Xbox360ソフトのクライオンが開発中止の事情
| 2008年12月26日:Xbox360ソフトのクライオンが開発中止の事情 | |
![]() |
投稿がありましたので紹介します。 『2005年に発表されて以来、最近全然音沙汰の無かった坂口博信氏が手掛けるXbox 360用ソフト『クライオン』が開発中止になったそうです。ちょっと前にもAQインタラクティブは、3本ぐらいタイトルを開発中止したそうですし、大丈夫なんでしょうかねえ。』(投稿) |
![]() |
Xbox360だとあんまり売れないしね。金かけて作っても無駄だと思ったんじゃない? |
![]() |
そんな…。 |
![]() |
この年末商戦見ても、Xbox360の本体販売台数が増えていないし。スクウェアエニックスが2タイトルもオリジナルRPGを出しても、日本国内の台数が伸びないのでは、もうどうにもならんだろ。海外も視野に入れていたのでなければ、厳しいだろうな。 |
![]() |
どんなゲームだったんでしょうね? |
![]() |
広大な宇宙を揺るがす雄たけびが、という、百獣の王が活躍するロボット物なんじゃない?姫が椅子に縛られたり、お尻を叩かれたりする。 |
![]() |
……。 |
![]() |
業績に与える影響は軽微というし、もともと作っていなかったのかもな。それと、不況に突入する中、マイクロソフト側も日本にはあまり期待していないし、資金面の打ち切りもあったかもしれなしい。そうした中で、この年末商戦を見ていたんだろうけど、やっぱりXbox360本体が売れないね、となると、開発する意義が無くなり、今の発表となったのだろう。 |
![]() |
ふむ。 |
![]() |
たぶん、この状況は今後も続くかと。確かに、開発のしやすさなどはあるので、それはそれでメリットはあるのだが、マイクロソフトが今後も同様のサービスをメーカーにしていくとも限らず。となると、徐々にだが、開発中止タイトルが増していくかと。 |
![]() |
まだありますか? |
![]() |
ワン、プラスワン、プラスワン、プラスワン、プラスワンといった感じで。 |
![]() |
……。 |
![]() |
良く分かりませんが、そうなるとXbox360ユーザーとしては悲しいことになりますね。 |
![]() |
「クライオン」が発売中止でXbox360の将来は暗いもん、とか言ってみたり。 |
![]() |
……。 |
2008年12月26日 11:05 |
08年12月 |
2008年ゲーム全般
|
Xbox360
|
« ディシディア ファイナルファンタジーの完成度が高い件と、限定版とCDのお話 | セブンスドラゴンの予約特典に音楽CDが、作曲担当は「イース」「世界樹の迷宮」の古代祐三 »
・2008年のゲーム業界を振り返りつつ、2009年を見据える
・ゲーム雑誌の販売数の現状2008年編、勝ち組はVジャンプ、負け組はファミ通と電撃
・セブンスドラゴンの予約特典に音楽CDが、作曲担当は「イース」「世界樹の迷宮」の古代祐三
・Xbox360ソフトのクライオンが開発中止の事情
・タイプムーンの魅力満載の雑誌「TYPE-MOONエース」第2弾収録内容と予約開始
・白騎士物語 古の鼓動が今週発売、PS3では珍しいオリジナルRPG
・ブラッドオブバハムート(DS)の武器の名称をスクウェアエニックスが募集しているそうだが、私が命名してみる
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2358
九体合体ですね、わかります。
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 11:35
まこさん
それはゴライオンやー!!!
投稿者 箱○大好き : 2008年12月26日 12:58
ほんとうにSO4がラストホープになってしまいそうですが
来年の360はどーするんでしょうねえ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 13:37
オリジナルタイトルで本体を引っ張るのには限度があると考えなければならないんですよ
あのDSでも某オリジナルタイトルは5万本も売れませんでした
あのPSPでも以下同文
そしてあのPS3でさえ、オリジナルタイトルは散々な状況なのです
やはり現在の市場でオリジナルタイトル頼みというのは明らかに愚かであると言わざるを得ないわけですよ
オリジナルタイトルでは、よくて10万、本当によくて20万ラインが限度ですからね
では何が売れているのでしょう?
やっぱりシリーズ物や、そういうブランド作品なんですよね
初期から日本市場におけるそのようなソフトの獲得をもっと強めておけば、360市場も変わっていたはずです
これは前身である旧箱の時からの事なんですけどね
どうしてMS日本支部はこの辺りを強く推し進めようとしてこなかったのでしょうね?
日本市場に乗り込みながら、日本市場の支配権を獲得するために必要なキーを手に入れようとはしていないようなものですからね
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 15:12
日本向けRPGはXbox360で出しても売れないということが分かったが、
世界で見たらPS3の方が困った子だろ。
Wiiは子供~万人向けゲーム機としてがんばってもらいたいが、
Xbox360とPS3のオタクゲーム機はどちらかに統一してもらいたい。
実際困る。
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 15:45
それ、ゴライオン。
投稿者 zeon : 2008年12月26日 16:56
ギブアップせい!
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 17:36
侍道オンラインも得体の知れないPC用のネトゲになってましたね。
ブルドラもDSに移行しちゃったみたいですし、、、
GoW2の日本版なんかいらんからこっちに金だして欲しかった。
投稿者 Anonymous : 2008年12月26日 17:48
今日は寒いね。
皆さん風邪引かないようにね。
投稿者 めろんぱん : 2008年12月26日 18:46
それにしてもこの男(女)ノリノリである
投稿者 bladewing : 2008年12月26日 18:47
「クライオン」から「ゴライオン」を連想出来る・・
さすが真琴様・・・(;´д`)
投稿者 田吾作 : 2008年12月26日 22:10
開発中止の理由の中に、PS3版のヴァンパイアレインなどが売れなかったことって思いっきり書いてあったみたいだけど。
売れてないのは360も同じだと思うけど、やっぱPS3で発売するとなると開発費が足かせになって売れないと大きな煽りを食らう博打みたいな状態になってるのが問題なのでは?
箱煽りのサイトだし、まあ、予想内の発言だけど、
PS3での開発は余計に無くなると思うよ。
投稿者 K : 2008年12月27日 00:14
他の人も既に書いているだろうけど、
クライオンとゴライオンを…ゲフフン('Д')
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 00:57
AQは業績がアレで今年から社長が変わってますからな。
今の社長は10年前のスクウェア社長なんですが
それはそれで不安になりませんか。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 01:52
「クライオン」はAQインタラクティブさん独自のタイトルで、マイクロソフトさんは関係ないんじゃ?
サードタイトルですので、「資金を切られた」というのは不適切では。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 02:11
360はギャルゲーとシューティングは鉄板だと思ってたけどそれも危ないのかな?
DSやWiiにPS2・PSPと普及してるハードがあるのに態々リスクの高いハードを選ぶ理由も無くなってきたのかしら?
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 02:42
>スクウェアエニックスが2タイトルもオリジナルRPGを出しても、日本国内の台数が伸びない
ぶっちゃけ、糞ゲーは売れません。
実際、2つともクリアまでプレイしての感想です。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 03:38
寒すぎて風邪ひいた;;
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 06:03
AQは当初国内50万台くらい売れれば・・・・なんて言ってたよ。
独占な以上MSが幾ばくかでも金出して無いはず無いし、所詮AQに予算かけた大作の自社製作なんて無理だったというだけの話。
今現在好調な360市場がどうのこうのとか印象操作みたいな記事書くんじゃないよ。
それからMSがサポートに金出さないのも坂口が売れないからだろ。
坂口に信用があれば、出来れば売れるという保証があるならMSも金は出すし、仮にMSが出さなくなったってAQが調達すれば良い。
それが出来ないって事は売れない事を自認してるって事。
そんなもんにMSが信用して金出すかっての。
3年も情報が何もなく、何やってるかも得体の知れないゲームだったんだぞ、これ。
案外全く作ってなかったんじゃないのか。その方がまだ信憑性がある。
MSはAQ社内の情報判るから、金出しても無駄だってのは判ってた筈。
結局作っても採算取れないような企画作った段階で失敗してたんだよ、このタイトルは。
いつぞやのFF映画と全く同じ。
MSは無駄になる金は出さない、これに関しちゃ珍しく英断だよ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 06:59
箱ユーザーが期待どころか存在すら知らなかったようなゲームの発売中止に関して意見していると
本当にGK乙と思われますよ
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 07:50
360の国内市場なら仕方無いと思う。この手のジャンルは海外で売れるのはマレだし。ToV、インアン、ラスレムと売り上げ不振が続いてて、不安を抱えたままの心境で開発続けても絶対良い物なんて作れないしな。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 11:07
PS3→エロ騎士13万本、ガン無双2 16万本、LBP3万本
箱○→TOV15万本、インアン、ラスレム10万本
大して変わらねぇじゃん。真琴今年の騙し閉鎖宣言からアンチ活動しかしないのな
昔の傾向と対策を模索しながらたまに毒吐きしてた頃が好きだった
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 14:42
>>現在好調な360市場
・・・・え?本体販売数もいつもの指定席にとっくに戻ってますよ・・・?
無双やウイイレの売り上げはPS3の1/10程度・・・。
頼みの綱のスクエニRPGは2本とも10万ちょい・・・。
とても好調なんて思えないんだが・・・。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 15:36
でも実際アメリカだけで700万台売れてるPS3と、
日本のXBOX360じゃー「売れない」のスケールが違うだろ。
これでPS3が北米で100万台とかしか売れてないなら、
プラスマイナス相殺できるけど。
欧州で890万台、北米で700万台、日本で260万台だからねえ。
実質JRPGみたいな日本寄りな作品なら、
「世界」と言った所でPS3一択じゃないかねHD機でやるんなら。
じゃあWiiはどーか?っつーとこれもオタゲーだと苦戦するわけだし。
ヒットしたきゃジジババ向けの健康器具だのボケ防止だので勝負しないと。
北米向けならXBOXって言っても、
そりゃ「360の客層に合うモノ限定」って前提になっちゃうな。
TOVもラスレムもインアンもロスオデもみんな北米でそっぽ向かれたわけだから。
単純に北米の販売台数だけで360チョイスしたら大失敗になる。
サクラ大戦だの白騎士だの、
あの手の和ゲーの場合は世界考えても360じゃなくPS3ってことになるんだろう。
360だから全部ダメってことじゃないよ。
北米好みの「ジャーヘッドが敵の首をチェーンソーでぶった斬る」みたいなジャンルなら、
他のハードで出すよりXBOX360で出した方が有利なんだろう。
毛色の違いがハッキリして、
ユーザーもハードを選びやすくなったんだからいいんじゃない?
ギャルゲやRPGが好きならPS3。
リビングで友達と遊ぶならWii。
FPSや戦争モノ、ストラテジー好きなら360。
仲良く住み分けて喧嘩も無くなってメデタシだな。
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 18:38
PS3のRPGも期待できませんね…
白騎士の出来が悪すぎて
投稿者 : 2008年12月27日 19:24
あのスクエニのRPG群でさえ爆死してますからねぇxbox
有名どころのシリーズ物ですら売れずコケてる現状でゲイツマネー切られたら、そりゃ降りる。
そういえばラストレムナントが世界で2008年度のワーストRPGに選ばれましたね。
いよいよ箱日本から撤退するんじゃないですかね
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 19:58
>「クライオン」はAQインタラクティブさん独自のタイトルで、マイクロソフトさんは関係ないんじゃ?
MSは「自社タイトル*縛り契約-他社タイトル/x」みたいな係数で
初代箱の時代から今年の春までは相当額の支援金を出してましたよ。
特に国内ではプレミアと呼ばれる特別待遇もあったようで、初期のブルドラやオデッセイが有名でした。
投稿者 : 2008年12月27日 22:30
実際MSが力を入れているJRPGの一つが消えるというのは相当の事だと思います
MS資金だけでは無理なのでしょうね、やっぱり売り上げの事も考えないと
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 23:14
こんなの作ってるの知らなかった。
FFもどきゲームばかり作られてもねぇ。
Fallout3をプレイしてみて日本のゲーム業界はオワタと思った
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 23:16
ようするに360ギブアップせいってことですね
投稿者 Anonymous : 2008年12月27日 23:50
TFLOみたいに名前替えて
PS3かWiiに出るんじゃないですかね
投稿者 : 2008年12月27日 23:55
箱丸ユーザーの俺は期待してましたが、なにか?
かってに箱○代表すんな。
投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 04:41
>そしてあのPS3でさえ、オリジナルタイトルは散々な状況なのです
でも白騎士物語は初日だけで13万本売れたぜ。
箱◎だけでしょ、何出しても売れないのって?
30万本超えたソフトが一本も無いんだから、
やっぱ箱◎は別格だろ。^^;
投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 08:42
>DSでも某オリジナルタイトルは5万本も売れませんでした
だからそんな例を出したって反例はいくらでもあるでしょう。
TOVはシリーズ最新作なのに売上げ散々じゃないの。
シリーズ持ってきたって売れるかどうか分からんし。
提供するメーカーだって、
360で出して売れなかったらブランドのイメージが失墜する。
TOVやコードベロニカ1本で流れが変わった歴史は無い。
「テイルズのブランドイメージの分の保障金も下さい」
とか言われたらMSKKはその分も払うのか?
賄賂で釣るったって限度はあるだろうに・・・・・。
やり方変えて著作権ごと買うとなると、
例えばナムコ辺りはテイルズで最低1000億円は要求するだろ。
色んなハードに乱発して小銭稼ぐ手段の一つを売るわけだから。
MSの立場から考えても、
あんなの買ったって出せるハードはXBOX360しかないんだから。
賄賂払う方だって辛いだろ。
坂口のRPGだって15万本以上は普通に狙えるのに、
累計20万前後のために土下座外交するなんてさ。
そんなことを大手相手にやったら、
今後は賄賂くれなきゃ何も提供しないって話になるな。
賄賂貰えない中小ならいっそう箱◎から離れるよ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 09:12
いやもうこれはGK乙としか言いようが…
ネットはGKに支配されました
投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 16:45
360のJRPGって全体的にPS3より売れてると思うんだが。
ラスレムなんかは海外でも売れてるからどう見ても採算面では成功レベル。
後はコストかかるPS3版をどうするか思案中って所では。
投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 22:09
そら開発コストが少々安くても売上が半分以下じゃ
メーカーも厭がるだろ
テイルズなんてPS3なら最低倍近くは売れたぜ
直接的に失った利益はMSが補償するにしても
遊んでくれる人が少なくなった事による
二次的な損害まで補償してくれるわけでもないだろうし
エースコンバットみたいに海外メインのタイトルなら
箱で間違いないんだけどね
しかもソフトは製造原価そのものは安いので
水準を超えれば後は利益って類の商品だから
売上半分以下だと利益は何分の一になるのって話だし
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 12:51
>360のJRPGって全体的にPS3より売れてると思うんだが。
>ラスレムなんかは海外でも売れてるからどう見ても採算面では成功レベル。
>後はコストかかるPS3版をどうするか思案中って所では。
どんな空想をしようがあなたの自由ですが
クライオンが360市場の小ささを理由に開発中止されたことは事実ですよ^^;
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 12:59
>ラスレムなんかは海外でも売れてるからどう見ても採算面では成功レベル。
ラスレムが海外で売れたって?(^^;;;
どこで?ソマリアでか?
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 13:38
とりあえず360とPS3の現時点での和メーカー2009年発売予定リスト見てみよう。そこからおのずと答えは出てきます。
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 14:20
そもそもウイイレXやエーコン6や塊魂を独占でだしても売れないんだから
もうどうしようもないだろ
それほど世間からのXBOXへのマイナスイメージはデカイw
投稿者 jack : 2008年12月29日 16:15
MGS4に続き箱○ユーザーによる白騎士ネガキャン活動は常軌を逸してるが、あんまり影響は無いよねw
逆に箱○ユーザーのマナーの悪さばかりが目立って逆効果w
投稿者 adm : 2008年12月29日 18:28
単純に本数で見るんじゃなくて
本数/本体販売数=「普及率」とかで見ないと
意味無い気がするんだがどうだろう
できれば本体販売数でなくて本体稼動数でやりたいけどな
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 22:22
本文中に「PS3」「SONY」の単語が1つも出てないのに
GK乙とか言う人はいったい何と戦っているんだろう。
投稿者 Anonymous : 2008年12月29日 23:44
>360のJRPGって全体的にPS3より売れてると思うんだが。
ps3の独占JRPGって白騎士物語以外、何がある?
投稿者 ああ : 2008年12月30日 00:17
>投稿者 Anonymous : 2008年12月28日 22:09
いやメジャーブランドでさえXBOX360では売れてないのが証明された形ですよ。
ええ国内外で。
>ラスレムなんかは海外でも売れてるからどう見ても採算面では成功レベル。
国内も売れてませんが海外は爆死レベルで
2008年度のワーストRPGに選ばれたほどです海外は。
アマゾンでは発売1週間で半額投売りされたほどですからねぇ。
>後はコストかかるPS3版をどうするか思案中って所では。
それは無いでしょうね、それこそMSフューチャーズが流してる捏造話
コストはハードよりもソフトによるかと。
PS2のソフトでも箱よりコストかかる物もあるから。
箱の場合はゲイツマネーが出ますけど、それも打ち切りになってきたから
今回の様に開発中止が表面化してきたって話だし。
実際今年もハード売れなかった訳ですしねアレだけダンピングして金でゲームかき集めて
コレだったから。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 01:18
>2008年12月28日 09:12
本体普及率考えたらTOVは十分成功だと思うがね。
「シリーズ持ってきたって売れるかどうか分からん」のはどの機種でも同じ事。
色々理由並べてるが、PS3で出ない妬みにしか読めないわ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 05:11
The Last Remnant
Japan 0.14m, US 0.14m, EU/Other 0.12m, Total 0.40m
ローカライズ/PRコストもかかってるだろうし、US14万だと採算ラインに乗ってるかどうか微妙なところかなぁ。
ちなみに
Infinite Undiscovery
Japan 0.12m, US 0.19m, EU/Other 0.10m, Total 0.41m
Tales of Vesperia
Japan 0.16m, US 0.11m, EU/Other 0.00m, Total 0.27m
ToVは欧州販売がないのね。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 07:35
>360のJRPGって全体的にPS3より売れてると思うんだが。
PS3には移植版トラスティベルと白騎士ぐらいしか比較できるRPGが無いのにどうやって比較したんだ?
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 09:47
>本体普及率考えたらTOVは十分成功だと思うがね。
そんなお慰みは無意味だよw
普及率やタイレシオで実数の少なさを賄えるわけないんだから。
あのVG占いですらTOVの北米販売数は圏外だぜ。
アレは北米の普及率をアテにして作ったって、
プロデューサーが自分で言ってたじゃんか?
「魂が伝わればいい」なんて言い草は結果が出た後だよ?
しかも打ち上げの席で酔っ払いながら4次会までブツブツつぶやいてたらしいよ。
よっぽど悔しかったんだろ。
>「シリーズ持ってきたって売れるかどうか分からん」のはどの機種でも同じ事。
日本でも海外でも客層は分かれるんだよ。
360だから何やってもダメなんじゃなく、JRPGには不向きなハードなんだろ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 10:39
>本体普及率考えたらTOVは十分成功だと思うがね。
有利なはずのシリーズものが、今よりはるかに普及率の低かったときに発売されたブルードラゴン以下ですけどね。
ま、ユーザが何を言おうが今後を判断するのはバンナムですから。代わりがあってよかったですね、バンナムさん。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 11:50
>The Last Remnant
>Japan 0.14m, US 0.14m, EU/Other 0.12m, Total 0.40m
しかも北米は初日から通販サイトで半額投売りされてたんだぜw
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 12:12
普及率がどうのこうの言ってる奴いるけど、箱○JRPGで一番売れたロスオデでさえ世界で80万ですよ。2200万台で80万だから、爆死だろ。
仮にそれで十分利益出てるのなら今回のクライオン開発中止する意味がない。
多分、ロスオデとブルドラはゲイツマネーでなんとかなったけど、今回はAQからだし、80万とかじゃ利益が出ないって事で断念したんじゃね?
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 12:41
箱○のソフトがゲイツマネーのバラマキで支えられてるって話は良く聞くが・・・。
つまりこういうことか?
1.リーマン・ショックの波及でMSの内部留保が減少
2.ゲイツマネー目減りでバラマキが困難に
3.ソフトメーカーの開発資金不足であぼーん
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 17:53
>本体普及率考えたらTOVは十分成功だと思うがね。
あなたはかなりのXBOXの信者さんなので、ふつーの人と比べ、「成功」の意味が、かなり違うと思うんですよ。
あの文章で「成功」という意味は、メーカーがふつーに飯を食っていけるかどうか。商売に出来るかどうか。という意味。
もう少し言いかえれば、テイルズというブランドが、XBOXでやっていけるか?ということを、ふつーの人は考えるんです。
でも、あなたが言ってる「成功」の意味はXBOXの売り上げに貢献したか否か?ですよね。そうとしかとれない。
>「シリーズ持ってきたって売れるかどうか分からん」のはどの機種でも同じ事。
>色々理由並べてるが、PS3で出ない妬みにしか読めないわ。
あの文章で、妬みに見えるなら、かなり重症です。
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 19:07
普及率で出してたらwiiで爆死だろ
ゲームやらない層まで買ってる超ライトハード
昔でいうライトがやるハード
ただのオタクハード
投稿者 Anonymous : 2008年12月30日 19:29
白騎士13万だから360RPGと同じぐらいといってる人いるが
白騎士は初日・・たった一日の本数
360のタイトルは累計ですよ??その違いぐらいわかってるよね?
投稿者 Anonymous : 2008年12月31日 01:15
360にRPGなんか不要。
洋ゲーのFPSやアクションがやりたいから、俺は360を買った。
日本のRPGなんぞ駄作だらけなんだから、国内向けにPS3とか
WiiやDSで出してりゃ良いんだよ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月31日 10:18
>普及率で出してたらwiiで爆死だろ
そーいうこと。
20万/300万だろうと20万/1000万だろうと20万は20万。
その売上げの範囲内で開発してればインストールベースなんて関係ない。
JRPG連発しても閑古鳥なのが一番よくない。
つまりXBOX360だけが酷い状況なんだよね。
JRPGが世界で通用しないんじゃなく、
「箱◎のJRPG」が世界からNOと言われたの。
これから他ハードが世界にJRPGを売り出すから、
箱信者はみかんでも食ってりゃいーよ。
小さな箱◎村社会だけでJRPG全体を総括すんな、と。
白騎士は5日累計で21万本売ったなんて話もあるし、
正月明けて10日くらいに集計したら30万本超えてる可能性だってないこともないよ。
これ、国内だけの話だからな。
SCEJが新規のRPGに「最終ライン100万本ペイ」なんて条件で作ってるわけないんだから。
北米や欧州やこの先アジアでも売るんだろうケド、もう全然成功だと思うよ。
投稿者 Anonymous : 2008年12月31日 16:15
白騎士2週目で20万本
ヴェスペリア累計14万本
さあどっちが売れてるって?
投稿者 Anonymous : 2009年1月 1日 00:37
↑白騎士2週目じゃなくて1週目で20万ですよ。ちなみにこの週はPS3は4万9000台販売との事。あとGT5pSpec3が22万超えたらしい。去年のGT5pは累計21万。
投稿者 Anonymous : 2009年1月 2日 18:54
PSって100万本売れて当たり前のプラットフォームだと
思っていたんだけど、みんなのコメントを見ると
PS3は昔のセガハード並みになっているみたいだね。
投稿者 Anonymous : 2009年1月10日 18:48
>投稿者 Anonymous : 2009年01月10日 18:48
4年目にしてハード自体が100万にも達してないXBOX360の立場は・・・
投稿者 Anonymous : 2009年1月10日 23:02
昔っからPSでも100万本超えるRPGは限られてないか?
テイルズシリーズだっていってなかったような・・・。
投稿者 Anonymous : 2009年1月11日 18:59
金の切れ目が縁の切れ目
これだけ盛大にコケて死亡してるXBOXで出してもねぇ
投稿者 Anonymous : 2009年1月16日 01:24
PS2のRPGなら100万超えたのはFF、DQ、キンハくらいかと・・・・RPGだけに限らず100万超えたゲームが少ないんですよ。そういう意味ではwiiスポとかはおかしいくらい売れたけど・・・・テイルズは一番売れたので90万くらい。
自分は一応Vと白持ってますが、確かに売行きは白のほうがいいかも知れませんが、中身は断然Vのほうがいいと思います。多分PSで出たら40万くらいはいったんじゃないかと思います。実際評価は高いですし・・・だめなとこもありますが。
どっちにしろ、偏見的な意見しか持たないPS3信者や360信者はコメントを控えてほしい、善良なPS3、360ユーザーに迷惑だ、まあ気づいてないんだろうけどさ・・・・・しかし白買ったのは失敗だったかな・・・・
投稿者 Anonymous : 2009年1月21日 22:51












