機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了

「ガンダム00(ガンダムダブルオー)」関連商品amazon.co.jpにて販売中!!
2007年8月30日:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」というのがこの秋にテレビで放映されるのは既にご存知のことかと思う。
6月4日『ガンダムダブルオー、ガンダム最新作』でも取り上げましたね。
この「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」、もしかしたら2クール、つまりは6ヶ月で終わるんじゃないか説が浮上している。
な、なんだってー!!
正確に言うと一旦終了といったところだ。少なくとも、6ヶ月やったら6ヶ月休んで、再びその後に放映するって形を採ると思われる。
なぜ、そういうことになるのでしょうか?
このような状況を引き起こすきっかけとなるのが「コードギアス 反逆のルルーシュ」だ。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」とぜんぜん関係ないじゃないですか…。
それが大有りなのだよ。
!?
もともと、「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、3月で放映を一旦終え、この10月から新シリーズが始まるはずだった。そのために、24話、25話を間を空けて7月に放映し、新シリーズに向けたモチベーションアップを図ることにした。
この方法に関しては、バンダイビジュアルの社長が株主総会後の質疑応答で述べていましたね。5月20日『バンダイビジュアルの株主総会Part2』に取り上げました。
普通に考えて、モチベーションアップのためであるのなら、10月に放映しないと意味を成さない。新シリーズ開始が1月であったり、4月であったりしたら、それこそ間が空きすぎて、本来予定していた効果が望めない。
ですが、「コードギアス」の新シリーズは10月放映ではありませんよ?
ポイントはそこなのだよ。
と、いいますと?
本来「コードギアス」の新シリーズは10月放映開始予定であったんだけど、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」と時期が重複するため、先延ばしにした可能性が高い。
先延ばし!?
これは「コードギアス」が「機動戦士ガンダム」に変わる作品の制作の一環として制作してきたもので、「カウボーイビバップ」に続く2つ目の作品になった、と、株主総会で述べていたように、それだけ商業的に成功を収めた作品になったからこその措置だと思う。これが中途半端な売れ行きであれば、普通に10月から放映を開始していただろうが、あまりにも人気が出たため、同時期に放映して収益を一時期に上げてしまうのはどうかという経営的判断が生まれる。
経営的判断ですか。
出来るだけ収益を分散しておきたいという考え方だ。もしかしたら、ユーザー層が重複して関連商品の売れ行きに影響があるかも、という考えもあるのかもしれない。
ふむ。
ちょうど「コードギアス」が2クールやって休んで、再び2クールやるという方法が、問題なく受け入れられるのでは、という風潮もあり、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」でも同様のことをやってくる可能性が出てきたわけだ。逆にそうしないと、「コードギアス」新シリーズの放映が2008年10月からと、やたらと間を空けることになってしまうからな。
と、なりますと、どうなりますか?
10月から2008年3月まで「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を放映、2008年4月から9月まで「コードギアス」新シリーズを放映、2008年10月から2009年3月まで「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の後半を放映という形になる。そして、この日程には、もう一つの要素が加わる。
もう一つの要素?
機動戦士ガンダム30周年だ。
ガンダム30周年!?
「機動戦士ガンダム」の放映は1979年4月から放映が開始されている。つまり、2009年というのは機動戦士ガンダム30周年に当たる年となる。先に述べた日程だと、ちょうど「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が終わるタイミングがまさに30周年に絡む時期でもあり、商業的な展開もやりやすいのではないかという点。もし、さらに新作ガンダムを制作するのであれば、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」からそのまま新作に移行することもできるし、それこそ展開の仕方をいろいろと選択できる点でもメリットのある日程となる。
それはそれは。
で、この日程でやると、先に述べた経営的判断の面でもメリットがある。2クールやって2クール休み、再び2クールやると、売り上げが2期、2年間に渡って影響を与えることができる。放映時期とDVDの販売時期の違いや、決算期なども考慮すると、それこそ3年間、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が業績に貢献することになる。安定的成長を望む経営者としては、これほどありがたいことは無い。
ですが、本当にそうなるのでしょうか?
9月10日発売のニュータイプで、もし、サブタイトルが付いていたら、まず間違いなく2クールで一旦終わる。サブタイトルが付かなくても、まだ可能性はあり。まあ、正解は2008年3月10日発売のニュータイプで。
ずいぶん先のお話で…。

2007年8月30日 14:20 | 07年08月 | ガンダム | | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了

直近、直後の話題

« 自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人 | アナザーセンチュリーズエピソード3のプロモーションムービーが魅力的 »


関連話題

ガンダムアサルトサヴァイブ発売決定、ガンダムの新作がPSPで登場
秋葉原にできたガンダムツリーが我が家にもやってきた
ガンダムVS.ガンダムを発売前に自宅でプレイ
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)は劇場とブルーレイ、ネット配信などで公開、早くも予約スタート
御殿場のガンダムの扱いが惨い
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS、ネクストダッシュがかなり厳しいことに
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSの予約スタート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1817

コメント、トラックバックのルール

このリストは、次のエントリーを参照しています: 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了:

» ガンダムダブルオー(ガンダム00)の放送がいよいよ開始 from まこなこ
2007年10月5日:ガンダムダブルオー(ガンダム00)の放送... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月 5日 20:12

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のセカンドシーズンの放映時期、ブルーレイディスクの発売も from まこなこ
2008年4月1日:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のセカン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年4月 1日 06:00

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズンの放映時期が決定 from まこなこ
2008年7月10日:機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年7月10日 20:33

コメント

ガンダムはいいからギアスをやれ!ギアスを!!!

投稿者   : 2007年8月30日 16:00

また妄想か。

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 16:03

経営判断的にはそれが妥当なのでしょうが、半年空くと制作者も視聴者も展開とか忘れていそうですね。絵柄やストーリーが露骨に変わったりとか。
作品としてみた時にその路線はどうなのかなあという感じはします。

投稿者 Amorphous : 2007年8月30日 18:52

30周年は福井版ガンダムこと「ユニコーンガンダム」の映像化が内定している気がしますね
ソースも無いただの推定ですけれども。

投稿者 Legui : 2007年8月30日 19:02

妖●士のように、2クールで終わり切られた?よばわりされなければよいが

投稿者 ヤマトトマト : 2007年8月30日 19:11

2クールやって2クール休みって、アメリカのドラマじゃ常識だがな

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 19:23

ガンダム00…ね

まあ面白い可能性もあるか

投稿者 コモンドラゴン : 2007年8月30日 19:53

ガンダム30周年の記念作はガンダムUCの映像化という説を忘れていませんか?
商業的には、わざわざ途中で終ってからの再開のガンダムよりもコッチの方が良いでしょうからね
30周年でそんな中途半端な事をやるとも思えませんしね
それと、コードギアスとガンダムが同じ時間帯での枠とも限らないのでは?

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 20:35

ガンダム30周年ね…一角獣アニメにするのかな…

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 21:12

計算も合いますし面白い仮説ですね。
でも00はちゃんと4クール続けてやって、3クールあたりからギアスの続編が始まるのでは?

てか、そんな勝手な都合で中途半端に飛び飛びに放送されても困るんだよな。アメリカのドラマじゃねぇんだし。

まぁもっとも00に関しては絶対に腐女子狙いの番組なのでそれほど期待はしてないのでさっさとギアス続編をやって欲しいと思うわけだよ。

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 21:15

なるほど・・確かに、可能性の域は出ませんが・・
それこそ、可能性的には少なくともゼロではないのかも知れませんね。
関連商品に走る苦労が減りますし・・w

ただ、そうすると「ガンダムのファン」
そして「コードギアスのファン」・・つまり
どちらか片方のファンからすれば、鬱陶しいことこの上ないですよね・・;
関連ゲームなどで繋いでも、
肝心のアニメ本編が6月間真っ二つに割れたままになるんですから。

コードギアスも好きですが、
ガンダムがそういう放送のされ方になったら悲しいです・・;

コードギアスも含め、1つの作品はインターバル無しに
きっちり放送して欲しいと言うのが一視聴者である私の願いです。

投稿者 strikefreedom : 2007年8月30日 22:23

ん?コードギアスと00は同じ時間枠で放映するの?

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 22:27

なんかギアス大好きなんですね・・・失望しました

ギアス厨ってギアスがいつもアニメ界の中心で、製作者の怠慢などもすべてポジティブに解釈できて正直恐いです

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 23:20

その噂は、他のサイトでもよく見かけるし、
「コードギアス」が盛り上がってる事から考えても、
たぶんそうなるんだろうなぁ…。

社長も指摘してる商売上の有利さもあるし、
制作スケジュール的にも、『1年通しでやるよりは楽』
って話もある。

もちろん、「10月からのシリーズの評判次第」と、
いう大前提はあるけどね…。

投稿者 Anonymous : 2007年8月30日 23:56

まるで昔の水戸黄門と大岡越前の関係みたいですな。両方とも御年寄りをターゲットにしていたのでスポンサー的には美味しい様な。それに対して、ギアスとガンダム00のメインターゲットはどんな層なのか興味津々ですなぁ。

投稿者  t  : 2007年8月31日 00:02

すげぇ!まこなこ頭いいな!

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 00:33

元々コードギアスの放送してた時間枠と今度始まるガンダムOO
では枠が違うんですが。ちゃんと調べた?

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 01:21

この意見自体にはおおむね同意しますが…


>説が浮上
>思われる
>可能性が高い

ソースは脳内ですか?

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 02:31

あれ忘れてるじゃん。
種で取ってた種終了後には種運命の製作発表。
そして種運命放送まではストーリー忘れないようにか、種終了とほぼ同時に種再放送すたーと。

これで2クール空きもストーリー忘れなしで解決じゃね?

というかそーゆー意味じゃ種もギアスみたく空き期間作ったともいえるな・・・

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 14:21

時間枠がどうとか言ってる奴はどれだけ分盲なんだよ

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 14:23

枠は関係ないだろw
記事読んだのか本当に?

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 15:29

↑まこなこではよくあること。
妙な前提の上で話を進めたり
やけに偏ったりするのはデフォ

だがそれがいい

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 16:32

脳内だろうがなんだろうが読み自体は悪くないと思う
問題はOOの人気次第ってとこなんじゃない?

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 17:22

とりあえずDVDでは女性キャラのオッパイ乳首解禁してくれればおk

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 17:50

数ヶ月前からコードギアスと同じ2クール休んで放送って噂は出てますよ

いまさらなにを

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 19:51

ビバップをギアスと一緒にすんな
ビバップ>>>越えられない壁>>>00>>>ギアス
だろう

投稿者 Posted by : 2007年8月31日 20:17

時間枠ではなく時期という点で話しているつもりなのではないのかな。
ついでに浅はかな考え方ですが同じ時期に放送して、どちらかに人気が偏ると、不人気の方のプラモなどの商品化がスカン…というのを製作者達は恐れているのでは。

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 20:33

うん、今回の措置は経営判断からすればあながちはずれではないかも・・。ボランティアじゃないんだから期待にこたえて、2作品同時期の放送なんてよる一時の経営効果は好ましくないのは明らか。
 ファンだとかそんなん抜きで考えさせられる話題ですね。

投稿者 BO-Z' : 2007年8月31日 23:12

時間枠が被ってないとか、そんな話は誰もしてないのに、
的外れのコメントをしている人が数名・・・
サンライズの商業戦略の問題なんだろ。

2クール×2の方式をとるって噂は以前俺も耳にしたことがあるし、
最近の風潮を見てもありえない話でもないと思う。

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 23:23

strikefreedomさんに同意
あまりファンをバカにするものではない
プロなら1年間放送して欲しい
コードギアスはこれ以上引き伸ばすならもう放送
しなくて結構です。OVA買いますんで、それでいいでしょ。

投稿者 Anonymous : 2007年8月31日 23:52

ガンダム新シリーズは00(ダブルオー)。
SEEDの時と同じように、今度はダブルゼータとかかってるんでしょうかね。今回の作品は。
無駄に長いとつまらないし、SEED destinyの時みたいに最終話前で回想とか入るでしょうから、短くパッパとやってもらいたいです。
ポケットの中の戦争とか、0083とかも短くてもおもしろかったですし。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 02:28

07年10月~08年 3月 「OO」第1部
08年 3月~08年 9月 「ギアス」第2部
08年10月~09年 3月 「OO」第2部

これに、08年のゴールデンウィーク~夏頃に「SEED」劇場版
が絡むんじゃないか、と勝手に予想してみる。
(「SEED」はもっと遅れるか?と思ったけど、池田秀一氏が、
 何かのイベントで「出演が決まった」って発言したらしい。)

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 02:56

枠が違うとか言ってる人たちはもっとよく読もう
しかしこの説に乗っ取っるなら、枠を一緒にするくらいのこともやりそうだなあw

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 05:12

しっかし、いくら商業的にはよくても、こんな視聴者をナメた話もないだろう。
半年ならまだしも、一年も間空けるともうコードギアスなんてどうでもいいや、と思われたりするのもやむなし。
メジャーみたいに、第何期でストーリーに区切りを付けて、毎週再放送とかならわかるけど、丁度山場で投げっぱなしで後編は一年後ね、とかふざけるなという感じ。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 13:32

バカほどソースソースうるさいよな。
誰も断定なんざしてないだろうが。「可能性」の話をしている
だけなんだから。

投稿者 al : 2007年9月 1日 15:03

可能性はゼロでは無いのでしょうね。
ただ、別に同じ時間帯にやる必要は無いような・・・
ギアスは内容的に深夜枠では?

>元々コードギアスの放送してた時間枠と今度始まるガンダムOOでは枠が違うんですが。ちゃんと調べた?

まぁ、でも過去と同じ時間枠でやる必要もないよね

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 16:57

00は4クールやるべきだろ
それに、ギアスは深夜枠だから出来たところもあるし大体、深夜から全日になると規制は強くなるし、更に第一シーズンが深夜なのに第二を土6にすると第一シーズンを視聴してない地方もあるから補正をしなければいかんだろうからな
それに30周年は確定的な情報はないが福井、安彦、カトキのユニコーンじゃないの

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 20:00

2クールだとしてもギアスやってなかった地域もあったからギアスは無いだろ。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 22:09

コードギアスはもともと土6で放送されるはずが深夜行きになったから脚本も変えざるを得なくなったと聞いた。
だから2回も総集編が入ったし秋放送も間に合わなかったんだろ。これ以上冷遇されてるアニメーターに過労させてどうすんだ。
続編は早くみたいがこんな過密スケジュールでやられるよりはクオリティをあげてくれると信じてるよ。
この処置に怒ってる人もしばらくギアスのことはわすれて00を楽しめよ。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 22:28

今日の先行試写会で水島監督が「新しい試み」としてファーストシーズンは25話とする旨を発表してました。
まことさん、正解です。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 23:19

ヲタ狙いのギアスは半年間空けても平気だろうけど、腐とガキにウケてなんぼの今のガンダムで半年空けるのは自殺行為じゃない?
子供はその時やってるものに夢中になって前の物なんて忘れるだろう。
アホじゃなきゃそんな本末転倒なマネはしないとは思うけど・・・そうでないという論拠もないんだよね。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 1日 23:37

まこなこの言う通りになったね
25話を第一シーズンとして放送して、その後間を空けて25話放送だそうで

投稿者 本当だ : 2007年9月 2日 02:07

00に限らずですが、どうやら4クール作り続ける体力が無くなっているという話を聞いたことがありますね。

もう、総集編でお茶を濁すことが出来なくなってきている位に・・・。

コードギアスで試しにやってみたら、案外上手くいったので、これでも行けるじゃん!って考えなのかも知れませんね。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 2日 06:25

だ か ら 枠とか言ってる奴は何なの??

投稿者 Anonymous : 2007年9月 2日 13:29

試写会行って来たんだけど・・・
監督が、2クールを第1シリーズとして放送し
しばらく休んだ後、第2シリーズを2クール放送するって言ってた。

でもって続けられそうなら永続的に00を作るなんてことも・・・

投稿者 Anonymous : 2007年9月 2日 14:32

>08年 3月~08年 9月 「ギアス」第2部
>投稿者 Anonymous : 2007年09月01日 02:56

すまん、『08年 4月~』の間違いだ。
まあ、どっちみち単なる予想だけどな…。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 2日 22:56

2クール×2部って、正式発表されたみたいですね。

今後は、こういう方式が一般的になって行くのかな…?

投稿者 Anonymous : 2007年9月 3日 00:14

まんたんウェブより抜粋
>> 第1シーズン25話が放送され、その後間を空けて第2シーズンも予定されている。

うわー、大正解っぽい
第1シーズンと第2シーズンの間にやる作品は明確にされていませんが…ギアスなのかな?
時間帯的にギアスじゃないような気もするんですが

投稿者 Anonymous : 2007年9月 3日 01:23

かさなはか

投稿者 かさ : 2007年9月 3日 02:27

やりますね~まことさん。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 3日 21:20

2クール×2部は商業的にうまくいかなかったときに後半を無理なく切れるからなのかもしれない。
25話程度で様子を見て、好調そうなら後半へつなぐとか。

だめならXばりに1部の終盤で作品を切るだろう。

投稿者 Anonymous : 2007年9月 4日 21:40

ガンダムなんてなんの期待もしてないからどうでもいいです

投稿者 Anonymous : 2007年9月 4日 22:48

ゼノグラが大コケしたのに読みが甘すぎるような気がしなくもないな
第一00だって2クール目からはメジャー4期と争わなきゃならんわけだし…

投稿者 Anonymous : 2007年9月 5日 12:20

ギアスは途中から酷かった

投稿者   : 2007年9月12日 03:55

真實性如何?

投稿者 中華民国大縂統 : 2007年9月13日 20:20


はずれ

くだらない予想してんじゃねぇ

投稿者 r : 2008年3月 6日 23:55

というかOOって、こんなに早く終わるとは・・・。
なんかショック。
ロックオンも死んじゃったし・・・。けっこー好きだったのになぁ~。
やっぱギアス影響か?

投稿者 mio : 2008年3月18日 16:57

予想大当たりですね・・
この記事が半年前からあったなんて鳥肌ものです・・

投稿者 すず : 2008年3月30日 16:55

まこなこさんの予想大当たりでしたね!!!!(凄っ)
半年前から・・・しかも正式発表前からこんな予想してたなんて!!!!(感動)

投稿者 ブラックムーン : 2008年4月 6日 13:06

ネタバレしろ。

投稿者 xsa : 2008年6月29日 18:35

ここなんか楽しい文だね
録画してた00一気に見て結構愛着湧いたのでここにたどり着きました

投稿者 Anonymous : 2008年7月16日 03:38

ロックオンは死んでねーよ

投稿者 Anonymous : 2008年7月26日 17:20

ギアス死ねよ

投稿者 Anonymous : 2008年8月24日 20:51

双子の別人だってば!!!!

投稿者 ブラックムーン : 2008年8月31日 16:55


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?