任天堂が初代ファミコン、スーパーファミコン他の公式修理サポート終了へ
| 2007年10月18日:任天堂が初代ファミコン、スーパーファミコン他の公式修理サポート終了へ | |||
![]() |
任天堂は初代「ファミリーコンピュータ」、「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」「NINTENDO64」の修理受付を10月31日に終了するとの情報が入りました。 | ||
![]() |
その理由として次のように述べています。 『どの機種も発売から10年以上経過しており、修理に必要な半導体などの部品を確保することが困難となってきた。これまでは部品をある程度確保して修理サポートを続けてきたが、今後続けられないと判断した』(ITmadia Newsより) |
||
![]() |
相変わらず言い訳を考えるのがうまい会社だよな。 | ||
![]() |
言い訳って…。 | ||
![]() |
正確には、Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードできるようになった今、手間暇かけて修理なんてやっていられるか、ボケ。ユーザーサポートの修理なんてやめて、Wiiのダウンロードサービスで稼ぐぜ、ゲヘヘ、ってところだろ。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
と、キミたち言っていたよね。 | ||
![]() |
言っていませんよ!! | ||
![]() |
ただ、事実だと思うよ。ちょうど「Wiiポイント プリペイドカード5000+クラシックコントローラ」の販売をやめて、「Wiiポイント プリペイドカード5000」の単品販売が今月から開始される。「クラシックコントローラ」も別途買わせることで今まで以上の利益を得るようにしようとしているのが今月。そして、修理の受付終了も今月。この動きに意味がないと思う方がおかしい。 | ||
|
|||
|
|||
![]() |
そうですかね? | ||
![]() |
だいたい、修理終了のアナウンスが遅すぎだろ。現時点で任天堂オフィシャルサイトにわかりやすい位置に記載されていないし。 | ||
![]() |
トップページなどに案内があった方が好ましいですね。 | ||
![]() |
さすが任天堂。 | ||
![]() |
……。 | ||
2007年10月18日 00:09 | 2007年ゲーム全般
« スクウェアエニックスはゴミを増やす環境にやさしくない企業 | WiiFit(Wiiフィット)の予約販売受付開始 »
・世界樹の迷宮2 諸王の聖杯に再び古代祐三のオリジナルサントラCDが予約特典として付いてくる
・トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?
・堀部秀郎の原画集第2弾「Colors 堀部秀郎ART WORKS 2」発売
・セガダイレクトがサービス終了、PlayStation.comもショッピングが終了、異なる事情
・涼宮ハルヒは約束も守れない最低女
・海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活
・任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー
・ナイツ、Wiiでいよいよ発売、PS2にはオリジナル版が登場
・グランツーリスモ5 プロローグ、パッケージ版とダウンロード版
・売上台数とは、生産出荷台数との違い
・鏡音リン、鏡音レン、ボーカロイド2予約開始
・アクティビジョンがビベンディに買収、ブリザードと合併で世界最大ソフト会社誕生
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1871
生産終了になった時もちょっとショックでしたが…。
うちではまだまだ現役なんですが、ますます今あるスーパーファミコンとソフトを大事に使わなきゃならないですね。
ダウンロードできるゲームもまだ限られているようですし、たぶん、全タイトルダウンロードできるようにはならないでしょうしねえ。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 00:27
サポートが無理になってきたからVCを付けたという考えもできる気がする。
というか、十年以上も続けてたんだし仕方が無いことだとは思います。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 00:43
ひでえ記事だ。
今まで修理を受けていただけでも凄いと思うが。
DLサービスで稼ぐぜゲヘヘとか言うが、全てのソフトがDLできるわけじゃなかろうに。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 00:50
10年以上、旧型機の修理を続けてきた、というのは、
むしろ称えられるべき事じゃないでしょうか?
アナウンスの面での指摘は、確かにそうかも知れないけど、
今回の話は「いちゃもん」にしか見えないですよ…。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 01:00
言い方は悪いですが実際そうですよね。
まぁ手間がかかるし企業としては当然といえば当然の方針ですね。
当然なんだから案内とかアナウンスはしっかりしてもいいと思いますが。
投稿者 ALT : 2007年10月18日 01:22
というか、修理をまだやっていた事が凄いね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 01:38
いや・・。現実的に、もう修理は、無理だろ。
むしろ今まで修理してたことのほうがすごい。
ファミコンは壮絶に古いが、
比較的新しい、64ですら、セガサターンや、3DOと同時期だろう?
サガサターンや3DOの修理なんて受け付けてるなんてとても思えない。
ドリームキャストなんて、撤退してすぐ修理打ち切ったよな。
ドリキャスが生産終了して、7年後にファミコンの修理が打ち切りってことになるのか。
なんという・・。
修理期間、20年くらい、差があるんじゃねーの?
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 02:08
まあスーファミの修理終了はしょうがないとしても、64の修理終了はちょっとね・・・
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 02:58
今までやってたことすら知らなかったので正直どうでも・・・
利用してた人もどんだけいるやら
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 03:27
今までサポートをやってきたこと自体が他の企業からしたら考えられないくらいに凄い事だというのにこの語り様、
品性を疑うね
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 06:36
ファミコンやディスクシステムなんてまだ修理受け付けてた方が驚きです。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 07:08
むしろ今までやってたことに驚愕
そこらへんは流石任天堂
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 07:43
何にせよ現状まで初代ファミコンの修理を続けてきたことは評価に値すると思います。
投稿者 ぞう : 2007年10月18日 08:50
本文で引用されていた部分の後に『一部のソフトはバーチャルコンソールで
できるようになっている』旨の文章がありましたし、VCの存在が今回の決定
の背景としてあるのはその通りでしょう。
しかしそれは一つの要素であって、任天堂のコメントも別に言い訳ではなく
その通りなのだと思います。
古いゲーマーとしてはなんとなく寂しいですが、むしろ今までファミコンの
修理を受け付けてくれていただけでありがたいと思います。
N64はともかくFCやSFCにはやはり思い入れがありますね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 09:11
N64はともかく、それ以外の機種はむしろ今までサポートしていたって事が驚きですが
ゲーム機の部品保有期間がどの程度かは知りませんが、新機種に移行したからとサポートをさっさと打ち切るよりはましかと
PSのように互換性維持のまま(最近はそうでもないか)新型が出れば旧型のサポートをさっさと打ち切っても問題はないでしょうが、基本互換性の無い機だから長いサポート期間を取ってあるのはメーカー側の負担であってもユーザーにとって有難いことでしょうし
まあ、任天堂叩きが自体が目的ならいいネタになるでしょうが
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 11:27
いつも楽しく読ませていただいてます。
今回の「任天堂が初代ファミコン、スーパーファミコン他の公式修理サポート終了へ」についてちょっと考えるところがありましたのでコメントさせていただきます。
任天堂も企業ですので、もちろんダウンロードやクラシックコントローラーによる利益を得ようとしているのは間違いないところではあると思います。
ですが、実際問題として家電製品でも通常、部品保持は7年位であったと記憶しております。
初代ファミコンなどはすでに20年近くたっていると思いますので、部品の確保などはかなり大変なのではないかと推測されます。
あえて言わせていただきますと、稼ぎ頭だったとはいえ「たかが」ゲーム機の修理を20年近くも行っていたのは評価してもよいかと思います。
真琴さんの意見も間違ってはいないですし、任天堂の公表も遅かったとは思いますが、他のお二人にそのあたりも言及してもらえたらもっとよかったのではないかと思います。
今のままでは任天堂を卑下しているだけにもとられますので、いいところも述べたうえで、ダメなところも言っていただけたらと思います。
いつも楽しみに読ませていただいていますので、ちょっと気になった点を述べさせていただきました。
以上、長々と失礼いたしました。
投稿者 黒紳士 : 2007年10月18日 12:22
今まで修理対応してくれてたことの方が驚き。
さすが任天堂。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 12:47
これでレゲーが全部ダウソ出来るようになればいいなーと
少なくとも自社ソフトは全部やって欲しい
投稿者 コモンドラゴン : 2007年10月18日 14:02
ですよねぇ。さすがまことさんだッ。
この企業への物言いのよさは見ていて気分いいですよッ。
もっと任天堂に言ってやってくださいよ兄貴ィ。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 14:12
むしろいまだにFCやSFCのサポートしてるってところが凄いんだろ。
それを言い訳っておまえひねくれてるにもほどがあるんじゃね。
wiiのバーチャルコンソールで販売しようって思うのは商売としては当たり前のこと。
ただそこにサポート終了が重なっただけに過ぎない。
つかいまさらFCなんて修理出すより買ったほうが安くつくってユーザー側もわかってるはずと思うが。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 15:40
まだ修理してたのかよ。
しかし告知が遅すぎる。
半年前に告知してくれ。
もしかしたら俺が気付いてないだけなのかもしれないけれども。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 15:50
むしろファミコンの修理なんてやってたのか…
ドリキャスすら先月保守終了したのにすげぇ…というか無駄すぎる…
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 16:57
ななこは、クソ生意気なことを言う真琴をハンマーでぶん殴って突っ込まんと、面白みがない。
正直、真琴の話はつまらん。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 17:18
ソニー製品のボロさは何とかなりませんか?
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 21:14
コメントする気も失せる記事の執筆ご苦労様です
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 21:49
いままでFCとSFCの修理をしていたのが驚き
64はちょっと早いとは思うけど
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 21:57
20年以上もサポートを続けていたファミコンも
ついに終了か…仕方が無いとは言え、寂しく思いますね。
しかしまぁ、年末年始の商戦に備えてたりで忙しい面もあったのか
ちょっと半端な時期に発表になっちゃったなぁという感じです
もう少し早い時期に、なんとかやって欲しかったです…
で、個人的に1番気にしてるところであり、まだ電話確認をしてない事なんですが
サテラビューに64DDと、下に付いてるオプションの保障も心配なんですよね…
何年か前に本体の保障は何とかなると言葉を戴いたので
今回も何とかしてもらいたい所です。。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 22:07
妄想乙
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 22:43
バーチャルコンソールに金つぎこんでるやつの気が知れない
ファミコンソフトに500円てアホですか
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 22:59
ファミコンっすよ?
まず“何年修理やってんねん!!”から入ってください・・・。
投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 23:22
そもそもファミコンなんて修理に出そうと思う人いるの?
投稿者 : 2007年10月18日 23:45
今まで修理を受付ていたことに吃驚!!
某ハードと違ってなかなか壊れないから気にもしてなかったよw
投稿者 STREET FIGHTER 4 : 2007年10月19日 00:29
このニュースに関する反応がどこでもまだFC修理やってたのかよ、凄いな、という反応ばかりなのになぜか任天堂叩きと言う斜め上に走る、それがまこなこクオリティ
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 00:29
この時代までサポート業務を継続し続けていたことは評価してもいいと思うけど。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 02:01
むしろ今まで修理サポートしてた方がすごいと思いますね
FCの半導体は当時からかなりメジャーだったものですがさすがに今では供給がきびしくなりつつありますね
いつまでも部品を保存出来ないですからね
家電や車ならとっくに部品保存期間を超えてるのでメーカーサポートはやりませんよ
それにこれだけ互換機が台頭してる状況では純正にこだわらなければカセットでも出来ますから問題はないと思います
あんまり悪意のある話題の振り方はどうかと思いますね
投稿者 ひっと : 2007年10月19日 07:17
むしろ今までサポートが続いていたことにビックリですね。
そこは大きく賞賛したいと思います。
某セ○なんて、あっという間にサポート終了した感がありますからね。
ただ、あまりにも急なのは確かですね。
せめて「年内でサポート終了しますのでよろしくお願いします」位が妥当だったと思いますよ。
急に告知が出たというのは任天堂内でも色々揉めていたのかもと勘ぐってしまいますね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 08:50
ここまでスーパーファミコンの修理をしていた事に驚いた。
すごいじゃないですか。
あとドリームキャストのこと言ってる人いるけど、今年9月末まで修理受け付けてたよ。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 09:08
>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 21:49
コメントしてるじゃん!という反応がご希望ですかな?
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 10:36
殆どの人が知らないサービスを続けていたことを「さすが」と褒めるとは、そっちのほうが「さすが」というか
むしろそんなことに人員や在庫を確保していたことに対して株主が怒ってもいいのでは。もしくはもっとアピールしとけと
猶予期間がほぼない形で告知ってことは、駆け込み需要に対応できないほど有名無実化してることを物語ってると思います
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 11:26
今までそれらの修理をまだ受けていたことは全く知りませんでした。
他の方の通り、すごいと思いますね。
それと、昔のゲームウォッチや光線銃などの玩具の修理が、現在も受け付けていると聞いた事があるのですが・・・。
そうだとすると、本当にすごいです。
投稿者 ナルイケ : 2007年10月19日 11:44
セガサターンとドリームキャストの事に触れてる人がいましたが、
あれも今年の9月まで修理してましたよ。
とは言えFCやSFCを未だに修理していたのを嘲るような記事には結びつかないと思いますが。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 13:15
>サガサターンや3DOの修理なんて受け付けてるなんてとても思えない。
>ドリームキャストなんて、撤退してすぐ修理打ち切ったよな。
ボケ、セガは先月まで修理対応してんだよ。なんでセガの話が出てくるんだよ。任天堂信者はコレだから…。
投稿者 : 2007年10月19日 15:57
えーと、今回はえらい大漁だな
お前ら「むしろ」使いすぎw
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 21:49
WIIのバーチャルコンソールって
どれもこれもPCでエミュできるものばかりだな。
プログラム、パクってきてんじゃねえのか?
サターンとかドリキャスのソフトを発売しないのがその証拠。
あ、その前にパワー貧弱過ぎて動かねえのか。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 22:23
セガサターン及びDreamcastの有償修理は
2007年9月28日到着受付分までです。
現在は終了しています。
投稿者 nanashi : 2007年10月19日 22:37
気付いてない人が多いので言いますが、
任天堂はファミコン・SFCの時にバカ売れした時、
SFCになってもまだまだ衰えなかったファミコンの
需要も見こしてかなりの部品を先に調達してたんですよ。
SFCになってもまだまだ稼げると見込んでたのに任天堂の
牙城が他のハードのお陰で終了しちゃいましたからね。
そのときの在庫があまっていたんですよ。
今の人はたぶん知らないんじゃないかな。
今も昔も、ものは言いようですね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 23:21
生産終了してから5年ぐらいがだいたいの目安だと思うけど、ファミコンは何年よ?
今時RFスイッチで割り込みかけるか?
投稿者 ゴロゴロ : 2007年10月19日 23:32
まこなこってゆとり世代?
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 23:34
ん?そうか、ドリームキャスト、今年9月末まで修理してたのか。
生産中止しても、修理は受け付けてたのね('~')
ドリームキャストが生産中止したときに、まだファミコンが生産してたんで、ちょっと勘違いしてしまった。
ファミコンの発売日:1983年7月15日
ドリームキャストの発売日:1998年11月27日
ドリームキャストの生産終了日:2001年3月
ファミコンの生産終了日:2003年ごろ
失礼した。
言い直そう。
「ドリームキャストは!!」
「ファミコンよりも15年ほど修理期間が短く!!」
「生産期間は17年ほど短い!!」
投稿者 : 2007年10月20日 00:01
任天堂は偉いな、と思った。
他のゲーム機も見習って欲しいな
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 00:59
今まで修理対応をしてきたこと自体は賞賛の域でしょうが、
部品調達が困難になって終了するのであれば、それだけを
公表すればよいわけす。
終了しますが、WiiのVCで遊べますから、Wiiをよろしくといわれれば、
一過性で売れ行きの落ちたWiiへの梃入れだと邪推されてもしょうがないと思います。
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 10:56
豚が集まること集まることw
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 12:11
>DLサービスで稼ぐぜゲヘヘとか言うが、全てのソフトがDLできるわけじゃなかろうに。
たしかに酷いと思います。
ここで修理できなくなったら、もうプレイできないソフトが
ほとんどなんですから。
任天堂は据え置き機に関しては、ちょっと酷いですね。
まあ、最初から互換性のある機械を作ってこなかったから悪いのでしょうが。
任天堂は前の機種をすぐ切り捨てするので、Wiiもすぐに手を出さないほうがいいのでしょうか。
投稿者 双魚宮 : 2007年10月20日 12:41
VCが出てきたからってのはあるかもですね。
それにしても修理可能期間そんなにながかったんですね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 14:35
>>投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 22:23
ROMの扱いはどうするんだ?
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 17:42
ファミコンはともかく、ディスクシステムまで
いまだ修理やってたのは知らんかったな。
ただ、システム本体より弱点の窓むき出しで
少しの埃でもすぐ駄目になる脆い構造なディスク
をどうにかしてほしかったけどなぁ。
投稿者 なぁ : 2007年10月20日 18:13
どの程度修理依頼があったのかねぇ?
別に修理依頼なくて実際はやってなかったけど、今回まとめて
修理受付終了って宣言して、みんな「まだやってたんだすげー」
と言ってるだけにも思えたりするしなー。
仮に修理してたとしても、コンデンサー交換レベルでしょ?
部品と作業場があれば実は簡単だったりするんだよ。
ていうか、ファミコンの修理受付をまだしている事より
実際に修理してもらった人の方がなんかすげー気がするw。
投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 23:10
VCで遊べないGBの事をスルーしてるGKに萌え
投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 10:09
>>投稿者 双魚宮 : 2007年10月20日 12:41
その考え方はよくわからない。
前の機種を切り捨てるから手を出さないって何で?
それに実際には中古屋行けば古いソフトも出来るし。
投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 11:54
任天堂に限らず海外だと
旧世代ハードが普通に売ってる国もあるので
修理とかに別段手間はかかってないはず
投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 16:19
20年前のハードに互換性がないと叩くGK
PS3から互換性機能を外したのを擁護するGK
痺れるが憧れない。
投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 17:32
>ファミコンの生産終了日:2003年ごろ
生産中止したのはNEWファミコンの方で赤白はとっくの昔に生産中止してます
投稿者 : 2007年10月21日 17:32
>>まあ、最初から互換性のある機械を作ってこなかったから悪いのでしょうが。
任天堂は前の機種をすぐ切り捨てするので、Wiiもすぐに手を出さないほうがいいのでしょうか。
投稿者 双魚宮 : 2007年10月20日 12:41
ちょっとゲーム機の歴史を見てもらえますか。互換性なんてプレステ系だけで、他メーカーは切り捨てでやってました。
「ハード設計が汚くなる」「ユーザー切捨てはやむなし」って、それが常識でした。
だからPS2で下位互換が出来たことは素晴らしいし功績です。WiiでGCのゲームが出来るのも業界に下位互換が根付いたからでしょう。
ですからプレステ以前のハードに互換性が無いのは、当時の常識として仕方が無いと思いますし「悪い」というのは言葉がキツすぎますね。
(悪意が有って、わざとそう仰っているのならそれこそ人間性が最悪ですが)
後、Wiiは早く買った方が良いと思いますよ。ハードとしてはたぶん短命ですから。店に有って、ソフトも出るうちに是非。
2P用リモコン込み30000円で皆でワイワイ楽しくやれる時間を演出できるなら安いと思います。
それこそWii2(仮)でも、下位互換は継続していくと思いますし。
投稿者 バラザム : 2007年10月21日 22:45
>>WIIのバーチャルコンソールって
どれもこれもPCでエミュできるものばかりだな。
プログラム、パクってきてんじゃねえのか?
投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 22:23
だれもが、ROMやBIOSを用意できる環境ではないのです。
後、プログラムの流用はMAME関係で何かありましたね。
もしVCで、それが発覚したら私も糾弾しますよ!
ただ、今の段階でそのような発言はちょっと慎むべきかと。
投稿者 バラザム : 2007年10月21日 22:52
GKの工作もここまで来るとコントに見えるから凄い。
投稿者 Anonymous : 2007年10月22日 10:15
ファミコンに関しては修理に出すより海外製のコピーFC機を買った方が安いだろうし、修理に出してる人も殆どいなかったんだろうな
叩いてる人が修理に出してたなら分かるけど、修理にも出さず、本体すら持っていないんだったら終了しても痛くもないだろうに
任天堂を叩く理由になりゃそれでいいのか
投稿者 Anonymous : 2007年10月22日 10:24
ドリームキャストの生産終了日:2001年3月
ファミコンの生産終了日:2003年ごろ
これって生産が終わってからはセガの方が
修理年数が長かったってことじゃねーの?
新品作っといて修理しませんって道理はないだろうしさぁ
投稿者 Anonymous : 2007年10月22日 13:37
>投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 23:21
息を吐くように嘘をつくんですね。
常識で考えればそんなことはありえないんですけどね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 01:51
>投稿者 Anonymous : 2007年10月22日 13:37
確かにニューファミコンなんてのもあったな
SFC系のケーブルが使える以外、中身が昔の型とどう違うかは知らんけど
投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 17:02
>ちょっとゲーム機の歴史を見てもらえますか。互換性なんて
>プレステ系だけで、他メーカーは切り捨てでやってました。
全体の論調は概ね賛同できるのだがちょっと補足。
セガのSG-1000からマスターシステムまでは互換性をもってた。
ただその互換性のせいで新しいハードが劇的な性能向上を発揮できず、
任天堂のファミコン牙城を崩せなかったんだそうだ。
で、メガドライブから互換性を捨てて性能を向上させた、と。
プレイステーション2の互換は、プレステ回路をそのまま突っ込むという
結構力技な方法で実現しているらしいね。性能向上は妨げていないだろう
けど、コストは上がったことと思う。
あと、任天堂も互換性を全く度外視していたというわけではなく、SFCの
ときもファミコン資産活用のため互換性を持たせようとしたけれど、
それをやると7,000円ほどのコスト増になってしまい、25,000円では
発売できなかったため諦めたという話をきいたことがある。
ファミコン互換はあったら嬉しかったけど、SFCは十分成功したので、
結果的には正しい判断だったのだろう。実際ゲームボーイは互換性を
保っていたし、任天堂=互換性無視というわけではない。
プレイステーション3も互換性を無くして値段を下げる決心をしたみたい
だが、吉と出るか凶とでるか。
なんにせよ今ある昔のハードは大切にしないとね。
投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 18:20
>投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 18:20
特殊な例になるけどPCエンジンもコアグラフィックスとPC-FXって一部例外はあるものの基本的に追加のハードやシステムカードを購入することで互換性は維持されていたな
最新のCD-ROM機でも古いHuカードのソフトは動くわけだし
投稿者 Anonymous : 2007年10月24日 12:07
これが戦士ってやつか
投稿者 Anonymous : 2007年10月24日 16:23
そもそも修理に出した事がない件
投稿者 Anonymous : 2007年10月24日 18:25
Wiiも短命ってことならやっぱり様子見がいいのでしょうか…
互換性もないですし。
WiiでFCやSFCできたら良かったんですが…
今もSFCでやってるソフトありますので、
これが壊れたらちょっと困りますね。
投稿者 双魚宮 : 2007年10月24日 19:39
>メガドライブから互換性を捨てて性能を向上させた、
残念、マスターシステムとの互換のために同時発色数が少なかったのですよ・・・。
メガアダプター(でしたっけ?)ってあったじゃないですか。
>あと、任天堂も互換性を全く度外視していたというわけではなく、SFCの
ときもファミコン資産活用のため互換性を持たせようとしたけれど、
これも、アダプター発売予定はあったんですよね。
Newファミコン出すことで代用になりましたけど。
投稿者 Anonymous : 2007年10月25日 01:23
>それをやると7,000円ほどのコスト増になってしまい、25,000円では
>発売できなかったため諦めたという話をきいたことがある。
実売は3万近くになろうとしてたけどねSFCは。
と言うのもACアダプターもAV接続ケーブルも別売りでしたから合わせて買うと3万近い。
そこに互換コスト加えると実質37000円か・・・
投稿者 Anonymous : 2007年10月31日 16:40
>ハードとしてはたぶん短命ですから。店に有って、ソフトも出るうちに是非。
2P用リモコン込み30000円で皆でワイワイ楽しくやれる時間を演出できるなら安いと思います。
それこそWii2(仮)でも、下位互換は継続していくと思いますし。
性能が短命、長命を決めるのではない。それはたとえばファミコンを見ればわからんか?性能的にかなり低いファミコンだが現役期間はこれまでのどのハードよりも長い。おまえみたいに性能を見ているようでは話にならんな。
投稿者 Anonymous : 2007年10月31日 19:23
>それこそWii2(仮)でも、下位互換は継続していくと思いますし。
Wii=GAMECUBE1.5
Wii2=GAMECUBE2.0
また子供だましのハードで終わりそうだなw
>性能が短命、長命を決めるのではない。それはたとえばファミコンを見ればわからんか?
つまり、あなたはWiiが長命だと思ってるの?
なぜファミコンが長命だったか、もうちょっと真剣に考えてみなよw
投稿者 Anonymous : 2007年11月03日 11:59
>つまり、あなたはWiiが長命だと思ってるの?
なぜファミコンが長命だったか、もうちょっと真剣に考えてみなよw
だ・か・ら長命かどうかはソフトがドンだけ出るかだろ。なぜファミコンが長命だったかの回答もそれ、わかった?そしてソフトが出ないPS3はもうすぐ生産終了ってシナリオ。
投稿者 Anonymous : 2007年11月15日 19:23
>投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 18:20
PS2のPS1部分はPS2モードではI/O担当チップでした。
ゲームボーイはDSで互換を切られた。
PS3の場合は廉価版でPS2互換が無いのが出たが、
今後全機種でPS2互換を切る訳じゃないからね。
なんかそういう風に印象操作をしようと企んでいるのが居るらしいけど。
投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 17:32みたいに。
投稿者 Anonymous : 2007年11月18日 07:49
>Wii2=GAMECUBE2.0
下手したらGAMECUBE1.6で終わるかもしれない。
さらに下手したらHD対応になっているかどうかも怪しいかも・・・
信者のSDで十分という戯言を真に受けて。
投稿者 Anonymous : 2007年12月01日 14:48














