ファイアーエムブレム、DS版のキャラクターイラストを士郎正宗が手がけたのになぜあの残念なゲーム画面になれるのか

2008年7月9日:ファイアーエムブレム、DS版のキャラクターイラストを「攻殻機動隊機動隊」の士郎正宗が手がけたのになぜあの残念なゲーム画面になれるのか
任天堂の開発者って頭おかしいのか?
ど、どうしたのですか、突然!?
ニンテンドーDS用ソフトで「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」が発売されるという話は以前したよな。
6月2日に『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣、ニンテンドーDS版の顔が渋い件』で取り上げましたね。8月7日発売です。初代がリメイクされてニンテンドーDSで楽しめるようになります。

■ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

発売日:2008年8月7日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

その際に、キャラクターの絵について述べたのだが、新たな事実がわかった。
そ、それは!?
実は、キャラクターイメージイラストをあの士郎正宗が担当しているということだ。
士郎正宗さんの代表作としては「攻殻機動隊」で有名ですね。海外で特に人気の高い作品です。7月25日には「攻殻機動隊S.A.C.」のブルーレイディスク版のBOXが発売されます。

■攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産

発売日:2008年7月25日
価格:29400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そして、その士郎正宗によって描かれているキャラクターイメージイラストは、たぶん旧来のファンの期待を裏切らない、美麗なイラストに仕上がっている。
閲覧時期によって見られるページが異なりますが、ファイアーエムブレム公式サイトのインフォメーションにマルス、シーダ、ナバール、マリク、ミネルバの計5名のイラストが公開されています。
それを、どう間違えればあんなゲーム画面になるんだよ!!
……。
……。
そのインフォメーションには『このイラストは、ゲーム中に収録されているキャラクターのイラストとは異なります。』と描かれているけど、何で余計な手を加えるのかね。頭おかしいだろ、開発者は。
そこまで言わなくても…。
というか、これ、日本人が開発しているのか?どんな形であれ、日本人であれば、何らかの形でアニメに接してきている人種なだけに、どう考えてもここまでキャラクターイメージイラストから離れたものを作り上げる方が困難だろ。
日本人はアニメを見ないと言っている人でも、実は宮崎駿作品やドラえもん、サザエさんなどは見たことあるでしょうからね。
何人だよ、このゲーム作ってるのは…。
さあ…。
この士郎正宗画を素直に用いていれば買ったんだがな…。残念すぎる。
これは士郎正宗さんの人気が高いアメリカ市場を狙ったイラスト調にしたのではないですか?
士郎正宗の元のイラストを全然取り入れてないじゃんかよ。
私達も、任天堂の考えに賛同し、そろそろアメリカ市場を目指して動くべきだと思いますよ。
どうしろっていうのかね。
こうしろというのですよ。これでアメリカ制覇も夢ではありませんね。
こうですか?
私はやらんぞ。

2008年7月 9日 18:25 | 08年07月 | 2008年ゲーム全般 | | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ファイアーエムブレム、DS版のキャラクターイラストを士郎正宗が手がけたのになぜあの残念なゲーム画面になれるのか

直近、直後の話題

« テイルズオブハーツ、テイルズオブシリーズ最新作はニンテンドーDSで発売 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズンの放映時期が決定 »


関連話題

2008年のゲーム業界を振り返りつつ、2009年を見据える
ゲーム雑誌の販売数の現状2008年編、勝ち組はVジャンプ、負け組はファミ通と電撃
セブンスドラゴンの予約特典に音楽CDが、作曲担当は「イース」「世界樹の迷宮」の古代祐三
Xbox360ソフトのクライオンが開発中止の事情
タイプムーンの魅力満載の雑誌「TYPE-MOONエース」第2弾収録内容と予約開始
白騎士物語 古の鼓動が今週発売、PS3では珍しいオリジナルRPG
ブラッドオブバハムート(DS)の武器の名称をスクウェアエニックスが募集しているそうだが、私が命名してみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2153

コメント、トラックバックのルール

コメント

韓国などのネットゲームのように、出来上がっているゲームに、宣伝の意味で日本のイラストレーターにキャラを描いてもらう、そんな感じでは。
結局、中身と全くかけ離れたイラストになるんですけどね。

「任天堂」の「ファイアーエムブレム」でこんなことして、ブランド殺したいんですかね?

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 19:11

ただのイメージイラストでしょう?
ゲームを元に書き起こしたのがイメージイラストで、
そのイラストを元に開発しているわけではないでしょうに……

ただ自分が気に入らないというだけで開発者を頭がおかしい呼ばわり
もう真琴さんは末期ですね

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 19:16

士郎正宗って、もともと画の人ではないと思うが、
なんで今さらFEの、
しかも旧作のキャラデザインなんか引き受けたんだ?

ハードなSF系専門の作家に、ファンタジーのキャラデザというのも、ものすごく不自然。

相当な金を積んででも、名前だけ使いたいってことか?

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 20:07

基本的にFEはいつもこんな感じ。
イメージイラストを取り込んだようなのは蒼炎の軌跡と暁の女神だけ。
紋章の謎はキャラデザイナー小屋勝義がそのままゲームグラフィックにも関わってた。
紋章以後、キャラデザイナーが変わろうとも小屋は聖魔の光石までグラフィックの方に携わってたみたいだ。
なのでイメージイラストとゲーム中のグラフィックは別物。

まあイマイチなグラフィックではあるけど、萌目当てだった人にはこれを機にゲーム性の方に注目して欲しい。

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 20:18

まったくもって駄目だな、真は・・・
日本人なら「アニメ」じゃなくて「妄想」なんだよ!
自分の中で一番納得する姿を創造してプレイすればいいじゃん

まぁ自分はこのデザでも全然問題ないんで関係ないですが。

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 20:28

やれよw
ノリが悪いなあw

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 20:37

イラストを見た後にゲーム画面見たら笑いました。

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 20:40

もしかしてこれって、逆なんじゃないですか?
残念なゲーム画面になってしまったのを誤魔化すため、後付けで士郎正宗氏にイラストをでっち上げてもらったのでは……

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 21:30

>この士郎正宗画を素直に用いていれば買ったんだがな

リンクから飛んで、その絵を見てきました。
いい絵じゃないですか。これ使えばよかったのに。
ゲーム画面のキャラクタは、無表情でどうにもとっつきにくい。
マネキンでももうちょっと表情があるだろうよ。
このシリーズはキャラクタがゲームのキモの一つなのだから、そこをおろそかにしちゃいけないだろう?

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 21:42

これはゲームを作った後に
絵を描いてもらっただけなんじゃ?

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 21:48

グラフィックがどうなろうとFEとしての面白さには何ら影響ないと思いますけどね。
極端な話、システムさえ同じならFCグラでも十分遊べますし。
世の中結構見た目でゲームやる人も多いんですかね?
普通システムとか気にすると思うんですけど……

しっかしマルスはまた顔が変わってるなぁ。
力と守備が伸びそうな顔になってしまって……
登場作品すべてで別人ってある意味凄いです。

投稿者 Anonymous : 2008年7月 9日 22:38

世の中そんなもんでしょ。ちょっと前の3D格闘ゲームなんてそうだった。元の2Dイラストでゲーム作ったほうがよっぽど売れるのになあ。ブラッディ〇アとかっ

投稿者 いちたすにわ : 2008年7月 9日 23:17

FFの天野イラストと同じでキャライメージとして(笑)
まぁ、ゲームできてから依頼したのでしょう。

投稿者 TakQ : 2008年7月 9日 23:45

5人分のイメージイラスト(たぶん販促ポスターや説明書用)だけを描きおろしてもらってるだけで、あれ自体はゲームそのものに使用するように描いたものじゃないのは、普通に考えて分かると思うのですが……
おそらくはゲームの製作と並行して描いてもらってるはずで、制作側は参考のしようがないという、ゲーム内のドットキャラと藤島氏のイラストが全然違うSFC版のテイルズオブファンタジアと同様の理由でしょうか。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 00:16

いや、アレをそのまま使うのもどうかと思う。
正直今回のDS画面のキャラアップより濃いじゃん。

投稿者 ゴロゴロ : 2008年7月10日 01:47

>日本人であれば、何らかの形でアニメに接してきている人種なだけに、どう考えてもここまでキャラクターイメージイラストから離れたものを作り上げる方が困難だろ。

どこのガンドレスですか?

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 02:41

これは同意せざるを得ない。。。
たしかに、このイラストのクォリティでゲームが出てたら、買ってたのになぁ。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 08:16

士郎正宗っぽいなぁと思っていたら本当に士郎正宗だったとは…

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 08:37

キャラクターデザインじゃなくイメージイラストと言ってるってことは、
ゲーム画面が先にあってイラストは比較的最近書いてもらった、とかでは。
要するにわざわざ士郎氏の絵を変えたんじゃなく、最初からあのセンスだった、と。

絵柄については好みもあるでしょうが、個人的には無表情なのがマイナス。
タッチとか陰影はそれ程嫌いでもないけど、どのシーンでもみんな同じ表情ってのはなぁ…。
このゲームの場合キャラの絵柄が多少好みに合わなくても、面白さはそれほど
変わらないので、買うつもりでいます。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 09:01

ひさびさにまことに全面同意。
俺もむかついた

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 10:15

キャラ絵もそうだが、あの戦闘画面・・・
アルカイックシールドヒートっぽく感じるんだが、
まさかね・・・そんなわけ・・・。
FEに限っては、絶対はずさないよね!頼む

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 11:52

正直ゲーム中の絵は微妙だが士郎正宗の絵よりはましだと
思うが・・・

投稿者 通りすがり : 2008年7月10日 12:35

アマゾンのレビュー、案の定キャラデザに関するものばっかりですね(^^)アマゾンレビューの「~の方が一般ウケする」という意見は全く信用しません(^^)信長の野望のような硬派路線に漸進しようとしているのでしょうかね?スーパーファミコンの時代に任天堂は、折角の良いシステムのゲームが、キャラが萌えキャラに見られたせいで一般層に普及しなかったという大失敗を経験しております。パネルでポン。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 15:50

シロマサはゲームひたすら相性悪いですから
絵柄は珍しく、アクを抜いた軽い絵でファンでもぱっと見じゃあ「うぇ?!」って感じですよ
…漫画書いてくれぇあああああ!!

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 16:15

士郎正宗持ち上げてるけど、それもシリーズファンが喜ぶ絵じゃ無いだろ

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 18:54

任天堂憎しで三国人開発の言い掛かりですね!?
さっすがぁ!!僕らのまことさんだぜ!!
でもホントに韓国開発かも分からんね

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 18:57

個人的には面白けりゃグラフィックは二の次だし、顔グラフィック自体一つの形として統一性があるから気にならないな。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 19:42

おそらく、ゲーム内の顔グラ作った後に士郎さんにイラスト頼んだんじゃないですかね。
イラストが初公開されたのも今週のジャンプですし。

しろまさのイラストを見ながらあの顔グラを作ったとしたら、
それこそアホとかそれ以前の問題かと。

まあ私はFEヲタなので、「士郎正宗の描いたイラストがパケ絵になる」と信じて買います…。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 20:23

士郎正宗起用されてたらFEの世界観と合わなさ過ぎるんでちょっと遠慮願いますな自分は。あのままのゲーム画面もノーサンキューですが、決まったのだから仕方ないぐらいで。
いっそのことドットに戻せばいいのに!<外伝が一番好き

投稿者 KON : 2008年7月10日 20:47

正直、キャラ絵でFEがここまで騒がれるとは思わなかったです。それだけユーザー層が広がったということなのかな。キャラ絵に惹かれてプレイするという出会いもあるでしょうが、FEの本質は内容です。キャラ絵の方向性の転換は今まで何度かありました。特に騒ぐほどのものではないです。そもそもあの絵ってそんなに悪いかな?ジェイガンとかリフとかFC版のイメージを再現していると思うんですが。正直、北千里さんのアニメっぽい作風より受け入れやすいです。あと士郎正宗さんの絵って、本当にFEに馴染むと思います?ゲーム画面が気に食わなかった人達が、士郎氏の名前を持ち上げて騒いでいるように見受けられるのですが。個人的に最近のFEには不満が多いのですが、こういう叩きかたはお門違いだと思います。

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 21:27

>ゲームを元に書き起こしたのがイメージイラストで、
>そのイラストを元に開発しているわけではないでしょうに……

イメージイラストを元に開発してたのがFEだったわけですが
そのせいでジャムカなどが露骨に贔屓されたり・・・

まあ、今回は後付けでイメージイラストを発注したのでしょう
しかし、ファン離れも激しいですし
こんな体たらくでは、FE自身が末期ですね

投稿者 双魚宮 : 2008年7月10日 22:03

真琴って頭おかしい。
これがPSのゲームだったらべた褒めでしょう

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 22:33

ストーリーやシステムが重要だと思ってもあの顔を見続けながらプレイはできないわ
むしろ絵無しのほうが買いやすかった

投稿者 Anonymous : 2008年7月10日 23:16

士郎正宗さんについてはよく知らないですけど、
一FEファンとしては、ゲーム画像よりもイメージイラストに違和感を感じました。特にマルスなんて誰だよって感じですし。
まぁゲーム画像も良くは無いんですけどね。
素直にGBA、GC、Wiiのシリーズの画のままで良かったんですけどねぇ。

投稿者 ラジル : 2008年7月11日 00:09

>ハードなSF系専門の作家に、ファンタジーのキャラデザというのも、ものすごく不自然。

士郎正宗は同人含めて純ファンタジーの作品も多いぞ、エロいけどw

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 02:02

今までは絵柄が一因で一般層が寄らなかった、みたいなこと言ってる人がいるけど、
絵が硬派になったらむしろ一般層が離れると思うが・・・。
それで喜ぶのはコアユーザーぐらい。

大体、FEってシミュレーションゲームの中じゃ一般にかなり受け入れられてる方でしょ。

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 03:12

ゲーム画面を元に士朗正宗氏が書き起こしたという意見に賛成。
氏がデザインしたというには余りにも普通すぎ…

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 10:26

ちょっと話が違いますけど
2Dイラストがかっこいいけど
ゲーム中の3Dモデルが残念な出来なのは多いですね
ワイルドアームズシリーズとか

スターオーシャン3みたいに
3Dに合わせるためなのか2Dのイラストが微妙になるのもいやなんですけど

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 10:46

そう言えば蒼炎もファンからは「ゲーム中のイラストが北千里とちがう」って言われてましたね。
そして暁のゲーム画面が公開されたときには「よくここまで北千里の絵に近づけたもんだ」と言われてました。

FEシリーズでキャライラストがそのままゲームに使われてると言えるのは暁位だと思います。
ちなみにFEワールドで公開されてるSFC時代のイラストは後から描かれたものみたいですよ。
確かトレカからだったかな?
海外に当時のキャライラストが見られるサイトがあるので気が向いたら探してみてはどうでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 13:04

ファミコンのときもキャラデザひどいと思ったものだ。だがやっていくにつれて、そんなの気にならないほどのめり込める!のめり込める!母ちゃんたちにはナイショだぞ!…あれ?

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 18:15

イメージイラストはまあ綺麗だし、別にそれに近づけなくてもいいけど。
いや、いくらなんでも、もうあの顔のドーガじゃ育てませんよ?

投稿者 Anonymous : 2008年7月11日 20:49

クズだな

今までだってキャライラストは別の人じゃないか。


何言ってるの?馬鹿なの?


買わないならわざわざこんなところに書くなよカス

投稿者 あ : 2008年7月11日 22:27

>まあイマイチなグラフィックではあるけど、萌目当てだった人にはこれを機にゲーム性の方に注目して欲しい。
ところがゲームシステムにもかなり手を加えられてるわけで・・・
途中でセーブ可能(中段セーブとは違い何度もロードできる)、
任意でクラスチェンジ可能(シスターを剣士にしたり出来る)、
2回攻撃の計算に腕力も影響(非力キャラは2回攻撃しづらい)など。
萌えの新規狙いでもなく、ガチガチの縛りゲームの懐古厨狙いでもなく、狙いがわからない。

投稿者   : 2008年7月12日 00:02

厳密に言えばFEはセカンドのインテリのブランドだからね。あの会社は肝心なトコが味気ないのはどの作品にもある。でもグラフィックがヘラクレスの栄光っぽいなぁ・・・。あとタイトルのファルシオン(?)が微妙・・・。

投稿者 Anonymous : 2008年7月13日 22:39

その昔、永井豪がイラストを描いた「銀河の三人」というゲームがありましてね…

投稿者 Anonymous : 2008年7月15日 07:01

キャラクターへの感情移入ができない。ということですね、わかります。

投稿者 青空快音会会員No.001 : 2008年7月15日 07:04


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?