||
![]() |
どうよ。 | ||
![]() |
どうよ、と言われても…。 | ||
![]() |
その後、次のように述べられています。 『ものの値段は「ヴィトンのかばん11万円」とか「Wii3万円」とか、単純な比較ではわかりません。トータルコストを集計すること、それを年あたりに計算しなおし、ほかのものと比較することによってはじめて価値を実感できるのです。「うちの嫁さんがヴィトンのかばん買ってきやがって大変だよ、俺なんかあんな高いもの買ったことないのに」とは私の同級生の言葉ですが、その友人は重度のゲーマーです。1年という基準で比較すると、Wiiはヴィトンのかばんよりも贅沢品なのです。』(「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」より) |
||
![]() |
Wiiの方が贅沢品!? | ||
![]() |
と、こうなるわけですな。よく巷では、ヴィトンなどのブランドバッグをぼったくり品とか表現する人がいるけど、実体は述べられている通りというわけだ。 | ||
![]() |
あまり想像しませんでしたが、こう考えると、ゲームも結構な贅沢品なわけですね。 | ||
![]() |
よし、じゃあ、私はゲームをやめてブランドバッグでも集めるかな。 | ||
![]() |
いくらくらいのものを買うのですか? | ||
![]() |
この5000円のヴィトンのバッグを。 | ||
![]() |
それは偽物では…。 | ||
![]() |
価値のわからない人に何を言っても無駄ですよ。 | ||
![]() |
なんだと!!私の見る目を疑うな!! | ||
![]() |
疑いたくもなりますよ…。 | ||
![]() |
良く見てくれ、これは中国製じゃなくて韓国製なんだぞ!! | ||
![]() |
あんたはいったい何を言っているだ…。 | ||
![]() |
中国国内では同じ偽物でも、品質の高い韓国製の偽物が売れるという話ですね…。呼び込みでも韓国製を強調することがあります。 | ||
2009年7月23日 11:01 |
09年07月 |
Wii
|
Wii
|
« スーパーロボット大戦NEO(Wii)の発売日決定、予約もスタート | 8月発売注目ソフト紹介、シリーズものが多数発売 »
・Wiiのネット接続を助ける手助けマイスターの意味
・WiiとヴィトンのバッグとではWiiの方がぼったくり品?
・Wiiのネット接続方法、モンスターハンター3(トライ)発売前に再チェック
・WiiとニンテンドーDSiに新色登場、黒と赤、モンスターハンター3パックなども
・Wiiの売れ行きが低調に、その原因は?
・Wiiが特許侵害、任天堂が訴えられる
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士は、Wiiのせいで駄作になっている
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2617
このリストは、次のエントリーを参照しています: WiiとヴィトンのバッグとではWiiの方がぼったくり品?:
» 貧乏人はゲームをやれ! from まこなこ
2009年7月30日:貧乏人はゲームをやれ! ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年7月30日 11:19
こんなくだらない本を読み暇があったら
ゲームをするべきだ
その方がはるかにすばらしい人生を
あじわえるだろう
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 11:18
方やゲーム機、もう一方はバッグ。比べることがナンセンス
ゲームと比べるならそれをやらなくなったとき代替の娯楽に
いくら使うか(たとえばパチンコ・ゴルフ)で考えてくれ。
バッグで比べるならノベルティでもらえるエコバッグで比較してください。
どっちも必要ない人にとってはコスト0なんだし節約を訴えたいならこんな乱暴な比較しないで節約術でも書いときゃいいのに。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 11:28
Wiiとブランドバッグを比較するのに無理がある
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 11:51
なんだ、コストの話じゃないのか
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 11:54
いつも楽しく見させてもらっていますが流石に今回の話は無理があるような気が・・・。重度のヘビーユーザと比較するなら対象がバッグ一個というのはおかしくないですか?まこなこ流の与太話って事ですかね?
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 12:05
わろた
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 13:10
言いたい事は分かったけど、トータルコストとか言い出したらWiiだけに限らないと思うんだけど。
あと比較対照がヴィトンのバッグってのも微妙。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 13:39
これを鵜呑みにするやつはさすがにいないだろう
比べる対象が全然違うじゃん…
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 14:31
どうしてカバンは売却額を差し引いて計算されるのに
ゲームは売却するのを考慮しないのか。
そもそも比べるのがおかしいのはさておき
同じ条件ですらないというのはどういう事なんだろう。
投稿者 読者53 : 2009年7月23日 14:45
Wiiの方はハードもソフトも売却費用が計算に含まれてませんが何か理由があるのでしょうか?
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 14:55
ブランドバッグとゲーム機を同軸で比較するのってかなり強引な気がするんですけど・・・
売却まで考慮に入れて価値を比較するのも変な話だし。
ブランドバッグは基本的に短いスパンで型が変わり生産完了して在庫が無くなれば新品の入手はきわめて困難。
かたやゲーム機は大体5~6年のスパンで新機種が発表されるがその後もしばらくは生産が続くため入手困難になることは少ない。
以上の事だけでも売却時の価格に差が出る事は当然だし、上の記事内だけで見るとWiiの売却時の価格が算出されてないのも問題あり。
バッグという単機能の商品で考えたときにブランドバックは高価だというだけなのでこの比較自体無駄かな。
投稿者 つっきー : 2009年7月23日 15:24
全く方向性の違うものを比べても説得力に欠けるような…
バッグのコレクションを娯楽って言うならば
バッグの方が高く付くだろうし、
他の娯楽と比較しないと意味ないなぁ。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 17:00
11万のヴィトンのバッグ5年も使う人あんまりいないと思う
すぐ飽きて何十万のバッグとか買う重度のブランド馬鹿と比較しないとフェアじゃないな
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 17:48
正直、比較対象にするべきものではないと思いますが・・
まず、Wiiのソフト代は娯楽費用でしょう。
バッグを買った方はWii購入者がゲームをしている時間
お金を一銭も使わないのでしょうか?
そうではないでしょう、旅行、ショッピング、お食事会etc..でお金を使っているはずです。
ソフト代(本体代含む)と比較したいのであれば、娯楽費用同士でするべきだと思います。
次に、バッグの方だけ売却した値段を計算に入れているのは不公平だと思います。現時点では、ゲームの方も売却可能であるので、その値段も計算にいれるべきでしょう。
更に言わせてもらうと、ブランド物のバッグひとつを大切に使用しているのであればそこまで文句を言いはしないでしょう。
ブランドにこだわる方は他にもブランド物を購入しており、著者の同級生の言葉の中には
『また、ブランド品を買いやがった』という意味合いが
強いのではないのでしょうか。
Wii(本体+ソフト)を贅沢品に祭り上げ、売却の値段は棚に上げバッグ単体の値段と無理やり比較して強引に誤った結論に誘導している。
この著者は何がしたいのでしょうかね。ヴィトンのバック購入を正当化したいのか、ゲームをやる事を否定したいのか。もしそうだとしても、こんな無理やりな論調でなく別の切り口で攻めるべきでしょうね。
もし、本気でこの結論のように考えているならば、
タイトルじゃないですが、20台より著者の頭の中の方がヤバイですよ!
あえて言おう、(この著者は)カスであると。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 18:07
どっちがゼイタク品かなんて
そんなもん個人の価値観でしょう
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 18:30
追加購入込みで割高かぁ。なら180円のコーヒーを毎日呑むと65700円。なんとヴィトンのバッグよりも高級品と言うことに!?
そしてPSPはモンハンセットさえ買えば5000円でお買い得!
いやぁ、勉強になるなぁ。
まぁ、冗談はさておき、物の価値を償却期間で考えるのはいいことかもね。この考えなら高いものを買っても自分を納得させられるし。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 18:33
バッグを最後に売っていいならゲームだって
売った金額を入れて計算してもらわないとなぁ
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 20:29
Wiiソフトの売却価格は考慮されてるの?売却価格を差っ引いて5k円?
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 21:16
この本の論理展開って、保険会社がよく使っていた「一日あたりコーヒー一杯分のお金です」みたいな思考方法ですよね。あまりスマートな理論とは言い難いような。まことさんの言う贅沢品=ぼったくりという展開もよく分からんのですが…。原価に対して不当に売値を高くするのがぼったくりでは?
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 21:51
カバンに合う服とかは計算にいれないんだね
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 22:13
その計算でいくと、嫁が一番のぼったくり品に!
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 22:28
「ぼったくり」と「減価償却」って比較するようなものなの?
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 22:42
まあ、この手のは1個ブランド物を見つけたら5個は買ってると思えって代物なので1対1で比べる事自体が無意味と言うか詭弁に近いんですけどねw
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 22:43
ヴィトン等のブランド品を5年で一個しか買わないとは考えられないんだが・・・
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 23:33
言わんとするこは、解るんだが、11万のバッグを買うやつは、同じようなバッグやら服やらをたくさん持ってるもんだよ。
5年間、同じバッグで過ごすんならいいが、二つに増えるとかかる費用は2倍になる。3つあると3倍ね。
そもそもバッグなんて、紙袋で十分だと思うんだが。軽いし便利だよ。飽きたらすぐ変えられるし。
投稿者 Anonymous : 2009年7月23日 23:42
でも、鞄は別にブランド物じゃなくても良いよね。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 00:21
たしか、ヴィトンって購入してから
4,5年経った品物も場合によっては
修理してくれるので、
それを考えてもお得。
11万円を5年で償却するとして、
その間のメンテナンスを考えると
高くは無いか・・・。
投稿者 DUO : 2009年7月24日 01:18
あげ足を取る様で申し訳ないのですが、ヴィトンを5年も使ったら買取不可だと思いますorz
あくまで2万と仮定した話って書いてあるのはわかるのですが、あまりにも現実味がなさすぎてついつい・・・。
投稿者 通りすがり : 2009年7月24日 01:26
しかし、ヴィトンのバッグを使用する場に行く費用、場で使う費用も含めなければ公平性に欠けるのでは?
そもそも5年に1個しか買わないとは限らんし……
投稿者 ys : 2009年7月24日 01:41
私の母の言葉ですが
「ブランド物は確かに、その時の単価は高い。でも、ブランド物は他の量産品と比べると、遥かに耐久力があって、何年どころか何十年以上使えるものもある。安いからといっても、すぐボロボロになって毎年のように買い換えるより、少し高めでもちゃんとしたモノを買った方がいい事もある」
とのことで。
ただ、何がなんでもブランド物がいいという訳ではなく、ブランド物でも使い方を選ばないと安物と同じになる、といった事も別で言っています。
要は、その時だけでなく、長期的に見た場合の値段を見抜く能力は必要だ、という事を親は経験上よく知ってた訳で。
それに、ブランド物は金がかかってる分、値段相応の機能性を持ってるものもあります。
「安くても高くても、機能なんて一緒だろ」
と主張する人は、私の経験則から言えば、スーツを着比べて見るといいかと。
数千円の安物と、数万かけた少し高級品と比べたら、まず重さが遥かに違いますし、身体の動かしやすさも全く違います。
社会人最初の数年は安物で通勤してましたけど、親からプレゼントで貰った数万のスーツを着るようになってからは、相応の値段のを見繕うようになりましたわ。
高いものを買う分、より慎重に商品を見定める必要も出てきたので、安物なら「これでいいや」で安易に決めてたのから、選別するよう意識するようになりましたし、一度そういったものを比べてみたらいい経験になると私は思いますね。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 02:25
そのりくつだとお米は超ぜいたく品ですね!
投稿者 sokky : 2009年7月24日 03:27
これは大前提が間違ってないか?w
Wiiなどのゲームは確かにソフト購入をしていく事でそういう計算になるとは思う。
だがしかし、ブランド物に手を出すという事の恐ろしさはどこへ行ったのか?
今回は11万と限定しているが、2,30万以上するブランド物もある上に、5年間同じバッグと言うのはブランドに嵌ってるならば難しいだろう。
5年の間に複数のブランドバッグを購入し、最終的な年間価格?は大分上になるだろう。
ブランドにハマっているハマっていないと言う部分を無視している時点で無理やり過ぎる話ですね。
更に言えばWiiを購入してもソフトを年に1本位しか買わない人もいるだろうし……
ぶっちゃけて言えば、人それぞれすぎるって事ですよね。
と、ここまで書いてから気付いたのだが、作者的にはただの例文なんだろうなぁ
まことさんに見事に釣られたんだろうか!?
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 05:24
そりゃブランドのバッグ1つと比べたらそうだろうな、
でもブランドのバッグ1つしか買わないわけが無い。
常識的に考えて年に3~4つブランドのバッグ買うんだから
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 07:51
他にも回線やメンバーシップの維持費を考えると…
まぁ回線とかBD再生なんかは、他とシェア出来て
逆に割安になるはずですけどね。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 08:37
それは その人の考えによると思いますよ。 ゲーム好きなブランド志向の無い人はWiiのほうが安いと思うし、ブランドもゲームが好きな人でもバックなんてエコバックでもいいし、ブランド物のどこがいいのか分からない人もいるのでそれぞれだをおもいますよ
投稿者 マフモフ : 2009年7月24日 10:49
じゃあPS3はもっとボッタクリ品ですね
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 11:13
ヴィトンのかばんにあわせて四季折々の服やら、装飾品を購入する。また、ヴィトンのかばんも一年に一つとは限らず…(涙)
投稿者 うわあぁぁん!! : 2009年7月24日 11:29
これは間違っていますね。300万人以上のWiiユーザーは体重計として買っているのですから、ゲームソフトの購入費用は入りません。
ですから計算し直すべきです。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 11:30
著者はお金大好き
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 13:52
この本を書いた著者がやばいですよ。という事でよろしいですね?
投稿者 : 2009年7月24日 15:05
どんだけコメ数稼ぎたいんだよ!
投稿者 からす : 2009年7月24日 19:48
ヴィトンやWii本体に比べて、Wiiソフトの購入価格や売却価格ってタイトルに依って変動大きそうだもんな。
ソフトの売却も考慮に入れた平均コスト、本当に5000円?
まあ本当だとしても変動の大きい量と小さい量とを比較することにあんま意味ないわな。
「Wiiの方がぼったくりになることもある」程度の主張なら正しいだろうけど。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 21:46
久々大入りおめでとうございます。
しょーもない本買っちゃったけどネタに使えてよかったですねv
てか白まことの正しい使い道がボケの解説だと初めてわかりました。
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 22:28
マジレスの嵐
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 23:44
何人かブランドバックとゲーム機を同軸で比較する理由がわかってない人がいますね・・・。
自分のためだけにしかお金を使わない方々にはわからないんでしょう。
ただまぁ・・
>言わんとするこは、解るんだが、11万のバッグを買うやつは、同じようなバッグやら服やらをたくさん持ってるもんだよ。
同意・・・orz
投稿者 Anonymous : 2009年7月24日 23:55
たしかに安物買いの銭失いという言葉があるように、
高いものにはそれなりの価値があります。
私が小学校に上がるとき、勉強机を親に買って貰いましたが、
子供用のキャラクターなどの付いたものではなく、
値段の高い大人用のかざりっけのない机にさせられました。
当時はキャラクターものの机が羨ましかったですが、
大人になった今でも、その机は変わりなく使えています。
ブランドもののバッグやスーツ、靴なども、同じだと思います。
本のタイトルが「20代」ということなので、
Wiiなど安物の商品を買って少しの間だけ使うより、
服など高くても長く使えるいいものを天秤にかけて、ということですね。
投稿者 天秤宮 : 2009年7月25日 00:56
土俵が違いすぎるんで、PS2、PS3、Wii、XBOX360、DSⅰ、PSPの現役のゲーム機とかでやって下さい
投稿者 Anonymous : 2009年7月25日 01:54
この考え方でいくと、PS3はそれこそWiiの2倍強のぜいたく品ですね!
パソコンなんて考えちゃいけないとなりますし、
携帯電話その他家電や家電以外の物品も全部ぜいたく品ですよね。
大体カバンにしても一つしか買わないわけではないですし、ヴィトンもカバンだけではないですよね?
この辺の計算をはしょりすぎですね、この著者は。
欲しい物を欲しい人が買っている。
ただそれだけの話なのに、それを金銭に結び付けて損得勘定で計算しようというのがおかしいのです。
この本の著者は金銭欲にまみれた人間なのかもしれません。
あるいは、ブランド会社の回し者なのかもしれませんね。
投稿者 Anonymous : 2009年7月25日 04:40
投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 11:13
そう言った時点でまことの言い分を認めているって事になるんだが、それは承知してるんだよなw
投稿者 Anonymous : 2009年7月25日 11:46
これ叩かれてるのって真琴さん?本の著者?
投稿者 Anonymous : 2009年7月25日 12:26
読書家のはずの真琴さんがこの本を読んで内容を鵜呑みにしてこの記事を書いたのでないことを祈ります。
ただ単に「こんな本にこんなことが書いてあったよ~」っていう紹介ですよね!?
たまに真琴さんがわからなくなります。
投稿者 いちおう本好き : 2009年7月25日 19:04
この理屈だと、PS2で初期から何年もFF11だけしか
やっていない廃人はえらいCPが良いということに…
投稿者 Anonymous : 2009年7月26日 07:45
まあ、釣りだと分かってて敢えてコメント
ヴィトンのバッグは購入しただけで終わるのではなく、
それをどのような用途に使用したのか、が重要ですよね。
一般にそういう物を買う人は、買っただけで満足する訳ではなく
知り合いなどに見せびらかしたくて、わざわざ外出を増やしたり
してますし。
一方、Wiiはゲーム機ですから当然ゲームが主用途ですよね。
逆にいえばソフト代以外ほとんどコストもかかりませんし。
購入後のコストを換算するなら、Wiiのソフト代との比較では
ヴィトンのバッグを見せびらかしに出かける遊興費も考慮すべき
のような気がしますね。
まあ、その本では単に一般人に分かりやすく、かつ「ゲームは
安上がりな娯楽」という発想の逆を提示することで、読み手を
自分の土俵に乗せてるんでしょうけど。
投稿者 WN : 2009年7月26日 22:53
なんかあなたの年収は安すぎる!
みたいな怪しいフラッシュと同じにおいだなw
投稿者 Anonymous : 2009年7月27日 07:11
トータルコストの話をするのであれば
ヴィトンのバックだって使い続ければ
メンテナンスが必要になる為、そのコ
ストが掛ります。
ヴィトンはヴィトンでしか修理出来ない
(特に革の部分は)為、傷や革剥げの
修理は、数万単位で掛ります。
投稿者 Anonymous : 2009年7月28日 11:39
遊ぶゲームソフトにもよるだろ。
自分では思いつかない選択肢があって選べたり、架空世界だがゲーマーの発想の上を行く展開等を経験する事で色々とリアル人生にも役立ちそうなノウハウが入ってたりする。犯罪に走る阿呆はおいといて。実際、詐欺の手口がどのような仕組みなのか解ったりして自己防衛に役立ったりする。Wiiでそのようなソフトが有るのか知らないけどな。後、ヴィトン2万買い取りが適正なのかは判らないが、プレミアの付いたゲームソフトは定価より高く売れる事もある。人気のある有名ブランドの高額商品と比べるなら、プレミアの付いた(過去のwiiにあったのか知らないが)ゲームソフトと比べてみてみろよと言ってみる。
投稿者 Anonymous : 2009年7月31日 00:40


















